• ベストアンサー

パソコンが正常に動くまで、毎日20分はかかってしまいます。

職場のパソコンです。 電源入れて「そろそろ使えるかなー」と見てみると、画面は大丈夫なんですがマウスポインタの横に砂時計がずっとついたままで、操作できません。 『Ctrl+Alt+Delete』を押すと『システムがビジー状態です。』となり、それから再起動をかけたり(それも何度も)して、最終的に『アクティブデスクトップの修復』と表示され、『アクティブデスクトップの復元』をクリックしてやっと使える状態になる・・・といった感じです。 朝イチで仕事を頼まれたときなど、こんな状況では非常にあせります。 原因にはどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。 Windows Me 富士通 FMV-BIBLO NB7/80R メモリ 384.0MBのRAM システムリソース 28%の空き ファイルシステム 32ビット

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

初めまして。スコンチョと申します。(^_^) 原状回復の細かいアドバイスは、他の方からつくと思いま すので、経験上からの根本対策をば。 やはり、OS(WinMe)の再インストールですね。多分他の方 からは「OSをXPか2000にしましょう」というコメントが あると思いますが、WinMeの再インストでも、かなり使える ようになると思いますよ。 その際の注意事項 ・アクティブデスクトップは使わない設定にする  (最初の画面、空白のところで右クリック「アクティブ  デスクトップにwebコンテンツを表示」のチェックを外す) ・不要なソフトは入れない ・壁紙を使わず、最初のデスクトップにはあまりショート  カットを表示させない ・常駐ソフトを停止させる これらは全てリソースの確保のためにするのですが、詳し くはこちらで「リソースメモリ」で検索されれば、いろん な対策が出てきます。起動時に75%以上は確保したいで すね。

noname#6293
質問者

お礼

スコンチョさん、ありがとうございます。『壁紙を使わず』というのが、私にとってはちょっとさみしい気もしますが、現状より少しでもいい環境にするには仕方ないですね。とても参考になりました。

その他の回答 (13)

• marimo_cx
回答No.4

今回の質問と直接は関係無いと思いますが、システムリソースの空きは少なすぎるので参考URLをご覧下さい。 本題の方ですが、メーカーが違うので違うかもしれないですが、IBMで同じような症状にみまわれた事があります。 そのIBM機の場合、物理的に冷えている状態(つまり、朝一)に電源を入れると、どういうわけかBIOSでの動作は正常なのに、Windowsが起動するとCPUファンが動作温度に達しても回転が始まらず、結果熱暴走するというものでした。熱暴走した後に再起動すると、その時は既にCPUファン動作温度に達しているので結果その後は暴走温度に達しないというものでした。ちなみにこの症状を確定させるためにCPUをガス冷却して再起動したところ100%症状が再現しました。また、Windows動作時のみ起こる症状というのもわかりました。(MS-DOSでは発生しない) 結局、CPUファンの温度制御(IBMでは“清音動作”という項目)を辞め、常時ONにして熱暴走を回避しました。おかげで五月蝿くなりましたが…。腑に落ちないんですが根治出来ずにそのような対症療法を行いました。機種は愚かメーカーも違うので全然違うかもしれませんが、まずこの点を点検してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#6293
質問者

お礼

marimo_cxさん、ありがとうございます。さっそく参考URLにアクセスし、プリントしたところです。空き時間に読んでやってみたいと思います。他機の場合についても例にして説明してくださり、参考になりました。

• tds2a
回答No.2

スシテムの適正化で、ある程度は改善されると思います。 Windowsにはスシテムの適正化のフアイルが組み込まれています。 巧く活用することです。 ヘルプを使って検索する方がベストです。

noname#6293
質問者

お礼

tds2aさん、ありがとうございます。「スシテムの適正化」というのが初心者の私にはよくわかりません。すみません(^_^;) 教えていただいたようにヘルプで検索してみたいと思います。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

えっと..。昔、僕もMeで苦戦してました。   Windows Me 富士通 FMV-BIBLO NB7/80R メモリ 384.0MBのRAM システムリソース 28%の空き ファイルシステム 32ビット  ということですが WindowsMEに384のメモリつんでも意味ありません..。(Meが実際使用するのは 192Mまでなので..192以上つんでも192とまったく変わりません。 システムリソースが少ないのが原因では??  手っ取り早いのは、Windows2000に変更ですが..。 まず、常駐ソフトを減らすこと.。 デスクトップの壁紙は、ならべく消す。    アイコンを出来るだけ少なくすること。 HDDの最適化をしてみる. このくらいでしょうか..。

noname#6293
質問者

お礼

D-Scopionさん、ありがとうございます。私はこういうことではほとんど初心者ですので、細かいことまではわかりませんが、システムリソースの空きも一つの原因ではないかとは思っていました。それと上司が近々Windows XPにしてくれるという話もありますが、いつになるかわかりませんし、それまでの間でも何とかならないものかと思い、質問させていただきました。