• ベストアンサー

生理の1日目ってどの状態?

不妊治療を頑張っている者です。 前から1つ疑問に思っていたのですが、 私の場合 最初の日に「トイレの後で、うっっすらと拭くとつく程度」なのですが、生理の1日目って、この状態でも、1日目となるのでしょうか? それとも いつもの量になってからの事を言うのでしょうか? 薬を5日目から飲んでいるので、一体いつになるの??と思いまして。(昨日の夜、うっすらついた→今、普通に出血)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 基礎体温はつけていますか? 「トイレの後で、うっっすらと拭くとつく程度」の日の朝はまだまだ高温ですか?それとも、前日よりも明らかに下がってしまっていますか? 前者なら、まだ高温期の残り火のような状態ということで翌日から1日目でもいいと思います。 後者なら、その日が1日目です。 >薬を5日目から飲んでいるので、一体いつになるの??と思いまして。 クロミッドなどは、まぁ5日目から飲むようにと言われますが、実際には4日目から飲もうが6日目から飲もうが効果に大差はないです(笑) あまり神経質になりませんように。

rosso_7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 基礎体温は、昨日から低くなってます。 判り易い御説明、ありがとうございました。