• ベストアンサー

どちらなんでしょうか?

大学を卒業したあとに専門学校に行った場合、就職先の給料は大学卒の値段になるんでしょうか?それとも専門学校卒の値段になるんでしょうか?その会社は大学卒の人の給料と専門卒の給料とに分けています。大学卒の人の方が給料はいいです。専門学校卒の値段になると、大学を出て専門学校を出た人は損することになると思うんですが、実際どのようになっているんでしょうか?

noname#7774
noname#7774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.2

記憶違いなら申し訳ないのですが、そもそも「専門学校」という表現が曖昧です。 いわゆる専門学校でも「専修学校」だと学歴として残せますが、それ以外のただの「専門学校」は、学歴的にはそれ以前に卒業した学校のものでしかありません。 また、企業に限らず役所でも学歴の他保有資格などで給与体系、手当等が決まっているケースが多いのですが、少なくとも大学を卒業している以上、「大学卒扱いではない」額になることはないと思います。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

会社によりますのでなんとも言えません。 年齢をベースにして考えているケースや、 専門卒は短大卒扱いというケースや 場合によっては、高卒扱いというケースもまれに聞きます。 大学卒業後専門学校卒の場合は、学士資格がありますので「大卒扱い」に普通はなるはずです。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。