• 締切済み

スピリチュアルって高額じゃないかな_??

スピリチュアルのセミナーやグッズってちょっと高すぎる気がします。 神は皆を幸せにするためにー  アセッションしましょう。我々は一つです  とか言うて、セミナー代1万円 マスタークラス 30万円 アセッションするためのDVD 全巻 5万円 とかふざけてるとしか思えないのですが どう思いますか? どうみても商売やん! とか突っ込みたくなります。 こういった人の弱みやあこがれに対して、高額で商売するのはダメだと思います。 利他性を排除し、本当に無料で行い もしくは格安で行い あとは、カンパ などをいただけたら 良い ぐらいに思うべきだと思うのですが・・・ どう思いますか

  • mario_
  • お礼率42% (172/405)

みんなの回答

noname#189035
noname#189035
回答No.7

商売です。 神だとかオーラとか5次元とか、怪しい話をすればするほど、すごいと思われます。

  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.6

まぁ、すばらしい事と考えているから、そんな考えが出るのでしょうね。 キャバクラとか、水商売の仲間だと思うと、ぼったくりもいるって感じですかね。 良心的なものも、本当の詐欺もあって、怖いところだから、自分で責任が取れないと行かない。 と、考えるのがいいのですが、まぁ、無理ですね。  水商売や、ギャンブルも、いかがわしいと思いながらも、はまる人間がでるように、スピチュアルとか宗教もはまる人、でますからねぇ。  90年代に、私も色々と議論したけれど、これは、どうにもならない事なんですよ。自己防衛しか。  まあ、最近は、随分と下火になりましたが、ダダとか、カンパなんて掲げる団体のほうが、後が怖かったりしますよ。出家とか全財産ぱぁぁっと、ね。持ってかれたり。  やっている本人も、どうにもならないんですよ。よく観察していただくと分かりますが、占いで人気になって、おかしくなるちょっと前には、「先祖供養」と神を見るんですよ。で、週刊誌で騒がれるんだけれど、昔は、本当にいいこと言ってる人も、そうなったりするんですもの。  私も、死ぬまで占いとはなにか考えるんでしょうね・・・  変なものに捕まりたくなければ、逆に、神に守ってもらう事です。つまり氏神様と自分の檀家の寺を大切にしていれば、結構、へんな勧誘にあいづらいです。  それから、問答はしないこと。まず、負けます。うるさいようなら、自分の檀家の和尚様に任せる事です。先祖や水子が泣いてるなら、檀家の坊主が悪いんだから、そっちと話してくれといえば、まず、引き下がります。    大体、こんなへんな輩が増えたのって、檀家を持たなくなってからなんですよ。自分の墓がいいとか、金がかかるから粉骨するとか・・・  日本の坊主と神社は、ろくでないところもあるけれど、強力です。あのキリスト教の布教に染まらなかった国って、そうそう無いですからね。    まあ、クローリーが、魔術という本の中で、 「物凄い労力と力を使って、他人のために力を使うなんて、占い師は愚か者だ。」 と、言ったような事を書いていましたね。これらの仕事をしている人は、みんな、命がけで大変らしいですよ。死んだ先でも恨まれたり・・・  だから、高いんでしょうが、払いたくなければかかわらない事です。ギャンブルと同じでそれが一番いい方法だと思います。 

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

高いか安いかって言うのは絶対的基準じゃありません。 価値基準が金額だけに有るから高価だと思うんであって効果を考えたら高いか安いかの感覚は変わるでしょ。 例えばエビを使って高価なタイが釣れるから安いと思う、でもエビを使ってカワハギしか釣れなければ高いと感じるはずです。 嫌なら行かなきゃイイだけの話です。そして貴方の説が正しいと思うなら自分が主催すればいい。 また、絶対に受けようと決心して精進すれば、それだけでも成果を得るかもしれないし、「商売じゃん」と背を向ければ何も得られないだけの話です。別にそれ以外の方法がないわけではないでしょうからほかを当たればいい。 だいたいが、高いとか言う人って結局金があってのやらないだろうし、受けるだけで成果が転がり込んでくると思っているんだろうし、結局成果が上がらないだけのはなしです。

mario_
質問者

お礼

10万円でも、貴方が嫌ななら やらなければいいだけって それ詐欺だとしてもいえますか? 正直、この手の人達はみんな詐欺だと思ってます。 社会的に、活動しているのならば 倫理、モラルは守るべきだと思います。 洋服でも食べ物でもない まししてや、幸せにする といいつつ はい、10万円ね ってありえないでしょ。 病院で、薬出しますねー バンソウコウ 3万円ね~ これ 貴方にとって高いかもしれないけど 普通ですからねー いやならやめてくださいねー って言ってるようなものじゃないですか。 責任を放棄するなんて、絶対ダメだと思いますよ。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

人助けを装って金儲けがしたいからでしょうね。 スピ系とか占いは資格は要らないので自分で名乗れば 能力のあるなしと関係なく今日から自称「プロ」ですからね。 易占で有名な高島嘉右衛門は「占い」は「売らない」として 占いを生業とはしませんでした。 (今ある高島易断は弟子では無い人が勝手に名乗っているだけ) 私も個人的には占いやスピで金儲けすることには否定的立場ですが 他人の商売の邪魔まではしませんけどね。 ただねえ、この手の能力って神仏だけじゃなくって 邪神(魔)や妖怪も持っているから、スピ系とか占い系で 能力持っている人でも(後ろ盾が)善の人も悪の人も両方居るから 判断が難しいんですよ・・・。

mario_
質問者

お礼

悪魔なんているんですかねー・・・ もう、全てが嘘に感じます。

noname#171471
noname#171471
回答No.3

もとから、厚利少売(薄利多売の逆)で売ることを目論んでる商品なんだと思う。

mario_
質問者

お礼

けど、この手の商売って 結構 みんな買う人おおいみたいですよ。 昔はやった、がんに効く水だとか 高級布団100万円 とか 同じ商法で みんな騙されてると思います。

noname#175120
noname#175120
回答No.2

健康食品にしろ、この手の「プラシーボ効果」的な物は、高額なほど効果があるんですよ。 これは大学などの実験でも確認されてます。

mario_
質問者

お礼

プラシボ-効果 じゃなくて 神はいますよ? ほら、コンタクトとってみますね・・・ って言ってる人達ですよ。 嘘から始まっているので、結果も嘘ですよ

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.1

実質1000~5000円程度で残りは気持ち悪い日本キリストとかもっと気持ち悪い創価とかの 運営費と人件費、設備費だと思いますよ。 そんな気持ち悪い、何も得ない場所jに金払うぐらいなら恵まれない福祉団体もしくは東北地震や 国に寄付すべきですね。これらに寄付する事であなたに取って名誉や恩返し等が必ずありますし、 糞みたいなテンプレートみたいな大学授業や専門学校や宗教やセミナーは無視すべきです。 でも実質お花畑みたく 「利他性を排除し、本当に無料で行い もしくは格安で行い、カンパ・・・」だと運営や生活出来ないから 高く設定してるだけだと思いますがね

mario_
質問者

お礼

いやー ほんと、そう思います。 詐欺ばっかりで嫌になりますね。

関連するQ&A

  • なぜスピリチュアルによる金儲けは規制されないのか?

    コンプガチャは景品表示法により規制されました。 有料ガチャは高くても1回が300円程度です。 シータヒーリングをはじめ、昨今は金儲け主義のスピリチュアルブームが到来しています。 1時間で1万円の料金を優に超え、セミナー受講(5万程度)により受講者は即ヒーラーと成れるようです。 このためセミナー受講者は受講後、自身でセミナーを開くことにより資金回収を果たしています。 完全なねずみ講です。 今まで言われてきた霊感商法とは無価値な壺などをかなりの高額で売りさばくというものでした。 しかしシータヒーリングなど昨今のスピリチュアル業界では「物」を売りません。即ち、原価0円で万単位の料金を客に請求しています。 よって既存の霊感商法より悪質と考えています。 なぜ、このようなスピリチュアル業界は何の規制もかかっていないのでしょうか。 ちなみに、このOKWAVEの下部にも”ブロック解放プロジェクト blockrelease.net 自宅で受けられる遠隔ヒーリング 心のブロックを解放出来ます”という一つのスピリチュアル業界の広告が載っていますし、さらにPRまでされています。

  • スピリチュアルに依存する兄

    長文になります。 同居している兄がスピリチュアルにはまっているようです。 最初は雑誌についてくる付録などから始まり(なんとかカードとか天使の絵とか)、 次は護符やブレスレッド、幸せになる絵、電話での心霊鑑定などに 高額な出費をするようになりました。 この時点で、自分の小遣いの範囲を超えて、 家の大事なお金にまで手を付けるようになったため、強く言い聞かせて 高額な買い物はしなくなりましたが、 最近は身近にある神棚、仏壇、神社、お地蔵さまなどに 節操なくお参りしたり、 携帯の有料サイト(開運や占い系)を数十件登録していたり、 見つけるたびに言い聞かせてはいるのですが、 最近はとうとう自分でオリジナルな手法を編み出したようで、 六ぼう星を書いた小さな紙を家のあちらこちらに置いてみたり、 神様やお地蔵さまに願い事をつづったメールを書いたり (送信はもちろんできないので保存ボックスに保存されています)、 待ちうけを神社の境内の写真にしてみたり、賛美歌を歌ったり… もちろん、それで幸せに暮らしているというならば、 (高額な買い物は困りますが)、大目にみようとは思うのです。 しかし、実際には兄がスピリチュアルにはまり出したこの数年の間に 同居していた母親は急死し、父親は認知症で介護が必要になり、 私自身は残された父と兄の世話のため実家に戻り、 父親の介護サービスが始まるまでまともに外で働くこともできず、 ようやく最近フルタイムの仕事に就くことができるようになったところです。 家計は年中火の車、日々の家事すらうまく回らない(兄は家事ができません) ような状況なのに、 休みの日は定刻になると神社に参拝に出かけ、 家の中では賛美歌を歌いながら神棚と仏壇を拝み、 自分は掃除もしたことないのに六ぼう星を書いた紙をあちこちにばらまく兄に 腹が立ち、最近はほとんど口もきかなくなってしまいました。 やっかいなのは、兄自身は、家族や自分の幸せを願っているつもり、ということです。 (迷惑はかけていない、自分は家のために一生懸命やっている、と言い張ります) もちろん、家庭がそういう状況なので、それこそ苦しいときの神頼み… という兄の追い詰められた心理状況や、 安息を求める気持ちはわからなくもないです。 (兄はもともと不安神経症で精神科にずっとかかっているので) しかし、一緒に暮らして、なんとかこの家族を支えていこうとしている 私はどうなるのでしょうか。 迷惑をかけていない、といいますが、お金をかけることはしなくても、 うちは曹洞宗だし、 神棚には地域の氏神さまをまつっているだけなので、 仏壇でお願いごとをされたり、神棚によその神社のお札 を供えられたりするのも迷惑です。 兄に現実の世界に戻ってきてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。 (ちなみに私は神仏やスピリチュアル、超能力や波動、疑似科学の類は 一切信じていません。)

  • 会社の同僚から誘われ鶴賀民子さんが主催しているAction This

    会社の同僚から誘われ鶴賀民子さんが主催しているAction This Dayというセミナーに参加しました。自己啓発セミナーかと聞くと、そうではないと言うので、どのような活動をしているのか分かりませんが、通っている人たちもいい人ばかりだし、大丈夫そうな気がしますが、先日、4日間30万円という高額な料金を支払えばもっと素晴らしい自分に気づくことが出来るし、絶対しあわせになれると強く言われ正直迷っています。 せっかく誘ってくれたのに、断れない感じもするし、でも4日間で30万円は法外な気もします。 これは普通の相場なのでしょうか?

  • 会社の同僚から怪しいセミナーに誘われました

    会社の同僚から誘われ鶴賀民子さんが主催しているAction This Dayというセミナーの説明会に誘われ参加しました。自己啓発セミナーかと聞くと、そうではないと言うので、どのような活動をしているのか分かりませんが、通っている人たちも不自然なくらい元気な人たちでした。先日、2日間30万円という高額な料金を支払えばもっと素晴らしい自分に気づくことが出来るし、絶対しあわせになれると強く言われ正直迷っています。 せっかく誘ってくれたのに、断れない感じもするし、でも2日間で30万円は法外な気もします。 これは普通の相場なのでしょうか?

  • 高額なスピリチュアルカウンセラー

    関西のスピリチュアルカウンセラーで樹寺○ 丈○郎さんがおられるのですが(テレビ出演もされているようです)願いを叶えるために数十万の祈願料金を払ってお願いしましたが、成果が現れません。 どなたか樹寺○先生にお願いして効果が出た方いらっしゃいませんか? また、全然効果が無かった・・・という方も教えて下さい。

  • スピリチュアル世界にしばられ過ぎてしんどいです・・・スピリチュアルに救われてない

    スピリチュアルな世界が好きでそういうのばかり読んでました。 神様に感謝。言霊こそいつも「ありがとう」。何に対しても感謝の気持ち。今日~にありがとう。嫌なことがあってもありがとう・・・ 実際な~んにも人生変わらなかったです。 今もどん底。そういう世界に頼ろうとした私がいけなかったんだと思います。今後は自分を頼りに生きていきます。 先日パソコンがなかなか起動しなく、うぃ~~~んっていってるだけで、パソコンは知ら~ん顔してまして、それでも「ありがとう」とか言ってれば救われるとかいう本読んでて、なにも起こらなくて、ついにぶちキレてしまい、 「○にやがれい~!このク○やろうがああ~~!!(怒)」 (DBZのべ○ータが言ってるようなせりふ)って言ってしまいました。あくまでパソコンにですが。 するとスっとしました。今までのスピリチュアル世界のお教え的に「怒ってはいけない。いつも穏やかにやさしく、感謝の気持ちで。怒っちゃうと運気が飛んじゃうぞ^^」って聞いてて、守ってきましたが、もういいやって感じになって。自然にわきおこる感情まで支配されてたまるか、自分の人生なのに、そういう法則にしばられてるのに苦痛でした。 裏の家のク○犬が真夜中になってもワンワン吠えてますが。 そういうのですら、御犬様の御気持ちになって考えて感謝でもしなければならないんでしょうか?こっちは寝れずにイライラしてるのに。冗談じゃないです。今ではその犬が早く○んでくれることを期待してます。そりゃそうでしょう。毎晩その犬の遠吠えのせいでこっちはノイローゼになってるんですから。これを「御犬様ありがとう」とかいって感謝の気持ちでいられたら超人ですよ。 なんか嫌なこととかあって、それを良きこととして学ばせていただいてるんだっていう感謝の気持ちになれるおめでたい人にはなれやしません。嫌なこと言われたりあったりしたら、不愉快ですし、感謝なんかできないし、うらみます、のろいます。それを実はよかったこととしなければならない的な思考は無理なんです。嫌なことは嫌なことだったとしたい。とてもじゃないが感謝なんてできん。 あと、神様は助けてくれません。もうお願い事もしません。 これからは自分だけを頼りに生きていきます。 こんなこと言ってると、神様に「あいつはなんてやつだ!」ってこらしめられるか不安なんですが、私はスピリチュアル世界を信じないこと・学ぶのをやめることにより、なんか報いを受けるんでしょうか? そういう世界はあることはあるって思うのですが、 そのとおりやってもらうからな的なルールが無理で・・・ 「人のために、やさしく、感謝の気持ちで、利他の心で・・・」 もううんざり! だからといって悪人に走るわけではないんです。 あくまでも私は自分のルールで生きていきたい。 質問 スピリチュアル世界のルールにのっとった生き方でないと、人生報われないんでしょうか?

  • スピリチュアルな

    スピリチュアルな人生相談ができる信頼できる先生を知っている方いたら教えてください

  • スピリチュアルについて学びたい

    ターミナルケアの仕事についている者です。仕事柄、命について考えさせられることが多いです。患者さんや、身内と飼い犬猫の死を何度か経験し、死後の魂の存在、生きる意味などを真剣に学ぼうと思っています。 エリザベス・キューブラー・ロス医師や、ポール・ミーク、ハロルド・シャープ、シルビア・バーバネル等の著書は一通り読みました。しかし、シルバーバーチの言葉は私にとっては難解でした。 私のような凡人にも解る、かみ砕いた著書はありますか? また、シルバーバーチを学ぶ講座があったら教えて下さい。

  • スピリチュアル

    スピリチュアル性の高い人って、最初ころは ほとんどの人が難儀しますよね。

  • スピリチュアル

    スピチュアル系の質問するんだったらどのカテがいいでしょうか?