• ベストアンサー

LibreOfficeのDrawにイラストを貼る

LibreOfficeのDrawで、レイアウトしたものにイラストをつけたいです。 クリップアートじゃなくて、フリー素材のjpg形式のものですが、そのまま貼り付けると白い枠(背景)がでてしまいます。 これを透明にして写真等に重ねることはできますか? また、大きなイラストや写真をDrawの背景に設定する方法を教えてください。 上記の使い方をネットで探しましたが、WordはあってもDrawはなかなか見つかりません。 良いサイトがありましたら紹介してください。 ちなみに「http://park.geocities.jp/cheflapin/LibreOffice2.html 」は見ました。

  • goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> LibreOfficeのDrawで、レイアウトしたものにイラストをつけたいです。 > クリップアートじゃなくて、フリー素材のjpg形式のものですが、そのまま貼り付けると白い枠(背景)がでてしまいます。 > これを透明にして写真等に重ねることはできますか? BMP,JPG形式の画像は、透明に対応していません。PNG,GIF形式の画像をご用意して下さい。 下記URLのページのフリーソフトでJPGを読み込み、PNGで保存などが出来るようです。 「AzPainter2」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se476022.html 下記URLのページのフリーソフトでは、ドラッグ&ドロップで、bmp,jpg,png,gifなどを相互に変換できるようです。 「ドラッグ&ドロップ画像変換」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146.html > 大きなイラストや写真をDrawの背景に設定する方法を教えてください。 背景にしたいイラストや写真を選択して、「図形描画」ツールの「整列」で、「背面へ移動」「最背面に移動」「オブジェクトの背面へ」のいずれかを設定して下さい。 「オブジェクトの重なり」 http://oji3.dtiblog.com/blog-entry-592.html その他、背景にする画像などを「レイヤー」に挿入する方法も可能のようです。 「レイヤーについて」 http://help.libreoffice.org/Impress/About_Layers/ja > 上記の使い方をネットで探しましたが、WordはあってもDrawはなかなか見つかりません。 良いサイトがありましたら紹介してください。 下記URLのページは、Drawの使い方の目次のようです。 「LibreOffice Draw の使用上の注意点」 http://help.libreoffice.org/Draw/Instructions_for_Using_Draw/ja#.E3.83.AC.E3.82.A4.E3.83.A4.E3.83.BC.E3.81.AE.E4.BD.BF.E3.81.84.E6.96.B9

goe603
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりjpgはダメなんですね。 AzPainter2は良いソフトのようで、レビューを見ても評判がいいです。 一度試してみたいと思ってます。 LibreOffice Drawでレイヤーが使えるとは知りませんでした。 後で訂正してもいいように使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • いるかのイラストのフリー素材を探しています

    いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

  • 可愛いイラスト!

    ワードで使うのですが、可愛く楽しそうな子供のイラストを探しています!HP上のクリップアートから少し見つけたのですが、ワードで挿入したら少しぼけてしまいました。何かありましたら教えて下さいm(__)m

  • イラスト素材を探しています。

    イラスト素材を探しています。WORDのなかのクリップに使える素材がありませんでした。web上で無料で使えるイラスト素材集があったら教えてください。もしくは購入でもかまいません。

  • 突然wordのクリップアートが・・・

    お分かりになる方、いらっしゃいましたら、お願いします。 wordを使ってある資料を作成していたのですが、、、 図形の中にクリップアートで『紙』というタイトルをうって挿入しようとしたところ・・・ なぜかイラスト形式でのクリップアートしか出てきません。 先程、同じタイトルで検索をした際には、確かに[写真形式も含めた]クリップアートがでてきたのです。 写真形式の『紙』にまつわるクリップアートを挿入したいので、困ってます。 ちなみに、クリップアートの検索画面では、≪種類≫欄には、[全てのメディアファイル形式]とでており 詳細を開くと、写真のボックスにもチェックがついています。 数時間前まで、出てきていたのに、どうして急にイラスト形式のものしかでてこないんでしょうか? パソコンに堪能な方、どうしたらよいのか教えていただければ助かります!

  • いいイラスト素材知りませんか?

    ワードなどで使うイラストで良いのを知っていたら教えて下さい<(_ _)> 野球クラブのお手紙を作っているのですが、いいイラストが見つかりません!クリップアート以外で無料なサイトがありましたら、お願いします!

  • 本屋で買ったイラスト素材

    エクセルのイラスト素材が入った本を買いました。(クリップアートみたいなもの) これらは、商用利用に使っても大丈夫なのでしょうか?

  • 可愛いイラスト

    ワードとかで、作成された文章に よく、可愛いイラストがついていつものを見ます。 ああいう、イラストってどうやったらつけられるのですか? クリップアートには全く可愛いものはなく、 みなさんどこから可愛いイラストをひっぱり出しているのかすごく疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 (私は、あまりパソコンが詳しくないので できましたらあまり専門用語等をあまり使わずに説明いただけるとありがたいです) よろしくお願いいたします

  • イラストの編集方法

    webに掲載されているイラストをコピー&ペーストしてワードに張りつけ、ポスターを作りたいと思っていますが、編集の仕方がよくわかりません。クリップアートの様にグループ化の解除をしてパーツごとに好きな色に塗りつぶしたり背景の色を変えたりしたいのですが、うまくいきません。この様な物はワードでは編集できないのでしょうか?イラストレータとか使わないと駄目なのでしょうか?

  • イラストの背景を透明にするには?

    クリップアートなどのように、イラストの背景を透明にする方法ってありますか? ペイントなどでイラストを書いて保存すると、イラスト以外の不要部分も一緒に画像の一部として保存され(四角い形で)保存されてしまいます。

  • キーのイラスト?の入れ方

    キーボ-ドのキーのイラストをワードに貼り付けたいのですがどうしたらできるでしょうか。 よくテキストにあるようにしたいのですが、宜しくお願い致します。 クリップアートに入っているのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう