• ベストアンサー

低学歴で偉業を成した歴史上人物

低学歴(大学を出ていない、ただし歳をとってから大学に通ったは可)の偉業を成した歴史上人物を教えてください、大体1800年以降くらいの人でお願いします。 私が知っているのは「リンカーン」「エジソン」「ヒトラー」「田中角栄」です。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>低学歴で偉業を成した歴史上人物       ↓ 現在は苦境にありますが・・・ ◇松下幸之助 :パナソニックの創業者・2股ソケットの開発が有名 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9#.E4.BC.9A.E7.A4.BE.E3.82.92.E5.89.B5.E6.A5.AD ◇早川徳次  :シャープの創業者・シャープペンシルの開発で有名 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E5%B7%9D%E5%BE%B3%E6%AC%A1_(%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97) ◇本田宗一郎 :ホンダの創業者・世界的な2輪車&自動車メーカーに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%B8%80%E9%83%8E ◇牧野富太郎:植物学の権威・牧野日本植物大図鑑を発刊 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E9%87%8E%E5%AF%8C%E5%A4%AA%E9%83%8E

desumasuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牧野富太郎は興味深い人です。

その他の回答 (2)

回答No.3

desumasuku
質問者

お礼

あいたたた

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.1

松下幸之助(学歴は尋常小学校中退) 本田宗一郎(学歴は尋常高等小学校卒業)

desumasuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁度今名言集の様なものを見ていて、松下幸之助っていい事言うなあと思っていた所ですが、まさか小学校中退だったとは! この人にかなり興味が湧いてきました、本などを読んでよく知りたいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史人物について

    私たち日本人は、世界の歴史人物をメジャーどころは知ってるじゃないですか。 ナポレオン・クレオパトラ・リンカーン・秦の始皇帝など。 本当にメジャー所です。 逆に、世界の人が、知ってる日本の歴史人物ってだれなんでしょうか?

  • 学歴

    基本的に、総理大臣は、東大、早稲田を中心に来ていると思いますが、田中角栄は、冗談として、最近では、民主の鳩山が東大でしたが、それが最後。 現在の、安倍晋三は成蹊、麻生太郎は、学習院と、歴代首相の中では最下位の部類。そんな中、小泉進次郎は、神奈川大と圧倒的に偏差値が低い。 学歴は関係ないのですが、歴史的には、学歴と関係してきましたので、最近の傾向は何が起きてるのでしょうかね。

  • 歴史上の人物で・・・

    いきなりですが、質問させていただきます!! 中学二年生ですが、今度、国語の授業で 人物紹介パンフレット を作るプロジェクトが出て、 歴史上の人物を調べようと思ったんですが、なかなかいい人が思い浮かびません・・・ なんでもいいので何かいい案がありましたら、回答よろしくお願いします>< 補足が必要な場合は言ってください><

  • 演説名人

    演説 が上手い人といえば、誰を思い浮かべますか? 政治家でも経営者でもその他でも、誰でもかまいません。 みなさんが演説が上手いと思う人を教えて下さい。 私は田中角栄とスティ ーブ・ジョブズとヒトラーです。

  • NHK大河ドラマで取り上げられて欲しい歴史上の人物

    2016年大河ドラマが真田丸ということで、真田幸村(信繁もあるかも・・・?)が題材と決まりましたが、 こんな人物を取り上げて欲しい! この人のドラマが見たい!という歴史上の人物は誰ですか?

  • 学歴が無くても成功した方を教えてください

    皆様、いつもお世話になります。学歴が無くても成功した方(もしくはしている方)を皆様がご存知の範囲で結構ですので教えてください。 ちなみに私の知ってる範囲では・・・ 浜崎あゆみさん(歌手) 香取慎吾さん(タレント) 瀬戸朝香さん(女優) 故田中角栄(政治家) 千代の富士さん(力士) 本宮ひろ志さん(漫画家) 故梶原一騎(劇画原作者) 辰吉丈一郎さん(ボクサー) 天野喜孝さん(画家) 故松本清張(小説家) 故ジャイアント馬庭(プロレスラー) 故アドルフ・ヒトラー(政治家) パフィーの吉村由美さん(歌手) 以上ですが、宜しくお願い致します。

  • 戦後の首相

    下記の戦後の首相の功績について、歴史的な観点による人物評をお願いします。 吉田茂・岸信介・池田勇人・佐藤栄作・田中角栄・小泉純一郎

  • 田中角栄の政治と日中国交正常化について

    田中角栄ほど人によって評価の分かれる戦後首相はいないような気がするのですが、田中角栄の行ったことの中で、イマイチ納得できないのが 日中国交正常化というものです。 もちろんお隣の国同士仲良くできればそれが一番いいにきまっているのですが、その後の関係を見ても、歴史教科書の記述や靖国神社の参拝、果ては日本の首相を誰にするか・・・にまで口を出してくる有様。 日本を属国扱いです。そして日本もまるで朝貢をしているかのような 資金援助・・・日中国交正常化をしたメリットがまるでわからないのです。なぜ田中角栄は日中国交正常化をしたのでしょうか? 「正常化を成功させた政治家」という名誉のためだけの行動だったのでしょうか? また、田中角栄が現代の政治や国民生活に与えた影響とはどんなものがあるのでしょうか? 田中角栄の地元である新潟ではいまだに田中角栄に手を合わせるご老人も多いと聞きます。物事には善もあり悪もある。 では彼の行った政治の善と悪とは何なのでしょうか・・・。

  • 現代の歴史学

    情けない話、大学での講義内容でのことなのですが、現代の歴史学(70年以降~)は、「何を軸に歴史学を見たらいいか、何を目標に歴史学を研究したらいいのかわからない」と言っていたのですが、どういううことかわかりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歴史上最も嫌われ爬虫類と呼ばれたフーシェの血液型?

    嫌われ、爬虫類と呼ばれ、歴史上モットもインケンな人物⇒フーシェの血液型は何型ですか? フーシェの伝記はイタリア国民とデビ夫人の愛読書です。夫人は都立高校出身です。僕も都立高校出身で世界史の先生が黒板イッパイに大きく「ジョセフ・フーシェ」と書いてくれたので、高校生の頃からフーシェを知っていました。 最近、政治にウソが蔓延して、パフォーマンスばかりなのは、小泉劇場の政治劇場のころからひどくなってきたように思われます。 小泉さんはA型ですが、あえて、血液型を再考してみたいと思いました。ヒトラーがA型なのは、判っていますが、フランス革命はさらに昔。でも、「ある政治的の肖像フーシェの著者は、ユダヤ人で、ヒトラーに振り回されました。現代の日本人がヒトラーのような人にふりまわされないように、よおく、再考してみたいと思います。いろいろと教えてください。 Wikipediaで調べただけでは無い回答を希望します。 今、最初の少しまで、読み返しているのですが、「血液型」の話は出て来ません。ただ、著者のツヴァイクはユダヤ人で、ヒトラー旋風に悩まされて南米で自殺しました。フーシェをヒトラーにナゾラエて、書きたかったのではないでしょうか? 「ある政治的人間の肖像:ジョセフ・フーシェ」 歴史上もっともインケンな人物の伝記フーシェを紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ジヨゼフ.フーシェという人物は、 その当時においては 権勢ならびなき人物の一人であり、 またあらゆる時代をつうじて 最も異色ある人物の一人なのだが、 同時代の人々からは毛嫌いされ・・・ すべてこの男の名前を書いただけで、 たちまち憤懣を筆に洩らしている。・・ のらりくらりした爬虫類的人物、 営利的変節漢・下劣な岡引根性、浅ましい背徳 ・・・ https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83...