• ベストアンサー

お前たちは、かまわず踏み絵を踏め

お前たちは、かまわず踏み絵を踏め 俺が先に天国へ行って神様と掛け合ってやるから、 と言って、自分は踏み絵を踏まず、死刑になった人が居た という話をどこかで読んだ記憶があるのですが、 詳細を覚えていません。 史実なのか、小説なのか、言い伝えの物語なのか、 どなたか、ご存知の方、教えてください。

noname#193021
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

キリシタン弾圧に題材を取った小説「沈黙」(遠藤周作著)ではないでしょうか? ご質問にある表現とこの小説では多少違いがありますが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311826988

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「沈黙」は一度読んだ事がありますが、よく覚えていません。 捨ててはいないはずなので、探してもう一度読み返してみます。 ただ、張っていただいたリンクを拝見しましたが、 ちょっと、違うかなーとも思います。 御礼になっていなくて申し訳ありません。