• ベストアンサー

お前たちは、かまわず踏み絵を踏め

お前たちは、かまわず踏み絵を踏め 俺が先に天国へ行って神様と掛け合ってやるから、 と言って、自分は踏み絵を踏まず、死刑になった人が居た という話をどこかで読んだ記憶があるのですが、 詳細を覚えていません。 史実なのか、小説なのか、言い伝えの物語なのか、 どなたか、ご存知の方、教えてください。

noname#193021
noname#193021
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

キリシタン弾圧に題材を取った小説「沈黙」(遠藤周作著)ではないでしょうか? ご質問にある表現とこの小説では多少違いがありますが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311826988

noname#193021
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「沈黙」は一度読んだ事がありますが、よく覚えていません。 捨ててはいないはずなので、探してもう一度読み返してみます。 ただ、張っていただいたリンクを拝見しましたが、 ちょっと、違うかなーとも思います。 御礼になっていなくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 人身御供の伝承について(神に供えられる人)

    人身御供についてお尋ねします。 神に生きたまま人を供える、という内容の話は昔話にもありますし、そういう伝承のある神社もありますね。(妻の実家の近くの神社にそういう言い伝えがあるそうです。) こういう伝承はどう理解すればいいのでしょうか。 そもそも何で神が人を食べる必要があるのか? 何でそういう狂暴な存在が神としてまつられるのでしょうか? 神が人を食べたというのは史実ではなくて創作された伝承だと思いますが、何でわざわざそんな伝承が生まれる理由があるのでしょうか? 考えると謎が深まります。詳しい方、よろしく御願いします。 (ジャンルは伝統の方がよかったかもしれません)

  • 二十年くらい前にテレビで見たお話です。

    二十年くらい前にテレビで見たお話です。 男性と中型犬が出てくるお話で、人間界から天国へ行ったり、地獄へ行ったりする物語なんですが・・・題名が思い出せません。 覚えている内容は・・・ 天国へ行って、神様らしき人に、「あの人間は、ここにいるべきではない」的なことを言っているシーンがあったような。。。 傘で空を飛べる人が出てきたような。。。 最後に犬は死んでしまって、死ぬ間際に、「もう一緒には行けない」みたいなことをしゃべりました。 覚えているのはそれぐらいです。。。あいまいですが、分かる方情報を下さい<m(__)m>

  • 神は自ら悪人を創っておいて地獄に落とすのか?

    人間の死後、悪人は地獄に落ちるとすれば、 神がその悪人を創っておいてあまりにも酷くないですか? 悪行というのは人の弱い心がまねくものだと思う。 その弱い心をもつ人間を創ったのも神であり、神がその気に なれば善人ばかりの世の中を創る事も当然可能であろう。 小説「沈黙」でキチジローが役人に脅されて、宣教師のロドリゴを 裏切る場面があるが、キチジローも同じようなことを言っていた。 弱い人間、悪人をつくったのも神だ。 神は自らそれらを創っておいて、後で地獄に落とすようなまねを するほど残酷なものなのか? と、いう事で僕の結論としては、「やはり神はいない。」 ちなみに、小説「沈黙」は史実に基づている、といわれてはいるが、 一番肝心なところは、史実とは違い、キリスト教を美化した作品です。

  • 歴史小説と嘘

    史実とされている歴史と、ある作家が書いた例えば戦国時代の架空の物語は違いますよね。 (もし誰々がこうだったらのような) 後者の場合、単なる嘘なのに「歴史小説」というジャンルになると読む人がいるのは何故ですか?

  • 『ジェット(黒玉)は他人に渡してはいけない』?

    宝石には宝石言葉や、伝説・伝承のたぐいは色々とありますが。 その中で、ジェット(黒玉)という宝石には「一度身に付けたジェットは他人に渡してはいけない」という言い伝えがあるそうです。 現在趣味で書いている小説の小道具にジェットを使う予定のため、事前に色々と調べているうちにこの話に辿りつきました。 この伝承は私の書いているストーリーに上手く組みこめそうなので詳細を調べたいのですが、『他人に渡してはいけない』という言葉以外は見つかりません。 たとえば、どの国、どの地方の言い伝えであるとか、何らかの具体的な話(渡された人が不幸になるなど)があるのかどうかなどです。 もしこの伝承で何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歴史小説のお薦め、教えてください

    今まであまり歴史に興味が無くて、読んでいなかったジャンルなので、ドナタの作品が面白いのかまったく分かりません。 できれば史実に基づいた内容で、なおかつストーリー性の高いものを希望です。 今、特に読んでみたいな~と思っているお話は、ルネッサンス時代が舞台の小説で、メディチ家とかチェーザレ・ボルジアなどが主役のものです。 他にも「これは面白かった」という歴史小説がございましたら、是非教えてください。ジャンルの和・洋・中は問いません。 ※三国志・封神演義は選んだ本が良くなかったのか、ちょっと苦手だったので、できれば物語性の高いものをお願いします。…史実の羅列だけだと飽きてしまう傾向の読者です☆ よろしくお願いします。

  • 国語の教科書に載っていた物語を探してます。

    物語のタイトルと作者が知りたいです。 タイトルも作者も分かりません。 その作品で印象に残っている内容の一部分が忘れられず、 思い出したのがあります。 10年くらい前で私が中学か高校生の時の教科書にあった物語です。 覚えているだけの部分があります。、 かつて孤児院を経営していた神父さんと、 成長した教え子(主人公)の会話でした。 神父さんは、『自分の死期が近いことを知っていて、 かつての教え子達に死期が近いことは言わず、挨拶という形で 会って回っていた場面。主人公は神父さんがお別れで会いに来た事を悟ります。』です。 以下は、覚えてる限りのセリフと ググって調べて見た限り近いものを探しました。 教え子「先生、死ぬのは怖くないですか?」 神父 「怖くはありません。死んだら天国にいけるのですから」 教え子「天国ですか、天国は本当にあるでしょうか?」 神父 「死んで何もないところに行くと考えるよりは遙かに素晴らしい。そのために私はこの60年の間、神を信じてきたのです」 私が知っている手がかりは以上になります。 この物語のタイトルと作者を ご存知の方がいらっしゃいましたら、知らせて下さると嬉しいです。

  • 「殺し屋ですのよ」

    今更ですが、録画していた世にも奇妙な物語を見ました。 実は、「殺し屋ですのよ」というのとそっくりな話を どこかで読んだような気がするのですが、 原作者を見ても記憶のある名前ではありませんでした。 確かその話は殺し屋は病院の関係者ったというような 話だった気がするのですが… どうしても思い出せません。 テレビだったような気もするのですが、 私は小説も読むのでもしかしたら小説という可能性も… もしかして、昔同じような内容のドラマでもやったのでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? すごく気になってます。 よろしくお願いします。

  • 天国は信じたほうが良いのか?

    皆さんこんにちは。 書き込んでいたら、自分でもわけがわからなくなって頭が痛く なったので、間違えているところを教えてください。 天国があるかないかは誰にもわからないと思います。 したがって、天国の存在を信じてない人の中には、場合により 神も恐れぬ悪事をする人もいるかもしれません。 神の存在など信じていないからです。 では、天国がないと信じる人の「死の状態」というのはどういう 状態の事を指すのか。 恐らく、苦痛も楽しい事もない、後悔する暇もなく思考が停止 するだけの状態の事ではないかと考えます。 つまりまったくの無の状態になるという事です。 確かに天国がないとすれば、死んでも無の状態になるだけです。 しかし、仮に天国があるとすれば、地獄もあるということなので 現世のおこない次第では、地獄に落ちる可能性はあります。 天国があると信じて死んだ人は、思うとおり天国があれば 天国に行く事も可能かもしれません。 神を信じているので、現世で信仰も善行もしていると考える からです。 つまり天国を信じている人は、最良なら天国行きで、最悪でも 無の状態ですみます。 反対に天国がないと信じている人は、最良の場合でも無の 状態になるだけであり、最悪であれば無限地獄に落ちます。 無論、天国を信じていない人でも善行を積み重ねている人も いるとは思います。 しかし、これは心の奥底で天国を信じているのではないかと 思っています。 理由は、逆に考えて、天国を信じているのに、とんでもない 悪事をするはいないと思っているからです。 その人は、心の奥底で神を否定しているはずです。 と、言うことは天国を信じたほうが良いのですか?

  • 昔観た映画のタイトル

    昔、こんな映画を観て面白かったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方がありましたら教えてください。 ストーリーは、或る男が死んで、天国に行き、赤ん坊に生まれ変わって元のところへ戻るのですが、 生まれ変わらせる時に、神様が彼の記憶を削除するのを忘れたために、昔の記憶を持ったままの 赤ん坊が生まれてしまい・・・・というコメディーです。