• ベストアンサー

卑怯な夫に対して

greeenの回答

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.2

あなたの夫はけっこう考え方が古いタイプのようですね。でも、それは必ずしも悪い意味で言っているのではないんです。基本的に真面目な人ではありませんか? 男は外で頑張って仕事をして、家のことは妻に任せて、辛いことがあっても我慢するのだと思います。その夫が辞めたいというのは、余程のことがあるのでしょう。その愚痴を聞いて欲しい、分かって欲しかったのでしょう。必ずしも、あなたが反対したことだけを責めているのではないような気がします。とにかく、あなただけには分かって欲しかったのです。たとえ、最後は辞めないで欲しいというにせよ、きっと理解して欲しかったのですよ。でなければ、ちょっと前に、「幸せだなあ」なんて言いませんよ。離婚?とんでもない。二人でまた、元のようになれますよ。でも、旦那さんに「気持ちをくんであげなかったことごめんなさいね。」と言えば、旦那さんも励みになります、きっと。 会社かどこかで、あなただけしか分からないような辛いことがあったのでしょう。あなたを信じているからこのような態度を取るのですよ。

noname#15057
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 >あなただけには分かって欲しかったのです。たとえ、最後は辞めないで欲しいというにせよ、きっと理解して欲しかった そうなんですよね・・。ここ半年くらい、夫の会社は大変で、毎日その話を聞いていました。 だからこそ、逃げ道としてネットワークビジネスはとめませんでした。 >あなたを信じているからこのような態度を取るのですよ。 きっとそうなんですね。そして母親のように甘えてると思います。 でも、私もどこかで「夫にだけはわかって欲しい大変さ」というのがあって、それは一人で乗り越えなければならないのに、逃げ道もあり、帰れば子供の可愛い顔をみてただ食べて寝てるだけ、毎日のように午前様の夫にだんだん追い詰められていました。 そこにとどめのこの発言。 まして私は二人できめて今働いていないときに! 立場が弱く耐えるしかないだろうという卑怯な発言。(と思ったけどそんなつもりもなかったのか) 夫に家事育児の協力をいい、働きに出ると言ったときに「俺がはたらくから」と止められたことなどがあったので、このうえ金銭的にも支えにならないならこんごどうなってしまうのか不安で押しつぶされそうなんです。 子供がいるので今回こそは、(ものごころ着く前に)しっかり話し合って根本的解決をしないと私が「うまくいっている」と思うときは夫が「がまんしてる」ではこの先きっと問題が大きくなる気がします。 私もこれ以上一方的には彼の気持ちは汲めなさそうです・・・。 greeenさんのアドバイスが正しいのでしょうができないわたしは心がせまいんでしょうか。 夫の気持ちをもう一度わかるよう言っていただいてありがとうございました。