• ベストアンサー

学歴が無くても成功した方を教えてください

皆様、いつもお世話になります。学歴が無くても成功した方(もしくはしている方)を皆様がご存知の範囲で結構ですので教えてください。 ちなみに私の知ってる範囲では・・・ 浜崎あゆみさん(歌手) 香取慎吾さん(タレント) 瀬戸朝香さん(女優) 故田中角栄(政治家) 千代の富士さん(力士) 本宮ひろ志さん(漫画家) 故梶原一騎(劇画原作者) 辰吉丈一郎さん(ボクサー) 天野喜孝さん(画家) 故松本清張(小説家) 故ジャイアント馬庭(プロレスラー) 故アドルフ・ヒトラー(政治家) パフィーの吉村由美さん(歌手) 以上ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1の孫正義は高学歴ですやん。 松下幸之助。 本田宗一郎。 安藤忠夫。 故大山康晴。 故横山ノック。

その他の回答 (6)

noname#70726
noname#70726
回答No.7

こんばんは。 ぱっと思いついたのは。。。 ・吉川英治さん(小説家) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E6%B2%BB#.E7.94.9F.E3.81.84.E7.AB.8B.E3.81.A1 小学校中退で、あんな偉大な小説家になれたんですから、すごいですよね。尊敬してます。 ご参考になれば幸いです。

sketemiel
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。大勢いるものですね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

実(or起)業家の古典例を軸に ●松下幸之助  言う迄も無く(三又)ソケットをバネに・・http://panasonic.co.jp/company/person/cp_0001.html ●石橋正二郎 地下足袋製造が契機 http://www.enjyuku.com/k/kp52.htm ●山崎種二 相場師からヤマタネグループを築く http://stocks.e-kurage.com/soubasi-2-yamazaki.htm ●K、サンダースとR、クロックのファーストフードチェーンの2大ブランドの仕掛人 http://www.admcom.co.jp/wanpaku/column/eiyo0037.htm

noname#36252
noname#36252
回答No.3

大阪のお好み焼き、千房の社長が、中卒だったと思います。 しかし、一代であれだけの名店を築き上げたのです。 高級なお店だと聞いています。高島屋の通販にも入っていますね。 私自身も、とてもファンです。 http://www.chibo.com/index.php

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

政界では、 田中角栄では・・・ 唯一の中卒です。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

1番は ソフトバンクの社長 孫さんですね

関連するQ&A

  • 「学歴は関係ない」と言われても説得力を感じることができません

    皆様いつもお世話になります。新年早々相談に乗って頂きたいことがありまして投稿致しました。 巷ではよく「学歴は関係ない」という言葉を聞きますが、私はその言葉に説得力を感じることができません(やはり学歴があるとないとでは就ける仕事の幅が違います。大卒でなければ教師にもなれませんし、医者にもなれません)よく相談に乗ってもらってる保健所の相談員さんにも同じ言葉を言われたのですが、その時も説得力を感じることができませんでした(保健所の職員も中卒が就ける仕事じゃないでしょう)やはり「学歴は関係ない」と言う資格のある人は、本宮ひろ志(漫画家:中卒)故梶原一騎(劇画原作者:高校中退)大平光代女史(弁護士:中卒)若貴兄弟(元横綱:中卒)北の湖氏(相撲協会理事:中卒)千代の富士(元横綱:中卒)篠原涼子女史(芸能人:高校中退)中山美穂女史(芸能人:高校中退)細木数子女史(高校中退)美輪あきひろ氏(芸能人:高校中退)辰吉丈一朗氏(中卒:元プロボクシング世界王者)などのように学歴が無くても成功した経験のある人達だと思うのですが、私の考えは間違っていますでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております

  • 高学歴はなぜ成功するのか

    高学歴の方はなぜ人生で成功している人が多いのか 昨今では、TVで東大生を取り上げる番組(夢、勉強、京大生とのいがみ合い等)が増えてきていると思います。 統計データなどからみてみても学歴と収入には関係があるようだし、YouTuberですら名門大学を卒業または中退されている方が多い。 単純に学校の勉強ができるだけで上手くいくとは思わないし人によりけりだと思いますが、それでもメディアで取り上げられたり社会的評価においては、東大、京大が抜きんでていると思います。 自分は入試すら頑張っていない人間なので高学歴の人と肩を並べることはありませんが、気になったので質問しました。 超学歴社会とか言われているのでこんなこと質問してる暇あるなら、勉強しろって話ですが・・・ 失礼します。

  • 学歴が高い方がでかい成功する人多いですよね?

    どうでしょう? 確率論の話であり、本田がどうだとかの回答は意味ありませんので宜しくお願いします。

  • 低学歴でも農業で成功出来ますか?

    ワイは低学歴です

  • 学歴がないが成功した人

    高卒、中卒等でビジネスで大成功した人をご存じでしたら、教えてください。また、成功した秘訣も教えてください。できれば、松下幸之助や本田宗一郎など、中卒、高卒が当たり前だった時代の人ではなく、最近のひとのことが知りたいです。

  • 学歴がないのに世の中で成功してる人

    学歴がないのに世の中で成功してる人はどんな能力がある人ですか? 聞くだけでは意味がないのでどうすればその能力を得れますか? 僕が観察して思ったのは小才が利いてずる賢人だと思いました。(営業スキルを含む) 天性のものなので得るのは無理かと・・

  • 狡すっからい方が成功するのでしょうか?

     人間としてより良く生きると云う事(道徳など)は別として  出世する 収入を多く得る(勿論仕事をこなす事が出来る事を見越した上で)  のは不良気質の(犯罪を犯さない程度)方が良いのでしょうか?  中学時代の同級生 不良気質でしたが 勉強は役に立つと励んでおり、  学業は学年トップ スポーツ万能でしたが、委員会活動や  当番などはせず、クラスの誰かに喧嘩を売ったり、  自分勝手な行動が目立ちました 又、彼に逆らえないようにする為に  不良グループに入っておりましたが、一緒につるむが、本当に悪い事を  する時は「抜け」 時には不良のボスに「貢いだり」して、報復を免れたり、  自分に火がかかってきそうな時には急に大人しい子にも「御免 冗談だった」  等と云っておりました。  流石に20歳を過ぎると暴力は犯罪になるといいしませんでしたが、  大学時代も(彼と偶然にも同じ大学で彼は体育会の部活に居た)  彼は立場の強いものに付き、弱い立場の者や自分にとって目障りと思う者は  変なデマを流したり、鬱憤晴らしとしてのいじめも行っておりました。  社会人になり、彼は一早く出世したらしいですが、噂によると「同期のあいつ  を這い上がれなくしてやる」とかその様な事をしていたらしいです。  今彼は独立しておりますが、彼はこの様なスタンスで人間としては正しくないが、  収入を多く得て、社会的には成功しているそうです  唯、中学 高校 大学 社会人になっても「誰かに殴られそうになったり」  「脅迫の電話や手紙が相次ぐ」とは云っておりましたが、「それにめげると  やっていけない 俺は性格が悪いし、自分だけが可愛いだからそれを貫く」と   豪語しています(妻や子を持つと、被害が妻子に及ぶので独身  元々親子関係も気薄故付き合いもないそうです)  彼のスタンスは  1 小さな事(掃除や委員会 日直)はやらない  2 その時の強い者に付く  3 そして、立場の弱い者や自分が目障りな者を蹴落とす  これがモットーだそうです(事実そう豪語しています)  正しくはないが 幼少時はいじめや脅しで 社会人になっても相手を蹴落とすと  云う事はある意味社会の処世術を身に着け、トータルで見たら正しくはないが  出世 収入でみれば成功者と云え その様な生き方はある意味手本となるのでしょうか?  ご回答お願いいたします  

  • どっちの方が成功者だと思いますか?

    東京大学医学部医学科卒の開業医と私立大学中退のビル・ゲイツ。 あなたはどっちの方がより成功者だと思いますか?

  • 私なんかと付き合ってていいの?(高学歴の方に)

    4年前から付き合っている人がいます。 彼は旧帝大の院生です。また、彼の兄弟達も旧帝大の院生です。 かたや私は20数年前に高校を出ただけの高卒です。 彼は非常に学歴が高く、話していてもやはり普通の人とは違うなぁといつも感じているのですがそんな彼がどうして私なんかみたいな者を相手にするのか不思議でなりません。 しかも私は彼より一回り以上年齢が上だし子供も二人います。 「なんで私なんかと付き合ってるの?」と聞いた時「自分の選んだ人が自分の事をそんな風に言うのは悲しい」と言いました。 彼はプライドが高く自信家なので私みたいな小市民なんかじゃ申し訳ないと思うんですが、高学歴の男性のみなさん、彼女もしくは好きな人が「私なんか」発言をすると悲しいと感じるものなんでしょうか? また、そう感じるのであればどんなところがそう思うのでしょうか?

  • 彼女の方が高学歴

    僕はメーカーで働いています。同期で 一緒に働いている仲間ととてもいい関係です。 仕事でもめたりするんですがやはりいい商品 を作りたいという気持ちは一緒です。そう やって働いていると仲間意識から恋愛感情へ 変わってきてお互い意識しあってます。 ただ一つ問題があります。彼女は旧帝大 を出てるんですが僕は地方の国立大です。 一緒になっていいのかなという気持ちが あります。もちろんお互いに仕事が ありますからプライベートでも協力し合う というつもりですが、特に彼女の 親はどう思うんだろうと思います。