避妊についての疑問を解説!排卵日を知って安心セックス

このQ&Aのポイント
  • 避妊についての疑問について解説します。排卵日を知ることで安心したセックスができます。男性の不妊率も考慮して、必ずしも避妊しないと子どもができるわけではありません。
  • 排卵日の一週間前や遅れても排卵しない日があることを考慮すれば、避妊をしないでセックスをしても確率的に子どもができる可能性は低いです。
  • ただし、避妊しないでセックスすることにはリスクがあります。避妊方法について詳しく学び、安全なセックスを心がけましょう。生理や排卵についても学ぶことで、より安心できるセックスができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊について。

避妊について。 男です。 よく最近、できちゃった結婚する人が増えていますが、そんなに簡単にできるものなんでしょうか? 例えば、女性の排卵日を毎月一日だとします。排卵日が一週間早くなったり、遅くなったりすると考えても、必ず一週間は排卵しない日がありますよね?そのときに、避妊しないでセックスしても子どもはできなくないですか? 逆に、考えたら排卵日をねらってセックスしないとできませんよね? しかも、毎月避妊しないでセックスしても子どもができる確率は低いって聞きます。 ってことは、できちゃった結婚は結婚するための口実なんじゃないんですか?(もちろん、間違ってできた人もいると思います。) 自分は、中学校のときに性教育の授業がなかったので、生理と排卵の仕組みがいまいちわからないので、よかったら教えていただければ嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

おっしゃる通りです。 できちゃった結婚する人っていうのは芸能人のことですよね。 そうなると、事務所に認めてもらう為の口実が多いと思います。 うっかりできるなんてそうそうないと思います。 中には辻さんのところみたいに、プロポーズしていてそのあとに妊娠がわかった場合でも出来婚と勘違いされるケースもあるようですが。 ただ芸能人は当然モテるので、女性としまくりな方は多いかもしれません。 芸人の女グセの酷さはよく聞くところです。 そうなると性欲優先で避妊におろそかになりがちで…みたいな図式で確率は上がるのかもしれませんね。

pizyon_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうそうできるものじゃないですよね。 芸能人はイケメンが多いですからね。遊び慣れているんでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#171544
noname#171544
回答No.5

 29歳妊婦です。結婚して2年弱で子どもが出来ました。はい、簡単には出来ませんでしたよ。私も最初は、避妊しなければ子どもは簡単に出来るものだと思っていました。しかし、現実は違いました。  排卵検査薬を購入して、排卵日を狙って頑張りましたが出来ませんでした。友人は排卵検査薬を使って、一度で出来たそうですよ。ですから、個人差もあります。そして、人間は最も妊娠しにくい動物なのだそうですよ~  私は、もう排卵日狙っても出来ないし2年過ぎて出来なかったら病院行こうっと・・・と気楽に考えた途端、出来ました。本当にビックリです。俗に言う、授かり物という感じ。あれは、嘘ではないと思いました。  本を購入して生理と排卵の仕組みを勉強されたらいいですよ^^私も赤ちゃんが欲しかったので書店で購入しました。それを見て実行したつもりでしたが、すぐに出来ませんでした・・・。ただ、何事も勉強した方がいいです。  >できちゃった結婚は結婚するための口実なんじゃないんですか?  この質問は、よく理解できません。  結婚を反対されていて、子どもを作った知り合いがいます。ただ、まさか出来ないだろうと考え出来てしまった・・・という方が多いです。(安全日だと思ったが出来てしまった)それだけ、排卵を予測するというのは難しいのです。逆に、排卵日に子作りしてもなかなか出来ないのも現実です。

pizyon_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり妊娠するって難しいんですね。 予測するのも簡単ではないんですね。 ちゃんと避妊して、できちゃった結婚にならないように気をつけます!

  • hi6onwave
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.4

>そんなに簡単にできるものなんでしょうか? 嘘か本当かの判断はつかないけど、OKwaveでは、それこそ、ほぼ完全に外出ししてるのに妊娠・生理中(それも2日目とか3日目)の中出しで妊娠・基礎体温キッチリ付けてて妊娠etcが、掃いて腐るほどいる。 だから、OKwave的には、何をしても例えコンドームと付けていようが、ピルを飲んでいようが、パイプカットしていようが、妊娠するらしいぜ(笑) し・か・も、OKwaveに沢山いるってことは、日本中にはそれこそ山のように、そういう人が存在するわけだ。 だって、そうだろ。 アングラなOKwaveだけ!でこんなにいるんだからwww >毎月避妊しないでセックスしても子どもができる確率は低いって聞きます。 てことで、ここでは<SEX=妊娠>の法則が成立するわけだwww 唯一安全な避妊は、卵巣だけ残して子宮を取ることだってよwww SEXをする時は、妊娠するリスクと、その後のリスクを許容できる体制を整えろだってよwww ちなみにだ。 ちなみにだぞ。 俺は、上記にぜ~んぜん当てはまらない。 外出しで二年間でも妊娠しなかったしなwww でも勘違いすんなよ。 さて、子供作るかって中出ししたら、妻は翌月妊娠wwwこのパターンで二人の子持ち。 だから、精子に異常は無いとwww そんな俺は、ここではマイノリティなんだよな~www神秘だよ神秘www >生理と排卵の仕組みがいまいちわからないので、よかったら教えていただければ嬉しいです。 それはwikiでいいだろ。 もっと詳しく知りたいんだったら、大型書店の医学書コーナーで立ち読みすれば? ここで聞いても、その情報の真偽は判断できないだろ?

pizyon_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中出ししてすぐに妊娠するのもあるんですね! 妊娠って、わからないものですね! 本読んで勉強します! 参考になりました!

回答No.3

初めまして。 22歳、既婚の妊婦です(私はデキ婚ではありません)。 確かに、最近芸能界でもデキ婚の話は聞きますね。 質問者様の言う通り、排卵日を狙わなければ妊娠しにくい… 妊娠を希望してもなかなか妊娠できない夫婦もたくさんいらっしゃるそうです。 そもそも生理は、一般的に28日周期でやってくると言います。 生理が始まって約2週間後辺りに排卵、そこから約2週間後に生理開始というような流れです。 ですが周期は人それぞれ、必ず毎月同じではありません。 生活環境や日々のストレスなども人それぞれ。 環境が変わったりなどの些細なストレスでも生理予定日や排卵日は変わります。 なので一般的に言われているだけで当てはまる人はあまりいないと思います。 排卵日から2週間後に生理がくるのは誰でも同じで、排卵日が遅れれば生理予定日も遅れます。 それに、排卵日は必ずこの日にくると事前には分かりません。 大体この辺りと分かっていても、生理予定日近くに排卵して、たまたまその時期に避妊せずしてしまったら妊娠してしまったということも大いにあると思います。 質問者様の言うように、結婚するきっかけがたまたま妊娠になったと言う人もいるでしょう。 結婚は考えてなかったけど、できちゃったから結婚する人も。 それに、妊娠しにくい体の人は男女ともにいますよね。 相手や自分がそうだった場合妊娠しにくいかもしれません。 ですが、妊娠は奇跡的な確率だそうです。 結局は運ってことなんでしょうかね。 私も、早く子どもがほしくて結婚してから毎月排卵日付近は特に毎日頑張りました(笑)。 ですが、なかなかできず。 毎月妊娠しているか気になるのが疲れて、しばらく子作りは意識せずに遊ぼうと決めました。 するとすぐ妊娠。 その月は3回くらいしかしなかったのに、それがヒットしたようです。 いつ妊娠するか分からないものだなとつくづく思います。 現在その子は順調に育ち、お腹の中で活発に動いています。 詳しく書けずに申し訳ありません。 お役に立てれば幸いです。

pizyon_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いや、かなり参考になりましたよ!中学校のときに教わらなかったのでとても勉強になりました! うーん、やっぱり妊娠するってそう簡単なことではないんですね。 運も少しは大事なんですね。 自分もできちゃった結婚にならないように気をつけます!

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.2

中で射精して その日に精子が全滅するわけではないので 例えば生理中に中で射精した場合でも 妊娠する確率は0にはならないです

pizyon_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 整理中でも危ないんですね! 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 避妊について

    質問なのですが、排卵日などのいわゆる危険日にコンドームをつけていたらセックスしますか?それとも避けますか? 排卵日はコンドームによる避妊をしてもセックスは避けるべきなのでしょうか?皆さんはセックスする時期など(排卵日など)考えてセックスしてらっしゃいますか?教えてください。

  • 妊娠の確立(避妊しています)

    妊娠の確立(避妊しています) 排卵日1週間前でコンドームを付けて避妊しました。(2回) 生理が遅れています。 この場合妊娠の確立はかなり低いと思うのですがどうでしょうか?? コンドームは挿入前に2回とも装着しています。 SEXしたということで神経質になって遅れていくのかな??と思います。 ちなみに生理は毎月きっちりきます。

  • 性交のことを教えずに避妊のことなどを教えていく今の性教育について

    高校男子です。 私は小学の保健の性教育の授業では、受精・生理・射精について習いましたが、性交・避妊についてのことはありませんでした。エイズについての授業もありましたが、「麻薬の回しうちをすると・・・とか、妊娠しているお母さんが赤ちゃんへ・・・」という感染経路は習いましたが、性交についてはほとんどぼかされました。 中学・高校では、「エイズを予防するにはセックスするときにコンドームをつける」とはっきりと教えられました。 ですが、「男性の性器を女性の性器に入れることを性交・SEXといいます」といった授業はありませんでした。学校側や教育側も、「中学になったらどこかかしらで情報を得てみんなSEXのことは知っているだろう。SEXの行為自体を学校で教える必要は無いだろう」って思ってるんでしょうね。 でももしも中学でSEXのことを知らなければ、「射精や生理ってあるんだ、ふ~ん。精子が膣内を通って卵子と受精して赤ちゃんが出来るんだ、ふ~ん。でもどうやって精子は膣内を通るんだろう?空気中を通るのかな?!?!」と思ったりすると思います。そうなったら、そういう子達には性教育の授業はあまり意味がないですよね。きっと授業がちんぷんかんぷんでしょう。 このように、SEXの存在自体のことを教えないで、避妊とかのことを教えていく、今の性教育について、みなさんはどう思いますか??? また、皆さんはSEXの事をいつどこで知りどんな気分になりましたか?私は小4の時にコンビニでそういった本を立ち読みして知りました。自分もそうやって生まれたのかと思ってちょっとショックでした。 ご回答、お待ちしています。

  • 「避妊をしたい」「する必要はない」で困ってます。。。

    避妊に対する彼と私の考え方の違いに戸惑っていて困っています。 私には今度、結納をし結婚をする予定の彼がいます。 私は絶対と言っていいほど結婚をするまでは子供を作りたくない、「そろそろ欲しいね」と望んで子供を作りたいと今まで思っていました。 しかし彼は「いいじゃないか。避妊せずsexして、もし子供ができても結婚するんだし しかも喜ばしいことじゃないか。」と避妊をする気がありません。 確かに結婚の決まっている彼との間なんだから できちゃってもいいじゃないか って思われるかもしれませんがやはり私には結婚前に・・・という事に抵抗があります。 過去に実際、彼に我慢してもらってコンドームをつけてもらって挿入したら最後までできずに元気がなくなってしまうんです。これが2、3回ありました。 そしてこの前、彼の熱烈なお願いに負けて一応基礎体温をつけているので排卵日にかなり遠い日に つけずに挿入→生まれて初めての膣外射精体験だったのですが やはり生理がもしこなかったら・・・。もし できちゃってたら・・・と思うと途端にしっかり断れなかった後悔と彼とsexする事が怖くなってしまいました。(ちなみに妊娠はしていませんでした) 彼にはどう言ったら私の気持ちが伝わるのでしょうか?体質のこともありピル服用は避けたいです。私の考えが根本的におかしいのでしょうか・・・。

  • 妊娠・避妊のこと

    避妊の方法として、挿入の前にコンドームをつけています。 それだけで、とくに排卵日前後を気にしたりはしていないのですが、妊娠する確率ってありますか? 思い返せば保健体育の授業でコンドームも100%じゃないんだよ、って言われたし・・・ 友達はコンドームもするし、女性用のフィルムのようなものも着用して避妊しているらしいのですが・・

  • 避妊・妊娠について

    長文になりますが読んで回答いただけると幸いです。 私は高1です。 12/12に彼氏と生で外出しで性行為をしてしまいました。 しかも12/12はアプリで排卵予定日の日でした。 ちょうど排卵されていなかったとしても排卵日前後、いわゆる危険日の性行為です。 相手のを出し抜きした時間は30秒ほどで、イきそうな感じは全くなかったと言っていました。 ただ、我慢汁などにも精子が含まれるということは知っているので妊娠の確率があることは知っています。 排卵日前後に外出しで性行為をした場合、どのくらい妊娠する可能性があるのでしょうか。 その行為から約40時間後にマドンナというアフターピルを服用しました。 ただ、私はBMIが28前後で、 ネットでBMI30以上の人は効果が十分に発揮されないとありとても不安です。 また、大きく排卵日がずれていなければおそらく排卵後の服用だと思われるのですが、子宮内膜の増幅抑制効果は強くないと違う質問で聞き、不安です。 以上のことを踏まえて、私が妊娠してしまう確率は高いのでしょうか、 避妊に失敗してしまう可能性は高いのでしょうか、 とてもとても不安です。 外出しだろうとなんだろうと特に危険日に生で挿入することを断りきれなかった私が 1番悪く、愚かで、自業自得であるということ、反省しても遅いことは重々承知しておりますがどうしても不安で仕方がありません。 同じような経験をされた方、避妊・妊娠に詳しい方、どなたでもいいしどんなお考えでもいいので回答いただきたいです。 また、アフターピルを服用した後消退出血や生理がなかった場合何週目で妊娠検査薬を使えばよいのでしょうか。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 回答いただけるととてもありがたいです。 お願いいたします。

  • 避妊に失敗してしまいました。

    非常にお恥ずかしい話ではありますが、避妊器具をつけずに外に出すという形で性行為をしてしまいました。 直近の生理開始日は12月6日から5日間ほどで、その問題の性行為は12月16日です。 最 近生理日が1週間ずれたりなどがありますが、おそらく排卵日前後だったと思います。お互い長い付き合いで結婚も考えてはいるのですが、彼と相談し、その日の夜にアフターピルを処方してもらいました。 それから1週間ほど経ち、まだ消退出血はなかったのですが、12/22の夜中に避妊具をつけて性行為をしてしまいました。しかし、ゴムが破れており避妊に失敗しました。消退出血が確認できるまではするべきではなかったこと、しっかり確認をしなかったこと、雰囲気に流されてしまったこと、安易に性行為をしてしまったことを非常に反省しています。 そして、本日(12月23日)に消退出血のような出血がありました。腰も重く生理痛のようなものもあります。 12月22日の性行為の失敗について、もうアフターピルは飲めません。しかし、消退出血があったということは今回は妊娠はしなかったと考えてもよろしいでしょうか。 本当に馬鹿なことをしてしまったと反省しております。どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 排卵というものの意味がわかりません

    今月、生理が終わったのが16日だったんです。(始まった日は覚えてないんです)それで、今週の22日に今つきあっている彼氏と初めてのセックスをすることになっているのですが、初めてな上この間学校で性教育の授業を受けたばかりなので、子供ができてしまう恐れを感じています。ピルというものを飲めば大丈夫みたいなことを知りましたが、買うお金はありません。できる避妊法といえばコンドームをつけることだけで、とても不安です。相手も初めてなのでちゃんとコンドームをつけることができるのかなぁと心配です。でも彼のことは大好きだし、前から早くしてみいと思っていたのですが。 なので、どうしたら妊娠しやすくなってしまうのかを知りたいんです。 あと、排卵日というものを教えてほしいです。生理が16日に終わった私の排卵日はいつですか?コンドームをつけても妊娠してしまうのですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 避妊しないで妊娠する確率はどれくらいでしょうか?

    27歳の男です。 結婚を約束した23歳の彼女がいます。 プロポーズした勢いで盛り上がって、避妊をせずにセックスしました。結婚するから、出来ちゃってもいいよね、とお互い思っていましたが、果たして彼女に生理が来てしまいちょっと拍子抜けしました。 避妊をしなければ高確率で妊娠すると二人共思っていましたし、最近はできちゃった結婚が多いので、私達も避妊しなければ妊娠すると思っていました。 避妊しなければ必ず妊娠するというわけではないようです。つまるところ、避妊をしないで妊娠する確率はどれくらいなのでしょうか?避妊をしないで何回くらいセックスすると妊娠するのでしょうか? 逆に言えば、もしかしたら妊娠しにくい(私が原因かも分からない)から、産婦人科に相談したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏が避妊をしてくれない。

    タイトル通りです。最近できた彼氏がコンドームをつけてくれません。彼いわく「外出しで妊娠する確率は火星が地球にぶつかるくらい低いんだからそんな低い確率でできた子供なら生めばいい」と言っているんですがそれは嘘だと思います。 私は以前ひどい子宮内膜症で、ホルモン注射を打つ事で最近やっと生理中の痛みがやわらいできたばかりです。お医者様から「妊娠しても子供を産めないかもおしれない」といわれたこともあり、これまでの彼氏にはちゃんと避妊をしてSEXすることをいいきかせてきました。 ところが今回の彼氏は初めてSEXしたときに前述のセリフを言われしかも「遅漏で、好きな人だとイキにくいと」もいわれてしまい、うまく避妊をお願いできない状況になってしまいました。やっぱり生でやった方がイキやすいだろうと思うと「コンドームをつけて」とはいいにくいのです。彼は私がSEXをしたのが2人目らしいので経験が多いとはいえません。だから強くコンドームの事をいうと傷付いてSEXできなくなったらかわいそうだなとも思います。 でも今わたしは学生で彼はフリーター。子供ができてしまうようなことがあったら責任をとることはできません。どうやって彼に避妊をお願いできるのでしょうか?男の方だったらなんて言われたら傷付きませんか?

専門家に質問してみよう