締切済み

ノートPC キーボード故障!?それとも設定ミス??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974021
  • 閲覧数332
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (49/85)

富士通のFMV-BIBLO NB18D/Aを使っているのですが、キーボードのページダウンと右の矢印のキーが動かず、FnキーとF8(F9も)キーの同時に押しても、音量調節の表示が出ず、AltキーとCtrlキー(左右両方)とDeleteキーを同時に押しても画面の表示が変わらなくなってしまいました。これは故障なのか、それとも設定なのか、どちらでしょうか!?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (436/736)

 ひとつづつチェックしてみるしかなさそうですね・・・よりによって、面倒なキーばかりですが・・・

 まず、メモ帳(notepad)を起動してください。多分、スタートメニューのアクセサリーの所にあります。
 Altキーと、Fキーを同時に押してみてください。メニューの所のファイルの下に「開く」とかのメニューが降りてくれば正解です。(メニューのファイルをマウスでクリックしたのと同じ挙動になるはずです。)これができれば、Altキーは正常です。

 メモ帳の白い所でもマウスでクリックして、いったんメニューを消してください。

 次に、CTRLとHを同時に押してください。「置換」というダイアログボックスが出てくれば、正解です。(ちなみに、編集→置換とやったときと同じ動作です。)これができれば、CTRLキーも正常です。

 このダイアログボックスは、キャンセルをクリックして消しておいてください。

 次は、何か、文字を2・3文字打ってみてください。その後、カーソルを1文字目と2文字目の間において、DELキーを押してください。2文字目の文字が消えれば、正常です。

 次は、Fnキーのテストをやりたいですが、これは機種によって操作が変わるので、説明しずらいのですが・・・上に並んでるファンクションキーか、その右側あたりに、青い小さな字で、「Num Lock」と書いてあるキーがないですか?(もしかすると、キーの側面に書いてあるかもしれません。)見つかったら、Fnキーと、そのキーを同時に押してください。
 その後、メモ帳に、「JKL」(もしかすると、違うかもしれません。キーに小さく数字が書いてあるところがあると思います。その数字が書いてあるキーで実験してください。)を打ってみてください。もし、数字が出てくれば正解です。
 もう一度、さっきとおなじく、FnとNum Lockキーを同時に押して、モードを戻してください。

 F8キーは・・・・実験の方法を思いつけません・・・もし、マクロがファンクションキーに割り付けられるアプリケーションがあれば、それで実験すればよいのですが・・・少々面倒ですねぇ・・・

 まぁ、Fnキーのテストまですべて合格なら、ソフト的な問題の可能性が高いですね。Fnキーまでのテストが不合格なら、ハードウェアの故障かもしれません。(ここまで一気にキーが不良になるというのも珍しいので、ソフト的な問題の公算が大きいような気がします。)

 ただ、あくまで、簡易的な検査なので、OSが徹底して異常になっていると、ハードウェアの異常だとはっきり言い切れる方法は思いつかないです。ある程度、ちゃんとシステムが動いていると思われるのであれば、さっきの方法でやってもダメなら、ハード異常の可能性が「高いかなぁ~」という程度に思ってください。
 
お礼コメント
poohsan22

お礼率 57% (49/85)

わかりやすい説明ありがとうございます。
AltキーとCtrlキーは動きましたが、その後のDeleteキー、FnキーとNum LKキーは動きませんでした。これって、ソフト的な問題なんですか?? どうしたら、直りますか?
投稿日時 - 2004-08-26 09:42:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (301/800)

USBなどの外付けキーボードを使えば判りますね。

または、OSを再インストール(リカバリー)する。
補足コメント
poohsan22

お礼率 57% (49/85)

外付けキーボードは、購入しないとないため、難しいです。リカバリーも自分でやったことがなく、人に頼んでやってもらって、とっても時間がかかった記憶があるので、できたらしたくないのですが、ほかに故障か、設定なのか見分ける方法はありませんか?
投稿日時 - 2004-08-24 17:49:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ