• ベストアンサー

クラシック音楽

静かなところもあり、かつダイナミックなところもあるような めりはりのある曲で あまりメジャーではない曲を探しています。 矢代あきおさんの交響曲のようなタイプの曲を探しているのですが なにかいい曲はありませんか? フィギアスケートの曲以外で 知りたいです。 クラシック好きなみなさん、ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

sduhSUDさん、こんにちは。 むずかしい質問ですね。質問者さんは矢代秋雄を例に出されているところから、かなりの「ツウ」だと思うので・・・ 矢代の交響曲はフランクの循環形式(だったかな?)を踏襲しているようなので、 *フランク『交響曲』 日本の作品ということで言えば *吉松隆『サイバーバード協奏曲』 交響曲以外では *ハチャトリアン『ガイーヌ』(組曲版ではない)  「剣の舞」が入っていることで有名ですが「アダージョ」などは静謐な雰囲気をたたえています。 あとは、う~ん ミヨー『フランス組曲』 ブリテン『四つの海の間奏曲』 ・・・ フランクをのぞき「名曲500」に入ってないものから選びました。