妊婦・経産者さんへの妊娠中の昼食のおすすめメニュー

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の昼食時にはどんなものを食べるべきか迷っていませんか?適切な栄養を摂りながら、体重管理もしなければなりません。毎日の食事に野菜やきのこ類を多く取り入れることで、栄養バランスを保ちながら体重の増加も抑えることができます。
  • また、妊娠中の空腹に対処するためには間食も重要です。ヘルシーなスナックやフルーツ、ヨーグルトなどを選ぶことで、満腹感を得ながら栄養を補うことができます。さらに、毎日の適度な運動も忘れずに行いましょう。ウォーキングや水中エクササイズなど、無理のない運動を取り入れることで、健康的な体重管理ができます。
  • 最後に、妊娠中の昼食におすすめのメニューをご紹介します。前日の夕食やお弁当の残りものを利用したワンプレートメニューや、手軽に作れるパスタなどがおすすめです。自分一人のために料理するのが面倒な場合は、冷凍食品やレトルト食品をうまく利用することもできます。手軽に作れるメニューを選ぶことで、栄養を摂りながらも手間をかけすぎずに済ませることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦・経産者さんへ。妊娠中のランチ

現在妊娠5ヶ月です。 ここ数週間で一気に食欲が出て、最近は嫌になるくらいすぐにお腹が空いてしまいます。 食事の量も増え、つわり時に減った体重を取り戻すどころかついに妊娠前の体重も上回ってしまいました。 野菜やきのこ類を多く取り入れる等一応食事には気を遣っており毎日1時間以上ウォーキングもしているのですが、それ以外はほぼ1日中家で過ごしているせいもあってか着実に太ってきています。 妊娠中でなくてもただでさえ太る時期と言うのに…。 皆さんは妊娠中の昼食時にはおうちでどんなものを食べていましたか? お勧めメニューがあれば是非教えてください! また間食も含め妊娠中の空腹にどのように対処していたかも聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに…普段の昼食は前日の夕食&夫のお弁当の残りものや手軽に作れるパスタが多く、自分一人のために料理はめったにしません… この面倒くさがりが肥満の原因になるんでしょうか(-_-;)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.2

2人出産しています。 私は悪阻は嘔吐はなく吐き気のみで、でも食べたい… という困った状態だったので(笑)、 もともと少し太めなのもあり、それはもう太らないよう気をつけました(^^; 食べることが好きなので、全般に食べる量が多く、 今までのダイエット経験の知識を駆使して乗り切りました(笑)。 第1子は確か6キロ増くらい、第2子は7キロ増くらいで出産できた記憶があります。 ご主人のお弁当を作っているなら、自分のお弁当も一緒に作るのはいかがですか? 作ってあってきちんとお弁当箱に入っていたら、 それ以上は食べない!と決めて我慢しやすいです。 お弁当は、ご主人とは比率を変え、自分はゴハンなど炭水化物は少し控えめに、 野菜やたんぱく質(肉・魚・豆製品類)多めにするとよいと思います。 何かデザートをつけておくと、満足度が高いです。 お菓子は気になると思うので、果物とかヨーグルトとかがいいかと。 汁物を…と言いたいところですが、塩分を控えめにされたいと思うので、 毎食は避けたほうが無難ですよね(^^; また、最初からおやつを食べる前提で食事もするという手もあるかと思います。 この、昼食で炭水化物を減らした分、三時のおやつを食べることにしておき、 それを楽しみに乗り切る…というのは、意外と効きます。 この時、ノンカフェインの温かい飲み物などを一緒にとると、 空腹感もさらに緩和されるかと思います。 私はハーブティーをよく飲んでました。 私が気をつけていたのは、メニューそのものではなく、 その後どう動くかでどれくらい食べてよいか…ということでした。 なので、夕食はかなりカロリーを気にしていました。 白米類は、夕食は殆ど食べません。(今もです。) 朝などはまだまだこれから動くので、あまり気にせずガッツリです(笑)。 具体的な献立としては、鍋みたいなのが多かったです。 土鍋に野菜を煮てガッツリ食べて満足していたこともありました(笑)。 塩分の取りすぎにだけ注意(タレをつけすぎない・汁を飲まない、とか…)すれば、 一番楽で美味しくてよいと思います。 あと、母乳育児だと授乳中は刺激物を避けた方が良い…と聞いていたので、 妊娠中に辛いもの(カレーとキムチ)食べまくってました(笑) カレーはカロリー高そうに見えますが、 ルーを少なくして野菜で超具沢山にし、ご飯をいっぱいにしなければ、 普通に作って食べるよりカロリーは低いです。 私は今でも、夕食カレーの時は、豆腐にカレールーかけて食べてます(>▽<) ルー使わずにカレーが作れるなら、そちらの方がカロリーも低いし塩分も減らせると思います。 カレーをまとめて作っておいて、冷凍したり、 自分が平気なら数日続けたりすれば、楽して栄養摂れますよ(笑) あと、これは自分は実行できないことが多いのですが… 何かにつけて理由をつけて食べることを止める、というのが一番大きいと思います。 「せっかくもらったからこれだけ食べよう」とか、 「明日から我慢しよう、今日だけは…」とかはやはり敵です(笑) 食べると決めたら食べてもいいと思います。 その方がストレスもたまらず、すっきりするので。 でも、「明日気をつけるから今だけは…」は、大体明日も同じことを考えます(^^; 食べ過ぎたら翌日に調整、というのは太らない上での大事なことなので、 自分が実行できそうなら特別な時を作って食べてもいいけど、 無理そうなら極力こういうことは減らす方が、成果は着実に出ると思います。 何か1つでも参考になることがあれば嬉しいです。 体重管理は大変ですが、1時間ウオーキングされてるなら大丈夫だと思いますよ。 体力もつくし、出産時にも影響があると思います。 私は、30~50分のウオーキングを朝夕としていました。 あまり太らなかったのはそのおかげだと思っています。 無理のない程度に、またあまり遠くにはいかないように(笑)、頑張って下さいね。 長文失礼しました。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6~7kgの増加で出産されたなんてすごいです! お弁当やおやつを用意しておいてあらかじめ食べる量を決めておくのは良い方法ですね。ハーブティーも、食事前や空腹時に飲めばお腹だけじゃなくて心も落ち着きそう(●^^●) カレーやキムチはなんとなく敬遠してしまっていますが今のうちなんですね!調理方法次第でカロリーダウンできるなんて意外です。鍋も今の時期ちょうどいいので増やしていきたいと思います。 >何かにつけて理由をつけて食べることを止める とても身にしみるお言葉です…。その通りですよね。 運動も含め無理しない程度に頑張って始めてみたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

食事の前に必ずサラダを食べてみてはどうでしょうか?? 体重が増えないようにと考えすぎるよりも、体にいいことをしている!と思えた方がストレスも少なく済む気がします。 私はサラダを食べる習慣をつけるために、サラダ専用のお皿(器?ボウル?)を買いました。ずぼらなので適当にちぎったレタスやキャベツの千切りなど、1種類しか準備できなくてもお皿がオシャレだと全然気にならないです(単純すぎですよね 笑) 私も1人目の妊娠中は体重管理にかなり苦労しましたが、どんなに努力しても増える人は増えるみたいですね。。。 ストレスを溜めずに、気持ちを開放することも大切だと思うから悩み過ぎずに、マタニティライフを楽しんで下さいね!

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の最初に野菜を食べるといいって聞いたことがあります! 私もかなりずぼらですが視覚効果も大事にして(笑)、お気に入りのお皿でサラダを食べるようにすれば気持ちも変わりそうですよね。 お気遣いありがとうございます。ストレスをあまり溜めないようにして頑張ります!