• 締切済み

彼女の病名について

30代後半男性です。 数歳年下の女性と、半年ほどお付き合いしています。 彼女の積極的なアプローチによるものでした。 割と早い時期に、彼女からメンタルヘルスの持病があることを告げられました。 具体的な病名についての言及がなかったので、当初は鬱か不安障害を想像していたのですが、付き合いを続けるうちに違う感じがしてきました。 そこで、再度病名を確認してみたのですが、お医者様からもはっきり病名は告げられていないとのことでした。ただ、判ってきた情報は ・服用している薬はエビリファイ・セルシンと、(たしか)リスパダール ・時々、人から悪口を言われているのではないかと気になる ・職場では短時間勤務をしている ・定期的に通院しているが、状態は安定している という感じです。 上記情報をもとに色々調べてみると、どうも統合失調症の治療をされている印象が強まってきました。 もしそうであるとすると、鬱か不安障害であれば周囲にも例があり想像がつくのですが、統合失調症となると果たして支えていけるか確信がありません。特に、子育てを考えるとそうです(彼女は、結婚する場合は1人は子供が欲しいと言っています)。 一方、彼女は他人の目を気にしがち・寂しがり屋な点を別にすれば気遣い・思いやりがあり、体力もなく頼りない私のことを好きでいてくれています。 どうにか彼女を支えていける道があれば、と悩んでいます。 そこで伺いたいのですが、 ・彼女の上記症状は、やはり統合失調症による可能性が高いでしょうか。 ・もしそうである場合、完治、またはそれに近い状態となる望みはあるでしょうか。 ・もし子供をつくった場合、子育てが彼女の症状を悪化させる恐れはないでしょうか。 私も彼女も若くないので、当然結婚を意識していますが、私はまだ両親に彼女の病気について話せておらず、そのため進展がストップしています。 子供を諦めれば、彼女1人なら支えられるかも・・・と思ってもいますが。 アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• kenju1128
回答No.8

#1,6の者ですが、  なにか彼女さんですが、体調が変に感じて精神科の敷居も低いように感じて受診なさったら、「どちらかというと統合失調症かなあ」みたいな医者の診立てで軽い薬を飲んでおられる程度かと思います。  特に「エビリファイ」などというのはある意味軽い薬です。  人ごみとかに行かなければ、症状とか起こらない可能性もありますし、妊娠中にも奇形の恐れのある薬等飲まないでもいけるかもしれません。  そのあと薬を再開するとして、まあ、貴方が今感じている彼女のイメージ程度のお母さんになるのかなあ。  そういう奥様でいいのなら、ご結婚なさるといいと思いますよ。貴重な御縁ですし。    とにかく今見ておられる彼女のくらいの感じで一生行くとイメージしても、いいかとも思います。  画家のゴッホとか作家のカフカとか、日本だと芥川龍之介とか、統合失調症でも有能な人はいました。千差万別ですが、彼女も十分有能な奥様になられる可能性も高いと思います。  とにかく、今の彼女が良いと思うのなら、ご結婚なさるといいとも思いますよ。非常に軽いケースかと感じられます。  また問題があれば、質問してくだされば僕もなるべくお答えします。  ぜひお幸せになってください。

• love112
回答No.7

こんにちは。NO4のものです。 文面から本当に彼女さんのことを思っていらっしゃる感じがして、ほっこりしました。 私はまだ結婚はしていません;; 彼女さんに感情移入をしてしまっている部分もあるため、私ならこう考える!という一意見です。 なんだかほんとうにすみません。 すこし自分の話になってしまって申し訳ないのですが 私は病気になってから犬を飼い始めました。 ボーダーコリーという種類の犬で、とても頭がよくパワフルと言われている犬種です。 正直、物心がつくまでの一年間は大変でした。 けれど、不思議なことに居るだけで家が活気づいて、笑顔も増えました。 子供や犬って元気の塊です。 犬と人間を一緒にするのもどうかという気持ちもあるのですが 子供は犬以上に大変でしょうが、沢山のものを返してくれると思います。 ただ、親が統合失調症の場合、お子さんが統合失調症になる確率が少し上がってしまいます。 確実にそうとは言えませんが、リスクはあると思います。 でも、どちらを選ぶかは結果的には質問者様だと思います。 月一回でしたら、本当に安定しているのですね! そうじゃない場合は毎週診察にいかなくてはなりませんから、安心してもいいと思います。 一緒に行かれることはとてもいいと思います。^^ 薬ですが、統合失調症の場合は、精神的なストレスによって起きる病気ではありません。(引き金にはなりますが) 脳のモノアミン系列(という、神経伝達物質)のバランスが崩れることによって、社会生活がうまく営めなくなる病気と言われています。(他にもいくつか仮説はありますが) 精神病薬というと、なにか心因性の不安などを抑えるため、というイメージがありますが、実際はバランスを崩しがちな脳の補助をしてくれているのだと考えられます。 また、薬の量が減れば、とのことですが、適正な薬の量は、人によって様々です。 というのも、体内で血液中に薬の成分が取り込まれる確率が、人によって違うからです。 一ミリで血中濃度が保たれる人も居れば、百ミリ飲まないと保たれない人もいます。 でもだからといって百ミリ飲まないと効かない人の方が病気が重いというわけでなく それだけ飲んでいてもきちんと社会生活が営めて障害が無ければ 百ミリの方の方が治癒に近いという事が言えるそうです。 など、話がずれてしまった気もしますが、参考になればうれしいです。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼遅くなってしまいました(汗)。すみません。 お薬の性質なども具体的にご教示ただき、大変勉強になりました。 love112さんは犬を飼われることで癒されたのですね。 たしかに、子育ては大変ですが、負担の面ばかりを考えない方がいいのかもしれません。 やはり、1度彼女と一緒に病院に行った方がいいですよね。 昨夜、彼女ともその話をしてみました。 事情で実現は年を越してしまうかもしれませんが、課題に逃げずに向き合っていきたいと思います。

• kenju1128
回答No.6

#1の統合失調症の者です。  もう少し書きますか。  そういえば "I have a dream."でしたか、マーチン・ルーサー・キング牧師の有名な演説がありましたが、日本国内では刑法と選挙関係の法の違反者以外、成人被後見人にだけ公民権(選挙権、被選挙権)が無かったかな、どうにかしてほしいですが、ちょっとあいまいな記憶ですいませんが。  まあ、とにかく「夢」は大事です。  脈絡なくてすいません。  ええと、まあ、統計などお調べになるといいと思いますが、僕が30代の時に6年間ほど付き合っていた(緊張型)統合失調症の恋人なんですが、幻覚も妄想もなかったです。混迷と興奮の極があるんですが、いろいろ同じ病気でも亜種がありますし、ふた昔くらい前だとよく分からなくて重い精神疾患は「精神分裂病」にしちゃえ、みたいな風潮もありました。重いんだけけど内科的所見等ないとか。  これはまあ、レッテル貼りにも近いのかもしれませんが、障害年金制度は精神障害者にもあるので、所得補償的な問題も絡んでいたと思います。  ですから、今、統合失調症と「認定」されている人が必ずしも典型的な統合失調症の人ばかりかというと、ややあいまいな例もあると思います。  ですので、ケースバイケースだとしか言いようがないです。  うーん、美人度9段階評価すると上の中くらいの14歳年下の女性でした。  プロポーズは実は断られていなくて、彼女がなにも言えずに僕を見つめるものだから、20分間くらい黙って見つめ合っちゃったですね。詳細はカットします。(爆)  他、病名は必ずしも分からないのですが、母親になった元入院患者の方は他にも知っています。  たとえば血液型Rh-の一子設けた女性がある種のマタニティーブルーで入院したりもしていました。日本は精神科病床数はかなり多いんですが、偏見はその割に強いです。  まあケースバイケースだと思います。  ええと、やはり人柄でしょうか。すいません、無責任な事書きまして。  ぜひ楽観して夢を持っていただければ。まあ、どうなるかは分からないのですが、悲観していると自助努力する気力がわかなくなるんですよね。そういう方も多く見受けました。医原性のショックとかホスピタリティのような、病気に付随する2次的ハンディなだけなのですが。  ぜひ頑張ってください。

JERRYBROWN
質問者

お礼

追加のアドバイスもありがとうございました。 何だかいろいろ考えさせられます。 私は彼女の症状の深刻だった時期を知らないので、今一つ実感がわかないのですが、「入院」なども状況によってはあり得るわけですよね。うーん…。 彼女は寂しがり屋です。正直、悲しい思いはさせたくないです。 「夢」を持って、いい方向を探っていきたいですね。 無責任な楽観はできない感じですが、1度は彼女の主治医さんにも会った方がいい気がしてきました。

• NicksBar
回答No.5

端的に、ただし診断ではありません。統合失調症の女性と短い間でしたが付き合った私の経験に基づく感想です。 彼女の上記症状は、やはり統合失調症による可能性が高いでしょうか。→ 非常に高いと思います。 もしそうである場合、完治、またはそれに近い状態となる望みはあるでしょうか。→ あまり期待はしない方がいいと思います。 もし子供をつくった場合、子育てが彼女の症状を悪化させる恐れはないでしょうか。→ あると思います。 希望的なことを言いたいのはやまやまですが、現実的には厳しいと思います。 冷たいようですが、ご参考まで。

JERRYBROWN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 厳しいですが、各項目について率直なご意見を頂き、誠実なご回答と感じています。 やはり、完治やそれに近い状態、というのは厳しいのでしょうね…。 私は彼女に愛情がありますし、彼女もそうだと思います。 それだけに、こういうご質問をすること自体も辛いのですが、事実は直視しなければいけませんね。 他の方からは励ましのご意見も頂いているので、じっくり考えていきたいと思います。

• love112
回答No.4

自らが統合失調症で、今寛解状態にあります。 非常にデリケートな問題なので、参考程度に留めていただけるとうれしいのですが… まず、薬ですが、エビリファイとリスパダールは抗精神病薬という部類の薬です。 過度の緊張の鎮静に用いられることもありますが、本来は幻覚や妄想を抑えるための薬です。 自分で飲んでみての雑感ですが リスパダールは特に陽性症状(妄想や幻覚など)に威力を発揮し エビリファイは陰性症状(やる気が出ない、感情が無くなる)などに効きやすい感じがします。 セルシンは抗不安薬と言う部類の薬で、淋しい、不安だという気持ちに効果があります。 この処方からいくと、統合失調症の可能性は高いように思われます。 あと一つ、病名を教えてもらえないというのも統合失調症の可能性を伺えます。 統合失調症の場合、偏見や病識の無さから患者本人もその病名を受け入れられないこともあるからです。 それから、悪口を言われている気分になる、というのも、統合失調症に典型な症状の一つです。 「気分になる」程度なら誰にでもあるので、あまり病気だと決めつけることも良くないのかもしれませんが、参考程度に。 短期勤務でも、働く事が出来るということは、大分容態が安定している状態なのだと思います。 統合失調症に完治ということはないのですが、薬をしっかり服用し、自分で再発のサインを見過ごさないようにコントロールさえすれば、普通の生活を送れる病気だと思っています。 ちなみに抗精神病薬は依存性はなく、飲み続けることによって効果を発揮する薬であるので、薬を飲んでいる=体調が悪いというわけではないと考えてもらえると嬉しいです。 それから、子育てによって悪化することは、残念ながら考えられます。 けれども、逆に、子供が出来たことによって症状が改善する場合もあります。 子供って大変だけれど、その分家が明るくなりますし、生活にハリだって出てきます。 淋しがりやな彼女さんなので、回答者様がよく彼女さんとコミュニケーションをとり、協力的な環境を作れば、むしろ子供が作った方がいいかも!とも考えられます。 それから、孤立してしまわないように子育てグループや、統合失調症のグル―プなど、そういった同じ悩みを打ち明けられるグループに参加したり、とにかく孤立や疲労を溜めない努力をすれば、いまから子供をあきらめる必要性はないと思います。 最後に、「誰かに悪口を言われている」という訴えに対する対処法ですが、あれは自生思考といって、自分の頭の中から勝手に湧いてくる誤った確信的な考えが元になっています。 なので、いくら「気のせいだよ」と言われても、納得が出来ないのです。 そういうときは、「そうだね、でも私はそうは感じないけれどなぁ。」と受け流して、あまりにもひどい(しつこい)場合はすぐさま医師の所で診察を受けにいくことが必要だと思います。 もしご結婚をお考えなら、一度二人で医師の元に行かれてはいかがでしょうか。 病気持ちだとついついマイナスに考えがちですが、彼女さまは安定していらっしゃるようですし、できるだけプラスに生きていきましょう!(と赤の他人が…という感じですが) これからの二人が元気で笑顔で生きていけることを願っています!^^

JERRYBROWN
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます! ご経験に基づくものだけに、私も彼女との半年の経験から思い当たる部分があり、また、彼女のためにできることについても気付かされました。 彼女は月1回?主治医のもとに通っているので、私もご一緒するというのは最近考えていたことです。 彼女は、症状が出ない限り、とても思いやりのある癒し系の人です。その笑顔を思い浮かべながらこの回答を書いているのですが、私としてもプラスに考えていきたいです。 ただ、ずっとお薬を飲む必要があるというのは、やはり残念ではありますね…。せめて薬の量だけでも減らしていく、というのはできないのでしょうか。 ちなみに、love112さんご自身は、結婚などの経験をされたことはありますか?ご参考までに。

• d194456
回答No.3

統合失調の女性と7年ほど文通を続けていました。 励まして、前に進む気力を掴む為の文通でした。 統合失調症をどの様な病気と解釈するかで、付き合い方も変わるのではありませんか。 僕は一貫して「幸せではない状態の人」の視線でいましたので、特別な病気だとは思いませんでした。 あなたも彼女に対して、彼女の持っている夢を叶えるように、幸せになる方法を話し合って下さい。 幻覚幻聴があっても、現実の目や耳に入ることに注意すれば、幻覚幻聴は消えていきます。 幸せになる為には何が必要なのかを、話し合えば、今するべきことも見えてくるはずです。 それが病気をも改善していく方法だと思いますよ。 精神療法では、幸せに成るのに何をすべきかを話し合うことが勧められます。

JERRYBROWN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!お返事が遅くなってすみません。 >あなたも彼女に対して、彼女の持っている夢を叶えるように、幸せになる方法を話し合って下さい。 >幸せになる為には何が必要なのかを、話し合えば、今するべきことも見えてくるはずです。 これはその通りですね。私も、彼女の病気も一つの個性ととらえ、彼女の希望・願いに寄り添うようには努めているつもりです。それでも、やはり病気という事実を特別に受け止めてしまっているのかもしれません。 視点を変えて考えてみます。

回答No.2

こんばんは、実は、自分の彼女が、それらの薬を服用してて統合失調症です。 症状もとても良く似ています。(余談ですが、おそらく超美人の人が多い) 今の所、そちらの彼女さんは、かなり安定した状態だと思われます。 何故なら、以前、自分達が同棲してた時、症状の1つが悪化し「他人が自分の悪口を言っている」とアパートの周囲から聞こえて来る声や買い物時の周囲の笑い声、全てに反応して私に訴えるので、そのつどなだめて違うよと言い聞かせたり、自信を持たせたりしましたが、どうしてもわかって貰えず、その内、盗聴されてるとまで言い出して、こちらが、疲れ果ててしまい別れて自宅に戻った過去があったからです。 それ以来、携帯の着信は、無視すると5分おきとか、妊娠したとか、しばらく修羅場が続いたのですが、その後、入院治療をしてるらしく、退院後、症状は、ほぼ無くなり今は、お互い心休まる存在になって復縁してます。まるで、別人のようです。 ですから、ある程度、薬や通院で症状を抑える事ができると思いますが、調子の波というのがあって家事・育児他ができない時も多々あろうかと想像します。その点は、入院も含めて十分に覚悟・理解が必要です。 私達は、残念ながら子宝に恵まれませんでしたが、今なら、お互い助け合いながら子育てができると思っています。

JERRYBROWN
質問者

お礼

経験談ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。 彼女さんの症状、私自身は経験ないのですが、(伝え聞く)彼女の状態が悪かった時の症状に似ているようです。 入院経験はないと思いますが。 子育てというのは、心身万全な方でも大変なものですよね…。 もちろん私もサポートに入る所存ではありますが、現実問題大丈夫かな?と心配してしまうのです。

• kenju1128
回答No.1

初めまして。ええと、統合失調症らしき者です。分裂気質が強いことは確かです。  外向的で社交的な循環気質(躁鬱病になりやすい)に対して、分裂気質の人は孤立しやすく羞恥心を感じやすく統合失調症にはなりやすいです。 >他人の目を気にしがち・寂しがり屋 というのは分裂気質の人にありがちかと思います。  案外僕の知人では、分裂気質は弱いけど幻聴があるとか、そういう人も多いです。  どちらが生活に有利かはなんとも言えませんけども。僕はまあ、幻聴も明確な妄想もないです。思考障害が残っていますが。 >時々、人から悪口を言われているのではないかと気になる  「念慮」くらいの症状かと思います。ほんとに信じ込む(疑わない)人は「妄想」状態になります。軽い方かとは考えられます。  (「自殺念慮」という用語もありますが、別の意味の使い方です。)  「被害関係念慮」とでも言うんでしょうか。自分では悪口言われている筈はないんだけど、とか思っておられるかな。いわゆる病識のある状態で、予後はいいケースかと思います。  エビリファイは賦活効果を狙って処方されているかもしれません。いわゆる陰性症状が問題なのかもしれません。  基本的に、女性で妊娠初期とか分娩の際に薬を飲んでいると赤ちゃんに不都合はあるんですが、本では3ヶ月目~出産直前くらいまでは抗精神病薬のリスクは少ないような事は書いてありました。  睡眠障害を伴うことが非常に多いのですが、安全にというか、眠れるかとかリスクは感じます。  ただまあ、知人では何人もお母さんになっている方は多いので、大事業ですが、ふた昔くらい前よりはかなり楽かとは思います。  完治に近い状態になる人に関しては、1/3以上くらいはいます。病名が覆ることもそこそこあります。前の病名も嘘でもなかったんだけど、治ると病名が覆ります。まあ、微妙な話なんですが。  統合失調症として診断されていたけど、出産のために薬を控えても特に症状が起こらないから、本当はPTSDだったのかなな、とか後で精神科医が迷ったとか、そういう事もあるようです。  ちょっとあまり体験談とかじゃなくて申し訳なかったですが、失礼しました。  僕自身は人生で一回だけある女性にプロポーズした事があるだけくらいです。「一応」プロポーズした、ぐらいかなあ。(美味しい話でしたが)  いわゆる強制入院などの保護権者のようなものも、結婚すると配偶者になりますので、お二人で受診なさって精神科医からもアドバイスを貰ってはどうでしょうか。  病状が重くなった場合は、老齢年金制度の障害者バージョンのようなものもありますので、仕事を辞められれば調子は上向かとは思います。  なるべく楽観して未来を夢見てお過ごしくださればと思います。僕自身は病気もありますが、子どもの頃から夢が無かったのが敗因だったように振り返っています。

JERRYBROWN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。 参考になりました。 私の彼女は、今は症状が落ちついているということなのですが、私と出会う少し前にはちょっと妄想が入っている?時期もあったようです。 かなり前から時たま出てくる症状で、波があるということらしいです。 明るい未来を夢見ていきたいですね。お互い好きなのは確かなので。