• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

行政処分に対する異議申立ての効果について

とある行政処分の不作為(申請側がそうみなす場合)について異議申立てを出来ると、行政不服審査法には条文がありますが、これにはどれぐらい行政を動かす影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>これにはどれぐらい行政を動かす影響があるのでしょうか? いくら異議申立をしても「容認」の決定が出ない限り、行政はピクリとも動きません。 当然ですが、棄却や却下されれば、まったく動きません。 決定には、以下の3つあります。 ・容認 処分の全部又は一部が取り消されます。 ・棄却 不服申立てに妥当な理由がない場合です。 ・却下 不服申立が行政不服審査法に沿ってない場合です。 行政は、容認の決定が出ているのに動かない事もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。