• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLモデムMS3と無線LANの接続設定方法を教

現在、NTT ADSLモア24で有線でインターネット接続をしていますが、バッファーローの無線LANの機器を購入して設定に何度かトライしましたが、上手く接続が出来ません。 NTTのモデムの機種名は”ADSLモデム-MS3”、バッファロー無線LANの機器名は”WHR-G301N”です。 OSは、WINDOWS XP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

DIMENSION 9150はそのままでは無線LANの機能がないです。 したがって無線子機を使う必要がありますね。 購入したルーターが無線子機を含むセット品であればついていますが、ルーターのみであれば別途購入しないとだめです。 それよりもまずはルーターにケーブル接続(有線接続)してインターネットができるようにすること。 これができないことには無線のことをあれこれ悩んでも前に進みませんよ。

質問者からのお礼

tarepanda009さんありがとうございます。 無線子機?(USB2.0用無線子機セット)というUSBメモリの様なものが、無線LANの外箱に写真が入ってました。(@@; これがあれば、接続できるということですか…? 無線子機とは何をするものか?よく理解できてません。 馬鹿な質問ですがお教えください…

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>無線子機?(USB2.0用無線子機セット)というUSBメモリの様なものが、無線LANの外箱に写真が入ってました。(@@; セットになっているものを買ったということですね? そうであればそれが箱のどこかにあるはずです。 それをPCのUSBにつなぎ、添付されているCDからそれ用のドライバと無線での接続ツールをいれます。 あとはマニュアルに従えばいけるはずですが。 でも、何度も書きますがルーターを使ったうえで、有線でのインターネットは大丈夫なのですね? (いまここに書き込めているので大丈夫ということですか?)

質問者からのお礼

何度もお手数をお掛けしすみません。ありがとうございます。 無線子機のUSBタイプの現物はありましたので、一度、マニュアル通りに設定を試みたいと思います。 >でも、何度も書きますがルーターを使ったうえで、有線でのインターネットは大丈夫なのですね? >(いまここに書き込めているので大丈夫ということですか?) 現在は、NTTのADSLモデムでPCに有線で繋げてネット接続をしています。 無線LANの機器設定が上手くいった際は、 NTTADSLモデム→バッファロー(無線LAN)→(有線でPCへ接続できれば…したい) 後は、スマホとタブレットはWIFIで接続できたらいいなと考えております。 大変お忙しい中有り難う御座いました。頑張って設定してみます。

• 回答No.1

まずは無線の前に有線で繋げることです。 無線ルーターとPCをケーブル接続してルーターの設定画面を開き、そこで接続に必要なIDやパスワードの設定をします。このあたりはルーターのマニュアルを参照しながら行ってください。 設定ができたらPCでIEを開くなどして普通にインターネット接続が可能かどうかの確認。 (フレッツ接続ツール等がインストールされていたらアンインストールしてください。不要ですので。) とりあえずここまでうまくできたら無線の設定となります。 さてここでPCですが、PCは無線LAN対応なのでしょうか? それともUSB接続の無線子機などご使用でしょうか? そのあたりはっきりしないと無線の設定の説明がしにくいというか的外れな説明をしてしまいそうです。 PCの型番と無線子機をお使いであればその型番を教えてもらったほうがいいですね。

質問者からのお礼

tarepanda009様 早速有難う御座います。初めてGOOを利用しました。PCはDELLのDIMENSION 9150という機種ですが、そもそも無線LAN対応?かどうかも分かっていません…(--; PCの環境はシンプルで、後は外付けHDしか、つけていません。折角買った無線LANの機器をなんとか活かしたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。