• ベストアンサー

別れたのですが、どうしたらいいかわかりません

大学1年生の男です。 相談の前に、私の性格を書いておきます。 1,深く考えすぎてしまう(言いたいことを言ったらどうなるかなって考えてしまって、素直に伝えられない) 2,心配し出すと止まらない(心配性) 3月の高校卒業間近に同い年の女の子とつきあい始めました。しかし私は実家から2時間かかる大学に行くので、その大学の近くに下宿することになり遠距離(中距離?)恋愛という形になりました。私が引越す直前まで、彼女は沢山会ってくれたし、「月一(でしか会えない)なんて嫌だよ」と言ってくれました。 でも5月に入って、彼女の方に「すこしほっといて」って言われてしまい、メールも電話もほとんどしなくなりました。私は心配性なところがあるので、なんか病気なんじゃないかとか悩みでも抱えてるんじゃないかとか心配してしまい、すこし怒ったような口調で「どれだけ心配してるかわかってんのかよ!」とメールしてしまいました。 ちょうどつきあい始めてから3ヶ月が経った最近、彼女に「私たち別れた方が良いんじゃないのかな」といわれました。彼女は大学と音楽に忙しく、「あなたと両立するのは難しい」と言いました。私は別れたくないと思ったのですが、そこで深く考えすぎて(自分の気持ちを優先しないで、彼女のことを考えすぎてしまい)「別れた方がいいなら、別れるか」といい、別れました。 すぐあとに友人に相談し、私の性格(心配性、深く考えすぎる)を再認識し、彼女に素直な気持ちを伝えようと思い、彼女に会いに地元に戻ってきました。でも「私は自分のことをがんばるから、あなたも自分のことをがんばって」とメールがあり、会ってもらえませんでした。(家は知りません)それなら電話で、と思い電話しましたが出てくれませんでした。 彼女は、「あなたのことを嫌いになったんじゃないし、他に好きな人ができたわけでもない」と言ってくれました。 (あとから「嫌いになった?」という質問をしちゃダメだと友達に怒られました) 彼女に素直な気持ちを伝えたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 さっさと忘れようと思いましたが、やっぱり忘れられません><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mik48
回答No.8

>1ヶ月とか2ヶ月、時間をおけば良いのでしょうか? 物理的にも距離が離れているので、相手の状態を知ることが難しいです。 彼女も時間がたてば気持ちに余裕が出来ると思います。でもいつまでと期限を決めるのは良くないかもしれません。すぐに余裕がでるかもしれないし、まったく目処がたたないかもしれません。ですので、様子を見ながら応援しつつ、その先を考えてみてはいかかでしょう?彼女の状態を知れないのは今はとても苦しいかもしれませんが、そうゆう時期を乗り越えないとこの先何も乗り越えられないと思います。ですのでがんばれ!とエールを送りつつ、彼女が返信してくれるかしてくれないかわかりませんが、ちょくちょく送ってもいいと思います。あなたの中で、もう無理だなと思う時がきたらそれでやめたらいいですし、ずっと好きな気持ちがあればずっと待ちつづけるのもいいと思います。何ヶ月かたってあなたの気持ちも変わるかもしれません。好きな人が出来るかもしれません。今は先を急がず彼女を見守ってあげることが優先だと思います。彼女もメールしてこないでとも言うかもしれませんし、彼女にも好きな男性が出来るかもしれませんが、その時はその時です。やれるだけのことをしてみましょう。要求はせずに包容力で勝負です。あなたが頑張っている事が何かあるなら、寝る前など君もがんばっているね、僕も君に負けないように頑張るよ。おやすみ。など、本当に一言だけでも添えてあげるといいかもしれません。携帯見るひまもないなんて事はないと思います。長文だと重いので短文で!どうなるかはわかりませんが、好きな気持ちは絶対に伝わるので頑張ってください!

cider2007
質問者

お礼

>彼女も時間がたてば気持ちに余裕が出来ると思います。 いますぐに会いたいぐらいですが、少し辛抱して1ヶ月をひとつの区切りと考えて、それからだんだんと連絡してみようと思います。 彼女が「ほっといて」っていったとき、わたしは待つことができなかったので、待ちます。 >好きな気持ちは絶対に伝わるので頑張ってください! そうですね。友達も「きっとまだ向こうはお前のこと好きだよ」って言ってました。そう願って、がんばってみます。 こうなる前にここに相談に来ていればよかったと後悔しています><

その他の回答 (7)

• 707707
回答No.7

こんにちわ。 お辛いですね・・・。 二人の感情のタイミングが合わない時ってありますよね。 今、まさにそんな感じなのではないでしょうか? 彼女も本気で別れようと思っているのか分かりませんよね。 ただ、自分の気持ちに確かなものが薄れており、彼女の中では倦怠期を迎えているのかもしれませんし・・・。 このままさよならするのは悲しいですよね。 質問者様に後悔が残るようなら、やはりやるべき事をやって、それでもダメなら彼女の気持ちを優先するべきだと思います。 頭で考えてばかりいないで、まずは行動だと重いますよ☆ 電話に出てくれないなら、まずはメールでご自分の気持ちを伝えてみる他ないと思います。 本当は会って、ちきんと話合うのが良いと思いますが・・・。 メールで、電話で話したい、会って話したいと伝えたらどうでしょう? それでも返答がないようなら、残念ですが、彼女は質問者様にそこまで強い絆を感じていなかったのかなとも思います。 彼女に負担にならない程度に、質問者様が後悔のないよう、やるべき事をやるのが一番良いと思います。 頑張ってください☆

cider2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二人の感情のタイミングが合わない時ってありますよね。 遠距離とか関係しているのかもしれません。4月とか大学に馴染めなくて楽しくないっていっていたから、もっと優しくしてあげればよかったのかな。。。 >頭で考えてばかりいないで、まずは行動だと重いますよ☆ 勇気が持てました。なるべく会って話がしたいので様子を見ながらだんだんと連絡をしていこうかと考えています。

• nttkirai
回答No.6

こんにちは。回答失礼します。 距離はココロも離します。 会う日をキッチリ決めるといいですよ。 毎週土、日曜日の午前、とか。 実家に滞在すればいけますよね。 そういう相談を持ちかけてはどうでしょうか。

cider2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会う日をキッチリ決めるといいですよ。 彼女は土曜日も大学があり、日曜日は音楽の練習があると言っていました。 会いたいとは思います。でも彼女が音楽を優先させたいみたいなので無理に約束をしようとは考えていません。 時間をおいてから、連絡してみようかなって思っています。

• mik48
回答No.5

今は本当に両立が難しい。本当にそうなんだと思いますよ。すこし、めんどくさい!と感じてしまっているんだと思います。そこにあなたからよりしつこくメールがきたら更にウザいです。今はメール返してくれるのでいいですが、しつこくしすぎるとメールすら返ってこなくなると思います。今彼女は本当に音楽に集中したくて、それどころではないんです。あなたのこと嫌いになったわけじゃないといってくれているのだから、待ちましょう!!私も集中したいことがあると彼氏に、1週間会いにこないでとか、連絡しないからとか言っています。彼は理解してくれるので別れるまでいかないですが、ですから、しつこく戻ろうだとか、そんなことはいってはいけません。私だったら、音楽がんばってね、とか、彼女のがんばりに大して誉めてあげたり、身体を気遣ってあげたり、でも返信を求めてはいけません。『返事はしなくていいからね』と最後につけくわえて、彼女の負担にならないようにしたほうがいいと思います。私だったら、好きだよ、待ってるよとか言われるより、励ましてくれたり応援してくれるほうが、愛を感じます。だからあきらめずに頑張って下さい。もしそれで彼女が戻ってこなかったとしてもそれまでの相手だと思ってこのとき諦めましょう

cider2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も集中したいことがあると彼氏に、1週間会いにこないでとか、連絡しないからとか言っています。 確かに私が彼女を理解し切れていなかったのかもしれません。 一度連絡が来なくなったあと、「理由もなく距離を置きたいって言えなかった」ってメールが来たので、私の辛抱が足らなかったのかもしれません。 1ヶ月とか2ヶ月、時間をおけば良いのでしょうか? 物理的にも距離が離れているので、相手の状態を知ることが難しいです。

• mi-dog
回答No.4

忘れることができるか分かりませんが、ほかに何か理由があったんではないですか? そこがひっかかって言ってるとは思いますよ。

cider2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ほかに何か理由があったんではないですか? 私が彼女からのメールについて深く意味を考えすぎて、彼女が意図した意味と違うように私が理解してしまうことが、今考えるといくつかあったなぁと思っています。 その内容とか、ちゃんと彼女に全部話したいと考えています。

• jacking
回答No.3

彼女の素直な気持ちを聞いてしまっているのに、あまり追いかけてしまうと 「別れたけど大嫌いじゃない元彼」から「別れてからウザイ元彼」になってしまいますよ。 忘れられないなら嫌われないポジションで待って、彼女の余裕ができてから気持ちを伝えればいいんじゃないかと思います。

cider2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「別れたけど大嫌いじゃない元彼」から「別れてからウザイ元彼」になってしまいますよ。 はい。しつこいのも相手に迷惑がかかるので、よく考えて行動します。 (といっても私の場合考えすぎて墓穴を掘るのですが。。。) 待つことも考えます。

• red-lee
回答No.2

忘れられないのはしょうがないですが あまりしつこくしてると 音楽に集中したいっていうのもあって 別れたんだから、良くないと思います。 もし元に戻れるとしても、すぐに というのは無理だと思います。 もし、今どうしても気持ちを伝えたかったら 今の時点では、メールしかないと思います。

cider2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のことを思えば、もう忘れることが一番ですよね。

• qweroiuy
回答No.1

彼女は既に何回も「あなたと付き合う気はない」と 言っているんですから(傷つけないような言い方で)、 忘れてあげたほうがいいと思います。 会うこと自体を拒否してるわけですから、 あまりしつこくするのも可哀想です。 どうしても伝えたいならメールで伝えたらどうでしょうか。

cider2007
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >彼女は既に何回も「あなたと付き合う気はない」と >言っているんですから(傷つけないような言い方で)、 その通りですよね。。。 忘れるように努力してみます。

cider2007
質問者

補足

お互いに学校があるので金曜日か土日しか会うことができません。 金曜日の夜に会おうとして連絡しましたが、忙しくて会えないと言われました。 土曜日はバイトと学校があるから時間をとれないと言われました。 日曜日は音楽の練習があるので時間をとれないと言われました。