• ベストアンサー

離婚について

banana7の回答

  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.3

 恋愛結婚ですよね?  どこかで歯車が狂ってしまったんですね こういう事ってお互いの言い分を聞いてみないと何とも 言えないのですが、お子さんは?いないのですか?  仕事と家庭の両立って難しいんだなって改めて思いました。男性に従って依存する生き方もありますが、彼女の場合 気持ちも金銭的にも自立?しているので、1度離婚したいと思ったら子供もいなければ変わらないように思います。  奥さんの言い分って男性なら通る話でも、女性だと妻としてダメ妻になってしまうんですね  もし、修復出来るのでしたら「女だから」~しなければならない「男だから」~してはいけない などの考え方ではなく「2人共に生きていくには」 と言った考え方で生活そのものから考え方を話し合って みたらどうでしょうか?  家事分担も共稼ぎなら5:5 中には、旦那さんの方が 子育ても含めて積極的にやっているご夫婦もいます。 そして そこには感謝の気持ちと相手を思いやる気持ちが あってこそですよね 奥さんにも足りなかった部分があるでしょうしZEEBRACCHOさんもそうだと思います。 よく話し合ってみて下さい

zeebraccho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻とは大学4年間、社会人になって2年間、結婚して2年間の計8年の 付き合いになります。 ただ大学の4年間は遠距離でしたし、社会人になっての2年間も特に 同棲していたという訳ではないのでいつも一緒に時間を過ごすようになったのは 結婚してからの2年という事になります。 たしかに妻の勝手を許す許容が私には欠けていたのかもしれません。 しかし毎日毎日一人寂しく過ごすというのはとてもつらかったのです。 夫、妻の役割に拘っていたつもりはないのですが、妻には私の気持ちは 理解してもらえなかったようです。

関連するQ&A

  • 離婚

    私は 家族が大好きです。子供も女の子が2人います。妻は かなり短気です。少しの事で大声で怒鳴り暴力をふるいます。包丁を振り回したりする事もあります。原因は本当にささいな事で 私のタオルのたたみかたが はじっこがくっついてないとか、洗濯物を干すときの場所が妻のやり方と違うとかです。かなり気をつけて毎日家事をしていましたが同じ事が続くので家事の妻が他人にやってもらいたくない事は 私もやらないようにしたのですが「お前は何にも手伝わない!」→手伝う→怒る。の矛盾の繰り返しです。そのような矛盾はほんの一部で 生活のあらゆる事が このような感じです。私はどうすればいいのか妻と話し合いを持とうとしても「お前死んで。」いつも 子供の前で殴られたり蹴られたりしています。今日も仕事いくとき「通勤中に交通事故で死ね」と弁当かわりの菓子パンを投げつけられました。夜の営みも多分一生ないと思います。私は20代で土地も家も購入し子供も2人いて もうすぐ結婚10年。給料も全額妻に渡しています。妻の性格は直らないとは思いますが 一家の主として離婚したくないし温かい家庭にしたいです。でも毎日つらいです。どうすればいいのかご意見お願いいたします。

  • 離婚後の養育費

    妻から一方的に離婚を突きつけられました。私には浮気や暴力などの非はありません。いわゆる性格の不一致が原因となるのですが、親権は妻になります。このような場合は妻に養育費を払わなければいけないのでしょうか。

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 離婚

    先日妻から「もうこれ以上は無理、別れましょう」と離婚を告げられました。結婚以来妻は専業主婦で子供を育ててくれました。(今子供は中学生です。) 私は家庭を支える為と思い、朝から夜遅くまで仕事一筋の毎日で家庭を妻にまかせっきりでした。その後子供が小学校に入り生活が苦しくなりはじめ、 妻は仕事に出るようになりましたが、それでも家事も両立し頑張ってくれてました。 私といえば仕事にかまけてロクなプレゼントも送らず、感謝の言葉を伝えることもなく、 さも妻が頑張ってくれているこを当たり前のような態度、当然自然と会話が減り、夜の夫婦関係も全くなく、冷めた夫婦関係になってしまいました。 恥ずかしながら以前も「趣味・性格が合わない、離婚を考えている」と言われましたが、 それでも子供が高校を卒業するまではと思い止まってきた経緯が有ります。 しかし最近動向がおかしく問い詰めた所、浮気を認めました。 聞いた時ははらわたが煮えくり返る思いでしたし、相手が誰なのかと問い詰めもしました。 妻は「寂しかった、家に居場所が無かった、そんな時に相談に乗ってくれた」が理由だと・・ その後私のそっけない態度が妻を追い詰めたのだと考えるようになりました。 相手が誰かはまだ知りません。 追い詰めた自分にも責は有ると妻を許し、妻と一からやり直したいと考えています。当然妻にも思いは伝えました。子供の事も考えての事です。 しかし妻は「裏切った事は申し訳ないし、裏切った自分も赦せない。相手とはもう会わないと伝えたが、赦して貰ってもこれまで通り生活は出来ない」と言いました。 その後は仕事からも早く帰り、少しでも話をしようとしていますが、お互いギクシャクした状態が続いています。 妻を信じやり直せるなら相手の事も聞かないと言いましたが、そっけない態度をされると「もしや・・」と思ってしまいます。 1 今まで妻を苦しめてしまったのは私の責任です。少なからず家庭を思う気持ちが有るならやり直したいと思っていますがもう無理なのでしょうか。 2 私がやり直そうという事は妻を更に苦しめているのでしょうか。私にできる事は離婚届に印を押すことだけでしょうか。子供の事を考えると離婚したくは有りません。 3 妻がもう一度やり直してくれるなら触れないつもりですが、もしこのまま離婚となれば相手を見つけ出して、幾分かでも責任を取らせるべきと考えてますがどう思われますか。 宜しくお願いいたします。

  • 妻から離婚申立て

    妻から、離婚調停を申立てられました… 原因は、率直に話すと、どうやら、私の収入面(手取り 26万)ではやっていけない、私の仕事日の多さ仕事時間の長さで家庭に対して十分な時間を作れる旦那ではない、私も私もの家柄が古風でついていけない、私のパチンコパチスロ娯楽が許せない(月々の小遣い範囲内三万以下煙草ジュース付き合い経費コミコミ、その中での娯楽) 夫婦喧嘩時の軽い暴力、義娘への厳しかった教育などです。 ちなみに、守ってた事浮気、お酒、ゴルフ…女癖、などの夫婦離婚原因の十大項目は一切なし。 また、子供は時間が有れば、面倒見る事はいっぱいしてました、家事の協力なども含め、頑張ってた矢先の事、離婚調停を出され別居(音信不通状態)になってます、私の家族構成は、妻 義娘 実息子です、妻はパート職月10万程度の収入があり、何がこの家に不満なのか理解できません…私は実息子が可愛いく仕方ないので、家庭円満を希望してますが、妻は反対に離婚へ拍車をかけて来ます。 別に男がいるかのように…しかし、疑う事もせず妻を認め信用して生活してました。喧嘩問題が起きた時、妻の離婚話しが出た時は、じゃあ息子は私が引き取るとの強い信念で、生活してました。 ここで本題、離婚方向へ話しは進みそうなのは、十分承知ですが、家庭円満希望の為、離婚を阻止したいのですが(子供達の将来の為)(私は生涯犠牲でも)、最後の手段で離婚不受理届けを役所に提出しようと思います。 この行動、正しいでしょうか

  • 離婚後の復縁

    昨年妻と離婚しました。子供は2歳の女の子がいます。別れた理由は経済的な事で妻が実家に帰り、あちらの親が出てきて、弁護士を立てられ家庭裁判所で調停離婚が成立しました。家庭裁判所ではあちらの弁護士の入知恵だと思うのですが、私が月に一回の暴力を振るっただの、どう考えても一方的に離婚を切り出してきた妻側(その両親含む)に非があるのに私に人間的欠陥があるように言われました。私は暴力も浮気もしていませんし、給料が安いものの毎日まじめに仕事に行っていました。 そして本題なのですが、先日偶然元妻とすれ違いました。あちらは気づいていなかったのですが、焦燥したような不幸そうな雰囲気でした。離婚の際は元妻は妻の両親にたきつけられるように私に暴言を吐き結局二人きりでの話し合いは一度もできませんでした。離婚を切り出された時もあちらの親が同席しており、私の事が「まだ好きだ」と言いながら離婚すると言われました。その後も散々ひどい事を言われた末の離婚だったので正直後戻りしたくない気持ちもあるのですが、今元妻と子供の事を心配しています。(離婚後半年程たっており、子供とも会っていません)私も元妻もそして子供にとっても人生一度しかないので、今どうゆう行動にでるか悩んでいます。皆様方よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚について

    再度質問させて頂きます。フィリピン人の妻から離婚話をされています。妻は去年の10月に日本人の前夫と離婚し私と恋愛の末、今年の5月に日本で入籍をしたばかりです。妻と前夫は結婚当初から別居状態でしたので私達は2年前から同棲をしていました。結婚後すぐにマンションを私名義で購入し新居での生活を始めたばかりです。もともとルーズな性格の妻ですが新居に移ってから輪をかけてルーズになりケンカが絶えない状況ではありました。妻の仕事がパブ勤めということもあり深夜の帰宅で午後起床という生活ですが、とにかく掃除・洗濯はしない、出勤のギリギリまで寝ているような、だらしなさがあります。私も妻との将来を考えてマンション購入を決意し日々一生懸命、仕事に努めていますので妻の行動に嫌気が差し再三、妻には生活のリズムを正してほしいとお願いをしてきましたが治してもらえず、妻を罵倒するようになったことは事実です。私が浮気をしたり暴力を振るったり経済的な苦労をさせたことはありません。私達に子供もいません。今回離婚話まで発展した原因が最近他の男性と私に隠れて連絡をとっていたことが私にばれて大喧嘩になったことと、これまでの私からの罵倒・小言に愛想が尽き愛がなくなったとのことです。私は妻と離婚までは望んでいませんでしたし、私の妻への物の言い方について言い過ぎた面もあって謝罪をしていますが妻が離婚してくれの一点張りで困っています。確証はないですが妻は最近浮気をしたような傾向もありました。もともと偽装結婚で滞在している女性が多い人種ですので結婚・離婚にたいして、とても簡単に考えているように思えます。また私との離婚を早急に進めたいらしく現在とても攻撃的な態度をとっています。たぶん9月に滞在ビザが切れるので私と離婚して、また日本人と結婚しビザを延長する準備をしたいのだと思います。最近もタレント時代に彼女を支えていた日本人の元恋人と連絡をとったり、他の協力者(偽装結婚をしてくれる知人がいると以前妻が言ってました)に相談しているようです。私は親兄弟・会社、社会的な体裁も多少あって本当は離婚はしたくないですが、もし離婚するなら妻の好き勝手にはさせたくありません。妻の在留資格を無くして離婚するには、どうしたら宜しいですか?現在はまだ同居していますが家庭内別居状態です。心の狭い人間と思われるでしょうが良き回答宜しくお願い致します。

  • 離婚回避したいです

    妻と結婚して1年ちょいなりますが 離婚したいと言われました 原因は今までの僕の行動と性格の不一致が原因で もぉ顔も見たくない 同じ空気も吸いたくない 僕の全部が嫌い そぉ言う感じで話しても全く聞かないって感じです 離婚は絶対にしたくありません 生活費も相手が欲しい分だけ入れてますし 子供、嫁に暴力振るった事無いです しつけとかでペチンとした事はありますがね 浮気、不倫もしてないです この状態で調停いっても離婚出来るんでしょぉか?

  • 離婚協議中ですが復縁したいです。

    離婚協議中ですが復縁したいです。 先週末、些細な事から妻と喧嘩になり、離婚話しになってしまいました。 原因は、妻が私の結婚生活に愛想を尽かした様です。 浮気や借金、暴力などの決定的な問題は無いのですが、家庭への接し方に不満を募らせていた様です。 喧嘩当日は妻が出て行くと言いだし、私も「今月中に出ていけ!」となってしまいました。 現在私は子供の事もあり、何とか関係を修復したいのですが、妻の決意は固く聞き入れてはくれません。 妻は離婚すれば実家に子供を連れて住むと言っていますが、実家は受け入れる余裕がある様には見えず、裕福な家庭とは言えません。 実家に戻っても、妻も子供も苦労するのは目に見えています。 感情的な流れから離婚届けにはお互い署名していますが、妻の両親には事後報告にしたいと言っています。 「今月中に出て行け」と言ったのは一時的な感情で、現在は撤回しています。 離婚後の体制が出来ていないまま結論を出すのはあまりにも早く、出て行くにしても生活環境ができるまではサポートさせてほしいと話しています。 昨日の話しでは一緒の家に居るのも苦痛ならば、私が暫く家を出ても良いと伝え、今月中に私が一旦家を出る事になりました。 率直に私は何とか妻の理解を得、修復したいです。 しかし、妻は今は何を言ってもまともに聞き入れてはくれず、とにかく私の気持ちは変わらないの一点張りです。 私が家を出ても解決の糸口が見えません。 どうして良いのか分からず、毎日悩み、葛藤しています。 この先、修復に向け、妻とどの様に交渉していけば良いでしょうか? 皆さま方のアドバイス等、宜しくお願いします。 以下家族構成です。 私31才、妻30才、子供5才、3人家族  家は持ち家、ローン有り

  • 離婚

    妻と妻の両親から一方的に離婚話を進められていす 私は子供の為にも離婚はしたくは無いのですが、困っています 妻の離婚したい理由は、 ・子供の教育の考え方の違い ・子供が言う事を聞かない時に私が子供を怒ったり  頭をたたく事 ・私との生活観や性格の違いです 私の家庭の状態はこんな感じです 家を購入後に共働きになりました それから妻が家事と子供の面倒を見なくなりました 妻はほとんど家にいなくなり、私が仕事から帰って来てから 家事、 子育てを見るようになりました このような生活が4年間続き、妻に家庭を顧みるように相談しましたが 妻が、私はお金を稼ぎに行っているのだと言うばかりで 私の話を聞いてくれず妻を蹴った事もあります 妻に家計を助けてもらっている事はありがたいのですが 私も仕事をしながら、家事、子育て(2人)をしているうちに うつ病になりかかっています なぜだか急に妻が子供の面倒を見るようになり離婚調停の 手続きをしたみたいで 家と土地は長男に残して、ローンはあなたが払ってね 別にある土地は娘に残してと  調停や裁判の勝利宣言みたいなことを言ってきます? どうしたら良いか、色々とアドバイスを下さい。