• ベストアンサー

皆さんの自虐史観

こんにちは。 今回は自虐史観についてちと変わった形で質問させていただきます。 それを聞きたいのでよろしければ以下の質問への回答よろしくお願いします。 ・日本は朝鮮を植民地にしたり、朝鮮人を戦争に借り出したり悪いことをしたのか、それとも時代の要請等でやむをえなかったのか、それとも正当なものだったのか?僕ら日本人は彼らから当時あるいは別の時期に被害を受けなかったのか? ・日本は中国に攻め入り悪いことをしたのか?それとも時代の要請等でやむをえなかったのか、それとも正当なものだったのか?僕ら日本人は当時あるいは別の時期に彼らから被害を受けなかったのか?

noname#166224
noname#166224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172934
noname#172934
回答No.1

こんにちは。軍事オタクなので、ずれているかもしれませんが。  朝鮮植民地化については、大きく分けると意見は二つありますね。すなわち「大韓帝国(当時)」の要請によるものであって、「日本が助けてやった」という説。もう一つは、「単に植民地化した」という説。  私は後者だと思っています。というのは、日清戦争に遡ると、日本帝国としては、大陸に対して足がかりが欲しかった。すると、一番手の届くところは、朝鮮半島ということになります。ですから、下関条約でも「朝鮮半島の『独立』」を要求しています。つまり、清にたいして「朝鮮半島に手を出すな」と言っているわけです。現実に日本帝国海軍は鎮海に要港を設置してますし、日本帝国陸軍は「朝鮮軍」(2個師団)を設置しています。前者の意見の方は「寿命を延ばしてやった、ハングルの教育が普及されるようにしてやった」など「○○してやった」が多いですね。  それから朝鮮人(これも差別用語なのかもしれませんが)を戦争に兵員不足で借りだしたのは事実です。一応「特別志願兵」という形ではありますが、「軍隊にしても、人数を揃える必要があるのだから」、志願させるように無理強いした可能性は否定できません(まだ研究中です)。  日本人に対しては、特に戦争中には反撃されたという事実は見当たりません。むしろ、関東大震災の際に、東京付近の朝鮮人を「危険分子」として虐殺した可能性があります。朝鮮人が反撃したとしたら、伊藤博文が暗殺されたこと、と、言葉で「チョン言うな、朝鮮日本の一部、天皇陛下同じ、同じ日本人!」と泣きながら反論していた人がいた、という話はあります。戦後、朝鮮の軍隊が戦勝国として日本に駐留したり、あるいは、日本本土に帰ろうとする日本人に対して一部朝鮮人が攻撃した可能性は否定できません。その他明確になっているのは、その混乱に乗じて日本本土に不法入国した上帰化しないという人物がいるということは確かです。  中華民国に関しては、時代の要請というより、少なくとも、石原莞爾のやったことはおかしいと考えてます。国家百年の計だかなんだか知りませんが、その結果として、中華民国の一部を満州国にした、それがきっかけで泥沼の戦争に突入し、日本は禁輸され、資源がないから南方から奪ってしまえ、という結論になったと考えてます。  ただし、日本帝国海軍は「正義」とか言う人がいますが、とんでもない話で、南方攻略を主張したのは海軍です。軍艦を動かすのに燃料がいるがアメリカが売ってくれない、という理由で南方攻略を主張したのですから。そして、そこはイギリス領やオランダ領でしたが、「そこを攻撃すれば必ずアメリカも参戦してくる(英米不可分といいますが)から、先に真珠湾を奇襲してしまえ」という三等大将さんがいたのは事実です。中華民国と中国共産党からは、「日本が侵略してきた」ということで、反撃はしています。 なので、被害は受けていますが、自業自得と考えています(行かされた兵隊は悲劇ですが)。中国人に対しては、戦争そのものもそうですが、関東軍防疫給水部(満州第七三一部隊)が中国人を捕まえて「マルタ(丸太=人間扱いしていない)」と呼び、毒ガスや生物兵器で虐殺の実験をしていました。これは、敗戦後に米軍がその資料を受け取る代わりに当時の関係者を戦犯にしなかったということで、まだ正確に明らかになってません。アメリカには資料があると思いますが。そのほか昭和17年に陸軍刑法が改定され、戦地での強姦罪、強盗罪などの重罰化が図られています。逆に言うなら日本兵による中国人に対するそういう犯罪が増えたので、罰を重くしたのです。戦陣訓というのもありますが、あれは長引く戦争で、兵士たちの士気が緩んでしまってそれをなんとかしようとしたものです。しかし「生きて虜囚の辱めを受けず」の部分だけが重要視されてしまい、おかしなことになってしまいました(降伏せず自殺するようになってしまった)。  以上、一応調べていた限りでお答えいたしました。間違い等もあるかもしれませんが、お許し下さい。  ちょっと個人的な意見を書くと、いま中国と戦争する(国防軍作るとか言ってる人たち)としても、人口がちょうど10倍です。赤ん坊も含めてですが。とすると、硫黄島の栗林陸軍大将の言うとおり「一人十殺」をして相打ち、となります。だから戦争やったら負けます。  こういう意見を書くと「非国民」とか言われるんでしょうね、私。

noname#166224
質問者

お礼

非国民ではありません。この国は国防に目覚めいないといけません。他国との同盟関係なども必要。チャイナと敵対する時期ではありません。外交努力で丸く治めるべきです。この国が国防に目覚めると彼らは倍以上攻撃的になり、嫌がらせもしてきます。そういう国で対処が難しいです。

その他の回答 (2)

  • tomomo777
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

>朝鮮 朝鮮人で日本に併合されるのを嫌がっていた人がいることは事実ではないでしょうか。朝鮮の位置的にソ連の脅威があったし、時代が時代で軍事国となるか植民地になるかという状態だったのでしょうがなかったと思います。ただ、日本のおかげで、朝鮮の人口増加や高度成長がなされたのは事実としてあります。また、日本に在日韓国人が未だにいることが日本にいるほうが住みやすいという証明ではないでしょうか?日本人から迫害をうけていたら、戦後すぐにみんな帰ってしまうと思います。 >中国 やはり時代が時代だけに侵略はしたかもしれません。ただ、満州や台湾など、日本に整備されたところに人が集まってきていたという事実はあります。つまり、その当時のほかの中国の場所より日本に整備されたほうが住み心地がよかったという証明ですね。悪いことより良いことのほうが多かったのではないでしょうか。 アメリカによって中国や韓国で反日洗脳がされているので、アメリカ、中国、韓国、日本、ソ連などの国以外の歴史を調べると真実がみえるかと思います。アメリカですら、戦前の修身の授業が見直されているくらいだから…日本は良い国だと思いますよ。

noname#166224
質問者

お礼

ありがとうございます。朝鮮について。確かにインフラ整備したり身分開放したりいいことをたくさんしました。見境なく略奪レイプしていれば嫌われとてもアジアせいはどころじゃなかったはずです。あんじゅうこんは何者だったのか?両藩という身分の出身です。官僚の最高クラスです。身分を剥奪された者たちが腹いせでゲリラ活動をしていたのです。学校など行ける時代じゃなかったのに学校に行かれたのです。韓国が従軍慰安婦に話をそらしたらこちらに話をそらし返しましょう!軍国主義時代はカテゴライズが間違っています。軍事政権、それに振り回された日本国民、現地の高級官僚、現地の住民といったカテゴリーです。軍事政権にみんなが振り回されてたんです。誰も好きで戦争になど行きません。無数の日本人が蛆虫だらけとなり犬死、餓死しました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

当時に生きてませんから確かなことは言えませんので 漠然としたイメージになってしまいますが 仰るように時代の要請等は確かにあったでしょうが 歴史上の各国の軍隊が、ほとんど全てそうであったように 現場の行動面で問題は多々あったであろうと想像します。

noname#166224
質問者

お礼

軍事政権はめちゃくちゃでした。ただしかつての日本人=軍事政権ではありません。末端は使い捨てにされリンチもされる使い捨てで、日本人ですら拷問を受けていました。軍事政権の横暴にみながひどい扱いを受けていたのです。中国残留邦人はひどい扱いを受けていました。女性は毎日レイプ、慰安婦にもなり、人身売買でかわいい少女が爺に売られる、拷問、リンチ、日本人こじき、奴隷、疫病、飢餓、多重発狂などなど。通化事件でお調べください。むろん文化大革命の時期はさらにひどい扱いを受けていました。ほかにもあります。

関連するQ&A

  • 自虐史観で自虐するネトウヨ?

    自虐史観に付いて説明してください。細部が不明です。 いわゆるネトウヨ用語だと思うのですが、現日本の標準的歴史観を「自虐史観」と呼んで自虐に陥るのは、それこそ自虐じゃないですか。 私は過去の(戦前の)日本は悪い国であったと思います。 その悪い国を諸外国の人々と共に打倒し、それ故今の日本があります。 我が国民のみならず他国の人々の尊い犠牲の上に我らの自由と民主主義が打ち立てられました。 だがこれら正しい歴史観を「自虐史観」と呼んで否定し、まるで戦前復古を望むかのような人々が少数存在しています。 ネット上では彼らはいわゆる「ネトウヨ」と呼ばれていますが、彼らはなぜ「自虐」するのか? 米英中韓の陰謀? 戦争に負けたから? 憲法を押し付けられた? 過去の日本が良い国だったなんて… 有り得ません。

  • 自虐史観が蔓延している国

    世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。自虐史観が蔓延している国 世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。

  • 自虐史観を否定しない人について

    過去日本が行ったとされている主な悪行は ・南京大虐殺 ・"従軍"慰安婦(強制連行) の2点かと思いますが、私なりにいろいろ調べ、できるだけ色眼鏡をかけず左右両側の主張を基に中立な立場で考えましたが、今の段階では上記2つの歴史的事実はなかったと判断しています。日本を戦争の悪役に仕立てようとするいわゆる自虐史観なるものを基本的に否定しています。(もちろん日本が全てにおいて正しかったとは言いません) 質問です。 日本の学者や政治家のような学のある方でも自虐史観を否定しない方が大勢おられます。ここでは本当にそれを信じている人達のことは問題ににしないことにします。そうではなく頭ではこの史観が誤りだと認識しながらも自虐史観を主張し続けている人も少なからずいると思うのですがこの人達がなぜそれをかたくなに主張するのかがよくわかりません。 河野洋平や宮沢喜一が謝罪外交を行ったのは一応その時の状況判断であったとしても(判断の是非は別として)、一部の学者や社民党、日本共産党などの左派政党は自ら自虐史観を主張している意味は何なんでしょうか?

  • 自虐史観、自虐教育を受けましたか?

    今テレビで自虐史観についてやっています。 80年代に関西の小中学校に通ってましたが、 振り返ってみれば小中学校時代、ものすごーい自虐教育を受けました。 どれだけ日本というのは腐った国かを徹底的に叩きこまれました。 冗談でも生徒が「天皇陛下万歳」なんて言おうものなら先生は大激怒。 先生は「天皇陛下は国民に戦争を強要した。強要するのは良くない。」と言っておきながら 生徒には「天皇陛下は悪い人、日本は悪い国」という考えを強要していたような・・・。 満州において日本軍がどのような悪事を働いたかという元軍人の手記なども 読まされた覚えがあります。 (今思えばそれは本当に日本軍が書いた手記なのかどうか疑問ですか) そこで質問です。 1.自虐教育って受けた経験ありますか? 2.どんな内容でしたか? 3.その時どのような感想をもちましたか? 4.もしよろしければ年齢と出身地もお願いします。 今自虐教育のせいで日本人は愛国心がなくなったという方がいますが 私の場合反対にあまりに偏った内容だったので小中学生ながら 「ホンマかいな?」と疑わしく思った記憶があります。

  • 正統史観

    https://www.youtube.com/watch?v=Yi6t6r7FbjM ↑この動画で正統史観の要点がわかりました。 私自身日教組やマスゴミに洗脳されて自虐史観に囚われていた点があったのですが、正統史観とは要するに ・大東亜戦争は日本から仕掛けた戦争ではなかった。日本は最後まで平和外交を模索していた。 ・対東亜戦争は欧米の植民地支配から東南アジア諸国やインドを解放する戦争だった。 でよろしいでしょうか?

  • 「自虐」の「自」は誰?

     最近、教科書報道などで登場する「自虐」云々ですが、文字通りにとれば、「自虐」とは「自らを虐げる」ことになると思います。  過去の日本軍が、中国や朝鮮を侵略したことを認めることが「自虐」だということだと、「自ら」というのは過去の「日本軍」とイコールだと思いますが、いま、「自虐」を問題にする人たちは、日本軍と同じ立場なのでしょうか。(「赤紙」で引っ張り出された人たちと、戦争を指揮した人たちは立場が違いますが、基本的に戦争の責任は指導者でしょう)  かつて、昭和天皇の戦争責任をめぐって、長崎市長が銃撃されたときの論調は、昭和天皇は平和主義者で戦争に反対したのに、軍が勝手に戦争をはじめた、ということでしたが、その当時の右翼団体は、昭和天皇と、軍と、どちらを支持したのか・・。  あるいは、「自ら」が「日本人」をさすとすれば、  ルーシーさん事件他で逮捕された、某容疑者について、「日本男児がそのような行為をするはずがない。本人が否定しているんだから、無実だ。英国人の言うことを信じて犯罪者扱いするのは同じ日本人として自虐だ」ということも成り立ちますか。

  • 教職員団体の日教組が行って来た自虐史観授業とは

    中高大と私立の学校へ通っていた私には、皆様方がご指摘される教師による教育指導要領を逸脱したであろうアジアに対しての反省を促せる自虐史観を植えさせるような授業を体験した覚えが、ほぼ無いのですが、ただ、高校時代の科学の授業で科学の話そっち除けで日本軍による中国戦線の経由を延々と熱弁を語っていた教師しか見当たらないのですが、教育指導要領や教育理念は私立と公立に違いがないと思いたいのですが、公立では、日常的に自虐史観を植えるような授業が行われていたのでしょうか?どのようになされていたのでしょうか? また、左派的と呼び名の高い日本教職員組合(日教組)と保守的な思考で日教組に反旗を掲げて出来た日本教職員団体連合会(教団連)の異なる思考で所属する教師より教育方針が違うと言うのは法の元での平等を唄う我が国では、問題が有るように感じます。どちらが正しいと白黒つける気は有りませんが、どちらの側に付くかで歴史の試験で点数が変わる危険性を伴うこの重大な問題を政府や文部省や現場にいる教師たちは、真摯に教育現場を見ているのでしょうか?改善をしていく気があるのでしょうか?

  • 自国に誇りが持てない?

    日本人は外国人と比べ自国に誇りを持っていないということが言われます。その理由について右翼はよく「自虐史観のために、多くの日本人は日本に自信を持てないでいる。」と言いますが、自虐史観が原因なのでしょうか?個人的にはなぜ多くの日本人が時刻に歴史を持てないのかが分かりません。私は右翼の言う自虐史観の持ち主ですが、自虐史観教育を受けた結果「日本は素晴らしい国である、憲法9条で戦争を放棄している世界一平和を愛する国である。ドイツは過去を謝罪したとか色々言っている人がいるが、本当に過去を反省しているのであればなぜドイツは軍隊を持っていて戦争ができる国なのであろうか。また、日本の隣国の韓国に至っては北朝鮮と停戦中で今でも戦争状態が継続しており、徴兵制がある。本当に日本国民として生まれてよかった。」と思っていて、むしろ私は日本を誇りに思っております。右翼の方が考えるように日本の恥ずべき歴史を隠ぺいしたら、日本国に誇りを持てるかもしれませんが、右翼の言う自虐史観教育を受けていても十分日本国に誇りを持てると思います。憲法だけでなくても、北朝鮮を脱出した朝鮮人に対しては日本を含む東アジアの国を見てみても中国ほど人権弾圧を日本が行っているわけでもないですし、個人的に言えばなぜ日本国に誇りを持てないのかが分かりません。ただ、私が若いころ、今から20年前に比べると、世界を席巻する日本の電化製品に誇りを感じておりましたが、電化製品は近年韓国に押されておりますし、携帯電話に至っては世界から取り残されており、この点については、かつての日本を知るものとしては、誇れるものがなくなり残念に思ってはおります。しかし、諸外国と比べて自国に誇りを持てなくなるほどではないかと思うのですが、なぜ多くの日本人が自国に誇りを持てないのでしょうか?

  • 第2次世界大戦前後の日中関係

    第2次世界大戦中、日本は米国に、国際法にのっとり、宣戦布告し(連絡ミスがあったようですが)、南方で戦ったことは知っています。 ところで、日本は、韓国・中国とは当時の国際法上、戦争していないはずだと思うのですが、中韓両国は、日本軍によって甚大な被害を被ったという話をよく聞きます。 韓国は、一時期の植民地支配(日韓併合)に対して、被害を被ったと主張していることは(善し悪しは別にして)だいたい理解できました。 ですが、中国については、日本との関係がいまひとつ理解できません。被害者と主張している側が、なぜか戦勝国になっていることも含めて。 中国に対して、日本は一方的に(100%)、侵略行為をしたのでしょうか? 中国にも若干非があったのでしょうか。 当時の、国際世論も含め、日中の客観的な、歴史を時系列で教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自虐的な歴史感?vs 戦争肯定論?

    ○概要 最近、日本の過去の歴史に対する考え方への変化に??と思ってしまいます。 子どものころは(*)のように習ったり聞いたりしていましたが、最近なぜ戦争を肯定しだしたのでしょうか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ○内容 日本は間違っていた vs アメリカ、中国、朝鮮が間違い のどちらでもなく、”戦争は人を苦しめた、戦争をすると悲しいことがおこった”ではだめなのでしょうか。 今の反日の人からの誹謗中傷を聞いているとたしかに?と思うので、叔母に聞いたところ、叔母の両親は戦時に日本から中国・韓国へ送りこまれた人達(そういう人の名前忘れました)で、逆に、中国・韓国の人に親切にしてもらったと教えられました。 なので、どの国にもいい人、悪い人がいる。良い人が多い時代と悪い人が多い時代があるということで良いと思うのですが。。。 なぜ最近、急に過去の戦争を肯定しだしたのでしょうか。 - - - 戦争の問題として習ったこと、聞いたこと・・・(*) - - - - - - - - - - - - - - - - - - ・日本が、アジア(中国、朝鮮のみならず他の国々)にひどいことをした ・日本内でも、思想の自由が無く、子どもをとられ特攻隊に送られたり、  食べ物が無かったり大変だった ・広島、長崎など原発で苦しんだ。また空襲で大変だった。死体の山を歩いて生き残った苦労などを  友人のおばあちゃんや生き残った人から聞きました。