• ベストアンサー

映画鑑賞の上下の黒帯びと映画のCMについて

ご存知の方教えてください。 現在ワイドテレビを使用中ですが、レンタルDVDの映画を鑑賞すると上下に黒帯びが出て非常にウンザリしているのですが、これはシネスコサイズである事が理由と分かりました。 しかし、映画のTVCM(例えば最近、ディズニーからのリトルマーメイドなど)で、映画のワンシーンが紹介される時は、黒帯は入らずしっかりフル画面で紹介されており技術的には可能ではと思っております。 そこで2つ質問ですが・・ (1)レンタルDVDでも、TVCMのワンシーンのようにフルスクリーンにならないものでしょうか? (2)20年位前、ワイドテレビが市場に出回りだした当時、「(縦横比三対四の普通テレビと違って)これで映画なども、黒帯が出ずフルスクリーンで見れます。」などと謳っていた記憶がありますが、それは勘違いだったのでしょうか? 折角、奮発してプラズマのワイドテレビを購入したのすが、上下幅の半分位を黒帯が占領しておりウンザリしています。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

画面の縦横の比率が異なるためです 横長TVの画面よりさらに横長の画面を省略せずに表示しようとするとこれ以外の方法はありません 画面を省略しても良いのならば、画面の両端を切り捨てるとか 両端に近い部分を寸詰まりにするとかの方法はありますが、視聴者の賛同を得られないので現状の様になっているのだと思います なお、シネスコサイズにに合わせた画面にすると、通常の使用では両端に黒帯が入ることになります 質問者が納得するとすれば、シネスコサイズの画面にして、16:9や4:3画面の場合、電動カーテン・シャッタが閉じる仕掛けにでもするしかないでしょう CMの部分は、縦横比の違う画面を使用しているからまともに表示できるのです ひところ流行したパノラマ写真も実態は上下に蓋をして一見横長にしただけです

zeke64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ワイドテレビよりさらに横長の画面なのですね。。まあ映画ですから映画館で見るようになっており、テレビで見るようにはなっていないので仕方ないのですね。

その他の回答 (3)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

ワイドテレビですと映画館におけるビスタサイズに相当していますが、 シネスコとなりますと1:2.40という画面比率になります。 16:9(≒1:1.85)で画面が構成されていますから、 1:2.40という画面をフル表示することはできません。 4:3モニターでは、パンスキャンというモードがありますが、 これに相当するモードがあればいいのでしょうけど、 標準規約に無い限りは実現は難しいでしょう。

zeke64
質問者

お礼

やはり規格上出来ないという事ですね。理論的には分かるのですが、特に対策はなされていないようですね。 ありがとうございました。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

松下のDVDプレーヤーには画面を自動的に拡大して黒帯を消す機能が付いていますし、オートがうまく働かなくても手動で拡大して黒帯を消すこともできます。 画面を拡大すると字幕が画面からはみ出すことがあるけど、字幕だけを動かして位置を調整することもできます。 同じ松下製でもDVDレコーダーにはこの機能は付いていません。 http://kakaku.com/item/20253510409/

zeke64
質問者

お礼

DVDのプレーヤー側にそのような機能があったのですか!ちょうどプレーヤーの買い替えを検討していましたので、よく調べてみます。 ありがとうございました。

  • DAR3131
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

映画のDVD特に洋画は大抵シネマサイズで記録されていますね。邦画はビスタサイズ(16:9)で記録されていることが多いようです。お困りの内容ですがワイドTVでシネマ記録のDVDを再生した場合の上下に黒い帯が出るですがこれは仕方の無いことだと思います。昔のワイドTVはフルスクリーンにすることができるとありますがこれは中心部を拡大して上下左右を切り捨てることで実現しています。また3:4の画像を16:9でフルにすると上下が切られます。あるいは中心部の拡大を少なくし左右の端を拡大して見た目上16:9のようにして上下の切捨てを少なくしているような機能を搭載したTVもありました。いずれにしてもTV側の機能なので説明書をみてそんな機能が無ければ諦めるしかないと思います。

zeke64
質問者

お礼

DVDのメニュー(音声言語や2Chや5.1Chを切り換える所)に、シネスコサイズやビスタサイズなどの切り換えがあれば・・・と思ったのですが、現時点ではテレビ側の機能に左右されるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビスタサイズの映画のDVD収録

    細かい話で恐縮ですが。 「ビスタビジョン」をWikipediaで調べると、 >ヨーロッパ・ビスタ(1.66:1)とアメリカン・ビスタ(1.85:1)との2種類がある(中略) >日本規格ハイビジョンのアスペクト比は1.78:1(16:9)で、ビスタサイズとほぼ同じ。 と書いてあります。 ということは、DVDソフトに映画を収録する場合、元映像を切り取ることなく収録してあるとすると、ワイドテレビで観た場合、(1.66:1)の作品ならば「左右に」、(1.85:1)の作品ならば「上下に」黒帯がつくことになりますよね? シネスコサイズくらいはっきりしていれば上下に黒帯がついているのはわかるのですが、DVDで映画を観るのは、古い邦画やスタンダードサイズが多いので、実際のところどうなってるのか、ちょっと思いつきません。 想像だと、どちらも黒帯を入れないように、(1.66:1)は上下を、(1.85:1)は左右をカットしているのではないかな、と心配になってしまいました。 ちなみに私は、地デジで放送される16:9サイズのアニメなどでも、一度録画したものは、HDD/DVDレコーダーの機能でひとまわり縮小表示して観るタイプです。上記のビスタも、縮小したら全部収録されてる、というなら嬉しいのですが。 具体的な作品名を挙げて (名作と呼ばれているものがありがたいです) ヨーロッパ・ビスタ、アメリカン・ビスタで、実際にはどのように収録されているのか教えてください。よろしくお願いいたします。 特に「われこそは、映画の画面サイズに関してはマニアだ」という方、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ノートPC での映画観賞の設定について

    レンタルDVD を借りてノートPCでよく映画を観るんですが レンタルする映画によって全画面表示で映画が観れたり 上下が黒帯画面になったり、なかには上下左右が黒帯になりかなり小さな画面表示になったりします。 これはしょうがない事なのでしょうか? それともパソコンで何か設定して表示画面を大きくしたりすることは出来ますでしょうか? ちなみにノートPCはwin7です。 よろしくお願いします。

  • プラズマTVの焼きつき防止方法を教えてください

     日立W37P-H8000を購入しし、DVDで映画見始めましたが、16:9(シネスコ)では上下のに黒帯はどのような設定でも避けられないとの事ですが焼きつきが不安です。効果的な防止(低減)方法、設定を教えてください。取説で不はイマイチ分かりにくいのです。

  • 映画録画時の上下の黒い帯について

    初めて質問させていただきます。 先日DVDレコーダーを初めて購入しました。 TOSHIBAのRD-XD71でワイドテレビに接続してあります。 デジタルWOWOWに加入しているので、 さっそく映画をHDに録画したのですが、 上下に黒い帯がついてしまいます。 レコーダーの設定は16:9ワイドで、 テレビのモードはフルにしてあります。 市販のDVDを再生する時はフル画面で表示されます。 何か設定などを変更すればフル画面表示で録画することは可能なのでしょうか? 黒い帯が入ってしまうのはしょうがないことなのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。

  • 16:9のテレビで、上下左右に黒帯が入る映像を避けたい

     縦横比16:9のワイドテレビで視聴しています。縦横比4:3で放映されている番組・CM等の場合は、左右に黒帯が入る設定で見ています。  一部CM等で、上下左右に黒帯が入ることがあります。おそらく、縦横比4:3のテレビでも16:9で画像を見せるために上下に黒帯を入れて放送している場合にそうなると思います。しかし、黒帯以外の画像がテレビと同じ比率なのに、上下左右に黒帯が入って実質的にテレビより小さい画面で視聴するのは、不愉快です。  そこで質問なのですが、このような映像を黒帯の入らない全画面で見る方法がありますでしょうか。テレビは、東芝REGZA CV500シリーズですが、この機種にかかわらず方法がありましたらよろしくお願いします。条件は以下の通りです。 ・ 4:3の映像は現状の設定で視聴する。 ・ 上記の種の映像の時だけ、自動で黒帯が消えるよう全画面で見る。

  • プラズマテレビでDVD映画ソフトを見ると上下部分が画面からはみ出します

     よろしく御願いします。プラズマテレビ(メーカーはHITACHIのWoooの、P37-HR01です)で、映画のDVDソフトを再生すると、アスペクト比が2.35:1の場合は、画面の上下に少し黒い帯が出る程度で大きな画面で見られるのですが、1.78:1(ほとんどの映画のDVDソフトはこの比率のようですが)だと、大きな画面(ワイドモード)で見ると、映像の上下の部分がわずかに(3~5パーセント程度?)画面からはみ出してしまうようです。気にするなと言えば、それまでかも知れませんが・・・私は気になってしまい、仕方がありません。映画を見ていて、人の頭部が本来は全て映っているはずなのに、頭部の上部が少しだけ切れてしまっていたりすると、ものすごく気になります。だからと言って、ノーマルモード(ワイドでない普通の4:3のテレビ画面)に切り替えると、頭は全部映ってくれるのですが、いわゆる「額縁」現象が起きてしまい、せっかく大きなテレビがあるのに、映画が大画面で見られないなんて、なんだかものすごく損をした気分です。  1.78:1のアスペクト比のDVD映画ソフトをノーマルモードでなくワイドモードで見て、なおかつ、登場人物の頭部が途中で切れたりしないような見方で、何かいい方法はありませんでしょうか? ネットであちらこちらを検索してみたのですが、結論は、額縁であきらめるしか、ないようですが・・・。

  • 左右に黒帯のあるCMって???

    左右に黒帯のあるCMって??? 先日、地デジのテレビを初めて購入しました。 TVコマーシャルって、画面サイズが何種類もあるのでしょうか? (1) 16:9 ワイド画面いっぱいに放送されてました。 (2) 4:3 左右黒帯になってました。 アナログ放送でしょうか? (3) 比率不明 上下左右に黒帯になってました。 特に(3)の意味が分かりません。 なぜ上下左右を黒帯にする必要があるのでしょうか? ちなみに(2)はアナログをアップコンバートしたと考えて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 上下が黒く欠ける

    このたび、HDD&DVDレコーダーを買い換えました。 東芝RD-XS36 → 東芝VARDIA RD-S303 繋いでいるテレビは、ちょっと古い東芝の4:3ブラウン管テレビ 受信状態は、地デジではなく地上波アナログです。 さて、これまでXS36でテレビを見る際には 画面一杯のフル4:3で見れていました。 しかし、VARDIA RD-S303に変えてからは 上下が少し欠けて黒くなるのです。 取説で確認したところ 4:3LBと4:3ノーマルがあることを確認し 両方試してみましたが、どちらでも上下が黒く欠けます。 ビスタサイズとでも言うのでしょうか? 映画をレンタルDVDで借りてきたような画面になるのです。 これは正常なのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、XS36に繋ぎ直したところ 4:3フルで、上下欠けることなく見られました。 やはり、新機種VARDIAのせいなのでしょうか?

  • ワイドテレビでのニュース速報など

    現在14インチのテレビ(非ワイド)を使用しています。 上下に黒帯が出る番組を見ていて、 地震速報等が出るとき、その黒帯に掛かっています。 ワイドテレビの場合はどのように表示されるのですか? また、現在上下に黒帯が出る番組は、ワイドテレビなら、 どんな機種でも画面いっぱいに表示されるものなのでしょうか? 欲しいのはブラウン管の28インチワイドです。

  • TMPGEnc Authoring Works 4で上下に黒帯が

    Authoring Works 4で720x480(元動画は1920x1080のMP4ファイルですが映像情報では720x480になっていました。)の動画をエンコードし、 DVD-Rに焼いてDVDプレイヤーで1366×768ドット、16:9の液晶テレビで見ると上下左右に黒帯が出ていまいます。 クリップの設定でプログレッシブ、画面比16:9の設定にしました。 シミュレーションでは左右に黒帯が出てますが上下には出ていませんでした。 上下左右に黒帯を出さなくするにはどういう設定が必用なのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。