• ベストアンサー

立ち上がるとともにポインタが固まる。

FMV-BIBLO NB18D/Lです。電源を入れると立ち上がるのですが、必ずポインタが止まってしまって動きません。よって、CtrlとAltをおしながら、電源をおして電源をオフにします。改めて、電源を入れると2回目にはほとんど問題なく立ち上がり、ポインタも動くので普通に使えます。一度きちんと立ち上がると、それ以降は快調です。これは故障でしょうか?設定方法で直るのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

ハードディスクに障害があるのかもしれません。 コマンドプロンプトから   chkdsk c: /f またはCドライブのプロパティから   ツール → エラーチェック …で、全ての項目にチェックを付けて パソコンを再起動。 検査が終わるまでじっと我慢。 意外とこれで障害が直ったりします。(正確には回避しているだけで障害は残っている) あと、不要なプログラムを起動しないように設定し直しと、デフラグ。 とりあえずやってみるのはこの3つくらいかな。 …あ。検査を行う前に、Cドライブのコピーを作成しておきましょう。 場合によっては、とどめを刺して起動できなくなることもありますから データ類の復旧のためにファイル単位でデータをコピーしておくと安心です。 … 10年前の Windows XP パソコンですので、不必要な情報が 溜まっていると考えられるのでリカバリをしても良いと思います。 リカバリの後は  各種設定をやり直したり  Windowsのサービスパックを適用したり  必要なプログラム類をインストールし直したり 結構面倒ですが、これで快適な状態に戻ることがあります。 … 新しいパソコンの購入も検討してはいかがでしょう。

9983738
質問者

お礼

色々なご指導有難うございます。全て試しましたが、やはりすんなり立ち上がりませんでした。機種の買い替えの時期ですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• roki_papa
回答No.3

パソコンのポインターのドライバーがおかしくなっているみたいですね まず立ち上げるときにF8を押してセーフモードにて起動 スタートキー>マイコンピュータを右クリック>プロパテイ> システム”ハードウエアー”タブ>デバイスマネージャー ここのマウスかポンティングデバイスを開く 名前が何になっているかは分かりませんが これを右クリックで削除 (再起動時に最適なドライバーが選択されるので心配ないです) そしてすべてを閉じて再起動 新しいデバイスが有るように表示が出ますが最適なドライバーがセットされるまで 待ちます これで直っていいなければ ポインティングデバイスの故障ですので修理しかないです

9983738
質問者

お礼

やはり一度での立ち上がりは出来ないようです。なんか古い電化製品のようで、機械が温まったら調子が出るなんて、おかしな話ですね。引退の時期のようです。有難うございました。

• violet430
回答No.2

パーツを交換してみないと故障かどうかは分からないと思いますね。切り分けのため、OSを入れ直した方が良いと思います。

9983738
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。相当に使い込みましたので、もう引退させてあげなければいけないと思い始めました。