• ベストアンサー

Macのグラブの使い方

こんにちは。。 ウェブページのスクリーンショットをMacのグラブで撮りたいのですが上手くいかず困っています。 Launchpadでグラブを立ち上げた後、【取り込み】/【選択部分】と進み、デスクトップ1からSafariに移動してウェブページの一部をドラッグして選択する時、ドラッグで選択した部分の囲み線のようなものがなく、選択部分を視覚的に確認できません。 Safariに移動せず、デスクトップ1の背景をドラッグすると赤い囲み線が表示されます。 ウェブページをドラッグして選択した部分を視覚的に確認する方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Grab よりも A No.1 chieffish さんが仰る「Command + Shift + 4」の方が簡便ですよ。 勿論選択部分を示す囲み枠 (Gray の半透明部分) が示されるのですが、Drag に失敗して不正確な切り取りを何度もやり直すようであれば、Drag はせずに Safari Window 内で Shift Key を押すことで Safari Window 全体を綺麗に写し撮ることもできます。 Grab の選択画面で示される赤い囲み線は Drag から手を離した途端に、そこまでの Area が Clipboard に Copy されて Copy された画像の Window が示されますので、選択開始時から選択終了までの間に Drag 以外の Mouse 操作はできません。 Command + Shift 4 で MOuse Cursor を目的の Window 内に持って行って Space Key で Window Copy した後は、保存された File を Double Click し、Preview で開かれた画像を改めて必要な部分だけを慎重に Drag して選択部分を Copy、Clipboard から新規作成、新規保存すれば正確に切り取った画像を得ることができます。 Grab は機動から終了までの間にやることが多くて融通の効かない Windows OS みたいな感覚であることから Mouse Cursor を入れた画像を Timer で撮る以外には使いませんね(汗)。

501xx
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

スクリーンショットを撮る機会が多いのでしたら、これをお薦めします。 http://www.mactechlab.jp/products-report/20283.html App Storeで1,300円。安価でこんな便利な物はありませんよ。 画面操作中のムービーも撮れるし、Webページの画面に表示されていない 部分までまるごとキャブチャできたり、まるごとの中から必要な部分を取 り出したりできます。キャプチャして取り出した物に文字を入れたり等、 機能満載です。

501xx
質問者

お礼

• chieffish
回答No.1

>デスクトップ1からSafariに移動して とはどういう意味ですか。 スクリーンショットを撮りたい部分が他のウインドウに隠れていない 限り、画面全体を1枚の画像として認識しているので、アクティブな ウインドウで無くても出るはずです。 command+shit+4でも同じ症状ですか?

501xx
質問者

お礼