• ベストアンサー

皆さんの自虐史観

こんにちは。 今回は自虐史観についてちと変わった形で質問させていただきます。 それを聞きたいのでよろしければ以下の質問への回答よろしくお願いします。 ・日本は朝鮮を植民地にしたり、朝鮮人を戦争に借り出したり悪いことをしたのか、それとも時代の要請等でやむをえなかったのか、それとも正当なものだったのか?僕ら日本人は彼らから当時あるいは別の時期に被害を受けなかったのか? ・日本は中国に攻め入り悪いことをしたのか?それとも時代の要請等でやむをえなかったのか、それとも正当なものだったのか?僕ら日本人は当時あるいは別の時期に彼らから被害を受けなかったのか?

noname#166224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172934
noname#172934
回答No.1

こんにちは。軍事オタクなので、ずれているかもしれませんが。  朝鮮植民地化については、大きく分けると意見は二つありますね。すなわち「大韓帝国(当時)」の要請によるものであって、「日本が助けてやった」という説。もう一つは、「単に植民地化した」という説。  私は後者だと思っています。というのは、日清戦争に遡ると、日本帝国としては、大陸に対して足がかりが欲しかった。すると、一番手の届くところは、朝鮮半島ということになります。ですから、下関条約でも「朝鮮半島の『独立』」を要求しています。つまり、清にたいして「朝鮮半島に手を出すな」と言っているわけです。現実に日本帝国海軍は鎮海に要港を設置してますし、日本帝国陸軍は「朝鮮軍」(2個師団)を設置しています。前者の意見の方は「寿命を延ばしてやった、ハングルの教育が普及されるようにしてやった」など「○○してやった」が多いですね。  それから朝鮮人(これも差別用語なのかもしれませんが)を戦争に兵員不足で借りだしたのは事実です。一応「特別志願兵」という形ではありますが、「軍隊にしても、人数を揃える必要があるのだから」、志願させるように無理強いした可能性は否定できません(まだ研究中です)。  日本人に対しては、特に戦争中には反撃されたという事実は見当たりません。むしろ、関東大震災の際に、東京付近の朝鮮人を「危険分子」として虐殺した可能性があります。朝鮮人が反撃したとしたら、伊藤博文が暗殺されたこと、と、言葉で「チョン言うな、朝鮮日本の一部、天皇陛下同じ、同じ日本人!」と泣きながら反論していた人がいた、という話はあります。戦後、朝鮮の軍隊が戦勝国として日本に駐留したり、あるいは、日本本土に帰ろうとする日本人に対して一部朝鮮人が攻撃した可能性は否定できません。その他明確になっているのは、その混乱に乗じて日本本土に不法入国した上帰化しないという人物がいるということは確かです。  中華民国に関しては、時代の要請というより、少なくとも、石原莞爾のやったことはおかしいと考えてます。国家百年の計だかなんだか知りませんが、その結果として、中華民国の一部を満州国にした、それがきっかけで泥沼の戦争に突入し、日本は禁輸され、資源がないから南方から奪ってしまえ、という結論になったと考えてます。  ただし、日本帝国海軍は「正義」とか言う人がいますが、とんでもない話で、南方攻略を主張したのは海軍です。軍艦を動かすのに燃料がいるがアメリカが売ってくれない、という理由で南方攻略を主張したのですから。そして、そこはイギリス領やオランダ領でしたが、「そこを攻撃すれば必ずアメリカも参戦してくる(英米不可分といいますが)から、先に真珠湾を奇襲してしまえ」という三等大将さんがいたのは事実です。中華民国と中国共産党からは、「日本が侵略してきた」ということで、反撃はしています。 なので、被害は受けていますが、自業自得と考えています(行かされた兵隊は悲劇ですが)。中国人に対しては、戦争そのものもそうですが、関東軍防疫給水部(満州第七三一部隊)が中国人を捕まえて「マルタ(丸太=人間扱いしていない)」と呼び、毒ガスや生物兵器で虐殺の実験をしていました。これは、敗戦後に米軍がその資料を受け取る代わりに当時の関係者を戦犯にしなかったということで、まだ正確に明らかになってません。アメリカには資料があると思いますが。そのほか昭和17年に陸軍刑法が改定され、戦地での強姦罪、強盗罪などの重罰化が図られています。逆に言うなら日本兵による中国人に対するそういう犯罪が増えたので、罰を重くしたのです。戦陣訓というのもありますが、あれは長引く戦争で、兵士たちの士気が緩んでしまってそれをなんとかしようとしたものです。しかし「生きて虜囚の辱めを受けず」の部分だけが重要視されてしまい、おかしなことになってしまいました(降伏せず自殺するようになってしまった)。  以上、一応調べていた限りでお答えいたしました。間違い等もあるかもしれませんが、お許し下さい。  ちょっと個人的な意見を書くと、いま中国と戦争する(国防軍作るとか言ってる人たち)としても、人口がちょうど10倍です。赤ん坊も含めてですが。とすると、硫黄島の栗林陸軍大将の言うとおり「一人十殺」をして相打ち、となります。だから戦争やったら負けます。  こういう意見を書くと「非国民」とか言われるんでしょうね、私。

質問者

お礼

非国民ではありません。この国は国防に目覚めいないといけません。他国との同盟関係なども必要。チャイナと敵対する時期ではありません。外交努力で丸く治めるべきです。この国が国防に目覚めると彼らは倍以上攻撃的になり、嫌がらせもしてきます。そういう国で対処が難しいです。

その他の回答 (2)

• tomomo777
回答No.3

>朝鮮 朝鮮人で日本に併合されるのを嫌がっていた人がいることは事実ではないでしょうか。朝鮮の位置的にソ連の脅威があったし、時代が時代で軍事国となるか植民地になるかという状態だったのでしょうがなかったと思います。ただ、日本のおかげで、朝鮮の人口増加や高度成長がなされたのは事実としてあります。また、日本に在日韓国人が未だにいることが日本にいるほうが住みやすいという証明ではないでしょうか?日本人から迫害をうけていたら、戦後すぐにみんな帰ってしまうと思います。 >中国 やはり時代が時代だけに侵略はしたかもしれません。ただ、満州や台湾など、日本に整備されたところに人が集まってきていたという事実はあります。つまり、その当時のほかの中国の場所より日本に整備されたほうが住み心地がよかったという証明ですね。悪いことより良いことのほうが多かったのではないでしょうか。 アメリカによって中国や韓国で反日洗脳がされているので、アメリカ、中国、韓国、日本、ソ連などの国以外の歴史を調べると真実がみえるかと思います。アメリカですら、戦前の修身の授業が見直されているくらいだから…日本は良い国だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。朝鮮について。確かにインフラ整備したり身分開放したりいいことをたくさんしました。見境なく略奪レイプしていれば嫌われとてもアジアせいはどころじゃなかったはずです。あんじゅうこんは何者だったのか?両藩という身分の出身です。官僚の最高クラスです。身分を剥奪された者たちが腹いせでゲリラ活動をしていたのです。学校など行ける時代じゃなかったのに学校に行かれたのです。韓国が従軍慰安婦に話をそらしたらこちらに話をそらし返しましょう!軍国主義時代はカテゴライズが間違っています。軍事政権、それに振り回された日本国民、現地の高級官僚、現地の住民といったカテゴリーです。軍事政権にみんなが振り回されてたんです。誰も好きで戦争になど行きません。無数の日本人が蛆虫だらけとなり犬死、餓死しました。

• alterd1953
回答No.2

当時に生きてませんから確かなことは言えませんので 漠然としたイメージになってしまいますが 仰るように時代の要請等は確かにあったでしょうが 歴史上の各国の軍隊が、ほとんど全てそうであったように 現場の行動面で問題は多々あったであろうと想像します。

質問者

お礼

軍事政権はめちゃくちゃでした。ただしかつての日本人=軍事政権ではありません。末端は使い捨てにされリンチもされる使い捨てで、日本人ですら拷問を受けていました。軍事政権の横暴にみながひどい扱いを受けていたのです。中国残留邦人はひどい扱いを受けていました。女性は毎日レイプ、慰安婦にもなり、人身売買でかわいい少女が爺に売られる、拷問、リンチ、日本人こじき、奴隷、疫病、飢餓、多重発狂などなど。通化事件でお調べください。むろん文化大革命の時期はさらにひどい扱いを受けていました。ほかにもあります。