- ベストアンサー
ネット注文の良いところって・・・?
私はいまだに(セシール・コープ・DHC・本など)電話やFAXで頼んでいます。 でも最近、ネット注文だとポイントが多く付く事に疑問を感じはじめました。 FAXだって似た様なものだと思うのですが、ネット注文が優遇されているのは何故ですか? ポイント多い方が良いに決まっているのだから、素直にネット注文にすれば済む話なのですが、根がひねくれているのとパソコン歴半年という自信の無さから、一歩踏み出せないでいるところです。 ネット注文の良さ、便利さを教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ネット注文が優遇されているのは何故ですか? 人件費及び経費がかからないからです。 コールセンター、FAX電話回線料、はがきなどの場合は郵送費。 ネットに切り替えることに莫大なコスト削減ができます。接客時間もいらないので、対応数も増やせます。 ネット注文の良さは、リピートする知識があるものほど、24時間いつでも必要になるので、注文内容を保存しておくこともできますので、いつでも注文でき、商品によっては、朝注文して当日中に届きます。 家具とか衣類は向きません。カタログ本よりもサイズを間違える事が多いです。それは手軽すぎて、深く考えないで注文してしまう事に起因します。
その他の回答 (1)
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
FAXだって似た様なものだと思うのですが、ネット注文が優遇されているのは何故ですか?> 人件費が掛からないからだと思います。電話やFAXだと、オペレータが聞いた情報やFAXを読んで、それを人間が端末に注文を入力しないといけないですし。ネットからだと、そのままコンピュータに注文情報が入力されるので、その分人件費が必要なくなります。客が入力した注文情報は、そのまま倉庫等に送られて箱詰めされ、住所や名前は送り状にそのまま印刷出来るので、人出があまり掛からないということです。 全てをネット注文にしないのは、まだネット環境のコンピュータを全ての人が持っていないからでしょう。
お礼
御回答ありがとうございます! ”FAXだって手間かからないだろ!もっと私にもポイント頂戴よ~”っていつも心の中で叫んでいました。がめつすぎでした・・・ 今回よくわかりました。思いっきり納得です。 どうもありがとうございました!!
お礼
早速の御回答ありがとうございます! なんで優遇されているのかわかりました。 ひたすらポイントねだってイジケていた様なものでした。お恥ずかしい・・・ これからは頑張ってネット注文に切り替えていこうと思います。 どうもありがとうございました!!