• ベストアンサー

ワイドテレビでのニュース速報など

現在14インチのテレビ(非ワイド)を使用しています。 上下に黒帯が出る番組を見ていて、 地震速報等が出るとき、その黒帯に掛かっています。 ワイドテレビの場合はどのように表示されるのですか? また、現在上下に黒帯が出る番組は、ワイドテレビなら、 どんな機種でも画面いっぱいに表示されるものなのでしょうか? 欲しいのはブラウン管の28インチワイドです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

>ワイドテレビの場合はどのように表示されるのですか? アナログ地上波の場合、画面いっぱいに自動的に拡大されるので地震速報は半分消えた状態になります。 (ただ自動的に拡大されない場合も多くて、その場合は上下左右に黒帯が出た状態になります) >現在上下に黒帯が出る番組は、ワイドテレビなら、 どんな機種でも画面いっぱいに表示されるものなのでしょうか? どんな機種でも画面いっぱいに表示できます。 ただ上にも書いたけど、自動的に拡大される時もあれば、自動的に拡大されなくて手動で拡大させる必要がある時もあります。 それから地上デジタルのワイド放送をワイドテレビに映した時は黒帯は出ません。 ただ地上デジタルには超額縁なんていうワイドテレビでも上下左右に大きく黒帯が出る意地悪な放送もあるけど (高画質で録画させないためにアニメではよく行われます) http://hyu.dyndns.org/hyu/gakubuchi/gaku.html

keriko
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先も大変参考になりました。