• ベストアンサー

生物のテスト直しでわからないところを教えてください

生物のテスト直しでわからないところを教えてください。 中期の細胞の数は、後期の2倍であった。また、前期の細胞の数は、中期の4倍であった。後期に要する時間を10分とすると、前期に要する時間は何分と推測できるか。 答えは80分なのですがどのように計算をしたら80分になるのでしょうか? 考えてもよくわかりません… 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free26
回答No.1

かかる時間は 前期:中期:後期=8:2:1 細胞の出現数は要する時間に比例すると考えられるため、 後期が10分であれば、前期は80分かかると考えられる ということでしょうか。

RabbitRabbit
質問者

お礼

そういうことだったんですね! モヤモヤが解消されました! 本当にありがとうございました。