• 締切済み

男性の場合

okwizの回答

• okwiz
回答No.3

どこかに電話をかけるとき と言われても、「どこ」にかけるかで全然変わります。 相手の画面に自分の名前が出ているであろう友人にはいちいち名乗ったりはしません。 コールセンターやサポセンにかけるときは、最初は名乗らないようにしています。 「質問なのですが…」とか 「解約をしたいのですが…」と、いきなり本題で入ります。 なぜなら、あとで「ではお客様のお名前と生年月日を」 と聞かれるときに二重の手間になるからです。 病院や勤務先などで顔が分かっていたり、先に名乗ったほうがいいだろうという場合は 「北野です。お世話になります。」 とか 「お疲れ様です、北野です。」 といった感じで名乗っています。