• ベストアンサー

Android 開発 BACKキー(2回目)

前回の質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q7842838.html 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 画像はエミュレータでの内容です。 ドコモのスマホ上では、以下のような項目が並んでいます。 ・SIM Toolkit ・オートGPS ・声の宅急便(複数存在) ・カレンダー ・トーク ・ネットワーク設定 ・パーソナルエリア設定 ・メモ検索 ・メモ作成 など よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 先ほどの質問で回答させていただきました。 参考にされたサイトを拝見し、すぐに分かりました(^^; startActivity(Intent.createChooser(intent,"select")); 原因はこれを使っている部分ですね。 ほら、ここで「select」って書かれているでしょう? 余談ですが、createChooserというのは例えば今回のブラウザであれば 複数のアプリ(元々入っているブラウザやOpera等)があると思います。 それを選択させる画面(ダイアログ)のタイトル部分だけを変えられる… という個人的にはちょっと不思議に思っているメソッドです…。 (このメソッド自体必要なの?という意味で…) 複数のブラウザがインストールされていれば、 作られているアプリに設置されているアイコンをクリックすると 「select」というタイトルで使うブラウザが選択できるはずです。 で、出てしまう原因は恐らく作りの問題だと思います。 参考サイトのソースから拝借すると、 intent.setData(Uri.parse("http://www.hogehoge.co.jp")); の部分がなければ、提示された画像の画面が表示されます。 なのでおそらくですが、クリックされた時に呼び出されるソースが こんな感じになってしまっているのではないでしょうか? (いや、そんなまさか…と思いながら記載しています…) Intent intent = new Intent(); intent.setAction(Intent.ACTION_VIEW); intent.setData(Uri.parse("http://www.hogehoge.co.jp")); startActivity(intent); // 通常のブラウザ起動と書かれていたので使用 ここまではOKなのですが、さらに続けて intent.setData(null); // 例えば次の準備の為にURLにnullを設定しておく。 startActivity(Intent.createChooser(intent,"select")); // コメントアウト忘れ という感じになっていたりしませんか? こうすると、まさにおっしゃってた通りの動作をします。 いかがでしょうか? ちょっと似たような作りになってしまっていないか、確認することをオススメします。

asts
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りでした。 startActivity(Intent.createChooser(intent,"select")); を削除すると想定通りの動きをすることができました。 とても親切にご回答頂き、ありがとうございました。 とても勉強になりました。