• ベストアンサー
  • 困ってます

mac ショートカットの概念

mac book proを一昨日購入したのですが戸惑う部分があるのでご教授願います。 finderからデスクトップにある書類をドラック&ドロップで移動しました。 その後その書類をデスクトップからゴミ箱に捨て、ゴミ箱を空にしました。 自分はてっきりデスクトップに作成したものはショートカットでそれを削除してもfinderに元のファイルは残ると思っていました。 これはmac特有のもので仕方がないのか、それとも自分の使い方が悪いのかわからないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

「悪い」というわけではないですが、認識不足ではあります。 Windowsでは、実行ファイルをドラッグ&ドロップすると、ショートカットを作成するのが標準の動作になっています。明示的に操作(CTRL押しながらドロップとか)しないと移動/コピーにはなりません。 通常のファイルではドラッグ&ドロップで移動(別ドライブの場合はコピー)です。ショートカットを作るには、明示的な操作(ctrl+shiftを押しながらドロップとか)が必要です。 Macでは、実行ファイルかどうかに関係なく、ドラッグ&ドロップで移動(別ボリュームの場合はコピー)です。エイリアス(Windowsのショートカットにあたる)を作るには、明示的な操作(option+commandを押しながらドロップとか)が必要です。 デスクトップはどちらのOSでも「デスクトップに表示される」という特徴を除けば、ただのフォルダです。 ショートカット(エイリアス)もフォルダもファイルも置けます。 Windowsでも書類をデスクトップにドラッグ&ドロップすれば、デスクトップにあるのがその書類そのもにになり、削除すれば「元の書類」自体が削除されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kmeeさんの回答で一番納得できたのでベストアンサーとさせていただきます。 他の4人の方々の回答も大変参考になりました。macとwindowsの違いをもう少し学ぼうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

Mac OS において「デスクトップ」とは /Users/(あなたユーザ名)/Desktop という「パス」で示されますがこれは「起動ボリュームの「ユーザ」フォルダの中、ホームフォルダ内の「デスクトップ」フォルダ」ということです。このフォルダを開くとデスクトップと同じものが入っています。Macintosh HD などのディスク名がないこと、日本語の名称が内部的には英語になっているなど見た目と実際が違っています。別ディスク(ボリューム)からマシンを起動するとそのボリューム内にあるデスクトップフォルダの中身が表示されますから、「デスクトップに置いていたモノが消えた!」と慌てないこと。元の起動ディスクの内部を探っていくとあります。 起動ボリュームから同じボリューム内への移動なので、まさにそのまま移動です。他のボリュームから「デスクトップ」へドラッグすれば「コピー」されます(複製が作られる)。起動ボリューム、他ボリューム問わず command キーと option (alt) キーを同時に押しながらドラッグするとエイリアス(ショートカット)が作られます(option (alt) だけを押しながらなら、同一フォルダ内であっても複製が作られます)。このときエイリアスの目印がつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。一人しかお礼してませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

どちらかというと、Windowsの挙動のほうがおかしい。 Windowsの前に存在したMS-DOSでは、ショートカットアイコンというものがありませんでした。 同一のファイルを、二つのでディレクトリーに存在させる方法は、単純なコピーしかありませんでした。 もちろん、UNIXには、Windowsが無かった時代から シンボリックリンクとハードリンクがありましたし… MacOSにはエイリアスアイコンが存在していましたが 単なるアイコンのドラッグ&ドロップでは移動するのが当たり前です。 机の上の書類を、ただバッグに移せば、机からは消えるのが当たり前なのですから。 これは、現在のLinux系OSで使われているGUIでも 当たり前の仕様です。人間の感覚として、それが普通だと思っています。 あるいは、ドロップした先でどうするかを問い合わせてきます。 たとえば、Ubuntu系でのデフォルト動作だと GNOMEのnautilusでは移動として処理されます。 KDEのkonquerorやdolhphinでは問い合わせてきます。 その場合、リンクするという明示操作でのみ、シンボリックリンクが作成されます。 どちらが便利かはわかりませんが、Windowsユーザーだけが ショートカットアイコンをUSBメモリーにコピーして 持ちだした先で開けなくて困ったというトラブルを報じたことがあったと記憶しています。 ようするに、不完全で不自然なインターフェイスだったということだと思います。 移動するのであれば、それはオブジェクト指向的にごく普通の挙動です。 でも、ショートカットアイコンが作られるのが標準であれば ショートカットアイコンを知らない人はミスを起こすのです。初心者にやさしくない設計です。 誤ったインターフェイスに特化した運用で 自然なインターフェイスでミスが起きたことは、不幸としか言えませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。一人しかお礼していませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

PCの場合デスクトップで作成されるのは『ショートカットしたアプリ』です。 Macはデスクトップに移動しても『ショートカットしたアプリ』にならず、アプリ本体が移動されます。 PCで言うショートカット機能はエイリアス機能ですが、メニューから『エイリアスを作成』を選択しない限り 作成される事は有りません。 *ユーザフォルダ以外にファイルを移動する時は『複製』に成ります。 オプションキーを押しながらドラックすれば常に『複製』です。 Macはアプリがユーザフォルダ内どこでも起動可能な仕様ですが、PCはアプリフォルダ以外ではアプリが起動出来ない事に起因していると考えます。 早い話『仕様』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。一人しかお礼していませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

Mac特有の問題ではないです。 >自分はてっきりデスクトップに作成したものはショートカットでそれを削除してもfinderに元のファイルは残ると思っていました。 Windowsであってもデスクトップに「ショートカット(Macでは「エイリアス」)として保存したもの」でなければ、それは「ショートカット」ではなく大抵が「オリジナルデータ(元のファイル)」になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。一人しかお礼していませんでした。 ありがとうございました。