• ベストアンサー

本屋での注文

今本屋さんでの本の注文を考えています。 一気に20冊注文したら迷惑でしょうか? ネットでは購入するつもりはありません。 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koinu_003
回答No.5

本屋でアルバイトをしていた者です。 迷惑なんてことないですよ。売上になるわけだし。 ただし、注文はレジが空いているときにしてくれるとありがたいですね。 ちなみに私が働いてい本屋は昼11時~14時が一番混む時間帯でした。 月曜と金曜は比較的忙しいかな、という感じです。

rilin-23
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! ありがとうございます。すいている時間に行こうと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

元書店員ですが…別に迷惑ではないですよ。 確かに驚きはしますが売り上げに繋がるので有難いと思いますよ。 迷惑なのは、大量注文しておきながら「他で見つかったからいらない、キャンセルして欲しい」という行為です。 物によっては返品が効かない商品もあるからです。店の不良在庫にもなりかねません。 大量注文をご希望ならば、絶対にキャンセルをしないという前提でご注文をなさって下さい。

rilin-23
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! キャンセルするつもりはないので大丈夫です! ありがとうございました

• omosiroi2
回答No.3

こんばんは! 先日、ツタヤの店舗に、電話予約しました!(1冊ですが) その翌日、買いたい本があったので、電話したら、感じよく応対してくれました! 電話して、3日めに取りにいきましたら、1週間内に来ていただければ、問題無いと言われました! >一気に20冊注文したら迷惑でしょうか? 同じ本が、20冊なのか?  違う本で、20冊なのか? でも、普通、ちゃんと応対してくれると思いますが?

rilin-23
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 違う本が20冊です ありがとうございました

回答No.2

その場で即購入なら店頭の在庫が無くなる可能性大なので、購入する他客に迷惑を掛けるかもしれないが、注文なら店から出版社に注文をかけるので、全く迷惑でないと思いますが…。 むしろ店側からすれば、20冊も注文してくれるお客はありがたいんじゃないでしょうか。

rilin-23
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません! 迷惑じゃないと分かって助かりました ありがとうございました

回答No.1

喜ばれますよ 何が迷惑だと感じてるのか判りませんが、本屋に入ってくる書籍は10冊や20冊ではありません。 20冊の注文で仕事が特に増えたりはしません。  

rilin-23
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません 本屋さんの仕組みはよくわからなかったので送料など余分なお金が必要になるのかと思っていました ありがとうございました