• 締切済み

スピリチュアルって高額じゃないかな_??

スピリチュアルのセミナーやグッズってちょっと高すぎる気がします。 神は皆を幸せにするためにー  アセッションしましょう。我々は一つです  とか言うて、セミナー代1万円 マスタークラス 30万円 アセッションするためのDVD 全巻 5万円 とかふざけてるとしか思えないのですが どう思いますか? どうみても商売やん! とか突っ込みたくなります。 こういった人の弱みやあこがれに対して、高額で商売するのはダメだと思います。 利他性を排除し、本当に無料で行い もしくは格安で行い あとは、カンパ などをいただけたら 良い ぐらいに思うべきだと思うのですが・・・ どう思いますか

• mario_
  • お礼率42% (172/405)

みんなの回答

noname#189035
noname#189035
回答No.7

商売です。 神だとかオーラとか5次元とか、怪しい話をすればするほど、すごいと思われます。

• 39haru
回答No.6

まぁ、すばらしい事と考えているから、そんな考えが出るのでしょうね。 キャバクラとか、水商売の仲間だと思うと、ぼったくりもいるって感じですかね。 良心的なものも、本当の詐欺もあって、怖いところだから、自分で責任が取れないと行かない。 と、考えるのがいいのですが、まぁ、無理ですね。  水商売や、ギャンブルも、いかがわしいと思いながらも、はまる人間がでるように、スピチュアルとか宗教もはまる人、でますからねぇ。  90年代に、私も色々と議論したけれど、これは、どうにもならない事なんですよ。自己防衛しか。  まあ、最近は、随分と下火になりましたが、ダダとか、カンパなんて掲げる団体のほうが、後が怖かったりしますよ。出家とか全財産ぱぁぁっと、ね。持ってかれたり。  やっている本人も、どうにもならないんですよ。よく観察していただくと分かりますが、占いで人気になって、おかしくなるちょっと前には、「先祖供養」と神を見るんですよ。で、週刊誌で騒がれるんだけれど、昔は、本当にいいこと言ってる人も、そうなったりするんですもの。  私も、死ぬまで占いとはなにか考えるんでしょうね・・・  変なものに捕まりたくなければ、逆に、神に守ってもらう事です。つまり氏神様と自分の檀家の寺を大切にしていれば、結構、へんな勧誘にあいづらいです。  それから、問答はしないこと。まず、負けます。うるさいようなら、自分の檀家の和尚様に任せる事です。先祖や水子が泣いてるなら、檀家の坊主が悪いんだから、そっちと話してくれといえば、まず、引き下がります。    大体、こんなへんな輩が増えたのって、檀家を持たなくなってからなんですよ。自分の墓がいいとか、金がかかるから粉骨するとか・・・  日本の坊主と神社は、ろくでないところもあるけれど、強力です。あのキリスト教の布教に染まらなかった国って、そうそう無いですからね。    まあ、クローリーが、魔術という本の中で、 「物凄い労力と力を使って、他人のために力を使うなんて、占い師は愚か者だ。」 と、言ったような事を書いていましたね。これらの仕事をしている人は、みんな、命がけで大変らしいですよ。死んだ先でも恨まれたり・・・  だから、高いんでしょうが、払いたくなければかかわらない事です。ギャンブルと同じでそれが一番いい方法だと思います。 

• michael-m
回答No.5

高いか安いかって言うのは絶対的基準じゃありません。 価値基準が金額だけに有るから高価だと思うんであって効果を考えたら高いか安いかの感覚は変わるでしょ。 例えばエビを使って高価なタイが釣れるから安いと思う、でもエビを使ってカワハギしか釣れなければ高いと感じるはずです。 嫌なら行かなきゃイイだけの話です。そして貴方の説が正しいと思うなら自分が主催すればいい。 また、絶対に受けようと決心して精進すれば、それだけでも成果を得るかもしれないし、「商売じゃん」と背を向ければ何も得られないだけの話です。別にそれ以外の方法がないわけではないでしょうからほかを当たればいい。 だいたいが、高いとか言う人って結局金があってのやらないだろうし、受けるだけで成果が転がり込んでくると思っているんだろうし、結局成果が上がらないだけのはなしです。

mario_
質問者

お礼

10万円でも、貴方が嫌ななら やらなければいいだけって それ詐欺だとしてもいえますか? 正直、この手の人達はみんな詐欺だと思ってます。 社会的に、活動しているのならば 倫理、モラルは守るべきだと思います。 洋服でも食べ物でもない まししてや、幸せにする といいつつ はい、10万円ね ってありえないでしょ。 病院で、薬出しますねー バンソウコウ 3万円ね~ これ 貴方にとって高いかもしれないけど 普通ですからねー いやならやめてくださいねー って言ってるようなものじゃないですか。 責任を放棄するなんて、絶対ダメだと思いますよ。

• mibuna
回答No.4

人助けを装って金儲けがしたいからでしょうね。 スピ系とか占いは資格は要らないので自分で名乗れば 能力のあるなしと関係なく今日から自称「プロ」ですからね。 易占で有名な高島嘉右衛門は「占い」は「売らない」として 占いを生業とはしませんでした。 (今ある高島易断は弟子では無い人が勝手に名乗っているだけ) 私も個人的には占いやスピで金儲けすることには否定的立場ですが 他人の商売の邪魔まではしませんけどね。 ただねえ、この手の能力って神仏だけじゃなくって 邪神(魔)や妖怪も持っているから、スピ系とか占い系で 能力持っている人でも(後ろ盾が)善の人も悪の人も両方居るから 判断が難しいんですよ・・・。

mario_
質問者

お礼

悪魔なんているんですかねー・・・ もう、全てが嘘に感じます。

noname#171471
noname#171471
回答No.3

もとから、厚利少売(薄利多売の逆)で売ることを目論んでる商品なんだと思う。

mario_
質問者

お礼

けど、この手の商売って 結構 みんな買う人おおいみたいですよ。 昔はやった、がんに効く水だとか 高級布団100万円 とか 同じ商法で みんな騙されてると思います。

noname#175120
noname#175120
回答No.2

健康食品にしろ、この手の「プラシーボ効果」的な物は、高額なほど効果があるんですよ。 これは大学などの実験でも確認されてます。

mario_
質問者

お礼

プラシボ-効果 じゃなくて 神はいますよ? ほら、コンタクトとってみますね・・・ って言ってる人達ですよ。 嘘から始まっているので、結果も嘘ですよ

• directjpn
回答No.1

実質1000~5000円程度で残りは気持ち悪い日本キリストとかもっと気持ち悪い創価とかの 運営費と人件費、設備費だと思いますよ。 そんな気持ち悪い、何も得ない場所jに金払うぐらいなら恵まれない福祉団体もしくは東北地震や 国に寄付すべきですね。これらに寄付する事であなたに取って名誉や恩返し等が必ずありますし、 糞みたいなテンプレートみたいな大学授業や専門学校や宗教やセミナーは無視すべきです。 でも実質お花畑みたく 「利他性を排除し、本当に無料で行い もしくは格安で行い、カンパ・・・」だと運営や生活出来ないから 高く設定してるだけだと思いますがね

mario_
質問者

お礼

いやー ほんと、そう思います。 詐欺ばっかりで嫌になりますね。