• ベストアンサー

家庭用のスチームクリーナについて

多々のスチームクリーナが販売されていて、汚れを高温スチームで除去するらしい。 壁紙(塩ビ製)や天井(雑巾で拭くと汚れが落ちるが)、高所ですので、私は高齢者ですのでシンドイ作業です。 お使いの方、どの様な部位の汚れの除去に使用しておりますか? そうそう、毛織の絨毯のクリーニングにも使えますか? 年末の大掃除に使用してみたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

高所の場合、高齢者かどうかは関係なく、持ち重りしてくると思いますよ。 あと、ビショビショになるので天井だとしずくが大量に落ちてくると思いますし、浴室などの濡れても大丈夫な部屋以外では室内での使用には向かないと思います。 汚れを落とすのもそれなりに時間がかかるので、絨毯全面の使用はかなり大変だと思います。 さらに、上に書いたとおり、ビショビショになります。 自転車の汚れ落としに時々使いますが、1~2時間ほどかかります。

OK-SUNNY
質問者

お礼

早速のお応えをありがとうございます。 質問を投稿してから調べました結果、ご指摘がありましたビショビショに濡れるとの件について、メーカ、販売店ともども、この欠点を認めません。高温スチームだからすぐに蒸発すると言うのです。 実物のデモを見て購入可否を判断したいと思います。 ご指摘をありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンをスチームクリーナーで。

    一度、業者にエアコンクリーニングをしてもらうのを見ていた家の者が、「自分でできそうだからやってみよう。」と言っています。 基盤のところをビニールなどでカバーし、あとはよくテレビショッピングなどでやってる「高温スチームが出るクリーナー」で洗おうというのです。 私はやめた方がいいと思うのですが。 やってみたことある方とかいらっしゃいますか?

  • 熱湯(スチームクリーナーを含む)はカビに効くのか?

    こんにちは。 梅雨も長引き、カビの増殖に頭を悩ませられている今日この頃です。 しかし、どうも塩素系除菌剤は使いたくありません。 少し神経質なんです(;;) そこで、TV等で汚れの落ちるといわれているスチームクリーナーの購入を検討しています。 これまでの回答を見ていると、カビに効く・効かないで意見が分かれているように思えます(カビを落とすことはできないが、滅菌はできる・高温のスチームを出せるものなら効く、等)。 そこで、仕切りなおしというのも変ですが(^^;、スチームクリーナーのカビへの効能に限定して、体験談をお話していただけないでしょうか。 また、一緒にお勧めのスチームクリーナーをご紹介いただければ助かります。 玄関の繁殖がひどく(風呂場・台所は天然成分アルコール除菌剤で"それなりに"きれいにしました。効いているのかはわかりません)、困っています。 宜しくお願いします。

  • スチームクリーナーの効果・感想について

    スチームクリーナーという、機械の中に水を入れておき、電気で加熱 するとスチーム蒸気が出て、頑固な汚れを洗い流す! といった感じの商品が家庭用で1万円前後、安いのは¥4,000 くらいでテレビ通販などで見かけるのですが、実際に使用された人へ お聞きしたいのですが、汚れに効くものなのでしょうか? ・汚れに対して買って良かったのか? ・傾けるとうまく作動しない? 感想のようなもので構わないのですが、できれば家庭用の商品について 教えてください。 ネットオークションなどで1度使っただけの中古などを見かけたのです が、意外と使用感ないものが売っているのをみかけ、1回使うとあまり 使うこともないものか?など気になっております。

  • スチームクリーナーでカーペットの掃除

     最近中古住宅の購入をしました。入居前の家の掃除(クリーニング)について質問します。  購入した住宅は各部屋や廊下にカーペットが敷き詰めてあり、簡単にはがすことができません。前の持ち主が退居するときに、ハウスクリーニングをしてくれたのですが、犬を飼っていたので、細かな毛が残っています。一方で目立ったシミなどの大きな汚れはありません。改めて入居前に全体的に掃除をしようと考えています。  当方は大型のスチームクリーナーを小有しておりますので、それを使って掃除をしようと思っています。かなりの水がでますので、以下の点で疑問があり、質問いたします。 ○スチームクリーナーで洗浄したときに出る水によって、湿気がこもり、カビやダニなどの被害が出る心配はないのか。 ※仕事の関係で、入居は4月となり、風通しなどは週に1~2回程度しかできません。  また、カーペット掃除で、有効な方法もありましたらご紹介いただけるとありがたく思います。  補足などには応じます。  以上よろしくお願いいたします。

  • 最適なレンズクリーナー

    プレイステーション3のメンテナンスのために、 レンズクリーナーの購入を考えています。 こういったクリーナーには「乾式」と「湿式」の2タイプがあるようなのですが、 どういった違いがあるのかを教えていただきたいです。 単なるカンなのですが、 レンズに付着したタバコのヤニなどのしつこい汚れを除去する場合は湿式のほうがいいとか、 そういったことなのでしょうか? 他にも、ブラシなしで、ディスクの風圧によって汚れを取り、 なおかつレンズにキズをつけない、 といった特殊なクリーナーも出ているようですが、 初心者の私には、ブラシがあるものと比較して、どちらのクリーニング方法が強力なのかもわかりません。 タバコなどは吸わないのですが、 ゲーム機器の定期的なメンテナンスには、どういったクリーナーが最適なのでしょうか?

  • 業務用&家庭用クリーナー のイーグルジェット

    高温スチームで家中の汚れを落としピカピカにするという物なんですが・・・実際に目の前で掃除してもらい感動して購入の契約をしてしまいました。価格は40万弱です!どなたか使用している方いらっしゃいましたら感想を聞かせて下さい!思った程いい物じゃなければキャンセルしようかな~と・・・。宜しくお願いします

  • スチームモップのおすすめ

    フローリング掃除にスチームモップの購入を検討しています。 すでに多数の質問等があり、余計に迷っています。 そこで、ご使用者の方々の機種、価格、購入先、 使い勝手、感想などをお聞きできれば幸いと 考えています。 雑巾拭きは疲れますし、 クイックル的なシートモップでは汚れがほとんど落ちません スチームモップに期待しています。 良い物があれば即購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車 ヤニ汚れ

    軽自動車の天井にしみついたタバコのヤニ汚れ、染みを落としたいんですが、スチームクリーナーなるものが良いと聞きます。 そこでこの希望を満たすスチームクリーナーでなるべく安価なものをご紹介願いたいのでよろしくお願いします。 車の天井の材質はフェルト?みたいな肌色のものです。

  • 掃除機「スチームバギー」の使用感は?

    通常の合成洗剤では落ちない頑固な汚れを、 高温のスチームで浮かして落とす!という、 テレビ通販などでおなじみの掃除機「スチームバギー」ですが、 本当のところ、使用感はどんなもんでしょうか? スチーム噴射後、汚れが飛び散らないか? 水を入れるタンクの大きさや本体重量は、使用に響かないか? …等、生の声が聞きたいので、宜しくお願い致します!

  • 自転車のチェーン洗浄方法 スチーム

    このサイトで検索するといろいろな方法があることがわかり参考になりました。 現時点ではスプレー式の専用クリーナーで汚れを落とし、チェーン専用オイルを利用しています 回答の中では、3種類に分けられると思います 専用クリーナー(各種) 灯油 中性洗剤(マジックリンなども含む) それぞれ一長一短です 灯油で洗うのは確かに効果がありそうですが、使用後の灯油の廃棄処分を考えると、意外とハードルが高いと思いました どういう方法で廃棄しているのでしょう 中性洗剤での洗浄はチェーンを外すという作業が入るので、多少の決断が必要です 専用クリーナーは確かに効果ありですが、私のように洗浄の頻度がそれほど高くないユーザーではこびりついた汚れが落ちにくいのです もっと頻度を上げればいいだけの話なのですが・・・ そこで、第4の方法 我が家にもある家庭用スチームクリーナーです 試したことはありませんが、強力なスチームで、こびりついた汚れも落ちそうです チェーンを外す必要もありませんし、灯油の廃棄に悩むこともありません 原料は水なのでコストも優等生です ただ、潤滑油で潤っていなければならないチェーンに水を使っていいのか? 中性洗剤で洗うのがベターという人がいるくらいですからこれもいいのかな この方法を使用している人はいませんか

専門家に質問してみよう