• ベストアンサー

子供とお風呂

6ヶ月の子供がいます。 旦那さんの帰りがいつも遅いので 私1人で入れています。 この寒い時期、子供を脱衣場でバンボに座らせて待たせているのですが、寒くて震えてしまっていて可哀想です。 電気ヒーターをつけて脱衣場を暖かくしているのですが、すきま風が入りなかなか暖まりません。 みなさんはどう工夫をして子供をお風呂に入れていますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.6

既婚、二児の母です。 うちは、年子なので、上の息子が1歳代、下の娘が0歳代のときなどは、お風呂に入れるのが本当に大変でしたし、憂鬱でした。 今も、まだ、上の息子が4歳になったばかりで、下の娘が2歳半ですから、楽になったとはいえしんどいですが・・^^; 私は、子供が6ヶ月くらいのときは、暖かくしたリビングに、あらかじめ、自分のパジャマと下着、子供のパジャマとオムツを用意しておき、そのリビングで、自分も子供も服を脱ぎ、子供をバスタオルに包んでお風呂場まで抱っこして連れて行き、お風呂に入ります。 お風呂の洗い場には、浴室用のマットを敷いておき、そのマットの上に直に座り、洗います。 先に、子供を洗い、かなり狭いですが、洗い場のマットの上に子供を置き、おもちゃなどを与えて、自由にさせます。 そして、子供から目を離すことなく、自分の体、顔、髪の毛を洗います。 髪の毛を洗うときも、目を開けたままです。 そして、子供の様子を見ながら、声をかけたり、あやしたりしながら気を引いて、危ないことをしないように対応します。 そして、子供と一緒に湯船に入り、しっかり温まってから出ます。 自分の髪の毛をタオルで包み込み、体にはバスタオルを巻き、そして、子供をバスタオルに包み、急いで暖かいリビングに行き、子供に服を着せます。 それから、自分の体や髪の毛をよく拭いて、下着とパジャマを着ます。 子供にもよるでしょうが、私の子供たちは、6ヶ月というと、完全にハイハイをしていて、あちこちに手をかけて危なっかしくて目が離せない時期でした。 だから、私の足元においておくのが一番の安全な場所でした。 お風呂の中に一緒にいると、時々、シャワーをかけてあげたりして、そんなに寒くもないですしね。 私自身が、ゆっくりとしっかり自分の体や顔、髪の毛を洗うことができるのは、夫の休みの日だけ。 夫の休みの日は、夫が子供たちをお風呂に入れ、私は、一人でゆっくり入浴していました。 子供の入浴は、本当にしんどいですよね。 お風呂に汗をかきに入るようなものですし、洗った気にも、温まった気にもなりませんよね。 でも、子供が一人でしっかりと立てるくらいになれば、かなり楽になりますから^^ 頑張ってくださいね。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただきすごく参考になりました。 マットはいるかいらないかで旦那さんと喧嘩して結局買わないで帰ってきちゃいました… やはりマットは必要ですね! 夏場は暑くて汗塗れでお風呂に入ってないような感じでした(^^;) みなさんも苦労して子育てしてるんだなと思うと安心します。 応援していただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

• aki100ban
回答No.8

うちは『自分は後回し』作戦でやってました。 子供と入る時は自分の体は洗わず、子供が寝てからちゃっちゃっと体を洗ってました。 といっても夜泣きするので長くは入れず…、湯舟には浸からず頭を洗うのも4日に1回位でしたね~。 疲れすぎて夜起きれず、今日は体洗えなかったな~なんて日もありましたね。 でも冬で寒いですから、一日位平気だわ。と思ってました。 そんな去年の冬でしたが、今年は息子も1歳半になり二人でゆっくり湯舟に浸かっています。 今だけの悩みですよ、頑張ってくださいね。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その考えもありましたね! 旦那さんが帰ってきたら自分が入ればいいんですし。 子供の事を一番に考えなくてわいけませんね。 来年の今頃になればたいした悩みじやなかったなって笑って過ごせますかね(^_^) ありがとうございました☆

回答No.7

私も子どもが赤ちゃんの頃はお風呂が苦痛でした…。 今もしんどいけど。 『お風呂は夜に入る』を変えてみては? 旦那さまが出勤する前がお風呂の時間にするんです。 お風呂上がりに出勤もこの時期だと風邪が心配かも知れないけど、旦那さまは大人なんだから髪を乾かして厚着して行くとか対策はいくらでもあるでしょう。 いつもより一時間早く起きる。 起きれなくても風呂に入れなくても大丈夫、死なないから。 生後6ヶ月なら、お風呂以外にも悩み事はあるでしょうし、たった一つ負担が減るだけで随分楽になるんだから。 旦那さまに『助けて欲しい』と言いましょ。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうゆう考えもありますね! お昼頃の暖かい時間にいれたりとできますね。 旦那さんは朝が苦手なので… それでも少し楽になりたいんでたのんでみます! ありがとうございました。

• atcoffee
回答No.5

自分は後で入れば良いじゃない。

• mama4615
回答No.4

子供の衣服を脱がせて待たせるの? なぜ? って思います。 その間 貴方は どうしているの? って事になりますよね? 貴方が先に脱いでお風呂にいる って事でしょ? 私が育児をしていたのは もう一昔前ですが(高校生の娘になったので) 1、風呂のシャワーを 湯船に向けて出しておく 2、お風呂でた後に 着替えが出来る様に セットしておく@子供用 3、自分が先に脱いで、子供を脱がせ そのままお風呂に入る。 自分は 洗うに洗えません、、、暖まりも冷めてしまいますが 旦那様が帰って来た時にもう一度入ったりしてました。

• 2140039
回答No.3

育児お疲れ様です★ 二児のママです。 我が家は、子供を入浴する際には、自分が先に服を脱ぎ→子供の服を脱がせて→一緒に入浴→子供先に服を着せて→自分も着るという感じです。 また、、一緒に入浴してる時に自分を洗ったりしてる間の事でしたら、私は、先に自分が入り、ささっと自分を洗った後に子供を洗ってました。 自分が入浴中は、リビングに置いてあるベッドに子供を寝かし、風呂場から一度出て、居間まで行き子供を連れて行きました。 一緒に入って(バンボごと)もしてました。 案外子供は体温高いから大丈夫だったりしますよ。 でもついつい親心で「寒いだろう」って思っちゃいますよね。 育児お互い頑張りましょう☆

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーベッドは必要ないだろうと思い買いませんでした(..;) 子供ができてからあれこれ必要だったなと後悔ばかりです… 初めての育児なのでわからないことだらけで頭がいっぱいいっぱいです(。・・。) 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

回答No.2

自分が脱衣所で脱いでバスローブ着て 子供を部屋で脱がせてバスタオルにくるんで、 そのまま風呂場まで来てローブ脱ぐだけです。待たす必要もありません。

• aoinosuke
回答No.1

スイマーバという赤ちゃん用浮き輪で湯船に浮かべています。 服の着脱は暖かい居間でやってます。 スイマーバは事故も起こっていますが、ちゃんと正しく装着して、絶対に目を離さないようにすれば問題ないように思います。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6ヶ月になってからよく動き回るようになったのでスイマーバをするのは少し抵抗があります。