• ベストアンサー

生理の1日目ってどの状態?

不妊治療を頑張っている者です。 前から1つ疑問に思っていたのですが、 私の場合 最初の日に「トイレの後で、うっっすらと拭くとつく程度」なのですが、生理の1日目って、この状態でも、1日目となるのでしょうか? それとも いつもの量になってからの事を言うのでしょうか? 薬を5日目から飲んでいるので、一体いつになるの??と思いまして。(昨日の夜、うっすらついた→今、普通に出血)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 基礎体温はつけていますか? 「トイレの後で、うっっすらと拭くとつく程度」の日の朝はまだまだ高温ですか?それとも、前日よりも明らかに下がってしまっていますか? 前者なら、まだ高温期の残り火のような状態ということで翌日から1日目でもいいと思います。 後者なら、その日が1日目です。 >薬を5日目から飲んでいるので、一体いつになるの??と思いまして。 クロミッドなどは、まぁ5日目から飲むようにと言われますが、実際には4日目から飲もうが6日目から飲もうが効果に大差はないです(笑) あまり神経質になりませんように。

rosso_7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 基礎体温は、昨日から低くなってます。 判り易い御説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理周期1日目とは・・・?

    不妊専門医に通院し始めて、約7ヶ月の者です。 今はクロミッド生理周期5日目から1日1錠でのタイミングでの治療を?しています。今回2回目も残念な結果です。 ところで、今更なのですが、オリモノに薄い血が混ざったのが昨日の朝、昼間は何もなく、夜22時ぐらいにトイレの時ティッシュに薄い(朝のよりは濃い)血、そして今朝本格的?な生理と言っていい生理がはじまりました。 こういう時、やはり昨日が生理1日目?それとも今日は生理1日目? 最近、夜に微妙な生理は始まるのが多くて、5日目からの薬の服用をいつから飲むの???と悩んでしまっています。

  • 生理の1日目って・・・

    こんばんは 私は不妊治療をしています。 実は、今回の生理が 通常とは少しだけ違ったので 1日目をいつからと計算すればいいんだ??と思って悩んでいます。 3/29 基礎体温 36.7   3/30      36.5 ほんのすこ~~~~~しだけ出血 3/31       36.36 通常出血 私は3/31を1日目と考えているのですが この基礎体温だと30日が1日目なのでしょうか? 出血量は、トイレでふくと  少~しだけ薄ぅ~~~くつく程度でした(2.3回) 排卵チェックの事や、AIHをする事になった場合 ましてや排卵誘発剤はいつが5日目になるんだ?? と思いまして… この状況や基礎体温だったら 皆さんなら、どちらの日を1日目としますか?

  • 生理開始日が判らない

    最近不妊治療を初めました。 そこで生理開始日が重要なのですが、 今までは2日間酷く、期間は7日間ありました。 なので酷い日を2日目と3日目にしてました。 でも1日目は5日前から茶おりが出る時もあれば、 前日薄紫のおりものが出て、翌日いきなり酷い時もあります。 また鮮血が出ても、翌日はあまり酷くならず、翌々日に酷くなったりします。 今は生理がきたら電話予約しなければならず、見極めが難しいです。 また今月は一昨日の7時頃出血と腹痛。 昨日はあまり酷くない出血と酷い腹痛。 今朝起きたら、かなりの出血です。 いつもなら、量だけなら今日が2日目と思ってますが、 迷ってます。

  • プラノバール服用後の生理について

    現在不妊治療中で、今月は無排卵のようだったので、 プラノバールを10日服用して生理が始まって3日~4日したらクロミッドを服用して下さいと指示されました。 プラノバール服用終了後4日目で生理が始まったのだと思ったのですが、3日目にして出血がほとんどありません。 1日目は通常と変わりなく普通の量の出血がありましたが、2日目も1日目と変わらず量も増えず、 本日3日目ですが、ナプキンにも少量の出血がある程度なのですが、生理とみなしてクロミッドを服用してもいいのでしょうか? 不正出血にしては量が多く、生理にしては少ないのですが・・・ 今回薬を飲むのが初めてなのでよくわかりません。

  • 生理19日目から極少量出血があります。

    生理19日目から極少量出血があります。 今周期は4/15から生理が始まり、周期は25~27日です。 いつもは生理が始まる2日前くらいから少量の出血があるのですが、今回は生理19日目から 1日1回本当に少量(トイレに行って拭いたら付く程度)の出血が続いています。 22日目だけはありませんでした。 今朝は基礎体温も下がり、出血の量も多少増えたので、生理になると思うのですが、 19日目からの出血は何か問題あるのでしょうか? ここ一ヶ月半程は、歯の治療を先にしてしまおうと思い通院していませんでしたが、 妊娠に関する血液検査や子宮がん検診はしていて異常はありません。 よろしくお願いします。

  • 生理か?着床出血か?

    妊娠を希望しています。着床出血と生理のちがい・・・ 妊娠を望んでいるものです。 先月生理が2月14日から約1週間ありました。(ちなみに1月も14日から約1週間です) そして、2月25日・3月2日に性行為をしました。 26日に体の節々が痛くなり、"風邪かな"とおもい薬をのみました。熱は37度弱です。(平熱は35.7ぐらいです) それから、1日で体の痛みはなくなりましたが、熱は今でも36.7ぐらいあります。薬は何日か市販の痛み止めを飲みましたが、常に36,6~36.8くらいです。3月3日頃、37度ぐらい1度でてしんどかったですが、風邪の症状はありませんが、なんとなく疲れやすいような気もします。妊娠の可能性として、どうなのでしょうか?? 昨日の夜、試しに検査薬を使いましたが陰性でした。そして本日、生理のような出血がありました(細かくゆうと昨日の夜中です) でも、朝方の体温は少しいつもよりは下がりましたが、再び測ると・・・36.8といつもとうりにもどってました。(この時間帯でも)そしていつもよりも生理が早いですし、着床出血でしょうか?出血は、(普段の生理も量は少ないほうだと思うのですが)昨日の時点ではドバっとゆう感じではなく、さらっとした感じでふくと出血している感じなのです。トイレに行ってもほとんどナプキンは汚れてません。用をたすと出血する感じで、生理4,5日目みたいな感じです。いつもは生理痛がひどく薬を飲みますが、確かに痛いですが我慢できる痛みでのりきれました。右左両方の腹痛があります。夜、おなかはすいているのに気持ち悪く、頭痛もありました。 そして、今日の朝の体温は36.7です。生理のような出血はありますが、(普段と変わらないような色)量はいつもより少し少ないような気がします。よろしくお願いします。

  • 生理一日目の数え方

    不妊治療中です。 病院の先生から「次生理が来たらすぐに来てね」と言われ、今朝、体温が下がったので、生理が来ると思うのですが、毎月、体温が下がった日と出血が始まる日が微妙に違うのです。 体温の下がった日、出血の始まった日、どちらが生理一日目と思えばいいのでしょうか??

  • 生理後10日で生理

    生理後10日程で生理のような出血がきました。 とても不安です。 2013年12月29日に生理がきました。 大体5日ほどで毎回終わるので、そろそろ終わりだろうと思い、2014年1月4日に彼とHをしました。(ゴム装着、彼によると破れてもいなかった。)しかし、わずかでしたが出血はおさまらず、結局その後1月6日まで微量な出血がありました。 そして、昨日、茶色い、少し鮮血した生理初期のようなおりもののようなものが出ました。 量も少なかった為、トイレの際に少し切れたのかなと思っていました。 でも今日、昼間に茶色いドロッとしたものが昨日よりも多く出て、夜は鮮血して生理の2日目のようなものが出ていました。 これは何か深刻な病気、もしくは妊娠の症状でしょうか? こんなこと初めてで、色々調べたのですが、よくわからない上、とても不安です。 今までゴムなしでHしたことはありません。 23歳です。 病院に行くことが一番とは思うのですが、産婦人科は行ったこともなく、とても不安で恐いです。

  • 生理がおかしい??

    私はいつも生理は1週間以上、しかも量もかなり多量なんです。 でも、今回は1日目はそれなりに出血してたんですが、2日目にはほぼ無くなってて、3日目に出血が止まりました。でも、4日目ぐらいから茶色い出血がわずかにですがあり、今日で5日目なのですが、昨日と変わらない状態です。 いつもなら1日目~3日目までは1時間に1回はトイレに行かないとおさまらないほどなのに・・・。 ちなみに生理痛はありませんでした。 これってなにか病気の可能性とかあるんですか?? 妊娠って事はないですよね???

  • 生理がおかしい??

    私はいつも生理は1週間以上、しかも量もかなり多量なんです。 でも、今回は1日目はそれなりに出血してたんですが、2日目にはほぼ無くなってて、3日目に出血が止まりました。でも、4日目ぐらいから茶色い出血がわずかにですがあり、今日で5日目なのですが、昨日と変わらない状態です。 いつもなら1日目~3日目までは1時間に1回はトイレに行かないとおさまらないほどなのに・・・。 ちなみに生理痛はありませんでした。 これってなにか病気の可能性とかあるんですか?? 妊娠って事はないですよね???

江戸開城談判絵画の疑問とは?
このQ&Aのポイント
  • 江戸開城談判絵画についての疑問があります。
  • 絵画に描かれた両者が正座していることについて疑問があります。
  • この絵画は勝海舟と西郷隆盛の姿を描いており、昭和10年に制作されました。
回答を見る

専門家に質問してみよう