会社の同僚から怪しいセミナーに誘われました

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚から誘われ鶴賀民子さんが主催しているAction This Dayというセミナーの説明会に参加しましたが、活動内容が分からず不自然に元気な参加者に疑問を感じています。
  • 最近、鶴賀民子さんによるAction This Dayというセミナーが開催されており、参加者には2日間30万円の高額な料金を支払わせ、素晴らしい自己啓発と幸福を保証していると言われています。
  • 会社の同僚から誘われたAction This Dayというセミナーは活気のある参加者がいる一方、料金が非常に高額であることに疑問を感じ、普通の相場なのか不安に思っています。
回答を見る
  • 締切済み

会社の同僚から怪しいセミナーに誘われました

会社の同僚から誘われ鶴賀民子さんが主催しているAction This Dayというセミナーの説明会に誘われ参加しました。自己啓発セミナーかと聞くと、そうではないと言うので、どのような活動をしているのか分かりませんが、通っている人たちも不自然なくらい元気な人たちでした。先日、2日間30万円という高額な料金を支払えばもっと素晴らしい自分に気づくことが出来るし、絶対しあわせになれると強く言われ正直迷っています。 せっかく誘ってくれたのに、断れない感じもするし、でも2日間で30万円は法外な気もします。 これは普通の相場なのでしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.5

ちょっと視点が変わって何か新しい発見をしたような気になるだけで・・宗教みたいのと変わらないんだろうなぁ。 ハマる人は一時的でも不自然なくらい元気になれるんでしょうけどね。 同僚のために30万円も払うか、断ってもっと有効なお金の使い方をするか・・

vcxzaq
質問者

補足

以前は4日で30万だったのが現在は2日で30万になってます。 実質2倍です。 値上がりしたのか自分だけボッタクられてるのか どっちなんでしょうか?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

この手はみな法外な値段なんです。 これは付加価値原則ということです。 人間は、100円のものよりも1万円のものが「いいものだ」と思い込む癖があります。しかし無意味に価格を上げて3千万なんかを言ってもそれは視野から外れます。 一番狙いやすいポイントは、月収ぐらいか、あるいは月収よりちょっと背伸びする程度の価格なんです。 ちょっと努力すれば手に入る、だけど気安く手は出せない値段です。 こういう値段がついていると、「悪いものではないのだろう」と勝手に思いこみます。まさかそんな価格でインチキのはずはない、と。 だけど誰もそんなことは保証していません。そこを見失いがちなんです。 たとえば軽自動車だとか高給オーディオとかホームシアターシステムのようなものであれば、全く使わないとか使えないとした場合は人に売ることができます。 しかしセミナーというのは、ものがないですから売り飛ばしようがない。 全部自分の持ち出しになります。 ものすごく貴重な映画だとか舞台を見に行ったとしてあきらめるしかないというのがこの種のセミナーの常道です。 雰囲気がありますのでなにがしかの充実感は得られます。しかし、素晴らしい自分に気づくなんて言う形のないことをゴールにされるのであれば、まあペテンだなと言ってもおかしくはない。素晴らしい自分に気づかないなら自分のせいだといわれますし、参加したら隣の人とかと損得なしの会話をしたりしますから楽しい思いはあります。それで満足するかということです。 自己啓発であるかどうかは別として、やることの想像はつきます。 隣に座っている人をパートナーとして話し合うユニットを形成するのです。 そして講師がしゃべったことで考えたことをユニット別に話し合い、「シェアしてください」なんていわれて、一同の前で話したことを発表したりするのです。 ふつうこういうことはしませんから、新鮮で、気づくことは多い。だけどそれだけです。

vcxzaq
質問者

補足

それだけの内容なら3万ですら払いたくないです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

完全に釣りだな 鶴賀民子で検索したら、鶴賀民子ってどんな人ですか?って言う話ばかりがたくさん出てきました。 疑問しか出ない人のことを良くもまぁ~たくさん書きましたね。

vcxzaq
質問者

補足

説明会の時点ではセミナーへ過去参加した方々はビックリするくらい民子のことを崇拝しています。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.2

質問文のタイトルで既に「怪しい」と書いてるんだからご自分でもお分かりのはず。 30万円払えるなら人生の勉強と思って行ってみるのも良いんじゃないですか? たぶんあなたの周りの人は誰も行かないと思いますがね。 釣りかもしれませんが全力で釣られてみました。

vcxzaq
質問者

補足

怪しいとは思うのですが、断ったのちの職場の人間関係が悪くなったらどうしようと考えてしまうのです。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

>せっかく誘ってくれたのに,断れない感じもする 意にそぐわないのであれば断りましょう いいオトナでしょ 「せっかく」ではなく「ノルマ」かもしれませんよ.あるいは「報奨金」とか

vcxzaq
質問者

補足

その可能性はあります。今までほとんど職場で会話したことなかったのに 最近になって急に喋りかけてくるようになりました。

関連するQ&A

  • 会社の同僚から誘われ鶴賀民子さんが主催しているAction This

    会社の同僚から誘われ鶴賀民子さんが主催しているAction This Dayというセミナーに参加しました。自己啓発セミナーかと聞くと、そうではないと言うので、どのような活動をしているのか分かりませんが、通っている人たちもいい人ばかりだし、大丈夫そうな気がしますが、先日、4日間30万円という高額な料金を支払えばもっと素晴らしい自分に気づくことが出来るし、絶対しあわせになれると強く言われ正直迷っています。 せっかく誘ってくれたのに、断れない感じもするし、でも4日間で30万円は法外な気もします。 これは普通の相場なのでしょうか?

  • action this day(主催:鶴賀民子さんという方)について

    action this day(主催:鶴賀民子さんという方)について 鶴賀民子さんという方が主催されているaction this dayという セミナーを受講したいと思っているのですが、 こういったセミナー経験がなく、正直、大丈夫かな という不安な気持ちがあります。 体験した方のご意見があればお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 鶴賀民子さん主催の講座action this day(セミナー?学校?

    鶴賀民子さん主催の講座action this day(セミナー?学校?)について 受講を考えています。講座を受けた人の感想が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鶴賀民子さん主催のaction this day!で学んだ結果は?

    鶴賀民子さん主催のaction this day!で学んだ結果は? 鶴賀民子さんが主催するaction this day!で学んだ結果、仕事やプライベート、内面の変化と色んな面で良い結果が出せるようになったと伺いました。 自分自身は本当には何がやりたいんだろうと考えていて、その部分でaction this day!での学びは役立つのかなと興味を持っています。 もし参加された方がいらしたら、実際にはどんな結果がでたのか教えてもらえませんか?

  • action this day!のサイト

    鶴賀民子さん主催のaction this day!という講座について書かれた質問を見ていて、興味を持ったのですが、サイトのようなものはあるのでしょうか?

  • 鶴賀民子さんってどんな方?

    鶴賀民子さんってどんな方? 以前、すばらしい人柄だなと感じる方とお話した時に 「恩師の鶴賀民子さんのおかげで。」と言っていました。 その時に聞けなかったのですが、今すごく気になっています。 セミナー?勉強会?を主催されているようですが、 鶴賀民子さんはどんな方なのかご存知の方がいらしたら 教えていただけませんか。

  • Action This Day セミナー?講座?そのセミナーの参加者は

    Action This Day セミナー?講座?そのセミナーの参加者はいませんか。 先日、友人から招待されてaction this day というセミナー(講座?)の説明会に参加しました。 そのセミナーの説明会に来ていた人たちはみんな明るく、印象の良い方々でした。 そのセミナーの説明会に参加したのは、自分の成長させたい、不安を払拭したいという複雑な気持ちがあって、それを解決したくてそのセミナーの説明会に参加しました。 今までにそのセミナーを受講したことのある人がいたら、その感想や意見など聞いてみたいです。 正直なところ現在自分は、そのセミナーを受講しようか迷っています。 その友人から、自分も変われたから、○○くんも変わりたいなら変われるだろうと思うよと、励まされました。

  • action this day というセミナーへの参加方法は?

    action this day というセミナーへの参加方法は? action this day というセミナーを掲示板で見て、参加したいと思っているのですが、どうすれば参加できるのですか? セミナー説明会?セミナー体験会?があるようですが、セミナーに参加された方でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 自己啓発セミナーについて教えて下さい。

    友人から自己啓発セミナーの勧誘を受けています。興味がないので断ったのですが、あまりにもしつこくて困っています。主催しているのは「WE CAN」という団体です。この団体や自己啓発セミナーについて、知っていることがあれば何でもいいので教えて下さい。友人は最初の参加費だけで、10万円近く払っているようです。友人が心配です。よろしくお願いします。

  • 大阪 自己啓発セミナー

    知り合いが NPO法人 大阪ワンネス 自己啓発セミナー というものに通っています。 毎月ではないみたいですが、年6回くらい今のところ行ってるみたいです。 その知り合いは、おとなしい感じで、自分からはあまり発言しないような静かな人です。 こないだ、一緒にセミナー行こうよと誘われました。 初めての人は確か 26.250円のセミナー代金だったと思います。 正直高いなと思いました。 土日の二日間連続で、終わった後は実費で自由参加の打ち上げをするみたいです。 正直なところ、自己啓発セミナーって良い印象全くないです。 昔に僕も引っ掛けられて危うく大変な目に会うところでした。 このワンネスってセミナー。 どうなんでしょうか。 知っている人、自己啓発セミナーについて詳しい人。 よろしくお願いします。 本気で知り合いの事で悩んでます。