-PR-
解決済み

スフィンクスはピラミッドよりも古い!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78460
  • 閲覧数194
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

スフィンクスがピラミッドよりも古くからあったという話をちらりとききましたが、本当なんですか?本当ならば少しお話していただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

1992年2月7日、米ボストン大学地質学准教授のロバート・ショック博士は、全米科学振興協会で「大スフィンクスは紀元前5000~7000年前(古代エジプト文明以前)に建造された」というような趣旨の発表をしました。
実際、現地エジプト人の間では長い間そう信じられてきたようです。また19世紀エジプト学では主流の学者まで支持していました。
通説である、カフラー王のピラミッド建造時のものという説の証拠も弱いもののようです。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

具体的な解説でありがたいです。通説も専門家達の間では強いわけじゃないんですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 12:47:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

グラハム・ハンコックの「神々の指紋」でしょうか?
スフィンクスには大雨による侵食の後があり、
大雨の降っていた時代が紀元前1万年ごろという内容ではないでしょうか。

しかし、ハンコックさんの主張はあちこちでたたかれているようです。
まあ、ハンコックさんが通説を覆している以上、この反応も当たり前かもしれませんが。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

テレビ番組の予告編で見たんです、もうすぐなんで楽しみなんですが。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-23 12:48:03