• ベストアンサー

豪腕投手

こんにちまでの、日本プロ野球投手の中で、あなたが選ぶ5人の豪腕投手は誰ですか。

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

尾崎行雄(東映)、活躍期間があまりにも短いのが残念 稲生和久(西鉄)、鉄腕の代表ですからね 山口髙志(阪急)、豪腕とはちょっと違うが外野席から見てもわかるほどの速球はこの人だけ 江夏豊(阪神)、父は9三振のオールスターを見たのが自慢でした 森安利明(東映)、サイドスローの剛速球投手、黒い霧事件が無ければ 東映ファンだったので、パリーグ重視になってしまいました

goldman63
質問者

お礼

正に、神様仏様稲生様とふてぶてしい江夏は豪腕投手の代表格です、ありがとうございます。

goldman63
質問者

補足

私の豪腕投手5人は、神様仏様の稲生和久<現役時代の全盛期を見たこと無いが>、ふてぶてしい江夏豊、マサカリの村田兆治、初代怪物江川卓、ふてぶてしさをもっと備えろ!と活を込めて田中将大です、早くに逝去して惜しまれるのが津田恒実です。

その他の回答 (8)

回答No.8

メジャー行き決まっちゃいましたけど、藤川球児。 最近は良くないけど阪神の久保田。 横浜の山口。 最近見ないけどソフトバンクの馬原。 往年の選手アリなら与田剛ですかね! 特に藤川球児の全盛期のストレートのノビはエグいです!

goldman63
質問者

お礼

藤川は今が全盛期なので、球の伸びに威力があるのでしょう、全盛期の松坂と比べたらどうでしょうか、ありがとうございます。

回答No.7

JFK時代の久保田と藤川、2年位前の浅尾、ロッテ時代の伊良部、斉藤和巳 中継ぎの選手は3連投位軽く出来、先発は完投能力の高い選手を選びました。

goldman63
質問者

お礼

なるほど、しかし伊良部は完投能力はあったが、いちど打たれると続けざまに打ち込まれて自滅するという悪い癖がありました、ありがとうございます。

  • okkiy
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.6

自分は53才、実際に知っているのは村山さんの晩年、堀内、江夏、平松、山田久志、鈴木啓示、成田、木樽当たりの若いころからです。  そこで、(1)江夏のオールスター9連続三振と三振の年間記録を王さんから狙って取ったのは今でも覚えています。勿論「江夏の21球」も。  (2)山口高志=近鉄の西本監督が高めは打てないから振るなと指示したのに、それでもスピードにつられて空降り三振したバッターを思わず殴った(吹石だったか、石渡だったかそこは覚えてない。)  (3)江川卓=広島戦で長島監督が始めて退場した時、本気になったんです。ライトル(赤ヘル強力打線の中で、一番のバッターは彼だったと思う)が、高めのストレートにかすりもしなかった。  後剛腕イメージといえば、村田兆治と野茂かな。  

goldman63
質問者

お礼

正に、豪腕列伝ですな、今の時代に江夏、山口、江川級の投手が各球団にいれば、日本プロ野球はもっと盛り上がる、私は怪物江川と楽天田中との投げ合いが見ものだと思います、ありがとうございます。

  • snow094
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

五十嵐亮太 伊良部秀輝 藤川球児 与田剛 野茂英雄

goldman63
質問者

お礼

確かに、与田と野茂は豪腕投手の部類に入ると思います、ありがとうございます。

回答No.4

西鉄ライオンズ 稲尾和久、池永正明 東映フライヤーズ 尾崎行雄

goldman63
質問者

お礼

懐かしい尾崎行雄、昔昔の政治家と同じ同姓同名同漢字です、しかしこの投手も投げ過ぎで肩を壊して投手生命を絶たれました、ありがとうどざいます。

回答No.3

沢村栄治 ビクトル・スタルヒン 稲尾和久 伊良部秀輝  藤川球児

goldman63
質問者

お礼

今、この世にいるのは藤川球児だけです、藤川も投手生命を縮めなければいいのだが、毎度の対決で期待したのが清原対伊良部のプロレスラー決戦!面白かったです、サンキューベリマッチョ。

回答No.2

豪腕というと 昔連投をしてたピッチャーを思い浮かぶんですが 西鉄の稲尾 南海の杉浦 中日の権藤 権藤権藤雨権藤雨雨権藤雨権藤なんて戯れ歌みたいのがありましたね 先発 中継ぎ 抑えと分業制になってから豪腕と言われる人はいなくなりました 最近だと広島の津田ですかね 原の手首ブチ折ったストレートは豪腕の繰り出す技じゃないですか 豪速球なら いろんな人がいるんでしょうけど

goldman63
質問者

お礼

確かに、個性ある投手は沢山いました、権藤氏も投げ過ぎで投手生命を終えました、監督も勝ちを優先に考えていたのでしょう、ありがとうございます。

回答No.1

金田正一、稲尾和久、江夏豊、村山実、藤川球児

goldman63
質問者

お礼

そうそうたる、顔ぶれですが金田正一と藤川球児の豪腕投手はピンと来ません、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 負けなしの投手

    日本プロ野球史上、規定投球回数に達した投手で、ひとつも負けがつかなかった投手はいるのでしょうか?

  • 投手が打ったサヨナラ安打について

    日本のプロ野球選手で投手が打席に立ってサヨナラ安打を打ったケースはここ10年ぐらいで何回ぐらいあったのでしょうか。

  • 完全試合達成投手

    西口投手、残念でした・・ 過去達成した選手いるのですか?日本のプロ野球において・・ よろしくお願いします。

  • 名投手コーチ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4611363.html の質問に続いて... 日本のプロ野球、 名投手コーチといえば誰でしょう? 現在、過去の人問わず。

  • G杉内投手

    G杉内投手は、今日のソフトバンク戦で勝利すると、プロ野球セとパの12球団全てから白星制覇の快挙達成?になるのでしょうか? ***ホークスファンの自分としては、杉内投手は正直打たれて負けて欲しい気分ですが…。 (今ごろ杉内投手自身は心の中で『やっぱりホークスからジャイアンツに移って良かった。』と思ってるでしょうし…)

  • 90年代を代表する投手

    40オーバーのオッサンです 1990年代を代表するプロ野球投手は誰だと思いますか? 質問は あくまで 1990年代 限定です 1990年代に活躍した日本のプロ野球の投手です セリーグ パリーグは問いません 先発、中継ぎ、抑え 関係ありません あくまでこの人が一番活躍したと思われる投手です 私は巨人の斉藤投手か近鉄の野茂投手かのどちらかかなと 思います 強いて言えば やはり 巨人の齋藤投手ですかね 理由は 取ったタイトル数の多さ 3年連続開幕完封勝利など 記憶に残る活躍したからです 皆さんにとって(多分回答される方は40以上のおじさんおばさん方 失礼)90年代を代表する日本のプロ野球投手は誰ですか?

  • 一球も投げずに勝利投手になった人はいますか?

    日本のプロ野球で一球も投げずに勝利投手になった人はいますか?あの超有名投手?板東英二が日本人初の一球だけ投げて勝利投手になったことは聞いていますが、一球も投げずになった人はいるのでしょうか、詳しい方教えて下さい。またメジャーリーグではどうなのでしょうか?

  • 現役の豪速球投手は誰ですか?

    現役のプロ野球選手(日本人かつ日本のチームに所属)の中で、球速が最も速い選手は誰ですか? 最速投手のみならず、球速が速い選手でもかまわないので、教えてください。 明日提出の資料に必要になってしまったのですが、調べても検索が苦手なため、うまく結果がでません。 よろしくお願いします。

  • 2014年現在のナンバー1投手はだれ?

    マー君(元楽天・田中将大)がメジャーリーグに行った現在(2014年5月時点)で、 日本プロ野球の中で、ナンバー1投手は誰だと思いますか?

  • アメリカ戦の勝利投手

    WBC準決勝の日本-アメリカ戦で、勝利投手は松坂となっています。 しかしながら松坂は5回2死の時点で杉内に交代しています。 日本のプロ野球では、先発投手は5回を投げきらずに降板すると、勝利投手になることはできないと思いますが、WBCではルールが違うのでしょうか。 詳しい方おられましたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう