• 締切済み

別れた後の友達関係について 特に女心について2

前回質問させていただいてから約2週間経ちました。 その間結局彼女からは連絡も来ず、もんもんとした日々を過ごしていたのですが、私自信色々自分を見つめ直し、何が悪かったのかを考えていました。 いくら気持ちがあったまま友達関係になったとは言え、少し焦り過ぎていたのかと思い、結果彼女を追い詰めてしまったのかと思い、その思いをメールしました。 ただ会おうとか返事下さいとか書くと、また彼女を追い詰めることになるんじゃないかと思い、謝りの文章だけ書いて送りました。 すると彼女から返信が来ました。彼女も色々考えた結果、私の気持ちを振りまわしてごめんね。 という内容のメールでした。 会う会わないは別として、ごく普通に返信が来たので、私も少し浮かれてしまい実際に電話で話して謝りたくなり、電話していいかな?とメールをしてしまいました。 しかし、その日は返信が来ず、次の日の夜中12時すぎに電話いいよと返信が来ました。 そこで電話をしてみると、彼女は夜中にもかかわらず外にいるようでした。 外?と聞いてみると彼女は少し酔っているようで、男友達との飲み会の帰りだと言いました。 この飲み会と言うのがくせ者で、前に聞いたことがあるのですが、男友達の知り合いが集まる飲み会で、実際は初対面の男性が多く、合コンみたいな飲み会なのです。 過去にそこで知り合った男性(複数人)に彼女は口説かれたことがあるらしく、その話しを聞いたことがありました。 正直ショックでした・・・・ 確かに距離を置こうって言われたので、彼女が誰と遊ぼうか私には関係ない話しなのですが、 彼女から気持ちが落ち着いたら連絡すると言われ、私はそれを待っていた状態なのに、当の本人は合コンに参加して、すでに新しい出会いを求めていたのかと・・(実際に出会いを求めていたのかは不明ですが) よく距離を置いて色々考えると言うことを聞きますが、なんか本当に彼女は私のことを考えていたのか不審に思ってしまいました。 もし考えていたなら、少しは私のことも考えてせめて合コン帰りに電話いいよとは言って欲しくなかったです。そこは内緒にしておいて欲しかった・・・ なんかどうでもよくなって、一度ちゃんと話したいと思い食事にでも行こうと誘うと、答えはやはり今は駄目だと・・まだ心の整理がついてないと言われました。 確かに連絡しなくなってまだ2週間ですが、彼女の行動が余計わからなくなりました。 もし、私と会う気が無いのならばっさり切ってくれればいいのに・・ 彼女から恋愛感情に見れないと言われ、それならと私から別れを告げたのに、彼女から答えを早まらないでと言われ、気持ちが落ち着くまでと待っていた結果これです。 正直彼女がなにに対して心の整理を付けたいのかわかりません。 もし私に興味が無いのなら別れてもいいと思いませんか? 連絡すると言われれば、まだ少しは望みがあるのかと思ってしまいます。 確かに惚れた弱みで私はまだ彼女が好きですし、待ってみようと言う気はありますが、はたして待っていたら連絡が来るのか?と少し不安です。 このまま連絡も来ず自然消滅を狙ってるのでしょうか? 彼女はそんな子じゃないと思いたいです。 距離を置いて二人の関係をもう一度見直すとかよく聞きます。その時は連絡したら余計に離れていくとも聞きますが、そんな時に合コンまがいの飲み会に参加するものでしょうか? このまま彼女の連絡を待っていたほうがいいのでしょうか? それとももう一度会って、はっきりさせたほうがいいのでしょうか? なんか一人で考えてると訳がわからなくなりそうです。 支離滅裂な文章ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 まず、前提が間違ってるんだと思います。 君にとっては、復縁の為に距離を置くんだと思ってますが、距離を置くのは、お互いが自分の気持ちを考える為のものなんですよ。 復縁出来るなら、距離を置く必要なんてないんです。 彼女さんが、考えるのは、あくまで自分の気持ちなんですよ。 君の事を考えるとは、言ってないでしょう? もう別れてるんですよね? つまり、彼女さんは、もう君の彼女じゃないんです。 ですから、当然、他の男性と遊ぶのも、彼女さんの自由って事ですよ。 多分、会っても、彼女さんは、はっきりとは言わないですよ。 同じ事を言うだけじゃないかな? きちんと、彼女さんの言った事をそのまま受け入れてください。 事実は、君と彼女さんは別れたと言う事。 君は、友達として会ってほしいと言って、彼女さんが了承した事。 彼女さんは、もう君には恋愛感情は持てないと言った事。 友達なんですから、別れるとかは無いって事です。 彼女さんは、君に恋愛感情を消してもらいたいんですよ。 だから、別れたいと言ったわけです。 彼女さんの行動も、君に、もう彼女じゃないんだよって事をわからせる為なんですよ。 だから、君が、いくら彼女さんに恋愛感情を持ってもらおうと思っていても意味が無いんです。 まずは、君の気持ちを落ち着かせるしかないですよ。 彼女さんの行動が嫌なのは、自分の彼女みたいな気分が残ってるからでしょう? どうしても辛いなら、連絡は取らなければ良いだけですよ。 彼女さんにとっての、距離を置くってのは、1回リセットするって事なんです。 お互いの恋愛感情が消える必要があるって事ですよ。 もちろん、お互いに恋愛感情があるなら、復縁する場合もあるでしょう。 今は、その時期じゃないって事です。

ojiten
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼女自身の気持ちの整理と言われてたんで、私のことは関係ないですね。 ただ最終的に会わないようにしようと言ったのが私だったのに、 それに対しての答えが結論を早まらないで、少し時間が欲しい、自分の気持ちを整理したいと言われたもので、もしかしたらと言う淡い期待があったのも確かです。 もう私に興味が無く、完全に別れるなら連絡するまで待ってじゃなく、私が別れを言った時にそのまま別れて欲しかったです。 あまり思いたくはないのですが、私はキープに置かれて居るのでは?と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 別れた後の友達関係について 特に女心について

    30代の元カップルです。 先日ちょっとした意見の食い違いで大喧嘩になり彼女と別かれてしましました。(浮気とかお互いが嫌いになった訳ではありません。) しかし、私はまだ彼女が好きだったので、友達として会って欲しいと伝え(未練がましいですが・・) ただ友達関係とは言え俺はまだ好きだから、友達関係からやり直して出来ればいつかはまた前のように付き合えるようになったら嬉しい。それでも会ってくれるならとりあえずは友達として会って欲しい。 と彼女に自分の意思は伝えました。 彼女もそれに了承してくれて、しばらくは友達として遊んでました。(肉体関係や手を繋ぐのも無しです) しかし、先日私とどう接したらいいか判らないと言われ理由を聞くと 私と食事したり遊んだりしてるのは確かに楽しいけど、その楽しい感情を表に出してしまうと私が寄りが戻れるって勘違いしてしまうんじゃないかと・・・ 自分からも食事に誘いたい時もあるけど、そのことによって私が勘違いしてしまうのが辛いと言われました。 私は友達関係になってから一度も寄り戻そうとか、好きだよとか口に出したことはありません。 ゆっくり時間をかけて戻ればいいと思っていたのですが、彼女からすると俺の態度そのものが好きだと言うオーラ全快で出てたと・・ 確かに友達関係になったとは言え、メールも会うのも恋人同士の時と同じぐらい頻繁だったのですが そして、もう私のことは恋愛対象には見れないときっぱり言われました。 そのまではっきり言われたら私としても諦めるしかないと思い、なにより私と会うことで彼女が辛い思いをしてるのなら、はっきり別れるしか無いと思い、もう二度と会わないと伝えると、 彼女は答えをそんなに早く出さないでと・・・ とりあえずメールも連絡もしないで距離をおきたいと言われました。 自分の心の整理がついたら連絡すると・・・ 私もとりあえずそれに了承したのですが、彼女は何を整理したいのかわかりません。 友達関係と言っても、時間がかかってもいいから私はその先を望んでいると彼女に仕えてるし、本当にただの男友達になるのなら、もう会わないと言ってあります。 そのことが彼女は嫌だと思ったから、別れを伝えたのですが・・・私は何を待っているのでしょう?? 彼女は何について心の整理をしたいのでしょうか? 女心がまったくわかっていないのだと思うのですが、よきアドバイスをお願いします。 乱文長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 女友達との関係

    同性の友達について悩んでいます。 友達とは知りあって2年ほどになるんですが、距離をおきたいです。 悪い子ではないのですが、頻繁に電話があります。 遊びに誘ってくれたりもして、友達は私ともっと仲良くなろうと頑張ってくれてるのですが、その頑張りが私にはツライです。 もう少し距離を作りたいのですが、どう話したらいいのか分からず、電話・メールがきても連絡をしていない状態です。 今のままでは、その友達からの連絡も耐えることなく、友達自身も悩んでると思います。 ハッキリと距離がおきたい理由もないのですが、友達も傷つけずにうまく気持ちを伝えられる方法があったらアドバイスお願いします★

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 女心??が分かりません

    この前、職場の先輩から合コン開いてくれ!と言われてある女の子に頼んで合コンをしようとしました。 前、その子ことが好きで私は告白して振られた経緯があります。 その後、これからも友達でってなりました。 その後私には彼女ができたので、先輩が出会いが欲しい経緯を話して合コンをお願いしました。その子は合コンしたことがないのですが、出会いを求めてて、合コンもめっちゃ興味があるとのことでした。 向こうの都合で結局合コンは流れたのですが、その子の友達に誰か紹介してほしいと言われて、私はめっちゃ良い人を紹介しようと思って、必死に探しました。 そしたらやったぱりその話し無しにして。といきなり言われて。 俺何してたの??労力とか無駄にしたわ!みたいに思って、その子に言いたいことをメールでぶつけました! 本気で紹介してほしくなかったら最初から言わないでよ!みたいに。 向こうはただ謝るだけで理由がさっぱりわかりません。 ちなみに私21女の子22です。 どーいう心境なんでしょうか??お願いします!

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました。

    友達と同じ人を好きになってしまいました。 彼女の気持ちを知ったのはつい最近です。 好きな人とは、半年前にその友達が開いてくれた飲み会で一度出会っただけ なんですが、その飲み会では男性側の幹事さんとしかしなかったので 彼の連絡先は得られませんでした。 彼女は男性陣3人と飲み会後も仕事の関係で頻繁に会っています。 諦められなかったので、その友達に彼のことが気になっていることを数回伝えたんですが 彼女も彼のことが気に入っていたようで、その話になると聞こえないフリというか、スルーの 状態でした。 彼以外に気になる人ができないまま半年が経ってしまったのですが、つい 最近友達が実は彼にアプローチしていること、彼の他に好きな男性が2人いること を知り、どうしても諦められないという思いが強くなり、彼女へ知られることを 覚悟の上で男性幹事の方に彼のメアドを教えてもらいました。 (直接じゃなくて、人づてに聞くのは嫌でしたが) まだ一度も彼へメールしていませんが、このまま彼女の気持ちを無視して アプローチしてもよいものでしょうか? また、メールを送る場合出会いから半年も一度も連絡を取っていないので最初はどんなメールを はどんな内容で送ればいいでしょうか??

  • 友達との関係について。

    友達との関係について。 私には、中学生の頃から何もかも打ち明け、お互い支え合ってきた親友がいます。 高校卒業後は、私は大学進学し就職、彼女は留学し1年で帰国、アルバイトをしていました。 その頃から、少しずつ関係が変わってしまいました。 連絡しても繋がらない、メールを送信しても返信がない。 地元を離れて生活していた私が、帰省したときに『会おう』と連絡したときの事。 友人は、『○日に、会おうね。また当日連絡ちょうだい』と言いました。 当日連絡をすると、電話にもでないし、メールの返信もない状態でした。 喧嘩をしたわけでもないし、何故なのか分かりません。 ただ彼女は、家庭環境が複雑で、よく悩んでいました。友人もあまりおらず、学生時代と比べると表情も暗く、元気がありませんでした。かなり痩せ、生理もこなくなったりしていました。精神的に辛い時期もあったので、私は味方でいたいと思い、彼女にも伝えていました。 私も、彼女とは連絡はとれませんでしたが、職場の人間関係で悩んだときも彼女の存在に支えらて乗り越えることができたと思っています。 そのような事情もあり、彼女から連絡が来ないことに対しては、私に会いたいと思う状態じゃないんだろうな…と勝手に解釈し、悲しい気持ちはありましたが怒りはなかったです。 そんな彼女が、結婚をすると連絡がありました。 そのときの彼女は、本当に幸せそうで、別人のように明るくなりました。相手の方も、彼女をすごく大切にしていたので、私もすごく嬉しく思いました。 結婚式で、友人代表のスピーチを頼まれ、私も快く引き受けました。その時期は、頻回に連絡がきて『また遊びにきてね』等、言ってくれていました。 でも、結婚式が終わってしばらくすると、また連絡が取れなくなりました。 電話もメールも、返事がありません。 連絡は、半年に一回~一年に一回くらいのペースです。 たまに、思い出し『元気にしてる?』とメールをしますが、返信ありません。 最近、彼女との写真や彼女からの手紙が出てきて、思い出し悲しい気持ちになりました。 私が思っている程、深い関係ではなかったのかもしれません。 友達のことをこんな風に思うのはよくないかもしれませんが、自分の結婚式の時は頻回に連絡をくれたのに、それ以外は連絡も繋がらない。都合がいいよな…って思うようになってしまいました。 こんな考えをしてしまう自分が、嫌です。 友人関係って、大人になると変わってしまうものでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 女友達との関係について

    女友達との関係について 親しい仲だった女友達Aがいます。 去年の秋から、彼女に不信感を持ってしまいました。 ・私が好きだった人(男性A)と合コンを開催してしまう。(彼には長年付き合っていた彼女がいたので、私はどうすることもできず諦めていました、(もちろんそのことは友人Aは知っています。)彼が彼女と別れたことを友人が知り、友人Aも彼氏と別れてしまったことから、意気投合し合コンをすることになった。(と友人Aは話していました) 私には、唐突に彼と合コンを開催するメールが同報メールで送られてきて、彼が彼女と別れたからとかそのような話しは事前に一切聞かされませんでしたのでわけが分かりませんでした。 私は、彼に対しての気持ちは消えていないことを話しましたが「変なタイミングで合コンの約束なんてしちゃってごめんね」と言われただけでした。 ・その合コンに来ていた女の子B(友人Aの友達(私とは顔見知り程度))が彼を気に入ってしまい、二人で会う約束になってしまったことを友人Aと海外旅行に行く直前に聞かされました、詳しく聞こうとすると「もうそういうの面倒くさくない?」と話しを終わらされてしまいました。 彼らが仲良くなってしまったことにショックを受けた私(旅行中ずっと泣きはらした顔でいたのですが)へのフォローはもちろんありません。 おまけに「Bちゃんは、彼のような落ち着いた雰囲気の人がタイプだからね、」とも言われました。 ・私はその合コンに来ていた別の男性Bとも親しくなったのですが、結局例の合コンに来ていたまた別の女の子(私は知り合いではありません)と付き合ってしまったようで、その事を、友人Aと共通の友人から聞かされました。 友人Aもその場にいましたが、もちろん私へのフォローはなく、その話しに触れないようにする態度が丸見えでした。 話しを聞いてほしいと友人Aにメールしたのですが、予定があるから時間が取れないと言われました。 →また、彼らが付き合っていることを知りながら、男性Bと私の仲をもてはやすような発言もありました。 その数週間後、友人Aから共通の友人と同報メールで「男性Aと飲みますがご都合いかがですか~?」とメールが来ました。 男性Aと気まずい関係になってしまったことも友人Aは知っていたのに、無神経すぎると思い、怒りがこみ上げてきて、「少しはこちらの気持ちも考えてほしい」と伝えましたがあまり反省の態度はなく、それきりでした(数週間後、この件とは関係のない日常的な仕事の愚痴内容のメールが来ました。)それからは友人Aの顔も見るのも嫌になってしまい、距離を置くようにしました。 今回のことで友人Aと顔を合わせる、電話がかかってくるだけでも嫌悪感を感じるようになってしまいました。 一番事情を知っているにも関わらず、私には関係ないという態度を取られたことに対して、私は怒りを覚えたのだと思います。 友人Aも私の態度に気づいたようで、連絡を取ることもなくなりました。 距離を置いたのは私のほうですが、友人Aとは長年の付き合いで旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり、連絡も頻繁にとっていた仲で、心にぽっかり穴が空いてしまった感じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 皆様でしたら、どのような対応を取られますか?

  • 友達になるには

    30代女性です。2年前に趣味のサイトで知り合った 1歳上の彼の事で相談させて下さい。 遠距離なので実際会ったのは4度ですが、 ほぼ毎日の携帯メールや電話で親しくなりました。 私は彼を好きになりましたが 遠距離で自分に自信も無いので諦めるつもりでした。 が、彼の私に対する態度が人が見ても脈アリだと言われ 私自身、ふっきる為に告白しました。結果第一声が「遠距離だし」と。 彼は「俺たちが結婚するならこんな問題がある」 と、突然2人の結婚の問題点を語りはじめ 遠距離を理由にフラれてしまいました。 遠距離じゃなかったら…とも言われました。 今後も友達でいようとこれまで通り連絡はあったのですが 私自身はその関係がとても辛く でも、完全に切れてしまうのはもっと辛いという状態でした。 それが最近、彼からの連絡が減ってしまいまして。 元々私は自分から連絡するのが苦手で この2年連絡をくれるのはいつも彼からばかりでした。 が、1週間連絡が途絶えた時に思い切って私からメールしたら 「○○ちゃんからも、遠慮しないで もっとどんどんメールして!」との返事。 以来4.5日に一度メールすると、一応返事は返ってきます。 でも彼からのメールは皆無になってしまいました。 (電話は用があるとたまにかかってきます) 嫌われちゃったのかなと思うととても寂しいし辛いです。 私が重い存在ならこれきりにするべきなのかとも思いますが 数日前に用があって電話をくれた時には 俺がこんな電話をするのは大きなおせっかいかな?と 言われたし… 私は今でも彼と友達でいたいと思いますが このような状況ではもう無理でしょうか? 私からメールし続けてもいいのか。 彼が私をどう見てるのかも分からず悩んでしまってます。 ぜひご意見お願いします。

  • 彼女だった女友達との関係(白黒つけたい)

    以前に1年付き合っていた女友達がいます。 別れた理由は遠距離とお互いの家庭環境に変化がありギクシャクしてすれ違いから感情的になり、彼女から別れを切り出されました。 友達としてやっていけるのか自分としては難しいと思ったのですが、友達として連絡を取り続けたいと彼女から言ってきていたので、自分はまだ彼女は自分を必要としていると感じこれに応じました。 この友達づきあいを始めた当初は、かなり自分として葛藤があり、もう一度やり直そうと電話で伝えたり、忘れられない、この友達づきあいは好きな人ができるまでのつなぎなの?といったりしていました。つなぎというのは否定していました。そんなことを言ってもう彼女から連絡してこないだろうと思ったのですが、彼女のほうからそれ以降も連絡がありました。 そのため、自分のほうが折れて、仲のいい女友達と意識してメールや電話で連絡は取り合っていました。 先日、ちょうど自分が彼女のいる都市に出張したので会うことにしました。2人で会ってしゃべっているうちに、自分の奥底にしまっていた復縁したい気持ちがよみがえってきました。その場では、もう一度やり直したいといいませんでしたが、帰り際に手を握り、肩を抱き寄せました。彼女もこれに応じてくれました。キスには応じてくれませんでした。キスしようとしたのは馬鹿ですね。 これでも、帰ったあと、会えてよかったよって電話で話しました。 これから、もう一度やり直そうといいたいのですが、彼女の気持ちがどうなのかわかりません。白黒はっきりつけたいです。遠距離などハードルも高いのわかっています。 お互いのためにもこのままではいけないと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • 仲の良い男友達に振られた後、どうすれば?

    昨日、思いが募って仲の良い男友達に告白しました。 毎日LINEやスカイプで長電話をする関係でした。それで「私の彼氏みたいだと錯覚する。彼氏になって欲しいけど、どう思っているの?」と聞きました。 「好意には気づいていたし、それとなくそっけなくしたつもりだった。でも気が合うし楽しいし、本当にいい友達だと思っている。」と。「彼女になれる事はないんでしょ?」と聞くと「先はどうなるか分からない」と。 彼に好みのタイプを聞いたのですが、はっきりとは答えてくれず、私の何がダメかも聞けませんでした。年齢差があり、私が8歳年上なのでそれか外見が好みでないのかもしれません。それだと言いづらいだろうし、致命的です。(31歳と、23歳。普段自分で言うことはありませんが、相談に必要な情報としていいますと、外見や性格の年齢差はさほどありません。私はかなり外見も性格も若く見られます 。) 彼に「(面倒くさがりな)貴方でも好きな人が出来たら、誘うんでしょ?」と聞くと、「たぶん誘うんじゃないかな。でもそこまで人を好きになった事がない」と。今、彼女がいないのは事実で、過去に居たかは知らないし、微妙です。 連絡はこの後も取れる雰囲気で、実際に「(告白して)気持ちが晴れた。ありがとう。」とメールすると「何かあれば相談して」と。 告白前と変わらず軽口を挟みつつ、明るくやり取りをしました。 以前から友達として私を傷つけないように、距離を取るべき所は期待を持たせないように彼が流したりはぐらかしたりする事があって、告白後もそのスタンスは変わりませんでした。 彼は、今後メールで連絡を取ったり友達付き合いを継続する事を受け入れてくれていますが、彼から連絡するかは、彼自身も分からないと。彼は友人関係でもさほど自分から連絡はしないようです。(それは彼の性格的に事実だと思います。) メールすれば、優しい彼は返信はしてくれると思います。しかし、そうされると期待してしまうという事は、告白した際に彼にも伝えています。 ただ、毎日の電話は彼が合わせてくれていた部分もありますが、気が合うし楽しいし、本当にいい友達だと言ってくれた事は社交辞令ではないような気がしました。 二人で出掛けた時の事も、楽しかったと言ってくれていました。 このまま、頻度を減らして内容は今まで通りの友達としての内容のメールで繋がっていたい気持ちもあるのですが、ここは一旦距離を置いたほうがいいのでしょうか? 優しく振ってくれたので、傷は浅くまだ涙も出ません。しかし、今後、お互いの為にどうすればいいのか分かりません。 どうか、アドバイスを頂けると有り難いです。