• 締切済み

洋画のワンシーンです。

何年か前にテレビでちらっと拝見した洋画が気になってるのですが、ワンシーンしか記憶になく、 題名等、ご存じの方がおられましたらば、お教えください。 そのワンシーンですが、  天国のようなところで、確か雲の上のような所にこれから生まれる子供が何人かいました。  神様のような人がその子供たちに運命のようなものを聞きながら子供が地上に降りていくといった内 容です。  その中にはカップルの子供もおり、生まれる時期が異なるので別れなければならず、泣きながら「約 束の場所で待ってるから」と離れていったり、またある男の子は神様から「なぜ君は何も持っていな  いのか」と問われ、「僕は犯罪をするから」といったような受け答えをしているシーンでした。 ほんのワンシーンしか記憶にないのですが、非常に印象的でできれば全編見てみたいなぁと思っています。 もしかすると“Delivering MILO”かなぁ…とも思ったのですが、日本未公開ですし、DVD等も未販売なのでテレビで見かけることもないはずだと思いました。(そしてDVDの閲覧もできないので確認できませんでした) もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お答え願います。 乱筆で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.2

私もまっさきに青い鳥を思い浮かべました。 これからの運命に、たとえば病気になってすぐ死んでしまう子なんかもいたり…。

runya8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく『青い鳥』で間違えないと思われます。 ワンシーンだけの記憶だったので、回答が集まるか不安でしたが、迅速にこたえていただけたので、判明した喜びとともに嬉しさ倍増です!

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

そのシーン自体はメーテルリンクの戯曲『青い鳥』の中の「未来の国」のシーンそのものですね。 『青い鳥』は何度か映画化されていますが、1976年のジョージ・キューカー版あたりが有名です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FGG3VE/ref=ase_velvetmoon-22

runya8686
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洋画のタイトルを教えてください(ちょっと長いです)

    もうそろそろDVDになっているかなくらいの新しい洋画です。 主人公は30代の主婦。夫と5才位の娘と暮らしています。ところがある日突然娘が忽然と姿を消してしまう。夫に「娘は?」と聞くと「何ばかを言っているんだ、僕たちに子供はいないよ」と言われてしまう。 そこで部屋に飾ってあった家族の写真を見てみると、あろうことかどの写真からも娘が消えている。 そこで次に娘の遊び仲間だった男の子の家を訪ねてみると・・・お父さんが「うちには子供はいません」と言われてしまう。そんなことはない、私は娘と何回もこの家にもあがらせてもらったと、強引に中に入り、 男の子の部屋を探すが、見当たらない。しかし主人公がある部屋に記憶があり、そこに入って見回すと、一箇所壁紙が少しだけはがれかかっていることに気付く。そのはがれかかっている壁紙に手をかけ、思いっきり引っぺがしてみると・・・下から青空に雲の模様の、いかにも子供部屋らしい壁が出てくる。「ほら、息子さんはこの模様が大好きだったの。うちの娘も大好きでこの部屋に来るのを楽しみにしていたのよ」 男の子のお父さんもその模様を見て自分に息子がいたことを思い出す・・・といった予告編だったと。 レンタルしたいのですが、タイトルがわからないとお手上げです。

  • 洋画のワンシーン

    洋画か海外ドラマか忘れてしまったのですが、そのワンシーンのみ覚えていてタイトルがわかりません。 内容として、まず教会に牧師と何人かの人が逃げてきて、そのあとカラスかコウモリか何か黒く空を飛ぶ生き物が教会の外を飛び回ってるんです。教会の中にはその生き物は入って来れません。牧師は黒い服でおじいさんくらいの年齢です。 それと同時に雷が鳴っていたと思います。「夜が明けたら(?)どこかへ行くから大丈夫」と牧師が言っていた気がします。 その後夜が明け黒い生き物がいなくなり外へ出て一安心した矢先に、教会のてっぺんにある巨大な十字架に雷が当たり、十字架が落下して牧師の背中から胸にかけて刺さり、立ったまま牧師は死んでしまいます。 という感じのワンシーンです。 かわいそうな場面ですが、どうしてもタイトルが思い出せないのでどなたかご存知の方ぜひお答えしていただきたいと思います。 あいまいなので多少内容が違うかもしれません。よろしくお願いします。

  • 昔観た映画のタイトル

    昔、こんな映画を観て面白かったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方がありましたら教えてください。 ストーリーは、或る男が死んで、天国に行き、赤ん坊に生まれ変わって元のところへ戻るのですが、 生まれ変わらせる時に、神様が彼の記憶を削除するのを忘れたために、昔の記憶を持ったままの 赤ん坊が生まれてしまい・・・・というコメディーです。

  • お前たちは、かまわず踏み絵を踏め

    お前たちは、かまわず踏み絵を踏め 俺が先に天国へ行って神様と掛け合ってやるから、 と言って、自分は踏み絵を踏まず、死刑になった人が居た という話をどこかで読んだ記憶があるのですが、 詳細を覚えていません。 史実なのか、小説なのか、言い伝えの物語なのか、 どなたか、ご存知の方、教えてください。

  • もののけ姫シシ神の顔変形シーン

    昨日、テレビでもののけ姫を見ました。 劇場時公開された当時、映画館で見たのですが、 その時、シシ神が撃たれるシーンでシシ神の顔が気持ち悪く変形した記憶がすごく頭に残っていたのですが、昨日見たテレビではそんなシーンはありませんでした。 カットされたのでしょうか? DVDには収録されているのでしょうか? それとも私の思い違いなのでしょうか? その辺のいきさつをご存知の方、教えて下さい。 このことについて書かれているサイト等もしご存知であればそれも教えていただけるとありがたいです。

  • 映画鑑賞の上下の黒帯びと映画のCMについて

    ご存知の方教えてください。 現在ワイドテレビを使用中ですが、レンタルDVDの映画を鑑賞すると上下に黒帯びが出て非常にウンザリしているのですが、これはシネスコサイズである事が理由と分かりました。 しかし、映画のTVCM(例えば最近、ディズニーからのリトルマーメイドなど)で、映画のワンシーンが紹介される時は、黒帯は入らずしっかりフル画面で紹介されており技術的には可能ではと思っております。 そこで2つ質問ですが・・ (1)レンタルDVDでも、TVCMのワンシーンのようにフルスクリーンにならないものでしょうか? (2)20年位前、ワイドテレビが市場に出回りだした当時、「(縦横比三対四の普通テレビと違って)これで映画なども、黒帯が出ずフルスクリーンで見れます。」などと謳っていた記憶がありますが、それは勘違いだったのでしょうか? 折角、奮発してプラズマのワイドテレビを購入したのすが、上下幅の半分位を黒帯が占領しておりウンザリしています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

     今から約25年ほど前にテレビで見た映画なのですが,もう一度見たいのでタイトルをご存知の方がおられましたらお教えください。  ストーリーは……  天国で恋人同士だった二人が地上に戻ることになり,地上に戻った時には天国で恋人同士であったという記憶がなくなっています。決められた年月の間に出会わなければいけなく,ぎりぎりのところで出会うというようなストーリーだったと記憶しています。  タイトルに「ヘブン」という言葉が入っていたと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 大昔テレビで観た日本語吹き替えのルーシーが観たい!

    1960年代にテレビで放送されていた「Lucy Show」「I Love Lucy」の初期日本語吹き替えのものをDVDで見る事はできないのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。市販されているどのDVDを買えばよいのか教えて戴ければ幸いです。DVDの内容の全編でなく一部が吹き替えであってもかまいません。宜しくお願いします

  • 映画のタイトルを知りたい

    何年前に見たかも忘れたのですが、テレビで見たものです。 車が川に落ちて乗っていたのか助けようとしたのか忘れましたが、死んでしまい、天国にいきます(たしか男の人)。そこで女性と恋に落ちるのですが、女性の方は現世に生まれ変わることになり二人は離ればなれになります。それをとても悲しみ、それを見かねた神様?か誰かが、男の人にチャンスを与えます。現世に行くことを許し、ただ、天国での記憶はなくなります。それである期限を設けて、その時間までに二人が出会えればふたりは結ばれる、しかし出会えなければ×ということで男性は下界?に下りるのですが、なかなか探そうとしなかったりではらはらしながら見ていました。でも天使か何かの助けなどもあったりして、もうあと何秒でその約束の時間が来てしまう、というときに人混みの中ですれ違い、そのままか、というところで二人は振り向き、出会うことができ、ハッピーエンドで終わるという話しでした。

  • この洋画のタイトルを教えて下さい。

    数年前、深夜にテレビで見た映画なんですが 曖昧な記憶しか残っていなくて... 思い出せる範囲で書いていきます ・ビルの屋上で雑誌か何かの写真撮影風景 ・主人公は白人男性 カメラマン? ・主人公が病気であることが発覚 (白血病かガンだった気がします) ・同居していた同性の恋人とケンカ別れ ・主人公が1人で食事をしていると、ウエイトレスに声をかけられる ウエイトレスから子供が欲しいので自分とセックスしてほしいと頼まれる ウエイトレスの旦那さん同席でセックスする ・海のある観光地に行き海パンに着替えて砂浜に寝そべる 人気のなくなった夕暮れの砂浜でひっそり亡くなる どなたかご存知の方が居ましたら教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m