• ベストアンサー

大学を辞めて結婚したい・・

nisi3の回答

  • nisi3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.4

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが…。 私としては、せっかく大学に入ったのに もったいないな~と思います。 まぁ、無理して続けるのも大変でしょうけどね。 音楽が好きとのことですが、大学で音楽系のサークルとかには入っていないのですか? 私は美術系の人間で、大学の時も美術系のサークルに入っていました。 現在、仕事をしながら 大好きなイラストを学びたいと思い、 夜間の専門学校に通っています。 そこには大学生もいますよ。たしか工学部だったかな…。 音楽も夜間のスクールとか、ボイストレーニングができる所とかあるようですし 見学や体験入学に行ってみてはどうでしょう? 彼にも相談してみてはどうでしょう? 私は、結婚を「逃げ場」みたいにするのは好きではないのです。 「音楽をしたいから」結婚するのではなく、「彼が好きだから」結婚するのは全然OKです。 よ~く考えてみてください。

kohalu
質問者

お礼

サークルは入っていました。 しかし私の家は門限が厳しく、 8時半には帰宅しなければいけないのです。。 大学が車で40分くらいの場所なので、 部活は早めに切り上げなければ行けなかったし、 部活をすることでまた父に酷く言われたのです。。 「お前は大学をなめてる、 勉強をせずになにをやっているんだ。」と・・ 結局、部活も半年程で行けなくなってしまいました。。 だから、今は家を出るしか音楽をする道は残ってないか・・と考えたのです。。 私って甘いですよね・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大学

    私は進学校の高校に通っていて高1です。 私は、音楽大学か教育大学のどちらを希望しようか迷っています。 歌が大好きで、音大に入ってオペラとか歌とか勉強したい、練習したいという気持ちが強いです。 ・音大に入るにしても教育大学に入るにしても、どちらかに決まったとしても、やっぱり歌のレッスンみたいなのには通った方がいいのでしょうか? ・ピアノも最近習いはじめたばかりで、今からでも音大や教育大学に間にあうでしょうか? ・音大や教育大学の試験とは、どういうことをやるんですか? ・もし音大の声楽科に入って、オペラとか将来はどういう職業につけたりするのでしょうか? ・音大では、教員免許も取得できると聞きましたが、歌の練習や勉強、オペラとかそういうのをしながらでも取得できたりできるのでしょうか? 私は本当に先生になりたいのか分かりません。 先生より、オペラや歌の道に進みたいという気持ちのほうが強いです。 でも実際、将来どうなってしまうのかすごく心配だから、音楽の先生になりたいと言っているだけなのかもしれません。 すごく迷っているし、分からないので、教えてください。

  • 現在、工学系の大学院にいますが、修了後音大に行くことって可能でしょうか?

    今、私は某国立大の工学系大学院に在学中です。 修了後に、音大に行くことって可能でしょうか? 高校のときに、音大をあきらめて、このような分野の大学へ進んだのですが、時間を重ねていくごとに、音楽を専門的にもっと勉強したいと思うようになってきました。昔、一度将来の生活のためにあきらめたことですが、人生一度しかないので、もう一度頑張ってみたいです。 ちなみに、声楽科志望です。 高校で合唱をはじめ、大学の学部時代には、大学の先生に1年ほど声楽を教えていただきましたが、今現在は特に習ってはいません。ピアノもある程度は弾けます。

  • 声楽 受験 音大

    今高3の者です 今まで親に薬剤師になれ!と言われてきて、勉強をしてきましたがどうしても音楽の道に行きたいと思っています。 声楽で音大のほうに行きたいと思っていて、部活は合唱部に入り、ピアノは幼稚園から13年やってます。 でも楽典とかソルフェージュのほうをあまりやってこなかったので今年は無理だと思っているので音楽の専門学校に行って基礎的な事を学びつつ大学の先生について個人レッスンをしてもらおうと思っているのですがどうなのでしょうか? 親としては薬剤師の道に行って将来ちゃんとした生活が出来るようになったほうがいい。とりあえず薬学部に行って卒業してから音楽の道に進め。との考えなんですが今じゃないと6年も薬学部に行って国家資格をとってそれで歌とかの練習もして。というのは年齢的にも厳しいのではと思っています 資格をとってちゃんと働くというのは大切なことだとは思いますし将来お金に困ったりするというのは嫌だとは思うんですが、そこまで頭がいいわけでもなく音楽のほうしかあまり興味がない状況です 音楽の専門学校に2年行きつつ声楽の先生に教わりつつソルフェージュもしつつ…というので音大というのは受かるんでしょうか?; ピアノはショパンとかモーツァルトとかリストの簡単なやつくらいならば弾けるくらいなのですが… 小さい頃から声楽を習っているわけでもないのですごい不安なのですが… 一応音楽の先生には前からそこら辺の音大なら今からでも受かるよ。とは言われたんですが前は薬学部のほうに行こうとしていたのでなにも考えてなかったのですが… あと今も週一で音楽の先生に声楽のほうを2時間レッスンしてもらっています(と言ってもストレッチして発声してイタリア語の曲…ドナウディとかのを歌っているだけなんですが) 出来ればお金のかからない国立がいいな。と思うんですが無謀ですかね…… よろしかったら教えてもらえたらうれしいです><

  • 50歳からの大学受験

    私の叔母が地方の教育学部の音楽科に入りたいと言っています 叔母は幼少からピアノを習っていたそうです 高校卒業後は大学に行っていません 老後の楽しみとして大学でピアノを詳しく勉強したいみたいです ピアノと声楽はずっと続けているらしく、ある程度の曲は演奏できます 音大ではないから・・・と言っている叔母ですが 50歳で地方の大学に入ることは可能ですか?

  • 大学を変えようか迷っています。

    大学を辞めたいです。 工学部に所属しているのですが勉強内容にあまり興味が持てず 工学関係の就職先にも進みたいと思いません。 数学が好きで理学部数学科(もしくは応用数学科等)に入りたいのですが、 まだ将来やりた い仕事が見つけられず、 大学を辞めたいと思ってもこれでいいのかどうか迷ってしまい やめることができません。 社会一般的には、(学部は2の次で)大学を卒業することに意味があるのかな? とも思います。 しかし私は大学でちゃんと将来につながることを学びたいと思っています。 ・このまま工学部に居続けるか ・理学部を目指すか で迷っています。 将来の夢が決まっていないけれど、勉強内容にあまり興味が持てず 大学を変えた方いませんか? そのほかの方も本文を読んで 何か思ったことやアドバイスがあればコメントください。 厳しめで結構です。 (質問内容がはっきりしなくてすみません。)

  • 中学の音楽教師になるための大学

    前回は、的確なご回答どうもありがとうございました!! まだ質問を締め切っていないのにも関わらず、本当に申し訳ないのですが、もう一つだけ教えていただけないでしょうか? 皆さんの回答を元に、関東を中心に家から通える大学を色々調べてみた所・・ 千葉大 教育学部 中学校教員養成課程 音楽専攻 東海大 教養学部 音楽学課程 昭和音大 声楽科 洗足学園音大 音楽学部 音楽学科 上野学園大学 音楽学科 というのがあがってきました。 この中でしたら、皆さんはどの大学がいいと思いますか? また、この他に、オススメできる大学はございますか・・? これによって・・ 千葉大なら、バリバリ進学校 東海大なら、付属校 その他なら、そこまで勉強中心ではない高校に特待生で入りたいと思っています。 どうか皆様の意見を聞かせてください!

  • 大学受験について 音大?普通大?

    現在高2です。 私の家は両親共に音楽家で、弟もある楽器を専門的に学んでいます。親戚にも音大の教授やピアノの先生など、音楽関係の仕事をする人が多くいます。 私も小5までは母にピアノを習っており、県大会の本選までは進んでいました。 しかし小6の時に私の希望で中学受験をすることになり、それと同時にピアノを弾くのもやめてしまいました。 勉強に専念したせいか進学校に入学することができ、また、中学の間はそれなりに良い成績を収めていました。 中学の時は音楽部、高校ではコーラス部に入っていますが、当たり前のように普通大学進学を考えていました。しかしその後、進路について本気で考えるようになると、自分が将来何をしたいのかわからなくなり、勉強にも身が入らなくなりました。 そんな時、母に音大を勧められ、私も音大(声楽科)への進路も考え始めました。現在ピアノの練習も再開し、聴音ソルフェージュ楽典も勉強し始め、声楽のレッスンも11月から受ける予定です。 しかし、まだ音大受験をする決心がつかずにいます。 もちろん音楽は大好きなのですが、絶対に音大へ行きたいという強い気持ちがあるわけではありません。また、今までこんなに勉強してきたのに、それが無駄になるとまではいいませんが、もったいないような気がしてしまうのです。 最終的に決めるのは自分ですが、何か参考になるようなご意見をいただければと思い、書かせていただきました。 長くなり、申し訳ありません。

  • 音楽大学について教えてください

    初めて質問させていただきます。 娘が音大に興味を持っていて、こちらで勉強させていただいております。 音大は学費が高い、就職先がない、音楽で食べていけない、などなど親として泣きたくなるようなことばかりですが、ひょんなことから「音大志願」という本を読みました。 読み終わった感想は「なんとかなりそう」と思ってしまったのですが、実際いかがなのでしょうか?昔の音大も知らないのですが、かなり改革が進められているようでして。5年後にはなんとかなるかな。という期待感があります。あまり期待しすぎるとよくないでしょうか? 娘は大学のHPを見ると夢が膨らむみたいで。 娘は音楽に係わった仕事をやって行きたいようです。 音大に行きたい動機は、「もっと上手くなりたい。もっと音楽を勉強したい。周りの友人たちと一緒にアンサンブル、連弾、2台ピアノなど1人だけではできないことも楽しみたい。」だそうです。 音楽に縁のない家庭ですのでわからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

  • 希望に合う大学がみつからない!

    高三の受験生です。今、希望に合う大学がわからなくって困っています。 音楽、声楽、美術、工芸などいろんな事がちゃんと学べる大学ってないでしょうか? 声楽なら声楽だけ、絵画なら絵画だけっていう大学はあるんですけど・・・。 これが当たり前やとは思うし大学は一つの事を深く勉強するところでそれが 大事なのは頭ではわかってるんですけど、いろんな事に興味があってどれも やってみたいんです。そんな大学あるでしょうか。教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 音楽大学行きながら・・・

    私は将来ポピュラー歌手のなりたいと思っているので、音楽大学に行こうと思っています。専攻は声楽にしようと思うのですが、音大に行きながらポピュラー歌手を目指すのは間違ってますか?