• 締切済み

妊娠後期、間食に食べたものは?

妊娠8ヶ月に突入しました。 こっちが苦しくなるほど赤ちゃんは毎日元気に動くし、一度の食事量は減るし・・・ でも夕方、寝る前に異様にお腹が空きます。 尿糖が出ることがあるので甘いものは極力控えていますが、こういう場合間食にはどういったものを食べればいいのでしょうか? 野菜ジュースやヨーグルト等を食べても空腹は満たされず・・・胎動と空腹で夜寝れません(;;) 体重管理も気にしなきゃいけない時期なので通常の食事以上に間食に気を使わなきゃいけなくなってきて辛いです・・・是非皆さんの知恵をお借りできたらなと思います。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。2歳の娘がいて今2人目を妊娠3ヶ月です。 私は温かいものを良く飲んでましたね。温かいほうじ茶かミルクです。 温かいものってお腹にホワァ~って広がって空腹を満たしてくれるような気がします。 甘いものを控えているということですが、もし甘いものが欲しくなった時にはミルクに三温糖(独特の甘さがあるので私は好きなんです)、きび砂糖(ミネラル豊富でおすすめですhttp://www.nissin-sugar.co.jp/products/kibi.html)をマグカップ1杯の牛乳に砂糖をスプーン山盛り1杯入れてレンジでチンします。それだけで結構幸せですよ~♪ あと私はオヤツをよく手作りしてました。 上新粉ときな粉でわらび餅、バナナのミルクレープ、抹茶アイスとあんこでカキ氷、マックのポテトが食べたくなったら冷凍のポテトを買ってきて塩なしで揚げたてをお腹いっぱい食べるとか。 8ヶ月ということはまだあと3ヶ月間ほど妊娠期間がありますよね。それなのに空腹で寝られないなんて大変ですよ!睡眠不足もイライラも体には絶対よくないので、もし妊娠中毒の心配があるような状態でなければ体重管理を気にせず和食を中心に3食きちんと食べて夕飯の時間は少し遅らせるとか、夕食とは別に夜食を食べちゃうぞ!くらいの気持ちで。 参考URL以外にこちらも見てみてくださいね。 http://www.oyako-net.com/medicine_info/2004721_0407211950/

参考URL:
http://sasapanda.net/archives/200506/08_2047.cgi
dixie165
質問者

お礼

あまりギシギシせずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • haku2005
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も8ヶ月にもうすぐ突入です^^ 本当に夕方と夜寝る前は胃が痛くなるほど空腹になりますね。 しかも私は甘いものが食べたくてしょうがないです^^; 甘いものを食べないと、他の食べ物でごまかしても満足できないんですよね。 もし、私と同じで甘いものが食べたいのなら、色々調べてみましたが甘いものを食べないと結局欲求がおさまらなくて、意味がないそうですよ。 だったら、「今日はアイスをちょっと食べちゃえ」くらいの方が次の日に我慢が効くらしいです。 無理に空腹感だけを満たそうと、煮干をゴリゴリ食べてた時はいくら食べても満足しませんでした。で、夕食まで食べ続けて、ご飯もモリモリ…なんてことも。 本では「間食のために夕食を減らすなんてもってのほか!」のように書かれていますが、多少の間食はストレス解消になるし私は自己嫌悪におちいるよりは…と思い、夕食のご飯を少し減らして食後にフルーツ食べたりしてました。 甘いものを我慢するって、ダイエットでも難しいのに大変ですよね。 最近は開き直って、午後4時くらいに「オヤツの時間」を作ったのも良いみたいです。お昼ごはんも「オヤツの時間があるし」と食べ過ぎなくなったし。夕飯もドカ食いがなくなってきたし。夕食後の甘いものもセーブできるようになってきてます。←なんとなく寝る前よりは昼の方が良い気がしません? しっかりとオヤツ(私はだいたい手作りで蒸しケーキとかホットケーキの小さめ、焼き芋、りんごにヨーグルトをかける、白玉だんご、わらびもち、たまにシュークリームや不二家のケーキ!)を熱いローズヒップティーと一緒に食べてます。 でも体重はご飯をモリモリの時よりは増えないです。すごく嫌ですが、毎日体重計に乗ってると増えすぎにもならないみたいだし、食事前には必ず乗る習慣つけてます。 現在は27W後半ですが、体重は5kg増でおさまってます。間食してる割には抑えられてる気がするんですけど、甘いかな? もちろん質問者さんが「なんでも良いから空腹をなくしたい!」っていうのなら、あんまり参考にならないかもしれませんが。 お互い辛い食事制限ですが、なんとか乗り切って元気な赤ちゃん産みたいですね!

dixie165
質問者

お礼

割り切って解禁日を作って食べるのも一つの手かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.3

私はところてんと熱いお茶をセットで食べていました。 ところてん自体は0カロリー。醤油、お酢など加えても100gあたり6kcal程度です。黒みつだとカロリーアップしちゃいますね。スーパーで1食分ずつパックになって売ってるので、とてもお手軽です。 また空腹感を満たすには熱いものが良いそうなので、必ず熱いお茶をゆっくり飲んでいました。

dixie165
質問者

お礼

久しくところてんは食べていませんでした。 これを機に試してみます、ありがとうございます。

  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.2

さつまいもはけっこうおなかにたまりますよ!ビタミン豊富で体にいいし、今は旬でおいしく、安いし、よく食べていました。 ふかしたり、焼き芋にした方がおいしいですが、めんどくさければレンジでチンでもOKです。チンの場合は少ししか食べなくても半分とか一本とかをラップでぴったり包んでチンしたほうがおいしいです。少しだと水分が逃げちゃうから硬くなりやすいので。 とは言っても、実は私はあまり体重管理に真剣に取り組まなかったのです。こんなに太れるのって今だけかなと思って気持ちよく太っちゃいました。約10キロ増。でも、出産後1ヶ月で出産前より2キロ減でした。 こんな人間もいるので体重管理はあまりストレスにならない程度にがんばってくださいね!

dixie165
質問者

お礼

便秘解消にもさつまいもはいいかもしれませんね。 試してみます、ありがとうございました。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.1

参考にならなかったらすみません。 キムチをよく洗って刻んで納豆に混ぜて食べていました。 モロヘイヤのスープがお腹によくたまっていました。 とろとろ系。 おくらを湯通ししてスライス、酢の物にして 1袋分よく食べてました。 噛むことでお腹がいやされるので 焼きおにぎりしてました。 しょうが汁かけて・・・。 野菜スープもおいしいですよ^-^ うどんをよく煮込んでいっしょに。 太り気味だったのでむくみが出ていて中毒症になりかかったのですが 上記のようなもので乗り切り プラス500グラムで出産できましたー^0^ でもお嫌いなものばかりだったらすみませんー 野菜や果物をスライスしてレンジで乾燥させたものも おいしかったですよー^^

dixie165
質問者

お礼

野菜スープ、栄養があっていいですね~ 野菜系をストックしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期に尿糖が出ます

    現在妊娠12週です 10週の時の尿検査で尿糖が プラス2出ました その為 糖尿病の血液検査をしました 結果は 3週間後の検診日にてです。 今まで健康診断で血糖値のことや 糖尿病だと言われたことはありません 尿糖も出たことがないです 祖父が糖尿病でしたが。。 身長は162 体重は54キロです 心配になり 自宅で尿糖検査紙を使うと 食後は必ず プラス2が出ます 朝一、夕方、寝る前などは出ません 食事は 朝 オールブラン 豆乳ヨーグルト バナナ 昼 ご飯 納豆 サラダ 豆腐ハンバーグ(小さめ) 夜 ご飯 焼き魚や肉 味噌汁 野菜の煮物 サラダ 冷奴。。等 間食は ピーナッツやスルメ 甘いジュースやお菓子は食べません (お菓子は尿糖が出てからやめました) 妊娠糖尿病だと転院と言われました それに赤ちゃんのことが心配です なぜ 尿糖が出てしまうのでしょう

  • 妊娠後期 吐きつわり

    妊娠8ヶ月に入りました。胃が圧迫されているのか食事を取ると胃もたれがひどく吐かずにはいられません。無理にでも吐くとすっきりします。ただ胎動も激しくお腹に赤ちゃんがいると思うと、吐く行為が赤ちゃんを傷つけていないか心配です。赤ちゃんにアザができるとか、骨が折れてしまうとか。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。私が吐かずにがまんすることが一番だと思うのですが。最近はどうしようもありません。

  • 妊娠後期に食欲がわくのは何故?

    現在8ヶ月の妊婦です。 後期に入ってから3食きちんと食べていてもお腹が空きます。 特にお昼を食べてから夕飯までの夕方にとてつもなく空きます。 体重管理のため間食は極力とっていません。 後期になってからどうしてこんなに食欲がわくのでしょうか。 あと、間食はとらなくても問題はないでしょうか。

  • 妊娠後期の体重管理について

    もうすぐ8ヶ月、妊娠後期になる妊婦です。 妊娠前の体重が50.5kg、BMIで見て貴方は60kgを目標体重にしましょう!と言われてきました。今までの体重増加は特に問題が無いのか、1度も体重の事で指摘されたことはありません。現時点で妊娠前+6キロ少しです。 食生活は割と気を使っている方だと思いますが、最近になって急激に体重が増えてる気がします。赤ちゃんが大きくなっているのも当たり前なので、増えて当然だとは思うのですが寝る前に体重計に乗ると1週間で1キロも増えてる...!!という時があります。 たまたま食後であったり、着ている服が違ったり、便秘気味で出ていない時だったりで前後することもあるのですが、1週間で1キロも増えてたことが今までなくてビックリしてしまいます。 1日の食事内容ですが、朝ごはんは温野菜たっぷりと湯豆腐、小さなパン半分かご飯半分、飲み物は白湯です。たまに無糖のヨーグルトも少し食べます。 お昼ご飯はサラダか温野菜、納豆ご飯(この時もご飯は半分ほど)、卯の花などです。 夜ご飯はサラダか温野菜、野菜の副菜(おひたし等)、肉か魚の主菜を少しとご飯半分です。味噌汁やスープは極力飲んでいません、塩分が気になるのでその代わり温野菜やサラダで食べています。 食べる順番も、サラダや副菜→主菜→ご飯の順で良くかんで食べています。お腹が大きくなり圧迫されるようになったので妊娠初期、中期より食べる量は少なめです。その代わり、間食で10時や15時に無糖ヨーグルトやおからクッキー(手作りで甘さがかなり控えめのもの)を少し食べたりして小分けに食事しています。 この食生活はやはり問題ありますでしょうか?なるべく沢山の食材、野菜をとっているつもりです。そんなに馬鹿みたいに食べていないのに1週間で1キロ増えてしまうのは仕方ない事でしょうか?気にしすぎも良くないでしょうか...。 むくみやすくなるから水を飲みすぎるな!という人もいれば、水分は必要だから水を沢山飲んで!という人もいるし、最近の妊婦さんってかなり痩せ型が多いですよね、妊娠中期、後期で月に1キロ増えただけでダイエットしてます!という人もいて、それは母子ともに良くないだろうなとは思ってます。 ダイエットは絶対しません、したくないですが、体重が増えすぎないように気を付けることは大切だと思うので、体重が増えすぎないようにしている事があれば教えて欲しいです。 ちなみに運動ですが、本当は散歩が一番いいのでしょうがお腹が張りやすい為そういう時は控えるように言われてしまいました...体調が良い時だけ30~1時間歩いています。家事は毎日、炊事洗濯掃除はしています。安産体操(主にストレッチ)を毎日しています。 他に自宅で出来る運動などはありますか?その場で足踏みとか、スクワットとかも効果はありますでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 間食をやめて3日目。体重が増えた(涙

    事務職で、毎日ものすごくたくさん 間食を食べていました。 ジュースは飲みませんし、珈琲も ブラックしか飲みません。 食事は3食とも本当に少食です 若い頃はこの生活でも体重は変わり ませんでしたが、40になり、ここ2年 ぐらいで、4キロ近く太りました。 お腹、腰周りだけに異常に脂肪がつき、 もう情けない体型です。。。 一念発起し、毎日山ほど食べていた 間食をいっさいやめました。 ご飯の量も少食なまま増やしていません。 今日で3日を終えましたが、体重が 増えました!!! 本当にショックで、もう痩せる気が しません。たった3日目ですが、 かなり気持ちが凹みました。。。 どうして体重が増えてしまったの でしょうか?

  • 妊婦の間食についてアドバイスお願いします!

    20週の初産婦です。 妊娠してから、満腹中枢が壊れたかの様に お腹がすきます。 今はフルタイムで働いているのですが、就業中お腹がすくと、お腹が何度も鳴ったり吐き気などもあるのでどうしても間食をしてしまいます。 こんな感じ (朝ごはん(7時)→おにぎり(10時)お菓子(11時)→昼ごはん(12時)→お菓子(13~17時)→夕飯(19時)) 会社での間食となると、オフィスでの事となるので気軽にヨーグルトやところてん、などというワザが使えず、アメ、チョコ、クッキーお煎餅等、どうしてもカロリーの高い物になってしまいます。 自分としても、そんな甘い物ばかり食べたいとは思わないのですが、席で一口サイズでお腹を満たすとなるとそれ以外浮かびません。 また、午後間食しないようにと昼食も大量に食べてしまいます。(結局2時ごろお腹すく) このまま行くと後々、体重も血圧も大変な事になりそうで真剣に焦っています。 空腹を癒す耳ツボなどは効くのでしょうか? 会社で空腹を満たす良い方法をご存知の方アドバイス是非お願いします!!

  • 間食断ち

    7ヶ月半の妊婦です。 旦那が休みの日は特にケーキとか食べたくなって 我慢できずに結局食べ、しかも一度に2個。 そして、ご飯を減らして体重増やさないように・・ とお腹の子に悪い食生活をしてしまいます。 もういい加減、こういう事はやめて 赤ちゃんのためにちゃんとバランスいい食事をしたいと思ってます。 たまに間食するくらい、ケーキ食べるくらい、 逆にストレスですよ・・などという意見はいりません。 身体が糖を欲してるから仕方ないという意見もいりません。 健診後のご褒美に贅沢はするつもりです。さすがにそれはやめたくない。 それ以外の間食をやめたいのです。高カロリーな物の。 特にケーキなど高カロリーなものを食べなくてもいいように 間食断ちしたいです。 何か、効率のいいというか、いい方法はありますか?

  • ダイエット中の間食

    私は普段、三食主食玄米、おかず納豆、魚、サラダ、間食なしというように食事には気を使ってるんですが、生理前や、勉強中にどうしても間食したくなって週に2回くらい間食してしまいます。 普段の間食はリンゴか蒟蒻ゼリーかヨーグルトか寒天か、かなりお腹が空いたら春雨スープなんですが、最近味に飽きてしまいました。 それでお聞きしたいんですが市販のもので、ダイエット中の間食に適しているものを教えてください。 脆弱な根性ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ☆渇を入れてください!!☆ 妊娠後期の体重増加・・・

    こんにちは◎34週(9ヶ月半ば)の初産婦です。 9ヶ月に入ってから、急激に食欲がでてきて、同時に体重も増加傾向にあり、焦っています・・・ おなかの張りがあり、赤ちゃんも少し下がり気味なので極力安静にするように指示がでていますので、運動量も減っているのですが、自宅にいる時間が増えているので間食をしてしまっています。 あとは、胃がつかえるので食事を小分けにしているのですが、これもどうも良くないみたいで、結局食べ過ぎてしまっているようです。 典型的な「ドツボ」パターンです(涙) こんな私に「渇」を入れてください!!! あと少しなのに、油断してしまっているんです・・・甘い私です(T_T) ※ちなみに蛋白尿、尿糖、むくみ、高血圧など、なんら問題なし。 現在妊娠前よりも約+7キロ。6ヶ月~9ヶ月半ばまでで、約+2キロでがんばってましたが、これからどんどん増えそうで恐怖大デス!

  • 授乳中の間食

    4ヶ月の子を完全母乳で育てています。そのせいか、お腹が減ってついつい間食してしまいます。母乳にもよくないと思いつつ、甘い物がやめられません。間食をやめようと、朝・昼の食事も多めにとったりしてるのですが、どうしてもお腹が減ります。おかげで一時減った体重も戻り、オーバー気味に・・・。みなさんはそんな時どうされてましたか?間食をやめられたら一番なんですが・・・。もし食べるとしたらローカロリーかつ母乳にあまり影響しない間食メニュー教えてください。

専門家に質問してみよう