• 締切済み

女性に冗談「おもしろくないよ」何が悪いとですか

女性に冗談を言って、「ちっともおもしろくないよ」と言われるのは、なにか悪いのですか。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.10

 リサーチ不足、は既に挙がっていますね。  ただし、相手方が(例え些細な事であっても)そちら側に個人的な嗜好を把握されないよう気を付けている場合もありますが。  日頃の行い。  そちら側がナンセンスなどと考えている分野、見くびっている他者が彼女の大事なものである場合、逆にそちら側がリスペクトしているもの、逆らえない大事なものが彼女の憎悪の対象であった場合、そちら側が声を発する事すら嫌悪するかも知れません。  冗談を言っている間に立ち去られなかった(らしい)事と「つまらない」を言う為だけにでも時間を割いてくれたようなので、取り返しの付かない事態に悪化した訳じゃないと思いたいです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

全然、おかしくはナイので”気にされない事別に、お笑い芸人様でもないのだから

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.8

 あなたが男性で、女性に冗談のつもりで言ってそう返されるのなら、セクハラ的な内容が含まれているのではないでしょうか。男性同士なら冗談として通じても、女性には通じない、言ってはいけない冗談というのがあります。”それ、セクハラです”ってはっきり言えれば良いんでしょうが、はっきり言うと角が立つというか、気遣いのつもりで、”面白くない”という表現でイエローカードを出す場合があります。  どういう冗談を言ったのかよく思い返して、”女性に”言っても大丈夫な内容だったのか、考えてみてはいかがでしょうか。セクハラでなくても、相手の言われたくないことを冗談のつもりで言ったのなら、そういう表現で”2度と言わないで”っていうことを伝えているのだと思います。次に会う機会があって、同じような冗談をまた言ったら、今度はレッドカードですね。デリカシーがない、非常識な人、思い遣りがない人と思われてしまいますので、気を付けられた方が良いと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

「わらい」のその意味、内容、テイストを吟味スべきでしょう。 今どきのお笑い・冗談はすべて、おもしろくない。 下品・失策?だと言うことだけで、おかしく嘲笑うことはできない、したくない。 あなたを嗤い返したいけど、ソレもどうなの?と思うから、 「ちっともおもしろくない」と挑戦的に返されるのでしょう。 うーん、みなさんが書かれていることでほぼ全てでしょうけど、 でもね、私には、あなたの日本語のテニヲハ?とか、そのターゲットとか、 あっけらカーンと笑っていいことではなく、 嗤ってる?あるいは嘲笑ってる?という曖昧さではないかと。 差別とか、いじめとかの範疇になるような内容ですね。 冗談なのだから、皮肉に嘲笑うのか、誰かを貶めて嗤うのか、ただ、おもしろおかしく笑っていいことではないような気がするからでは? だって、あなたのご質問の日本語自体が、 【「ちっともおもしろくないよ」と言われるのは、なにか悪いのですか。】 なにか悪い・・・と、なると、お笑い?としてのグレードとか偏差値的なこと。 でも、もしかしなくても、 なにが悪い・・・となれば、おかしくなくても、冗談言ったっていいじゃないかということにもなる。 曖昧なまま、曖昧な冗談で、嘲笑を誘うことをするから、あなたが嗤われるまでもなく、「おもしろくない」と言われるのです。 文字・漢字表現、表記は内容です。 受け取るほうがそのように分類するからでしょうね。 あなたには、それらの違いがないように思えるのでしょう。

noname#235636
noname#235636
回答No.6

スルーされるわけではなくわざわざ「おもしろくないよ」と指摘されるのは、冗談が面白くないのに加えて、ウケてないのに何度もしつこい、言った本人がウケすぎている、リアクションを欲しがりすぎている、などの「ウザさ」が原因では。

noname#252453
noname#252453
回答No.5

あなたのジョークのパンチが弱いのかもしれませんね 別にいいと思いますよ お笑いを見ても笑わない人もいるし その反面小学生でも笑わないようなギャグやダジャレでゲラゲラ笑う人もいますし 誰かに堂々と「ちっとも面白くないよ」というのはそれなりに勇気のいることで そう思ってもなかなか言えないのが普通です もしそれを面と向かって、微笑んだり苦笑したりせずに言ってきたのだとしたら その女性は結構な肝っ玉持ち主または空気が読めないタイプの女性か、 あなたのジョークセンス云々の前に その女性があなたのことを、もしかしたら あまり好いていないのかもしれません

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.4

なにか悪いのですか。 >センス? ちっとも、面白くないのなら、笑いのセンスが無い、もしくは、その女性と 笑いのツボが違うということだと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.3

冗談、レベルが低いと笑えない。 又、たくさんの知識を得て、 常に工夫していないと、飽きられてしまう。 あなたの場合、勉強不足。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「ユーモア」「ブラック・ユーモア」 「ジョーク」「ギャグ」etc.は、 相手を見極めて展開するようにしないと 逆効果になって〈低能〉という評価を 誘発してしまい兼ねませんので、 要注意です。「ギャグ」は特に 危ういですな。愚弄していると 評価されて、険悪な状況が齎される ことがあります。 [「ブラック・ユーモア」は殆ど通じないことが あって、いちばん危険性が高いです。 最悪、信頼性・関係性が毀損されてしまいます] その点、 「ウィット」などの方が、 浅薄と思われないので、 危険性がないかもしれませんが、 日本人には「ウィット」の才のある人が 稀少ですな。 「人を見て法を説け」という先人の言葉が ありますが…《人を見てジョークを云え》という こともありそうですな。 ジョークで気を使うのが嫌ならば、 自作の「俳句」や「短歌」を披歴して みませんか。 [平凡な人生って感じても        星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [さて どちらへ行かう風が吹く (山頭火)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] 真摯で、誠実なスタンスが 普遍性があります。 Ciao.

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

言った人の気分が悪いだけでは? 別につまらない冗談を言う事は罪ではないです。 聴いた人がつまらないと感想を言う事も悪いわけじゃないです。

関連するQ&A

  • 女性に冗談を言ってまずいこと

    女性に冗談を言って、ちっとも面白く無いよと言われるのは、まずいことでしょうか。

  • 女性は何故、冗談を言わないのか?

    私の感知している範囲では、女性で 冗談を言うひとは、非常に少ないように 思えます。 これは、欧米でも同じらしいのですが、 どうしてでしょう。 偏見でも独断でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 冗談ぽく「好き」って、女性に言われたら?

    ちょっと、いい感じで毎日電話やメールで付き合っているかのようなやり取りをしている女性に、冗談ぽく「大好きだよ」とメールで言われたら、どう思い、どうしますか? 彼は、自分自身で草食男子だと言っていますので、ちょっと焦れて言ってしまいました。 冗談だと思い、別の話題へ流しますか?気があれば、そのまま乗っかりますか? 気が無ければ、その後自分からメールしようと思わなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 女性って冗談で告白します?

    友人の話です。 ある日、会社の十個下の部下の女性に 好きかもしれないと 言われたらしいのですが、他の社員が来てしまい、その場は流れてしまったそうです。 後日その話をしたら、冗談ですと言われたそうです。 部下とはすごく仲がいいみたいてますが、友人は既婚者なので、冗談と言ったのでしょうか? 女性って冗談で告白しますか? 友人は、モテるアピールをしていて、どうなのかなと思っています。

  • 女性の方へ 冗談でこういうこと言ったりしますか?

    同じ職場の後輩の女性からよく言われるのですが 冗談交じりに言うので軽く流しています。 でも、いくら冗談でもこんなこと言うのかな?と常々疑問に 思っているところです。 男友達、女友達に聞いても「好きでもないのにそんなこと 絶対言わない。勘違いさせたら困る」と言っています。 冗談ぽく言わなければちゃんと話たいと考えるのですが 本当にサラッと言われるので、どう対応していいか分からず 話を流すという状態です。 今は職場の後輩としてしか見ていません。 気にはなっていますが、この女性に限らず社内恋愛は あまりしたくないです。 以前からいろいろ言われていますが、最近言われたことは 「私に気を使ってくれたら尽くすよ!」 「××**(結婚して姓が変わった名前)になってあげる!」 「来年子供ほしいな・・・ねぇ!あと3ヶ月しかないよ!」 内容がどんどん過激になってきています。 いくら親しいとは言え、ここまで言いますかね? からかわれているのでしょうか? 女性の方、冗談でここまで言えますか?

  • 女性に冗談が言えるくらいでないと駄目か

    30歳男です。 35~40くらいの男性社員、女性社員のやり取りです。 女性社員「これ字小さすぎでしょ・・」 男性社員「え?年寄りに優しい字を書けと?すまんな」 (中略) 男性社員「お前やっとけって?」 女性社員「お前なんて言い方しませんよ。貴方様、おやりくださいませんかと申してます」 こんなやり取りでしたけど、これくらいの冗談めいたやり取りができるくらいでないと駄目ですか? この2人とも独身ですけどね(多分) 私は、異動してきたばかりということを抜きにしても、機会的な会話しかしてない気がします。 「はい、分かりました」「すいません、気をつけます」とか・・。 「え?冗談ですよね?本当ですか?」 「冗談だよ・・・」 「そうですよね・・・」 みたいになるときもあります・・・。 ツーカーで楽しく会話しながら仕事できるくらいでないと駄目ですか? よろしくお願いします。

  • 冗談って…。

    異性に冗談で好きって言われてます。 冗談は分かっているのですが、好き以外にもいろんなことで冗談を言ってきます。 「冗談なんでしょ」って言うと「冗談じゃないよ、本当に思ってる」って言ってきます。 その人が言うことに対して冗談が多すぎて信じられなくなってきました。 女性の方で、冗談ばっかの場合どう思うか教えて頂けたら嬉しいです。 もちろん男性の方にも意見をお聞きしたいです。 回答してくれる方よろしくお願いします。

  • 冗談で付き合う?

    質問です。 男性から冗談で付き合っちゃう?みたいな言葉を言うのはなんとなく分かりますし、ネットでも良く見かけます。しかし、女性から、冗談で付き合っちゃいますかー?と、言ったりしますか? その子はアルバイト先の後輩で、その時少し酔っていたこともあるのですが、飲みのあと少し喋っていたときに、共通の友人から、その子に対して、○○(自分)のこと大好きかよ、付き合っちゃえば?と言われたあと、その子が、大好きです!付き合っちゃいますかー?と冗談の様な言い方?で言ってきました。その時は流してしまいましたが、自分も気になっていたので、やっぱり意識しちゃいます。 実際のところ冗談で、女性はそのような言葉を発しますか?はたまた、酔っていたから適当に言ったのか、、、 回答よろしくお願いします。

  • 単なる冗談?

    とあることに対して、「恋をしそうなほど素敵でした!」という、冗談なんだかお褒めの言葉なんだか分からない感想を言われました(笑) メールだったのでニュアンスがよく分からなかったのですが、男性から女性に対してこういう冗談(冗談には違いないのですが、ウケてしまいましたし)を言う時ってどんなものでしょう。 完全な冗談で全然他意はないのか、 ちょっとは「いいな」と思ってる部分があるのか。 逆に、全然恋愛とか思ってないから言えるのか。 相手は冗談好きな人で、私は冗談が通じると思われています。お友達的な人です。 しかし、何か誤解されると困るような相手には言わないでしょうか?こういう冗談。 それとも、フツーに言いますか? 皆さんだったらどうですか?

  • 男性が女性に可愛いと言うのは冗談・・・?

    男性は一般的に年上の女性に対して冗談で「可愛い」と言えるものでしょうか。 もちろん本人の性格や、場の空気などもあるとは思いますが・・・日常において一般的に男性は女性に対して「可愛い」と気軽に言えるものなんでしょうか? 私の周囲にはあまりこういう人はいないのですが。