• ベストアンサー

映画鑑賞の上下の黒帯びと映画のCMについて

ご存知の方教えてください。 現在ワイドテレビを使用中ですが、レンタルDVDの映画を鑑賞すると上下に黒帯びが出て非常にウンザリしているのですが、これはシネスコサイズである事が理由と分かりました。 しかし、映画のTVCM(例えば最近、ディズニーからのリトルマーメイドなど)で、映画のワンシーンが紹介される時は、黒帯は入らずしっかりフル画面で紹介されており技術的には可能ではと思っております。 そこで2つ質問ですが・・ (1)レンタルDVDでも、TVCMのワンシーンのようにフルスクリーンにならないものでしょうか? (2)20年位前、ワイドテレビが市場に出回りだした当時、「(縦横比三対四の普通テレビと違って)これで映画なども、黒帯が出ずフルスクリーンで見れます。」などと謳っていた記憶がありますが、それは勘違いだったのでしょうか? 折角、奮発してプラズマのワイドテレビを購入したのすが、上下幅の半分位を黒帯が占領しておりウンザリしています。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

画面の縦横の比率が異なるためです 横長TVの画面よりさらに横長の画面を省略せずに表示しようとするとこれ以外の方法はありません 画面を省略しても良いのならば、画面の両端を切り捨てるとか 両端に近い部分を寸詰まりにするとかの方法はありますが、視聴者の賛同を得られないので現状の様になっているのだと思います なお、シネスコサイズにに合わせた画面にすると、通常の使用では両端に黒帯が入ることになります 質問者が納得するとすれば、シネスコサイズの画面にして、16:9や4:3画面の場合、電動カーテン・シャッタが閉じる仕掛けにでもするしかないでしょう CMの部分は、縦横比の違う画面を使用しているからまともに表示できるのです ひところ流行したパノラマ写真も実態は上下に蓋をして一見横長にしただけです

zeke64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ワイドテレビよりさらに横長の画面なのですね。。まあ映画ですから映画館で見るようになっており、テレビで見るようにはなっていないので仕方ないのですね。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.4

ワイドテレビですと映画館におけるビスタサイズに相当していますが、 シネスコとなりますと1:2.40という画面比率になります。 16:9(≒1:1.85)で画面が構成されていますから、 1:2.40という画面をフル表示することはできません。 4:3モニターでは、パンスキャンというモードがありますが、 これに相当するモードがあればいいのでしょうけど、 標準規約に無い限りは実現は難しいでしょう。

zeke64
質問者

お礼

やはり規格上出来ないという事ですね。理論的には分かるのですが、特に対策はなされていないようですね。 ありがとうございました。

• eco0838
回答No.3

松下のDVDプレーヤーには画面を自動的に拡大して黒帯を消す機能が付いていますし、オートがうまく働かなくても手動で拡大して黒帯を消すこともできます。 画面を拡大すると字幕が画面からはみ出すことがあるけど、字幕だけを動かして位置を調整することもできます。 同じ松下製でもDVDレコーダーにはこの機能は付いていません。 http://kakaku.com/item/20253510409/

zeke64
質問者

お礼

DVDのプレーヤー側にそのような機能があったのですか!ちょうどプレーヤーの買い替えを検討していましたので、よく調べてみます。 ありがとうございました。

• DAR3131
回答No.2

映画のDVD特に洋画は大抵シネマサイズで記録されていますね。邦画はビスタサイズ(16:9)で記録されていることが多いようです。お困りの内容ですがワイドTVでシネマ記録のDVDを再生した場合の上下に黒い帯が出るですがこれは仕方の無いことだと思います。昔のワイドTVはフルスクリーンにすることができるとありますがこれは中心部を拡大して上下左右を切り捨てることで実現しています。また3:4の画像を16:9でフルにすると上下が切られます。あるいは中心部の拡大を少なくし左右の端を拡大して見た目上16:9のようにして上下の切捨てを少なくしているような機能を搭載したTVもありました。いずれにしてもTV側の機能なので説明書をみてそんな機能が無ければ諦めるしかないと思います。

zeke64
質問者

お礼

DVDのメニュー(音声言語や2Chや5.1Chを切り換える所)に、シネスコサイズやビスタサイズなどの切り換えがあれば・・・と思ったのですが、現時点ではテレビ側の機能に左右されるようですね。 ありがとうございました。