• ベストアンサー

家庭用のスチームクリーナについて

多々のスチームクリーナが販売されていて、汚れを高温スチームで除去するらしい。 壁紙(塩ビ製)や天井(雑巾で拭くと汚れが落ちるが)、高所ですので、私は高齢者ですのでシンドイ作業です。 お使いの方、どの様な部位の汚れの除去に使用しておりますか? そうそう、毛織の絨毯のクリーニングにも使えますか? 年末の大掃除に使用してみたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.1

高所の場合、高齢者かどうかは関係なく、持ち重りしてくると思いますよ。 あと、ビショビショになるので天井だとしずくが大量に落ちてくると思いますし、浴室などの濡れても大丈夫な部屋以外では室内での使用には向かないと思います。 汚れを落とすのもそれなりに時間がかかるので、絨毯全面の使用はかなり大変だと思います。 さらに、上に書いたとおり、ビショビショになります。 自転車の汚れ落としに時々使いますが、1~2時間ほどかかります。

OK-SUNNY
質問者

お礼

早速のお応えをありがとうございます。 質問を投稿してから調べました結果、ご指摘がありましたビショビショに濡れるとの件について、メーカ、販売店ともども、この欠点を認めません。高温スチームだからすぐに蒸発すると言うのです。 実物のデモを見て購入可否を判断したいと思います。 ご指摘をありがとうございました。