• ベストアンサー

子供とお風呂

6ヶ月の子供がいます。 旦那さんの帰りがいつも遅いので 私1人で入れています。 この寒い時期、子供を脱衣場でバンボに座らせて待たせているのですが、寒くて震えてしまっていて可哀想です。 電気ヒーターをつけて脱衣場を暖かくしているのですが、すきま風が入りなかなか暖まりません。 みなさんはどう工夫をして子供をお風呂に入れていますか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 うちは、年子なので、上の息子が1歳代、下の娘が0歳代のときなどは、お風呂に入れるのが本当に大変でしたし、憂鬱でした。 今も、まだ、上の息子が4歳になったばかりで、下の娘が2歳半ですから、楽になったとはいえしんどいですが・・^^; 私は、子供が6ヶ月くらいのときは、暖かくしたリビングに、あらかじめ、自分のパジャマと下着、子供のパジャマとオムツを用意しておき、そのリビングで、自分も子供も服を脱ぎ、子供をバスタオルに包んでお風呂場まで抱っこして連れて行き、お風呂に入ります。 お風呂の洗い場には、浴室用のマットを敷いておき、そのマットの上に直に座り、洗います。 先に、子供を洗い、かなり狭いですが、洗い場のマットの上に子供を置き、おもちゃなどを与えて、自由にさせます。 そして、子供から目を離すことなく、自分の体、顔、髪の毛を洗います。 髪の毛を洗うときも、目を開けたままです。 そして、子供の様子を見ながら、声をかけたり、あやしたりしながら気を引いて、危ないことをしないように対応します。 そして、子供と一緒に湯船に入り、しっかり温まってから出ます。 自分の髪の毛をタオルで包み込み、体にはバスタオルを巻き、そして、子供をバスタオルに包み、急いで暖かいリビングに行き、子供に服を着せます。 それから、自分の体や髪の毛をよく拭いて、下着とパジャマを着ます。 子供にもよるでしょうが、私の子供たちは、6ヶ月というと、完全にハイハイをしていて、あちこちに手をかけて危なっかしくて目が離せない時期でした。 だから、私の足元においておくのが一番の安全な場所でした。 お風呂の中に一緒にいると、時々、シャワーをかけてあげたりして、そんなに寒くもないですしね。 私自身が、ゆっくりとしっかり自分の体や顔、髪の毛を洗うことができるのは、夫の休みの日だけ。 夫の休みの日は、夫が子供たちをお風呂に入れ、私は、一人でゆっくり入浴していました。 子供の入浴は、本当にしんどいですよね。 お風呂に汗をかきに入るようなものですし、洗った気にも、温まった気にもなりませんよね。 でも、子供が一人でしっかりと立てるくらいになれば、かなり楽になりますから^^ 頑張ってくださいね。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただきすごく参考になりました。 マットはいるかいらないかで旦那さんと喧嘩して結局買わないで帰ってきちゃいました… やはりマットは必要ですね! 夏場は暑くて汗塗れでお風呂に入ってないような感じでした(^^;) みなさんも苦労して子育てしてるんだなと思うと安心します。 応援していただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.8

うちは『自分は後回し』作戦でやってました。 子供と入る時は自分の体は洗わず、子供が寝てからちゃっちゃっと体を洗ってました。 といっても夜泣きするので長くは入れず…、湯舟には浸からず頭を洗うのも4日に1回位でしたね~。 疲れすぎて夜起きれず、今日は体洗えなかったな~なんて日もありましたね。 でも冬で寒いですから、一日位平気だわ。と思ってました。 そんな去年の冬でしたが、今年は息子も1歳半になり二人でゆっくり湯舟に浸かっています。 今だけの悩みですよ、頑張ってくださいね。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その考えもありましたね! 旦那さんが帰ってきたら自分が入ればいいんですし。 子供の事を一番に考えなくてわいけませんね。 来年の今頃になればたいした悩みじやなかったなって笑って過ごせますかね(^_^) ありがとうございました☆

回答No.7

私も子どもが赤ちゃんの頃はお風呂が苦痛でした…。 今もしんどいけど。 『お風呂は夜に入る』を変えてみては? 旦那さまが出勤する前がお風呂の時間にするんです。 お風呂上がりに出勤もこの時期だと風邪が心配かも知れないけど、旦那さまは大人なんだから髪を乾かして厚着して行くとか対策はいくらでもあるでしょう。 いつもより一時間早く起きる。 起きれなくても風呂に入れなくても大丈夫、死なないから。 生後6ヶ月なら、お風呂以外にも悩み事はあるでしょうし、たった一つ負担が減るだけで随分楽になるんだから。 旦那さまに『助けて欲しい』と言いましょ。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうゆう考えもありますね! お昼頃の暖かい時間にいれたりとできますね。 旦那さんは朝が苦手なので… それでも少し楽になりたいんでたのんでみます! ありがとうございました。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.5

自分は後で入れば良いじゃない。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

子供の衣服を脱がせて待たせるの? なぜ? って思います。 その間 貴方は どうしているの? って事になりますよね? 貴方が先に脱いでお風呂にいる って事でしょ? 私が育児をしていたのは もう一昔前ですが(高校生の娘になったので) 1、風呂のシャワーを 湯船に向けて出しておく 2、お風呂でた後に 着替えが出来る様に セットしておく@子供用 3、自分が先に脱いで、子供を脱がせ そのままお風呂に入る。 自分は 洗うに洗えません、、、暖まりも冷めてしまいますが 旦那様が帰って来た時にもう一度入ったりしてました。

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.3

育児お疲れ様です★ 二児のママです。 我が家は、子供を入浴する際には、自分が先に服を脱ぎ→子供の服を脱がせて→一緒に入浴→子供先に服を着せて→自分も着るという感じです。 また、、一緒に入浴してる時に自分を洗ったりしてる間の事でしたら、私は、先に自分が入り、ささっと自分を洗った後に子供を洗ってました。 自分が入浴中は、リビングに置いてあるベッドに子供を寝かし、風呂場から一度出て、居間まで行き子供を連れて行きました。 一緒に入って(バンボごと)もしてました。 案外子供は体温高いから大丈夫だったりしますよ。 でもついつい親心で「寒いだろう」って思っちゃいますよね。 育児お互い頑張りましょう☆

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーベッドは必要ないだろうと思い買いませんでした(..;) 子供ができてからあれこれ必要だったなと後悔ばかりです… 初めての育児なのでわからないことだらけで頭がいっぱいいっぱいです(。・・。) 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

回答No.2

自分が脱衣所で脱いでバスローブ着て 子供を部屋で脱がせてバスタオルにくるんで、 そのまま風呂場まで来てローブ脱ぐだけです。待たす必要もありません。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.1

スイマーバという赤ちゃん用浮き輪で湯船に浮かべています。 服の着脱は暖かい居間でやってます。 スイマーバは事故も起こっていますが、ちゃんと正しく装着して、絶対に目を離さないようにすれば問題ないように思います。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6ヶ月になってからよく動き回るようになったのでスイマーバをするのは少し抵抗があります。

関連するQ&A

  • 双子のお風呂の入れ方

    今 4ヶ月の双子がいます。 いつも旦那にお風呂に入れてもらい 私が脱衣所からお部屋に連れて行って 服を着させています。 最近思うのは 旦那が仕事から帰ってくる時間が遅いことが多いため 子供がかわいそうと思い始め 私が一人で入れようかなと思い始めました。 もちろん早く帰れたときは 入れてもらおうと思っています。 そこで 一人で双子をお風呂に入れたことのある方 いい方法があれば教えてください。 今の時期 はいはいが始まった時期など いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂で使うバンボ、バスチェア、浮き輪について。

    5ヶ月の男の子の母親です。 いつも平日は私が一人でお風呂に入れているのですが、今まで子供を入れて後で子供が寝てからお風呂に入るようにしていたのですが、出来れば一緒のタイミングで済ませたいので、良いアイテムはないかと考え中です。 そこで今までの質問等参考にさせて頂き、お店にも見に行ったりしたのですが、バンボ・バスチェア・浮き輪のどれかを購入しようかなと考えています。 うちは、お風呂場(洗い場)と、脱衣所が非常に狭く、以前脱衣所にバウンサーを置いて待たせておいたことがあったのですが、バウンサーを置くと人が通ることも立つこともできないほど狭いです。 そこへ、バンボかバスチェアを置いて待たせるか、洗い場(洗い場もかなり狭い)で待たせるか、もしくは浮き輪を使用するか…。 バンボ・バスチェア・浮き輪、のどれかを使ったことのある方、使用感など聞かせていただけると有難いです。また、どの位の月齢まで使えるのでしょうか? 浮き輪に関しては、どの位の時間赤ちゃんを入れておけるのでしょうか?お座りが出来るようにならないと使えないのでしょうか? その他お風呂の入れ方アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • はいはい時のお風呂の入れ方

    夫の帰りが遅く、いつも私一人で子供をお風呂に入れています。 私が最初に風呂に入り、一通り体等を洗った後、 居間で一人にしておいた子供を迎えに行って風呂に入れているのですが、いよいよ、はいはい時期になりまして一人にしておくのが心配になりました。 いっそ、一緒に入ろうとバスチェアを購入しましたが、子供を座らせたとたんに大泣き!怖かったのでしょうか。 皆さんは、一人でお子さんをお風呂に入れる場合 どのような工夫をされているのでしょうか。 困っています。ご回答お待ちしています。

  • 1歳3カ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法

    赤ちゃんを1人でお風呂に入れている方に質問です。 これまでは夫婦どちらかが体や髪を洗っているうちに、もう1人が息子の服を脱がして、お風呂に連れて行き、入浴後、また息子を受け取ってパジャマを着せるという夫婦協力体制を敷いていました。 しかし、2月からは夫が仕事で帰りが遅くなるため、私が1人で息子をお風呂に入れなければいけません。 息子は2月時点で1歳2カ月。 昔はまれに1人でお風呂に入れる際は脱衣所にバンボを置き、浴室のドアを開けたまま入っていました。 今はバンボから簡単に脱出し、高速ハイハイ&よちよち歩きでじっとしていません。 引き出しを開けたり、浴室のドアも開けて入ってきますから、脱衣所に置いておくわけにもいきません。 みなさん、どうしてますか??? ちなみに息子は早起きで、私も仕事で疲れているので、できれば息子をお風呂に入れる際、自分も入ってしまいたいです…(そして一緒に寝てしまいたいです…) うちはこうしてるよ、とか、こんな便利グッズがあるよ、とかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月 お風呂困ってます。

    もうすぐ9ヶ月の子供を毎日一人でお風呂にいれています。 今までは私が身体を洗っている時は脱衣所を暖かくし、ゆらゆら揺れるバウンサー(オモチャつき)に乗せて少しの間待たせていました。 ですがお座りがしっかりしてきてバウンサーにのせていても背もたれにもたれず、きちんと座った姿勢になるようになり、うちのバウンサーは背もたれが直角にはならないし、揺れるので赤ちゃんがかなり前のめりになり起き上がれず泣いてしまいます。(ベルトはついています) オモチャがついてるアームの下に頭をくぐらせるので非常に危ないです。 そこで今はつかっていないバンボを浴室において座らせたのですが、お風呂で抱っこ以外は初めてで怖いらしく泣いてしまいます。 まだつかまり立ちはできません。 バンボで座れないのにバスチェアーを購入しても意味ないのでしょうか? 使用期間も短いでしょうか? あと、これから成長し、つかまり立ち、ハイハイするようになったら一人でお風呂はどのように入れたらいいでしょう? 私が別の時間帯にお風呂に入ることは事情がありできません。 せめて私が身体、頭を洗う時間だけ安全に座らせたいのですが・・・ 赤ちゃんと一緒に入る方法おしえてください。

  • お風呂の待たせ方

    いつもお世話になっています。 1歳の男の子がいます。 息子は約生後6ヵ月頃から、お風呂が待てなくなっています。 というのも、シャワーの音がダメで、さらに甘えん坊なため、私の姿が見えないとギャン泣きなのでリビングで待たせることも出来ず…。 シャワーの音がダメなので、脱衣所、一緒に浴室に…というのもダメでした。 オモチャも全く効果は有りませんでした。 なので、 ずっと、息子がお昼寝の時にシャワーだけ浴びて、夜あらためて息子をお風呂に入れる…という感じです。 旦那は帰りが日によって違う&私じゃないとダメな時が多々なので、基本私がお風呂に入れています。 このままでもいいと言えば良いのですが、息子も1歳になったし、少し成長してくれたらな~という感じで、お風呂待ちが出来るようになって欲しく、知恵を頂きたいです。 *バウンサー、バンボに座らせて(横にさせて)、脱衣所で待たせる(浴室のドアは開けっ放し)。オモチャも渡しておきましたが、ダメでした。ギャン泣きで、浴室まで入ってきました。 *リビングでDVDを見せておく。初日は大丈夫でしたが、次の日からはすぐにギャン泣き。 *一緒に浴室に行っても、ギャン泣きしながら擦り寄ってきて離れないので、私の身体(髪)が洗えず…。 お風呂自体は好きで、息子を洗っているときも、湯舟に浸かるときもご機嫌です。 良く、子供を寝かし付けてから自分がお風呂にゆっくり浸かると聞きますが、お風呂に入らないままで布団に入ることに抵抗を感じるので、必ずお風呂(シャワー)に入ってからが良いです。 待たせてる時、泣かせたままの方はいるのでしょうか? 同じような子がいる方、経験をお持ちの方、どんなことでも良いので、知恵を貸してください!! 質問がわかりにくくてすみません。 ヨロシクお願いします!!

  • お風呂を嫌がる子供

     私には2歳4ヶ月の子供がいます。  少し前にお風呂のときに髪を洗うのに顔がぬれて、それが嫌で、二日前からお風呂に入ってくれません。前は旦那が体を支えて私が洗っていましたが、最近旦那の仕事の帰りが遅いので私が洗うので、寝かせた状態で洗えません。前から顔が濡れるのが嫌いでした。どうしたらお風呂に入ってくれるでしょうか?姑が入らないと、夜になるとお風呂お風呂を言います。言い過ぎると入らないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?経験者の方質問の回答お願いします。私も姑に言われてノイローゼになりそうです。

  • 風呂の脱衣所に適切な暖房器具

    風呂の脱衣所に暖房器具を置きたいと思っています。 西日本のわりと暖かい気候の所に住んでいますが冬は寒いです。 小さい子供と老人がいるので短い期間ですが脱衣所に暖房器具が欲しいです。 どんなタイプがいいか迷っています。 石油ファンヒーターとか石油ストーブとか電気ストーブとかハロゲンヒーターとか、 どのタイプがいいでしょうか?

  • 子どものお風呂

    もうすぐ4ヶ月の子どもがいます。 毎日のお風呂は、まだ自分1人で入れていません。 いつもは、義母さんと入れてます。私がお風呂中は義母さんに子どもを見てもらってるのですが毎日その時間は大泣きです...。 なので、そろそろ自分1人で入れてみたいのですが、みなさんはどういった手順で入れてますか? 効率のよいいれ方はありますか? 一応、ベビーチェアはお祝いで頂き持っています。

  • 自分が生理のときの子供をお風呂に入れますか?

    8ヶ月の男の子のママです。 昨日、出産後初の生理がきました。 主人は仕事が忙しく、平日はずっと母子家庭状態で、お風呂も一人で入れてます。 特に二日目の生理の量が多いとき、皆さんはどうやってお子さんをお風呂に入れてますか。一人で立つことができれば脱衣場でバスタオルをかけて立たせておいて、自分の支度を素早くすることができますが、また、あいにく脱衣場が狭く、脱衣場に寝かせるわけにもいきません。部屋に連れていくしかないのですが・・・。 何か良い方法があれば教えてください。