妊婦・経産者さんへの妊娠中の昼食のおすすめメニュー

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の昼食時にはどんなものを食べるべきか迷っていませんか?適切な栄養を摂りながら、体重管理もしなければなりません。毎日の食事に野菜やきのこ類を多く取り入れることで、栄養バランスを保ちながら体重の増加も抑えることができます。
  • また、妊娠中の空腹に対処するためには間食も重要です。ヘルシーなスナックやフルーツ、ヨーグルトなどを選ぶことで、満腹感を得ながら栄養を補うことができます。さらに、毎日の適度な運動も忘れずに行いましょう。ウォーキングや水中エクササイズなど、無理のない運動を取り入れることで、健康的な体重管理ができます。
  • 最後に、妊娠中の昼食におすすめのメニューをご紹介します。前日の夕食やお弁当の残りものを利用したワンプレートメニューや、手軽に作れるパスタなどがおすすめです。自分一人のために料理するのが面倒な場合は、冷凍食品やレトルト食品をうまく利用することもできます。手軽に作れるメニューを選ぶことで、栄養を摂りながらも手間をかけすぎずに済ませることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦・経産者さんへ。妊娠中のランチ

現在妊娠5ヶ月です。 ここ数週間で一気に食欲が出て、最近は嫌になるくらいすぐにお腹が空いてしまいます。 食事の量も増え、つわり時に減った体重を取り戻すどころかついに妊娠前の体重も上回ってしまいました。 野菜やきのこ類を多く取り入れる等一応食事には気を遣っており毎日1時間以上ウォーキングもしているのですが、それ以外はほぼ1日中家で過ごしているせいもあってか着実に太ってきています。 妊娠中でなくてもただでさえ太る時期と言うのに…。 皆さんは妊娠中の昼食時にはおうちでどんなものを食べていましたか? お勧めメニューがあれば是非教えてください! また間食も含め妊娠中の空腹にどのように対処していたかも聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに…普段の昼食は前日の夕食&夫のお弁当の残りものや手軽に作れるパスタが多く、自分一人のために料理はめったにしません… この面倒くさがりが肥満の原因になるんでしょうか(-_-;)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

2人出産しています。 私は悪阻は嘔吐はなく吐き気のみで、でも食べたい… という困った状態だったので(笑)、 もともと少し太めなのもあり、それはもう太らないよう気をつけました(^^; 食べることが好きなので、全般に食べる量が多く、 今までのダイエット経験の知識を駆使して乗り切りました(笑)。 第1子は確か6キロ増くらい、第2子は7キロ増くらいで出産できた記憶があります。 ご主人のお弁当を作っているなら、自分のお弁当も一緒に作るのはいかがですか? 作ってあってきちんとお弁当箱に入っていたら、 それ以上は食べない!と決めて我慢しやすいです。 お弁当は、ご主人とは比率を変え、自分はゴハンなど炭水化物は少し控えめに、 野菜やたんぱく質(肉・魚・豆製品類)多めにするとよいと思います。 何かデザートをつけておくと、満足度が高いです。 お菓子は気になると思うので、果物とかヨーグルトとかがいいかと。 汁物を…と言いたいところですが、塩分を控えめにされたいと思うので、 毎食は避けたほうが無難ですよね(^^; また、最初からおやつを食べる前提で食事もするという手もあるかと思います。 この、昼食で炭水化物を減らした分、三時のおやつを食べることにしておき、 それを楽しみに乗り切る…というのは、意外と効きます。 この時、ノンカフェインの温かい飲み物などを一緒にとると、 空腹感もさらに緩和されるかと思います。 私はハーブティーをよく飲んでました。 私が気をつけていたのは、メニューそのものではなく、 その後どう動くかでどれくらい食べてよいか…ということでした。 なので、夕食はかなりカロリーを気にしていました。 白米類は、夕食は殆ど食べません。(今もです。) 朝などはまだまだこれから動くので、あまり気にせずガッツリです(笑)。 具体的な献立としては、鍋みたいなのが多かったです。 土鍋に野菜を煮てガッツリ食べて満足していたこともありました(笑)。 塩分の取りすぎにだけ注意(タレをつけすぎない・汁を飲まない、とか…)すれば、 一番楽で美味しくてよいと思います。 あと、母乳育児だと授乳中は刺激物を避けた方が良い…と聞いていたので、 妊娠中に辛いもの(カレーとキムチ)食べまくってました(笑) カレーはカロリー高そうに見えますが、 ルーを少なくして野菜で超具沢山にし、ご飯をいっぱいにしなければ、 普通に作って食べるよりカロリーは低いです。 私は今でも、夕食カレーの時は、豆腐にカレールーかけて食べてます(>▽<) ルー使わずにカレーが作れるなら、そちらの方がカロリーも低いし塩分も減らせると思います。 カレーをまとめて作っておいて、冷凍したり、 自分が平気なら数日続けたりすれば、楽して栄養摂れますよ(笑) あと、これは自分は実行できないことが多いのですが… 何かにつけて理由をつけて食べることを止める、というのが一番大きいと思います。 「せっかくもらったからこれだけ食べよう」とか、 「明日から我慢しよう、今日だけは…」とかはやはり敵です(笑) 食べると決めたら食べてもいいと思います。 その方がストレスもたまらず、すっきりするので。 でも、「明日気をつけるから今だけは…」は、大体明日も同じことを考えます(^^; 食べ過ぎたら翌日に調整、というのは太らない上での大事なことなので、 自分が実行できそうなら特別な時を作って食べてもいいけど、 無理そうなら極力こういうことは減らす方が、成果は着実に出ると思います。 何か1つでも参考になることがあれば嬉しいです。 体重管理は大変ですが、1時間ウオーキングされてるなら大丈夫だと思いますよ。 体力もつくし、出産時にも影響があると思います。 私は、30~50分のウオーキングを朝夕としていました。 あまり太らなかったのはそのおかげだと思っています。 無理のない程度に、またあまり遠くにはいかないように(笑)、頑張って下さいね。 長文失礼しました。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6~7kgの増加で出産されたなんてすごいです! お弁当やおやつを用意しておいてあらかじめ食べる量を決めておくのは良い方法ですね。ハーブティーも、食事前や空腹時に飲めばお腹だけじゃなくて心も落ち着きそう(●^^●) カレーやキムチはなんとなく敬遠してしまっていますが今のうちなんですね!調理方法次第でカロリーダウンできるなんて意外です。鍋も今の時期ちょうどいいので増やしていきたいと思います。 >何かにつけて理由をつけて食べることを止める とても身にしみるお言葉です…。その通りですよね。 運動も含め無理しない程度に頑張って始めてみたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

食事の前に必ずサラダを食べてみてはどうでしょうか?? 体重が増えないようにと考えすぎるよりも、体にいいことをしている!と思えた方がストレスも少なく済む気がします。 私はサラダを食べる習慣をつけるために、サラダ専用のお皿(器?ボウル?)を買いました。ずぼらなので適当にちぎったレタスやキャベツの千切りなど、1種類しか準備できなくてもお皿がオシャレだと全然気にならないです(単純すぎですよね 笑) 私も1人目の妊娠中は体重管理にかなり苦労しましたが、どんなに努力しても増える人は増えるみたいですね。。。 ストレスを溜めずに、気持ちを開放することも大切だと思うから悩み過ぎずに、マタニティライフを楽しんで下さいね!

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の最初に野菜を食べるといいって聞いたことがあります! 私もかなりずぼらですが視覚効果も大事にして(笑)、お気に入りのお皿でサラダを食べるようにすれば気持ちも変わりそうですよね。 お気遣いありがとうございます。ストレスをあまり溜めないようにして頑張ります!

関連するQ&A

  • 妊娠中、空腹時の対処法は?

    現在19w2d、来週で6ヶ月目になる初産の妊婦です。 今日4週間ぶりに健診に行ったところ前回より体重が2.5kgも増えており厳重注意を受けました。 身長156cmで妊娠前の体重は約48kg、悪阻で1kg程減りましたが現在は51kgです。 つわりが治まってから食欲が出てお腹もすぐに空くようになってしまい困っています。 妊娠していなくても毎年お正月~春先にかけては平気で2kgくらい太ってしまうので、本気で何とかしなければ… 皆さんは体重管理や空腹時の対処はどのようにされていましたか? 一応食事内容(野菜・きのこ類等摂取や減塩)には気を付けていますし毎日1時間はウォーキングしていますが、1日中家にいる生活で運動量は平均以下かもしれません。 私の場合夫の帰宅が遅い(21時以降)為、夕食までにお腹が空いて間食してしまう事も大きな原因だと思いますが… おすすめの食事メニュー・おやつや避けた方がいい食べ物、ダイエットに良い過ごし方等、何か方法があれば教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊婦さんは太りやすい?太るのがこわいです

    現在6週目です。フルタイムで仕事(事務)をしています。 こちらを拝見していて、体重管理のことがよくご相談されていたりしますが、 “そんなに”妊婦さんになると体重が増えるのでしょうか!? (体重のことで悩んでらっしゃるかたごめんなさい!) 今はつわりも(たぶん)なく、ゴハンは今までとおり食べています。 会社でも、飴・チョコ・たまにケーキなど食べる生活です。 このままでは、激太りになってしまうのでしょうか!?間食は完全に×ですか!? ちなみに妊娠前よりひどく空腹感があるときがありますが、今のところは我慢して乗り切れています。 今以上に空腹になっていつか爆発するかもしれない自分がこわいです。

  • 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。

    私はもうすぐ妊娠8ヶ月に入り、初産です。実は体重管理の事で悩んでいます。 妊娠前の体重は45Kgで、45から48Kgの間でしょっちゅう変動していました。しかし、初期に食べづわりになり、空布気宇になると気持ち悪くて何かをお腹に入れていないと気持ちが悪くて妊娠五ヶ月には6Kg増えていました。現時点でもうすでにこれ以上増やしてはいけない体重(55kg)になっていて、どうしたらよいか困っています。 平日は毎日横浜から都内に通勤していますし、一日3回の食事(以前より少し量を減らしてます)と寒天を取り入れるようにして、間食は殆どしないようにしています。それ以外にも犬の散歩でウォーキングしたり、以前より健康的な過ごし方のはずなのに、体重がどんどん増えてしまいます。 それでも月に最低1.5kgは増え続けています。 これ以上太ったら難産になってしまうのではないかと心配です。 何かアドバイスがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。 また、横浜市鶴見区から通えるマタニティースイミング(出来れば「土日or休日の遅めでも行ける所)をご存知でしたら教えて下さい。

  • 妊婦の体重制限 すでに15kg増加

    もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産までにプラス7~10kg増が理想だと産院にて言われました。 しかし妊娠初期で+5kg、中期に入り現在まででさらに+10kg太ってしまい、毎日精神的に辛いです。 食べ悪阻が治まった中期から、食事制限とウォーキング、ヨガをしています。 産院で栄養指導を受け、現在もそれを守っています。 先日お腹の痛みで受診した際に、運動しすぎが原因で薬を処方され安静を言われました。 できることは頑張っているものの、体重は日に日に増加していきます。 産院での栄養指導の量では、常に空腹です。我慢が精神的に辛く、空腹でいらいらし、体調もよくありません。 朝起きると空腹で吐き気→朝ご飯を食べると落ち着く→昼前には空腹で吐き気→昼ごはんを食べ終わるも空腹→夕食までの6時間、空腹で吐き気→夕食を食べると落ち着く→食後30分でまた空腹→早めに就寝しようとするも、空腹で吐き気、眠れない→夜中3時頃就寝 後期でも食べ悪阻が再発すると聞きますが、初期の食べ悪阻のような感じではなく、喉がやけるような感じです。 同じように空腹で悩まれている方、いらっしゃいますか? どのように対処されたか教えていただきたいです。

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 3人目妊娠中。違いすぎる妊婦生活。

    現在妊娠15w、3人目妊娠中です。 3人目にして初めて悪阻という物を本格的に経験しましたが、食べれる時に食べれる物を食べれる量だけ食べていたので体重の変化はそれ程無かったです。(恐らく1kg前後くらい?)なので軽度な方だと思います。 現在は悪阻も治まりましたが悪阻以降、夕飯の食べる量は妊娠前より減りました。 過去2回の母子手帳の記録を見ると、同じ週数の前後の体重増加は3kgぐらいずつ増えてて、今回は便秘で1.5kg増えたものの薬をもらい便秘解消すると、妊娠前の体重に戻りました。 過去2回の妊娠では増えるのが当たり前で、産院でも血圧や尿検査で異常なければ体重に関してうるさく言わないところだったのもあり、甘えまくった結果、かなり体重も増えて、1人目の妊娠前の体重に戻らず現在に至ります…。 なので今回、体重管理してるわけではないのに増えるどころか減っているので、少し戸惑っています。 今まで蓄積されたお肉があるし、初産でもないので、体重が増えないから赤ちゃんが心配…と深刻には考えてないのですが… 過去の妊娠とは悪阻を始め、お腹も2人目の時は早々から出ていたのに今回は全く出ないなど、違いがありすぎるので驚いてます。 なぜ、こんな違いがあるのか…なんて質問は医師でも難しい話かと思いますが、私のような違いを感じた方々いますか? また、出産し、こんな理由でこんな違いがあったのかも~?と根拠は無くても構いませんので、納得したエピソードがあれば教えてください(^^)

  • 肥満妊婦の出産

    170センチ77キロの肥満です・・・。 妊娠検査薬で陽性が出ましたので明後日、産婦人科の初診に行きますが「太りすぎです。出産は大変ですよ!!」と厳しく注意されるのは覚悟しています。 太りすぎていると、やっぱり出産って大変なんですか?? 最終月経から数えるとおそらく今、6週目です。 妊娠検査薬で陽性が出てから間食をやめて、食事にも気をつけているのですが、一か月たらずで2キロも太ってしまいました。 これってただ単に私の怠慢なのかしら・・・?? これから安定期に入って体重管理なんて私にできるのかしらと不安に思う毎日です。 肥満妊婦で出産された方!!! 体重管理ってどのようにされましたか? お医者様に厳しく指導されましたか? 出産はやっぱり大変でしたでしょうか?? できれば身長、体重も一緒に教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠3ヶ月の体系

    現在妊娠3ヶ月ですが、つわりが治まりはじめ、食欲旺盛になってきました。しかし、ただの肥満にならないか不安で食事を決めた量だけ食べています(人並みの量)。 そこで質問なのですが、妊娠3ヶ月だとおなかはわずかに出始めますか???体重はいつ頃からどれくらい増えましたか??

  • 妊婦の間食についてアドバイスお願いします!

    20週の初産婦です。 妊娠してから、満腹中枢が壊れたかの様に お腹がすきます。 今はフルタイムで働いているのですが、就業中お腹がすくと、お腹が何度も鳴ったり吐き気などもあるのでどうしても間食をしてしまいます。 こんな感じ (朝ごはん(7時)→おにぎり(10時)お菓子(11時)→昼ごはん(12時)→お菓子(13~17時)→夕飯(19時)) 会社での間食となると、オフィスでの事となるので気軽にヨーグルトやところてん、などというワザが使えず、アメ、チョコ、クッキーお煎餅等、どうしてもカロリーの高い物になってしまいます。 自分としても、そんな甘い物ばかり食べたいとは思わないのですが、席で一口サイズでお腹を満たすとなるとそれ以外浮かびません。 また、午後間食しないようにと昼食も大量に食べてしまいます。(結局2時ごろお腹すく) このまま行くと後々、体重も血圧も大変な事になりそうで真剣に焦っています。 空腹を癒す耳ツボなどは効くのでしょうか? 会社で空腹を満たす良い方法をご存知の方アドバイス是非お願いします!!

  • 妊娠後期、間食に食べたものは?

    妊娠8ヶ月に突入しました。 こっちが苦しくなるほど赤ちゃんは毎日元気に動くし、一度の食事量は減るし・・・ でも夕方、寝る前に異様にお腹が空きます。 尿糖が出ることがあるので甘いものは極力控えていますが、こういう場合間食にはどういったものを食べればいいのでしょうか? 野菜ジュースやヨーグルト等を食べても空腹は満たされず・・・胎動と空腹で夜寝れません(;;) 体重管理も気にしなきゃいけない時期なので通常の食事以上に間食に気を使わなきゃいけなくなってきて辛いです・・・是非皆さんの知恵をお借りできたらなと思います。

専門家に質問してみよう