• 締切済み

何がしたいのがわかりません。

はじめまして。教えて!gooの皆さんのお力を借りさせてください。 私は今大学生なのですが、この2週間ほど授業に出席していません。勉強や単位の事を考えると、明日からは絶対行かなきゃと思うんですけど、翌朝になるとどうでもよくなってしまいます。 高いお金(授業や家賃等)を払ってもらっているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 地元の大学ではなく、無理を言って都内に進学しました。地元なら国立大学に行く予定でしたが、今は私立です。授業が高い事も、親に負担がかかる事も高校の時から認識していたはずなのに、直前になって志望校を変えてしまいました。 両親には、こんな事相談できません。 心配して、メールや電話をくれるのですが、私は大学に行っているフリをしてしまいました。 地元の友達にも、情けなくて相談できません。大学の友達からは、心配してメールがくるのですが、所詮サボりなので相談できません。 はじめの頃は、自分自身が成長できるように頑張ろうとおもっていたのですが、もう限界がきてしまいました。 今は、暴飲暴食したり、部屋も酷い散らかりようです。実家に帰りたいという気持ちでいっぱいです。 ただのサボりというのは自分でも分かっています。でも、吐ききれないもやもやが溜まって苦しいです。 何か回答頂けると幸いです。

みんなの回答

  • kkkana
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

長くなりますが、良ければお付き合い下さい。 わたしも学生の頃似たような経験があります。 サボっている罪悪感を背負いながらサボり続け、どうしても学校にいけなくなったんです。 友達との関係がとか、ついていけないとか、そんなことではなく、ただ、いけなくなってしまいました。 プライベートでは割りと元気で、同じような境遇にある友達と遊んでいました。 実家暮らしでしたが学校に行くふりをして遊んでいるか日雇いのバイトをしてましたね。 進学時に、進学したいけどお金がなくて進学できないと友達から泣きながら相談を受けた時、自分は恵まれていることを感じました。1限の授業でいくら掛かるのかまで計算して、ありがたさを忘れないでいようと思いました。 しかし、サボってしまうんです。自分には心底自信をなくしました(-_-;) 毎日が嫌で嫌で仕方なかったです。 わたしを救ったのは、学校から紹介されたインターンシップででした。 就職に前向きなわけでもなかったのですが、 学校以外の場所にいられるのに、学校から評価されるというのはわたしにとって丁度いい制度でした。 最終的にはインターンシップ先での居心地のほうが良くなり、そちらでも気に入られ、良ければうちに就職したら?と声もかけてもらい、居場所を見つけました。インターンがわたしにはキッカケとなりましたが、そうでなくてもなにか環境が変わるのが良かったんだと思います。 それからは「学校がなんだヽ(`Д´)ノ」と思えるようになり、 行けない自分を責めることも少なくなりました。 これは学生としていい判断だったとはとても思いません(^_^;) でもそれからのわたしは少しずつ自信を取り戻しました。 学生時代の経験から、同じような人をみても「サボってる」という目で見なくなりました。 いまでは同業他社からヘッドハントされることもあるようになり、確実にスキルを積み上げました。今でも学生時代を思い出します。わたしは良い学生ではなかったし、サボったせいで身につけれなかった知識や常識も沢山あります。でも後悔はありません。 同じような境遇にあった友達は、単位がとれず学校をやめましたが、自分の経験を重ねて人としてとても豊かで立派な社会人になっています。学歴を重視する社会には学歴を重視する人がいきますが、世の中それだけではないです。もちろん、ただサボっていただけで変わらないかもしれないので、それをバネに何かを得られるといいですよね。 質問者様は悩みを打ち明けた時点で、何かを得ようとしているのだと思います。 わたしは無理に学校にいくことはなく、実家に帰ってもいいとおもうんです。 人と足並みを揃えなくてはいけないことなんてなくて、 たまに足並みからそれようと、そこからなにか経験をして質問者様が何かを感じて その分人として成長できればいいんじゃないかなと思います。

diva08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験を教えて頂いて、感謝しています。 私の周りにも、経済的な理由から大学に行けなかったり、自分のバイト代で学費を払わなければならない友人がいます。 私の家庭は裕福ではありません。ですが、学費だけは不便なおもいをさせたくないと両親が貯金をしてくれていました。 学費だけはあるから心配しないで、と幼いころから言われてきましたが、やっとその有難さが分かりました。 前に進みたいと思います。 ありがとうございました!

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.4

正直に親に話して、可能なら今年、または来年また別のとこ受験すれば? あなたが大学に行く理由があるのなら。 たぶんもとの第1志望に入学していたとしても、同じような結果になるのかなと思うけど。 直前になって志望先を変えられるということは、第1志望先も大した志望理由じゃなかったのではないでしょうか。 急に行きたくなった大学なんて、噂や憧れとか、そういうトキメキのようなものから変更しまったのでは?? 大学辞めて、就職先探しか、専門学校にでも通ったらいかがでしょうか。 もしくは、「大学に進学する理由」と「その大学の志望理由」を思い返してみてください。 それでも再度やる気がおきなければ、本当にムダ金ですから、退学して、 親に海外旅行にでも行ってきてと言ってあげましょう。 二週間~1月くらい理由もなく休んでも、単位が取れたり、落第とか留年とかしないような寛大な措置をしてくれる大学なら、通ってもあまり意味がない気がしますし。

diva08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りたい資格があり志望校を変更しましたが、その資格も元々取りたかったわけでありませんでした。 でも、今ではその資格を取って就職したいと思っています。 絶対にその仕事に就きたいと思い入学したのですが、就職の倍率や現状をきくとやはり厳しい話ばかりでした。 ここまできて、この仕事に就職できなかったら...と考えると、地元の大学に行っていたら両親への負担を減らせたのではないかと考えてしまいました。 でも、ここまできたからこそ、一生懸命やろうと思います。 単位を落とした授業があれば、来年取り直そうと考えています。 ありがとうごさいました!

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.3

多分、今、行ってらっしゃる大学が面白くないんですね!結局、確たる目的もなく、何となく今の大学に入ってみたけど、授業も面白くないし、友達ともイマイチ、方向が定まらず、大海原を漂流している状態・・・・・。 一日も早く親に相談することです、親は退学することを了承しないでしょうが(親は大学さえ卒業すれば就職して無難なサリーマン生活が待っていると錯覚していますので)、自分がしたいことを見つけ、方向転換されるのが宜しいかと。 卒業さえすれば、その後の人生が保証されているのであれば自我を殺して単位を取り大学卒業・・・ですが、今の就職氷河期では大学出たからと言っても、決めてにはなりません。将来を見据えて自分なりの道を見出されることが肝心かと思います。

diva08
質問者

お礼

大学に入学する前までは、将来の夢もあり目標もありました。 この大学がいい‼と思っていました。 しかし、実際に入学してからは、想像していた大学生活とのギャップを感じました。 周りの友達も、何でこの大学に来たんだろうという話題になる事もあり、その話を聞くうちに私も流されてしまったのかもしれません。 私の両親はまさにあなたの言う通りで、大学は必ず卒業しろと言います。 退学は、絶対に認めないと思いますし、私も退学はしたくありません。 将来の事も考えて、また頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 取りあえず、今日は部屋の掃除をしよう!  ゴミ袋をもち、部屋のゴミをかたづけながら、自分の心の澱も入れて捨てましょう!  洗濯もして、小学校の時のように床をぞうきん掛けしたり、丁寧に大掃除のつもりでやりましょう。    そして、来週から学校に行きましょう!  もうすぐ休みにはいるし、来年明けてすぐに後期試験じゃないのかな?  学校に行ってみると「やりたかったこと」を思い出せるのではないかな?  また何も本当に見いだせないのであっても、学校に行くことが大学生の本当の姿ですから、焦らなくても良いのです。  大層な顔をして社会にいるサラリーマンだって、そうそう何か目標に生きているわけではないのですよ。  大丈夫。悩むことそして悩んでいる事に気が付いた時点で問題は半分以上解決しています。  さあ!たちあがれ!若者よ!  そうじそうじそうじそうじ・・・・。してください。心の掃除も忘れずに!  

diva08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず部屋を片付けと洗濯をしました。 部屋がスッキリしたので、落ち着いて心の整理をしてみました。 人生まだまだこれからですね。 大学生は大学に行くのが本来の姿、まさにその通りだと思います。 自分のやりたかった事を思い出し、また頑張ります。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは とりあえず何かを探しに行きませんか? 学校へ 年末になれば実家に帰りますよね 家の方もいやでも仕事をしていますし イヤでも学校に行っている人もいる でもイヤでも楽しい事も少しは有ったりします ですよ、です みんなそうなんです 無理しなくていいから前に進んでみませんか?

diva08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イヤでも頑張ってる人は沢山いますよね。 私の父はもう退職する年齢なのですが、臨時職員として今でも働いています。 何十年も働いてきて、嫌なはずですよね。 私の学費のために働いているはずですが、本人がこれじゃダメですよね。 父に申し訳ないです。 明日から、再スタートします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 暴飲暴食がやめられません。

    暴飲暴食がやめられません。 仕事や私生活のことで色々とうまくいかず、それを相談できる友人や知り合いもいません。 そのため、暴飲暴食に走るようになってしまいました。脂っこいものやお菓子等をかなりの量をたべてしまいます。一時的に気持ちは満たされても、後から後悔や罪悪感のような感情が込み上げてきます。 体重もかなり増加してきていますが、自分が精神的に弱いせいもあり、暴飲暴食がやめられずにいます。 暴飲暴食を止めていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • ストレス発散方法

    皆さんのストレス解消法って何ですか? 私はうまくストレスを発散出来ません。 買い物しようにもお金がありません、人に話そうにも悩みを相談できる友達がいません、彼氏に相談しようにも彼氏はノー天気な性格なので相談したくありません、スポーツはしんどいです(体が少し病弱というのもあります)、食べてもすぐお腹いっぱいになるので暴飲暴食できません、 結局パソコンとかばっかりしてるんですけど、どんどん暗くなっていってしまう気がします。 いいストレス発散方法はないでしょうか?

  • これって過食症でしょうか?

    身長 149cmの18歳の♀です。 去年、拒食症&鬱病にかかり、現在、体重が30kg→57kgまで増えてしまいました。 家族関係が上手くいっておらず、父はパニック症になり、 毎日私に「受験勉強は上手くいっているか」、「私にお金がかかって困る」と言われ、 母に相談しても、「私に相談しないで」と、弟は「学校に面倒くさいから行きたくない」、 母と一緒に愚痴を私にこぼし、いとこは男に騙されていて結婚までしようとしている。 そんな数々のストレスや、心配事があると暴飲暴食になり、 痩せたいのに毎日気持ちが悪くなるまで食べて(5000kcalほど)、 後で気が狂うほどの罪悪感でいっぱいになり、死にたくなって、リストカットをしてしまいます。 これって過食症でしょうか?それともただの食い意地がはっているだけでしょうか? もしも過食症なら、正直早く治したいです。好きなものを食べていれば治ると体験者が言っていましたが、どうでしょうか?治し方まで教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 吐き気?

    最近食べ物を食べてから少ししての吐き気があります。 吐き気?気持ち悪さ?が喉とその下あたりにあり・・・・・・。 暴飲暴食してる訳でも、何か特別な事をした訳でもないのですが気持ち悪いです。 そこまで、吐く程じゃないですけど何となくもやもやする程度です。 原因として考えられる物はありますか。

  • 学校を休むと学校内での立場は悪くなりますか?

    mikuneko419といいます。学生、女です。 私は今、生理痛で学校を3日間休んでいるのですが やっぱり長期間休むと学校内での立場は悪くなるのでしょうか? 私は生理が重い方で、立つことはもちろん長い時間座るのも腰やお腹が痛くてできません。 気持ち悪くなったり頭が痛くなったりもして、給食もろくに食べられないし 一番酷いときにはお腹が痛くて2~3日寝れないときもあり、授業にまったく集中できないので、仕方がなく休んでいます。 でも何日も休むとサボりだとか色々言われそうで心配です。なんで休んだの?と聞かれても人に言いにくい事なので尚更… 私が心配しすぎなのでしょうか? それともやっぱりサボりと言われてもしょうがないことなのでしょうか?

  • 胸やけについて(逆流性食道炎)

    胸やけについて(逆流性食道炎) 逆流性食道炎と診断され、見た感じはそれほど酷くはないとの事。 しかし、症状は酷く薬を飲んでも胸やけをおこし、薬が切れたらもだえるほどです。 胸やけさえマシになれば…と思うのですが。。 調べてみれば”暴飲暴食、早食い、食後すぐに横になる”と言うのが主の原因で、他は加齢によるものだとあります。 私は、暴飲暴食しませんし、特に今はあまり食欲はありません。食べるのは人一倍遅いしすぐ横にもなりません。また30になったばかりで胃の機能が弱いなんて事はないと医者から言われました。 胃によいと言われているキャベツや大根も多く食べます。牛乳飲んだりヨーグルトも欠かしません。 この状況で何故胸やけを起こすのでしょうか? 酷い場合はつっかえ感もあり気持ち悪いです。夜も気持ち悪くてなかなか寝付けません。 毎日非常に不愉快で困っています。 ご回答お願いします。

  • いつも食べ物のことで頭がいっぱい

    僕は中学に入って私立の学校に行きました はじめのうちは成績も上位で友達ともうまくやっていました でも 中二の頃からクラスにうまくなじめなくて 遅刻したり、学校を行かずに熱海に行ってしまったりしてました その頃から成績もどんどん落ち、先生に何度も呼ばれたり しました。 さらに男子校だったので思春期の男にとって彼女がいない というのが自分のプライドを傷つけました。 どうしても友達とうまくいかなくて それを先生とかにも相談したのですが 周りから見たら僕はうまくやっているように見えるようなのです それに悩んで悩んで 夜遅くまで暴飲暴食をして体重が70kgまで太ってしまいました。 食欲がどうしても抑えられなくて。。。 何度も何度も昔の自分に戻ろうとしても挫折。 プライドと一緒に根性までなくなっていました。 自分が醜くて醜くてしょうがありませんでした。 ですがある日突然勉強に目覚め クラス順位が37位から4位に急上昇。 それから冷静さを取り戻し やっと54kgまで戻しました。 でも最近またなんだかわからなくなってしまい 三日間何も食べないで一日だけ大食いするようになりました 頭から食べ物のことが離れません。 でもあの頃に戻るわけには行きません。 でも授業中も食べ物のことで頭がいっぱいで ケーキの絵を描いたりしてしまいます。 でも太りたくなくて一日に一食しか食べれません 死ぬほど食べたいけど太る。。 もうどうしたらいいかわかりません また前みたいに戻ってしまうか心配です。 何か良い対策はありませんか?

  • 別れたのですが、どうしたらいいかわかりません

    大学1年生の男です。 相談の前に、私の性格を書いておきます。 1,深く考えすぎてしまう(言いたいことを言ったらどうなるかなって考えてしまって、素直に伝えられない) 2,心配し出すと止まらない(心配性) 3月の高校卒業間近に同い年の女の子とつきあい始めました。しかし私は実家から2時間かかる大学に行くので、その大学の近くに下宿することになり遠距離(中距離?)恋愛という形になりました。私が引越す直前まで、彼女は沢山会ってくれたし、「月一(でしか会えない)なんて嫌だよ」と言ってくれました。 でも5月に入って、彼女の方に「すこしほっといて」って言われてしまい、メールも電話もほとんどしなくなりました。私は心配性なところがあるので、なんか病気なんじゃないかとか悩みでも抱えてるんじゃないかとか心配してしまい、すこし怒ったような口調で「どれだけ心配してるかわかってんのかよ!」とメールしてしまいました。 ちょうどつきあい始めてから3ヶ月が経った最近、彼女に「私たち別れた方が良いんじゃないのかな」といわれました。彼女は大学と音楽に忙しく、「あなたと両立するのは難しい」と言いました。私は別れたくないと思ったのですが、そこで深く考えすぎて(自分の気持ちを優先しないで、彼女のことを考えすぎてしまい)「別れた方がいいなら、別れるか」といい、別れました。 すぐあとに友人に相談し、私の性格(心配性、深く考えすぎる)を再認識し、彼女に素直な気持ちを伝えようと思い、彼女に会いに地元に戻ってきました。でも「私は自分のことをがんばるから、あなたも自分のことをがんばって」とメールがあり、会ってもらえませんでした。(家は知りません)それなら電話で、と思い電話しましたが出てくれませんでした。 彼女は、「あなたのことを嫌いになったんじゃないし、他に好きな人ができたわけでもない」と言ってくれました。 (あとから「嫌いになった?」という質問をしちゃダメだと友達に怒られました) 彼女に素直な気持ちを伝えたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 さっさと忘れようと思いましたが、やっぱり忘れられません><

  • うまくいかない事ばかりで気持ちが限界。

    うまくいかない事ばかりで気持ちが限界。 23歳の社会人です。2年目ですが、人手不足で10月より今やってる仕事の責任者になりました。(ほぼさせられたような感じ)仕事量は増え、上司や色んなひとに指導?小言?のような事を言われる事も増えました。仕事は朝早く退社するのも遅いです。休みの日も趣味や遊ぶ友達もおらず、何かしなくては恐怖感のような気持ちや仕事の事を考えてしまい、まったく気が休まりません。気軽に連絡を取れる友達や本音を話せる人はいません。ストレス解消に暴飲暴食に逃げてしまいます。みんな仕事は忙しく誰だってラクではない事は分かっていますが、今の状況を変えたいと思っています。どうしたら私は変われるでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。

  • 元カノについて

    先日彼女が私の中から消えてくれないと質問したものです。 私は20歳の大学生で彼女は一つ年下、同じ大学に通っています。 私たちは約一年半ほど付き合って、二ヶ月前に私が振られました。 彼女にはすでにいい人がいると言う話を私の後輩(彼女の友達で女の子)から聞き、今までの私たちは何だったのかという気持ちにさせられ嫌いになろうとしました。 しかし、やはり諦められないのです。 彼女のことがまだ好きでモヤモヤとしてしまいます。 彼女は新しい生活を楽しんでいるらしく私の事などすでにどうでも良いと思われているに違いありません。 彼女は一度嫌うとなかなか元には戻らない性格で、別れた時に私がしつこく復縁を迫ったので嫌われています。 最後に幸せになって欲しいとメールをし連絡先も消したのですが、どうしても彼女の事を思い出してしまいます。 もう一度、なんとしてももう一度付き合いたいのですが、私はどのように行動すればうまくいくのでしょうか? 付き合ったのは初めてではなかったのですがこんなに好きになったのは初めてなので諦めたくないという気持ちと諦めなければならないという気持ちが浮かんではモヤモヤとしてしまいます。 もしアプローチの方法があればもう一度後輩に相談して連絡先を聞かなければならないのですが、その時に聞いておいた方が良い事などありますか? それとも諦める努力をすべきなのでしょうか? どうしていいかわかりません… 彼女が他の男と付き合うと思うと死にたくなります。 どなたか今の私にアドバイスをください。

専門家に質問してみよう