• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4ストエンジンのクランクケース内の圧力は

バイクの2ストエンジンはピストンが上下することによるクランクケース内の圧力をガソリンの吸引・供給に使いますが、4ストエンジンのクランクケース内圧力はどこに逃げるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ブリーザーから解放されます。 市販車の場合は、一般的にパイプを通してエアクリーナーボックスに戻されています。 ブローバイガスには有毒な成分が含まれているのでそのまま大気解放では車検に通りません。 詳しくは下記ページを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございました。