-PR-
解決済み

機種依存文字について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78428
  • 閲覧数338
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私はまだパソコンに触れて、4ヶ月もたっていないのですが、最近「機種依存文字」の存在を知りました。

今まで、文字のことはあまり気にせずに使っていていたのですが、周りの方に迷惑にならないように、機種依存文字について、詳しく知りたいと思っています。

実際に私がよく使うのは
【】 すみつきカッコ
♪ 音符
☆ 星
… 3点リーダ
などなのですが、皆様にはきちんと伝わっているのでしょうか?

「半角かな文字」「丸文字」(○の中に1)は駄目なようなことを聞いたのですが。。。
「きごう」と入力して出てきたものは、使わないほうがよいのでしょうか?

普段、OSは「WindowsME」「Windows98」を使っています。

「機種依存文字」について、詳しく知っていらっしゃる方、どうか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

基本的に「きごう」で変換できるものは機種依存文字ではないです。
♪や☆、…はJIS規格にもありますし。
そして、おっしゃる通り、半角のカタカナ文字や○の中に数字という
のは、JIS規格がないので、メールやWeb上で表示すると、文字化け等の
原因になりますので、使わないようにしましょう。
機種依存で有名(?)なのはハートですね。
ハートは基本的にネットの世界では使えないものだと思ったほうがいいです。
↓こんなサイトがありましたので参考にしてください。
お礼コメント
noname#4821

判り易く、丁寧なご回答を下さって、有難うございました。
JIS規格で使われているものは、大丈夫だったのですね。
では、私が今まで、使ってきたものは、他の方に迷惑がかかっていなかったのですね。
安心しました。
ご紹介いただいたサイトは、とても詳しく記載されており、大変勉強になりました。
じつは「ハート」は使ってみたかったのですが、使わなくて良かったです。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-20 21:40:26
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

機種依存文字にかんして、一覧を提供されている方がいます。
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
を参照してください。
お礼コメント
noname#4821

とても判り易いサイトを紹介して頂いて、有難うございました。
感謝しております。
投稿日時 - 2001-05-20 21:35:05