• 締切済み

作った自分

家でもずっと作った自分で生きてきたので本当の私が解かりません。 生きてるのが苦痛です。 どうすれば自分のありのままの心を取り戻せますか。

みんなの回答

回答No.10

まずは心を満たしていく必要があります。 楽しい事や喜びを感じる事を探し、少しずつでも実行していきましょう。 心が満たされてきたら、自分に向き合います。向き合う時にはモチベーションが高くないと、過去の自分や自分の過去を受け止めて受け入れる事は難しいと思いますので、モチベーションが高くなるまではひたすら楽しい事や喜びを感じる事を行っていきましょう。 私が自分に向き合う時に行っている方法です。感情に支配された時の場面を思い出し、『なぜ○○の時に、○○なのか。』という感じに自問します。過去の映像・人物・感情などが蘇ったら、その当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分に対して何度も話しかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。 心が癒されて動けるようになったら、自分を縛るものが何もない時、どうしたいのかを自問します。何でもできるとしたら何をしたいのか。という内容でもよいと思います。答えが見つかったら、それを実現する為に、少しずつでも実行に移していきましょう。見る位置は成功した自分です。 自分を裁いて否定しないこと、焦らないこと、すぐに結果を出そうとしないことが大切です。気長に取り組みましょう。 ご参考までに。

noname#168389
質問者

お礼

まずは自分を満たす事ですね。

• kanakyu-
回答No.9

#7です。 わたしもそうですが、 他人に調子をあわせなければと無意識に思っていました。 話しかけられたら、聞きたくない話でも、調子を合わせて聞いてあげたりばかりしてました。 だから嫌な話を持ってくる人ばかりが近づいてくるようになってました。 他の人なんか、面倒だったら話しかけられても無視したり、気のない返事返してるのに。 今までの人間関係を現状維持したままで、自分を取り戻すのは結構難しいです。 相手の期待が重く自分へのプレッシャーになります。 古い人間関係というのは、あなたが変わらないように重圧をかけるものです。 わたしの場合は、つきあう人間から入れ替えて、新しい人たちを相手にしながら、 自分を徐々にとりもどすことが先でした。新しい人たちは、「これまでの私」を要求してきません。 身内からも遠く距離をおくことも必要でした。 自分をある程度とりもどした上でなら、そういう関係の人たちともある程度気楽に付き合えるようになってきました。

質問者

お礼

私にも嫌な話をする人が集まります。

回答No.8

偏執的自己愛や承認欲求が そうさせているのでしょうか。 とりあえず、 ジョハリの窓で検索して、 質問者さま自身はどのような人が 好ましく思えるのか、 マインドメモか、マインドマップを書きながら 考えてみませんか。 時間があるときにでも、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して該当する記述がないか 読み込んでみませんか。 人間誰しも、精神的な病か人格障害という 考え方がありますので、重く考えずに 進めてみませんか。 ズ~ッと自分をつくって来たと言っても、 幼児期は違いのではないでしょうか。 退行してみるのも、1つの方法かもしれませんよ。 精神科には抵抗があるでしょうから、 思春期外来を訪れてみませんか。 お大事に!

質問者

お礼

マインドメモ、マップやってみます。 物心がついた時、すでに感情を抑圧してました。

質問者

補足

パーソナリティ障害、近いものがあります。

• kanakyu-
回答No.7

動物と接しているときはどうですか。 牛や豚のまえで自分を作ってもしょうがないと気づき素が出るはずです。

質問者

お礼

解かる気がしました。

回答No.6

こころのなかの自分は、すきになれないよね。弱虫なんだもん。きたないしけがれてるし。でも、フジも一緒だよ。

質問者

お礼

心のなかの私をみつけたいです。

noname#171700
noname#171700
回答No.5

こんばんは(^-^*)/ 現在、私も質問者様と同じ悩みを抱えています。 しかし、はたからみると考えすぎだなって思っちゃいますね。 自分が思っているよりも、周りはあなたに期待をしていません。「○○には、こうあってほしい」「こう振る舞ってほしい」とかね思ってないよ。 でも、「いままで、私は演じてきたから、演じ通さないと変に思われる。」と強迫観念的な考えも抱く。 でも、あなたは俳優・女優じゃないんだからそんな必要はないんだよ。

質問者

お礼

書かれてある事、今の私に当てはまります。

• sclub7
回答No.4

私もあなたと同じ気持ちになったとき、 当時はうつ病でした。 でも、私なりの答えを見つける事が出来ました。 あなたが誰で、何者であるかは本当は誰にも分からないんです。 そして、あなたの周りの人たちも、自分が何者かを知る人は居ません。 しかし、私達には自分が何者であるかを見つけ出せる方法があります。 好きな音楽とかありますか? 私は悩める毎日を捨て去る為に、 バイクにまたがり一人で、深夜色んな場所に言って考え続けました。 好きな曲を聴きながら自分に素直になる気持ちが大事です。 これを2年も繰り返して、ある事実を知ったんです。 自分が、何者であるか以前に、今自分で立ち上がり、 自分の意思で行動する、その自分こそが本当の自分だった。 そして、正確には答えが無い事に気付いたんです、 今は無くても、生きて目標を持つ事で自分らしい自分を生み出す事ができると。 だから、今何がしたいか? 当時の自分に問うたところ 何もありませんでした。 けれど…、 世の中では、よく 経験こそ全て と言うじゃありませんか! 私には自分しか見えてなくて その 経験 とやらが当時全く無かったんですね。 今は、積み重ねた経験から意見したり自分はこう思うとか、意思を発揮する事に、 本当の自分を感じています。 物事を色々と経験しているうちに本当にあなたに出会えますよ。

質問者

お礼

好きな音楽でも聴いてみます。

• bakamr
回答No.3

自分を作る、良いじゃないですか、 人は、変われるものですから。 作った自分を好きになれば良い。 そしていつか、過去を振り返り、 ああ、昔の自分こうだったな。 と、懐かしく思える人生をお過ごし下さい。

質問者

お礼

自分で自分を愛する事が出来るように変わりたいです。

回答No.2

そっか。ありのままの自分が、もし嫌いなら俺が愛しますよ。愛ってそういうもんです。

質問者

お礼

愛を感じた事あまりないですね。 有り難う御座います。

回答No.1

こころのなかにあなたがいるだろ。それがあなただよ。甘ったれなあなただよ。弱いからなんだよ。俺だって弱虫だよ。何が知りたいの?人間は、弱いんだよ。

質問者

お礼

私のなかに心があると言うより、心のなかに私がいるのですね。 ありのままの心が解かれば楽になれると思ったのです。