• ベストアンサー

格安航空券予約サイトで片道よりも往復の方が安い

場合、片道しか必要なくても往復券を購入して利用することはできますか?問題ありませんか?海外航空券の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

航空券綴りの順番通りに使うなら問題ありません(つまり復路だけ使うのは不可)。 航空券は運賃規則により「4~24日限定割引」や「28~60日限定割引」「往復6ヶ月以内運賃」「普通運賃(往復割引、有効期限は往路搭乗から1年)」と言った往復割引と片道企画割引運賃、海外からの呼び寄せ運賃(逆の往復運賃、現地発券だから発券地通貨建、発券地の繁忙閑散期を適用)等があります。 概して往復企画割引の方が片道企画より安いです。 国際航空約款では「航空券は綴り込んだ順番に使用しなければならない」とあります。だから「復路だけ使うのは不可」です。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>片道しか必要なくても往復券を購入して利用することはできますか?問題ありませんか?海外航空券の場合です。 往復のチケットとしての条件で、格安で提供されて居るチケットになります。 帰りを捨てた場合、正規片路航空チケット代との差額を請求される事があります。 私に知り合いで、実際に航空会社から、正規片路チケット代との差額を請求された人が何人もいます。