• ベストアンサー

こんなバカな自分でも!公立高校に行きたい!!

自分は不登校気味の中2で、成績は中の下ぐらいです。 中学は行きたい気持ちはあんまりありませんが、高校は公立高校に行きたいと思っています。 なぜ公立高校じゃなきゃいけないのかというと、高校のお金を払ってくれないからです。 なので、広島県の近くで、バカで内申が悪い自分でも入れる公立高校ってありますか? 自分でもいけそうなところをインターネットとかテレビとかでしらべてみたんですけど、 鈴木奈々さんが通っていた栃木の高校は自分でもはいれるのでしょうか。 それと、バカでも入れる高校の入試は簡単なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180778
noname#180778
回答No.1

不登校気味なのに、中の下とはすごいですね。 がんばってらっしゃいますね。 広島県の公立高校の事はわかりませんが、栃木なんてそんなに遠い高校だと寮に入るということですか? できたら、広島県の家から通える高校の方が良いですよ。 高校のガイドみたいなものが本屋さんにいくとあると思います。 そこで、お調べになってはどうですか。 きっと何か良い学校があると思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

中学時代に不登校の人が 高校でスムーズに登校できるとは 思えません。 無理せずに、昼間働いて、 夜間の高校へ行ったり、 通信制の高校をチョイスすることも 選択肢に入れておきませんか。 小学生時代はスムーズに通学できていましたか。 ある研究によりますと、中学生で不登校になる人は 幼稚園や小学校のときに何らかの予兆のような ことが見られるそうなのです。それと発達障害絡みで ある確率も低くはないそうなのですが……質問者さまは 隠れ発達障害などではないようですか。 謙虚なスタンスで、気配り・思い遣りの心が十全で、 協調性・順応性・向上心などがあれば、 質問者さまは、早期に、カムバックできるでしょう。 とりあえず、 ジョハリの窓で検索して、自分自身のことを 知ってみませんか。 不登校気味で中の下くらいの成績であるとは 素晴らしいです。自信を持ちませんか。質問者は 決してバカではありません。自己評価は過小も過大も 宜しくありません。そうした評価よりも、現実をシッカリ 受容して、不足している部分を丁寧に、勉強しつづけていれば、 質問者さまの学力はシッカリついてきますので、 わかったつもり、のような学習方法は採らずに、とにかく 丁寧に精密に進めてみませんか。 国語は、すべての科目のバックボーンなので、決して、 侮らないで、シッカリ国語力をつけましょう。国語の 教科書に準拠した問題集をクリアしたら、過去の 高校入試問題を解いてみませんか。 数学・英語それに他の教科も、国語と同じように 丁寧に学習を進めてくださいね。 勉強ばかりでは疲れてしまいますので、 たとえば、料理を趣味にしませんか。料理は、 食材の仕入れから、銃器類の洗浄、格納まで 凄い知的刺激があり衛生知識を中心に、 大変、勉強になります。 家庭料理検定1級クリアを目標にしてみませんか。 なお、毎日届けられる新聞が読めることは 大切なことです。朝日新聞であれば《声》、 讀賣新聞であれば《気流》に寄せられている 読者の意見に、そいれぞれ賛成と反対の立場から 文章を書いてみませんか。つづけていると 読解力や表現力に関して、かなりの勉強になりますよ。 自身の好みのジャンルのスクラップなどもしてみまませんか。 ヒューマンインタフェースでは、 思いの外、プラスのストロークが大切です。 日々、積み重ねましょう。 Good Luck!

noname#194521
noname#194521
回答No.6

バカでも入れる高校はありますが、登校しなければ卒業は無理ですよ。 高校は義務教育ではありません。義務教育ですら登校しなかったなら、より「高等」な学校になど入学しないで働きましょう。 ちなみに昔は「登校拒否」と言いました。嫌だから行かないなどという選択肢は、認められていなかったのです。 学校に行かない我が儘が、否定されるどころか尊重されてしまうとは、楽な時代になったものです。

• xxi-chanxx
回答No.5

鈴木奈々さんが通っていた高校は栃木ではなく茨城の高校です。 偏差値だけで見れば、安西高校、豊田高校、河内高校、黒瀬高校、福山工業高校、吉田高校などが同じくらいみたいですね。 それから定時制も公立です。 公立高校の入試は全部の学校が同じ出題ですから、成績順に上から取っていくだけです。 もっと低いところとなると通信制の東高校、西高校だって公立高校ですよ。 入試は簡単どころか、通信制高校なら入試は面接と作文だけです。 しかし、入れる高校より入りたい高校を選ばないと、また不登校になるだけではありませんか?

回答No.4

今のままだと、どうせ高校でも不登校になってすぐに中退します。 順番が逆ですな。ラノベのような幻想を抱く前に今の学校に通いましょう。

回答No.3

鈴木奈々はバカではありませんよ、立派な社会人です。

• kaories
回答No.2

公立の学校というのは、基本的にその学校がある都道府県に、両親と共に居住している事が大前提ですので、お住まい以外の他県に行きたい学校があったとしても、受験は出来ないだろうと思います。また、学区制度(学校が属するエリアを区切り、そのエリア内の生徒のみが受験出来る)が残る所もあります。 職業系の高校(商業工業農業系など)はおしなべて偏差値は低いです。内申が多少低くても大丈夫かと。他に、今はそういう生徒を受け入れる為の、チャレンジスクールや昼間定時制などといった学校も増えて来ています。学校の先生に相談しにくいならば、書店に行けば『高校受験案内』というものを見れば、偏差値や必要な内申などが書かれているので、参考になると思います。 ですが、どのような理由で不登校気味であるかは聞きませんが、高校は義務教育ではないので、今の様に不登校気味のままですと、単位を落とせば留年もありえますし、進学のための推薦を貰う事も難しくなるでしょう。 これからの1年間かけて、今以上に勉強を頑張り受験当日に得点を稼ぐ事が出来れば、内申の足りない分をカバー出来ると思いますよ。