クリスマスでも仕事になることってよくありますか?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスでも仕事になることはありますか?車修理業界の方です。もう雪が積もっている地域です。クリスマスが休みの曜日だったのに突然仕事が入ったりしますか?年末や連休でクリスマスに仕事が入ることがあるのでしょうか?
  • 1ヶ月前から会う約束をしていましたが、最近仕事が入ったと言われました。終わってからしか会えないそうです。何時になるか分からないと言われましたし、毎年早く終わるからクリスマス前後に会えると思っていましたが、彼にとっては前後も仕事なので変わらないと思います。今年は休みだからたくさん一緒にいれると思っていましたが、仕事が入るのでしょうか?
  • 振替休日は必ず与えられるものなのでしょうか?車関係の仕事はクリスマスが忙しくないと思っていましたが、間違っていたのでしょうか?少し疑ってしまいますが、たまたまのことでしょうか?イヴの予定はないと思います。前後の「後」に意味があるわけではないのに…とりあえず、本当に仕事の可能性があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスでも仕事になる事ってよくありますか?

車修理業界です。 もう雪が積もっている地域です。 クリスマスが今年はもともと休みの曜日だったのにいきなり仕事が入ったりしますか? 年末や、連休でクリスマス仕事にされるのでしょうか? 1ヶ月前くらいから会う約束をしていましたが、この前仕事入ったと言われました。 終わってからになるそうです。 何時になるか分からないと言われましたし、毎年早く終わるから会ってたのに、クリスマス前後に変更可能かと最初言われました。彼にとっては前後も仕事だから変わらないと思うんです… 今年は休みだから沢山一緒にいれると思ってました。 年末調整ならクリスマス前でも良いと思ったんですが… 本当に仕事でしょうか?誰か業界とかに詳しい方教えてくださいm(_ _)m今の時期は忙しく人も足りていません。 会社に電話して聞いてみたら分かるでしょうが、出来ませんよね… それから振替休日って必ず与えられるものでしょうか? 車関係の仕事ってクリスマス忙しくないと思っていましたが間違いですか? 怪しいと思ってしまいますが、たまたまでしょうか? イヴの方ではありません。 多分イヴは前後でってことは予定ないでしょう。前後の「後(26)」って意味がないのに… とりあえず、仕事の可能性が本当にあるか知りたいです。

noname#171746
noname#171746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.7

雪国の自動車屋さんは、この時期は忙しいですね。 ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ交換する人が殺到しますから、私が取引している自動車屋さんもパニック状態ですよ。 また、雪が降り始めた今頃の時期は、自動車事故が多発しますから、修理も多いでしょうね。 ただ、あなたの彼氏が浮気しているかどうかは、定かではありませんけどね。

noname#171746
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) やはり忙しそうです。 仕事は応援してあげたいのでワガママは言わず、頑張ってねと言いました。

その他の回答 (9)

noname#183245
noname#183245
回答No.10

クリスマスが平日なら、仕事なのはあたりまえです。 問題は、あなたが疑っているということです。 ほんとうに愛している人なら、無条件で信じてあげられるものです。 別に無理をしろと言っているわけではありませんよ。 無理して信じなければならないとしたら、 関係はもう終わっていると言いたいのです。 もし関係を続けたいのであれば、 「お仕事がんばってね」とエールを送って ほかの日にクリスマスパーティをすればいいだけです。

noname#171746
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.9

クリスマスだからといって仕事のある無しは関係ないでしょう。 大体、車関係はクリスマスが忙しくないというのは、何を根拠にいっているのか分かりません。 外資系なら知りませんが...。 そもそも多くの男性は、キリスト教徒でもないかぎりクリスマスなんかどうでもよくて、単に女性に合わせているだけだと思います。 家が神社なら、25日はクリスマスではなく大正天皇例祭があるのかも...。 いずれにせよ、相手のことが信用できずに疑心暗鬼に陥るのなら、さっさと縁を切りましょう。

noname#171746
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

質問者さんが浮気相手だという可能性も否定できませんが…

noname#171746
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

25日が仕事だというのは嘘ではないでしょう ただ、他に女がいるとか、質問者さんは単に身体目的など、色々な隠し事があるかもしれませんよ

noname#171746
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) そうかもしれないんですよね… 本当に優しくて思いやれる人って疑ったり憎んだりしないんでしょうか。自分の事が一番大事だと思っているから疑ってしまうんでしょうか? 優しい人は浮気されても許してあげれて、尽くし続けれるんでしょうか?どうしてここまで人って違うんでしょうね? それが素晴らしいんでしょうが、羨ましいし、でも本当ににそんな心のキレイな人はいるのかな?とかも疑ってしまいます。 性格が悪くなっていくので最近悩んでいます。 自分の事だけで相手の事を考えてあげられなかった結果なのかと。

  • piyo1012
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

私は修理業界ではないですが、自動車関係の仕事をしています。 クリスマスだから忙しいとか、私たちはあまり関係ないです。 クリスマスだろうがほかのイベントだろうが、忙しいときは忙しいしひまなときはひまです。 彼氏さんの仕事の場合、クリスマスだから忙しいというよりも、たまたまその時期に車の修理を出す人が多ければ忙しくなるんじゃないんでしょうか。 すごく忙しい場合、急に休日出勤になることもあると思います。 会社によって違うのでわかりませんが、私の職場は休みに出勤したところで振替休日は与えられません。 仕事のあとに会う気でいるようですしもう少し彼氏さんのことを信じてもいいんじゃないでしょうか? 社会人、特に男性が仕事を優先してしまうのは仕方ないような気がします。 今後何度も約束をキャンセルされてしまうようでしたら、その時は自分の気持ちを素直に伝えてみるといいと思います。

noname#171746
質問者

補足

ありがとうございます(^-^) やはり雪も降り出して、事故が多発しているようなので忙しいのでしょうね。 振替休日を貰えないこともあるんですね。 大手メーカーですが、下請け会社で景気が悪いみたいです。 ほぼ毎月休日出勤をしているみたいですが振替休日があまりないみたいだったので、これも疑っていました。 分かればで良いのですが、休日出勤の会社行事とは何をするのでしょうね? しかし確実浮気をしていました… 浮気してきて、その後私と会うとかもありました。 クリスマスまでとゆうのが許せなくて疑ってしまいます。 これを最初に言ってしまうと、浮気どうのこうのだけの話しになってしまいそうで…すみません。クリスマスちょっと信じてみます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

その週は、24日が振替休日で、例年なら29日か30日が仕事納めのところが土日のため、28日に仕事納めな訳で、 年明けも4日か5日から仕事始めが一般的な中、4日を公休や有給にすると、9連休です。 これが10日締や20日締の会社の場合、1月7日も祭日なので、週休2日だと通常月21日前後の出勤日数なのに1月期の出勤日が13日になってしまう。 車関係だと、車メーカーは工場ラインを停止するので、祭日出勤のかわり長期休暇が長い為、部品発注などは年始の分を考えて、年内に用意するためには、26日夜までに発注しなければならない。 車業界は製造業系、修理屋もその末端ですから、大手車メーカーの工場稼働カレンダーに合わせて、年間稼働日で休日が振り分けられ、祭日と別に出勤日が決まっていると思います。火曜日休みってのがカレンダーに従っていない訳ですし。それだけで日産系でしょ?てわかるくらい。だから前後が休みなので振替休はない可能性がある。 今年のカレンダーは、大手でも24日の祭日が出勤日の企業が多いです。そうすると今年は3連休が少なかったので、年間休日が例年より1日減ってしまうんですけど。 これだけ条件が揃っていますが、嘘だと思いますか?

noname#171746
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 私は世間知らずで馬鹿で恥ずかしいですが、本当に世間知らずなのだと思い知らされました。 凄いと感動してしまいました(笑) どうやら本当に仕事の可能性の方が高いようですね? もう少し知識を身につけたいと思います。

回答No.3

大部分の業界が、12/25は通常より忙しいですね 年末ですし、仕事納めも迫っているので、年内に片付けておくべき仕事が多いです 通常よりというよりも、年間で最も忙しい時期でしょう

noname#171746
質問者

補足

ありがとうございます(^-^) 一番忙しかったのですね。 毎年24日会っていて早く終わっていたようなので忙しくないものと思っていました。 クリスマスイヴだからとゆうことで、早く返してくれるみたいでした。 しかし25は2日目ですし本来忙しい日で今までも忙しかったのですね?

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

すみません、車を修理に出したいです。 クリスマスだからと休まれると困ります。 そもそもクリスマスだからという理由でヒマな業界ってなんでしょうね?? プレゼントになりそうなものを売るお店は書き入れ時でしょうし デートに行けそうな観光地、テーマパーク、飲食店等も同様でしょう。 イブは今年は振り替え休日かもしれませんが25日は平日です。 平日に休みという業種は不定休か年中無休で人材をローテーションさせているだけ ヒマになりうるのは流通が止まる年末年始程度です。 車関係ならクリスマス、もとい特定の平日にヒマだろう、という根拠は何ですか? 間違いだと思います。

noname#171746
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 少し安心しました。 少しネガティブになりすぎていたのでしょうか。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

クリスマスは祭日ではありません(今年のイブは天皇誕生日の振替休日) なので、クリスチャンでもなければ仕事の可能性はあるでしょう。

noname#171746
質問者

補足

ありがとうございます(^-^) 休みは毎週火曜日ですが25に約束をしていて仕事が入っています。

関連するQ&A

  • クリスマス、どこで、だれと、どんな風に過ごしますか

    今年は3連休、クリスマスイブ前夜、イブ、クリスマスとあります。あなやはどこで、だれとどんな風に、過ごす予定・過ごしていますか。 もちろん、仕事の人はどんな仕事で、どこにいる予定ですか。 なんでも好きなように書いてください。 今年のことや今までの思い出などもOKです。

  • クリスマスと彼について

    20代後半女性です。相手同年代、付き合って3カ月です。 出会った頃から彼からよく連絡がきて、よく誘われ、一緒に遊びにいってるうちに好きになりました。特に何もなくてもプレゼントくれたり、抱きしめられたりもしたのに、告白したら保留にされ付き合いはじめました。 ちょうどそのあたりから彼の仕事が忙しくなり、あまり頻繁に会えなくなりました。土日もない状況でした。日曜会えないのが気になっていうと、どうしたら不私が安にならないか考えてくれたり、心配な時は電話したり、時間作るといってくれました。その後意識して心配な曜日会うようにしてくれました。 もう少しで仕事が落ち着きそうなのですが、今月はまだ忙しいらしいのです。 その中で時間を作ってくれようとしてるのですが、その日はクリスマスではない平なの日です・・イブも含め2日あるのに、その前後も休みなのにと思ってしまいます。 私の誕生日も連絡だけで、特に祝ってもくれませんでした。付き合う前はプレゼントくれたりしたのに・・・ クリスマスにデートしても、普段より混むだけだし、大人になるとクリスマスに比重をおかなくなりますが、誘うだけでも誘ってほしかったなと悲しくなります。。もしかして他に誰かいるのかと心配になります。 社会人がクリスマスを特別視しないのって普通なのでしょうか?

  • クリスマスはつまらない

    今年のクリスマスはつまらないです。 みなさんはどうやって過ごされますか? 私の彼は、クリスマスイブも、 クリスマスも仕事(飲食のバイト)だから会えないと いわれてしまいました。クリスマスは稼ぎ時 だから、ほんとにバイトなのは わかるんですが、つらまらないです。 つい彼に文句を言いたくなってしまいます。 みなさんは彼と会えない方、どう過ごされますか? よろしくお願いします。

  • クリスマス クリスマスイブ

    2ヶ月前に知り合った女性とクリスマスイブかクリスマスに食事に行こうと思いましたが、クリスマスイブに私は夜勤が入り、クリスマスの日もゆっくりできなくなりました。 30日はどちらも休みですが、この日に食事に行っても問題ないでしょうか?

  • ディズニーシーのクリスマス

    今年のクリスマスはディズニーシーに行こうと計画しています。 今年(2009年)はクリスマスの曜日は24日(木)、25日(金)です。 イヴとクリスマス、どちらが空いているでしょうか? またどのくらい混雑しているのかも知りたいです。 今週中には予約がしたいので、回答よろしくお願いします!

  • クリスマスイブ・・・

    1年9ヶ月お付き合いをしている彼がいます。二人とも休日がシフト制なので一緒のお休みにならないことっもしばしばあります。今年のクリスマスは私は週末から25日にかけてずっと仕事になってしまい、彼は23日(日)・25日(火)とお休みです。このスケジュールは11月末の時点で決まっていたので、彼に 私 「クリスマス全然お休みじゃないの・・・!Σ( ̄Д ̄;)」と言うと 彼 「夜は一緒にいられるからいいんじゃないかな?」←これは私の部屋にお泊りに来るという意味での会話でした。 と言ってくれていたので楽しみにしていました。先週くらいになって彼から 「23日か25日に友達と出かけるかも』と言われ、自分も仕事なので「そうなんだ~」と思ってあんまり気にもしていませんでした。昨日 私 「どっちに出かけるか決まった?」 彼 「25日になったよ」と言う会話になり 私 「朝何時に出かけるの?」と聞くと 彼 「3時くらいかな」と言うのです。 「えっ???」と思っている(そんなに早くお出かけすると思っていなかったのでイブは一緒に居られるんだとずっと思い込んでいました)と 彼 「また何か約束忘れている?」 ときかれました。イブに一緒にいようと言ったことはもう忘れてしまっていたようです。 正直忘れるとかではなく、彼女がいるのに一緒にいたがるだろうから聞いてからにしようとも思わなかったのかと思うとかなり悲しくなってきてしまいます。 今も泊まりに来ていて横で寝ていますが、来る前に電話で少し話をしただけで、会ってからはその話にはまったく触れない状態で寝てしまいました。 電話で 私 「25日は何時くらいに帰ってくるかな?」といったときに 彼 「出かけて欲しくないんでしょ?」 と言われました。正直でかけては欲しくないですが、『私が居たがるならいてあげるよ』と言う感じに取れてなんだか悲しくなってしまいました。お願いして一緒に居るなんて惨めな感じがします。 せめて約束前に相談して欲しかったんです。 やっぱり自分が仕事なんだからこのまま何も言わず 『お出かけしていいよ』 と言ってあげればいいのでしょうが、まだ2回目のクリスマスだし、この1年彼の仕事が忙しくなってお付き合いをはじめたときよりそんなに一緒に居られる時間が無くて、イベントは大事にしたいのが正直な気持ちなんです。 クリスマスは恋人とすごす日ではないと言うご意見もあると思いますが、思い出作りとして一緒に居たいんです。 1.1日デートできないのに一緒に居たがるのか我侭でしょうか? 2.彼にどんな言い方をすれば一緒に過ごしてもらえるでしょうか?   出来たら私が一緒に居たがるからではなく、彼からもう一度誘ってもらいたいんです。 3.私は仕事で1日一緒にいられないので、お出かけしてもらったほうが、男の人から見たら「いい彼女」になるんでしょうか?

  • 仕事が忙しい男性にとって、クリスマスとは?

    社会人の男性からしたら、クリスマスは煩わしいですか? しかも今年のイブは木曜日…。恋人と会わなくて済むならそれに越したことはないのかどうかが気になっています。 正直なご意見を教えてください。 私には今年から付き合い始めた恋人がいます。 彼の仕事は忙しく残業残業の毎日です。 普段会うとき、私からお願いすれば可能な限り早めに切り上げてくれますが、クリスマス如きにそれは申し訳ない気がしてしまいます。 今まで長く交際した経験がない私にとって、彼氏と迎えるクリスマスは初めてです。 正直、憧れがあり少しウズウズしています。 ですがやっぱり無理はしてほしくないですね。 一緒に過ごせたらとても素敵だけど、会えなくても我慢はできます。 今のところ、私からイブのお誘い&話題はしないでおこうと考えています。 なるべく彼が気を遣わないように振る舞いたいなと思うのですが、これっていい選択ですか? 私と彼はお互い20代、すでに付き合いのテンションは落ち着いています。(笑)

  • クリスマス

    質問です。 客観的にどう思いますか? 社会人同士カップル、付き合って1年近くです。 クリスマスかイブかどちらを一緒に過ごすかの話を電話で彼氏に伝え、私はどちらかは仕事ですが彼氏はお休みの予定です。 早めにお休みは決めておきたいのですが、彼氏が会社の付き合いが24日にあるかもと言い出しイブに彼氏の付き合いなんてあるのか?と内心思ってはいました。 まだ時間があるから、来月の頭までには決めようと電話を切りましたが彼氏にイブに予定なんてあるのか?と聞いたらゴルフなんだそうですが日にちがごっちゃになっていて前の週にやるから問題ないよと言われました。 ごっちゃになってもイブになんて予定があるかどうかぐらい分かりませんかね? どういう風に過ごしたいか、はたまたどこかへ泊まるか等決めたがらない雰囲気に悲しみを感じました。

  • 一人暮らしで孤独クリスマス。。

    今年はクリスマスの予定がありません。。 昨日、デパートにお出かけしたらカップルだらけで、 めっちゃ寂しい人だったです^^; 今年はクリスマスイブが日曜だし、お仕事お休みの方もおおいですよね? 一緒に暮らす人がいない一人暮らしの方は何をしますか? 教えてください 私は映画でも借りに行きたいけど、外に一人で出かけるのも淋しい。。

  • クリスマス~どっちがカップルにとって重要なのでしょうか?

    こんばんは。 この前学校の友達と話してて??に思ったことを質問します。 クリスマスイブとクリスマスだと、どっちがイベント的に重要なのでしょうか? 私は、恋人どうしならイブが重要で、25日は家族向けだと思っているのです。(25日の朝に子供がプレゼントをもらうから) 友達は、25日が恋人にとっては重要だと言いました。 例えば、彼(彼女)が仕事の都合で24か25のどちらか一日しかあけられない場合(お泊まりはどっちもなし)、みなさんならどっちを相手に休みにしてもらってにデートしますか??

専門家に質問してみよう