• ベストアンサー

双子のお風呂の入れ方

今 4ヶ月の双子がいます。 いつも旦那にお風呂に入れてもらい 私が脱衣所からお部屋に連れて行って 服を着させています。 最近思うのは 旦那が仕事から帰ってくる時間が遅いことが多いため 子供がかわいそうと思い始め 私が一人で入れようかなと思い始めました。 もちろん早く帰れたときは 入れてもらおうと思っています。 そこで 一人で双子をお風呂に入れたことのある方 いい方法があれば教えてください。 今の時期 はいはいが始まった時期など いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

<首が据わるまで> 洗い場で使っていたもの:バススポンジ(スポンジでできたマットに赤ちゃんを寝かせて洗う) 脱衣所にベビーラック(うちはチャイルドシート兼用のベビーシートを使っていました)を持ち込んで一人を待たせておき、一人を洗い終わったら浴槽のふたの上で服を着せて待っている子と入れ替え。先にお風呂を出たほうがベビーラックでセルフでミルク。 <首が据わってから> 夏で、寒さの心配をしなくてよかったので参考になるかどうか分かりませんが・・・。 洗い場で使っていたもの:リクライニングのできるバスチェアとバンボ(分かります?) 着替えやミルクをリビングに準備してから自分がまず服を脱いでバスローブを羽織り、二人をおむつ1枚にして、一人をおむつを取って浴室へ。バンボに座らせて、二人目を迎えに。(おむつ1枚にしておいたほうが、先に入った子を待たせる時間が短いので。) 待たせている子にお湯がかかるようにシャワーを出しっぱなしにしながら順番に体を洗い、またバスローブを着てバスタオルでくるんで二人を順番にリビングへ。(夏でしたから。)リビングで服を着せる。 <腰が据わってから> 洗い場で使っていたもの:バスチェア、バンボ、バチャバチャシート 自分がまず脱いで二人を脱がせ、浴室へ。一人目を洗い終わるまでは上と同じ。洗い終わった子はバチャバチャシートに座らせて浮かべておく。もう一人をバスチェアに座らせてシャワーをあてながら自分がまず体だけ洗い、二人目を洗う。洗い終わったら一人目をバンボに上げ、二人目をバチャバチャシートに移し、一人目をバスチェアに移して(おもちゃがついているのでバンボより機嫌よく待ってくれる)、自分が頭を洗う。洗い終わったら一人目を抱っこして一緒に湯船へ。自分の体と頭を分けて洗うのは、バチャバチャシートでの待ち時間が長くてのぼせてしまうのを防ぐためです。 <つかまり立ちができたら> 洗い場で使っているもの:おもちゃ! 二人とも湯船につかまらせて立たせ、湯船にフタをしておいてその上におもちゃを乗せて遊ばせながら、立ったままの状態で頭も体も洗って、三人一緒に湯船につかる。(フタをあけておくとお湯の栓のチェーンを引っ張って遊ぶので。) 湯冷めしないように洗い場で体をしっかり拭いてから、自分はバスローブを羽織って二人を両脇に抱えてリビングに戻り、服を着せる。 うちはマンションで、浴室暖房もあるので冬場は暖房も使っています。浴室が寒いと、ちょっと参考にならない部分もあるかも知れません。 ただいま我が家の双子は1歳1ヶ月。まだまだ大変ですががんばってます!一緒にがんばりましょ♪

mayu-net
質問者

お礼

詳しい説明 どうもありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

10ヶ月の双子がいます。 家では一人づつ入れてますが...。 家はお風呂の向かいが子供部屋で、部屋にベッドマットを敷き詰めているので扉が閉まりません。 その代わりにベビーゲートを扉のところに使用しています。 一人を入浴させている間、もう一人はお部屋で待っています。で最初の一人が終わったらもう一人を入れます。 私は子供と一緒には入りません(狭くて…)。 お母さんがいっぺんに双子をお風呂に入れたいのならNo.1のkenkensousouさんの方法が良いと思います。

mayu-net
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 子供とお風呂

    6ヶ月の子供がいます。 旦那さんの帰りがいつも遅いので 私1人で入れています。 この寒い時期、子供を脱衣場でバンボに座らせて待たせているのですが、寒くて震えてしまっていて可哀想です。 電気ヒーターをつけて脱衣場を暖かくしているのですが、すきま風が入りなかなか暖まりません。 みなさんはどう工夫をして子供をお風呂に入れていますか?

  • 一人でお風呂に入れる方法

    7ヶ月の息子がいます。 今までお風呂を入れるときは、旦那に入れてもらい、その後私が子供を受け取り、拭いたり服を着せたりしていました。 しかし、突然来月から旦那の仕事の帰りが遅くなることになり(恐らく毎日22時とか)一人でお風呂に入れなければならなくなりました。 今まで旦那が泊まり勤務や飲み会などの時は実家に帰っていたので、一人でお風呂に入れたことがなく、全く手順がわかりません。 まさか毎日実家に行くわけもいかず、途方にくれています。 同じ月齢くらいのお子さんがいらっしゃって一人でお風呂に入れている方がいらっしゃいましたら、詳しい手順を教えてください。 私が体や頭を洗う間、子供はどうしたら良いのでしょう? お風呂で待つことになると思うのですが、そんなに長く入っていて大丈夫なんでしょうか? お風呂からあがった後は、子供の服を着せてから自分の服を着るのでしょうか? 今の季節、寒いのにどうしたら? どうぞよろしくお願いします!

  • 双子、いつになったらマシになりますか

    双子、一歳4ヶ月(修正一歳2ヶ月)です。 一歳過ぎたら楽になるとか、二歳とか、三歳とか。。。色々言われますが、私はまだハイハイしない時期まで(生まれてから9ヶ月くらい)は、そんなに辛いと感じずでした。しかし、動くようになって、歩くようになって、抱っこの取り合い。私が立ち上がるだけで「うわぁ~!!!」と大泣きでしがみつきます。身動きとれません。ご飯もこぼし放題でポイポイするし、家の中ではべったりなのに、外に出ると四方八方に散らばっていくし、なぜか、一人が遊んでいるおもちゃを必ずどちらかが奪い取りにいきます。毎日、今が一番しんどい時かなと思いますが、日に日に大変さが増している気がします。 双子は、「少し大きくなるととっても楽よ~」という言葉を励みにしていますが、その兆しがまったくありません。 今までそんなにつらくなかったツケが今来たのでしょうか…。 どなたか、ご経験教えてください!!!!

  • 1歳3カ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法

    赤ちゃんを1人でお風呂に入れている方に質問です。 これまでは夫婦どちらかが体や髪を洗っているうちに、もう1人が息子の服を脱がして、お風呂に連れて行き、入浴後、また息子を受け取ってパジャマを着せるという夫婦協力体制を敷いていました。 しかし、2月からは夫が仕事で帰りが遅くなるため、私が1人で息子をお風呂に入れなければいけません。 息子は2月時点で1歳2カ月。 昔はまれに1人でお風呂に入れる際は脱衣所にバンボを置き、浴室のドアを開けたまま入っていました。 今はバンボから簡単に脱出し、高速ハイハイ&よちよち歩きでじっとしていません。 引き出しを開けたり、浴室のドアも開けて入ってきますから、脱衣所に置いておくわけにもいきません。 みなさん、どうしてますか??? ちなみに息子は早起きで、私も仕事で疲れているので、できれば息子をお風呂に入れる際、自分も入ってしまいたいです…(そして一緒に寝てしまいたいです…) うちはこうしてるよ、とか、こんな便利グッズがあるよ、とかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月 お風呂困ってます。

    もうすぐ9ヶ月の子供を毎日一人でお風呂にいれています。 今までは私が身体を洗っている時は脱衣所を暖かくし、ゆらゆら揺れるバウンサー(オモチャつき)に乗せて少しの間待たせていました。 ですがお座りがしっかりしてきてバウンサーにのせていても背もたれにもたれず、きちんと座った姿勢になるようになり、うちのバウンサーは背もたれが直角にはならないし、揺れるので赤ちゃんがかなり前のめりになり起き上がれず泣いてしまいます。(ベルトはついています) オモチャがついてるアームの下に頭をくぐらせるので非常に危ないです。 そこで今はつかっていないバンボを浴室において座らせたのですが、お風呂で抱っこ以外は初めてで怖いらしく泣いてしまいます。 まだつかまり立ちはできません。 バンボで座れないのにバスチェアーを購入しても意味ないのでしょうか? 使用期間も短いでしょうか? あと、これから成長し、つかまり立ち、ハイハイするようになったら一人でお風呂はどのように入れたらいいでしょう? 私が別の時間帯にお風呂に入ることは事情がありできません。 せめて私が身体、頭を洗う時間だけ安全に座らせたいのですが・・・ 赤ちゃんと一緒に入る方法おしえてください。

  • 赤ちゃんのお風呂について。

    もうすぐ3ケ月の娘がいます。今、お風呂に入れるのが深夜23時~1時の間になっています。夫の帰りは23~0時過ぎです。私が1人で何度かチャレンジしていますが、私が先に体を洗っている間に大泣きすることが多いです(寝ている内に入るようにしているのですが…)これっていいのかどうかと。。。。また、脱衣所はめちゃくちゃ寒いので、部屋で服をぬがせたり、ふいてやったりしています。お風呂につれてくる、あがった後服を着させるままで、私は裸でウロウロ…けっこうきついです。風邪ひいてしまいます。(ひいてしまいました)早朝主人と2人でとも思いましたが、寝るのは平均深夜2時です。朝は5時半くらいに起きなければいけません。なので、睡眠時間的に無理なんです。やはり私が1人でいれなければですよね?今朝晩の区別をつける時なので、こんな深夜に入れたままではいけないと思いつつ、今にいたっています(>。<)何かこんな方法がいいよという事があれば、是非教えてください。

  • 一人でお風呂に入れるには?

    3ヶ月になる子供がいます。 今まで、子供を入浴させるときは、どんなに遅い時間でも主人の帰りを待ち、お風呂に入れてもらって、洗い終わったら私が子供を受け取り、服を着せてました。 でも、最近は帰宅時間が夜11時をまわり、待っているのも時間がもったいない気がして、自分ひとりで入れられないかなぁと思うようになりました。 世間では、ひとりで入浴させているお母さんは、きっと大勢いらっしゃると思うんですが、この寒い時期に自分も赤ちゃんも、一緒に入浴する良い方法があれば、是非、教えてほしいです。 私が、服を着たままで、赤ちゃんだけをお風呂で入浴させる方法でもいいので、教えてください。 (生後1ヶ月間は、ベビーバスで自分ひとりで沐浴させていましたが、現在7キロ以上あるので不安です。)

  • 双子育児について

    私は 今双子妊娠中で7ヶ月目に入りました。 双子を出産された方に質問です。 今、エレベーターなしのアパートの4階に住んでいます。 旦那は仕事がとても忙しく いつも朝早くから夜遅くまで働いてるので 育児はほとんど私が一人でやることになります。 そこで 出かけるときにもちろん二人を連れて行くことになりますが 4階ってやっぱり不便ですか? アパート暮らしをされてる方 どうやってますか? 買い物をしたときとか 子供と買い物袋とか 一緒にもてませんよね。 2人を同時に抱えることも 大きくなると無理とか出てきますか? いろいろ 経験談聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 自分が生理のときの子供をお風呂に入れますか?

    8ヶ月の男の子のママです。 昨日、出産後初の生理がきました。 主人は仕事が忙しく、平日はずっと母子家庭状態で、お風呂も一人で入れてます。 特に二日目の生理の量が多いとき、皆さんはどうやってお子さんをお風呂に入れてますか。一人で立つことができれば脱衣場でバスタオルをかけて立たせておいて、自分の支度を素早くすることができますが、また、あいにく脱衣場が狭く、脱衣場に寝かせるわけにもいきません。部屋に連れていくしかないのですが・・・。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 6ヶ月の双子のお風呂の入れ方について

    初めまして。 6ヶ月になったばかりの双子の女の子を子育てしてる者です。 毎日ではないものの、環境的に1人で2人をお風呂に入れなければならず 自分も一緒に入って、かつ安全に入れられる良い方法はないものかと悩んでます。 今までお風呂はベビーバスもどきを使って 1人ずつ入れて何とかやり過ごして来ました。 先週から実家に帰って、その時からベビーバスは使わず 直接一緒に入って洗ってますが、今の方法としては 1人ずつ母が脱がして、終わったら受取ってくれて着せて...とやってくれてるので 今の私は、1人ずつ洗って一緒にあったまって、終わったら母に渡して......で済んでますが 家に戻ったらそんな訳には行かなくなるので×× ついこないだ、別サイトで「スイマーバ」を使ってる方が多いというのを知ったんですが あれってどうなんでしょうか?? 便利なもので安全なら是非、上手く使いたいのですが イマイチよく分からないので....。 もしご経験のある方や、ご存知の方がいらっしゃれば 是非教えて頂ければと思います。 実体験された方は、可能でしたら詳しい手順とか分かれば教えて頂けると 大変助かります。 すみませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう