• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園給食の個人宅配

来年幼稚園に入る子供がおります。その幼稚園はお弁当持ちなのですが、私の仕事の勤務が夜勤などがあり、お弁当を作ることができない日がでてきます。 最近の幼稚園では幼稚園給食の宅配のところも多いようですが、その幼稚園給食の宅配を「個人」にもしている宅配会社を探しています。 大阪でそのような給食宅配会社をご存知でしたら教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

なかなか回答がつかないようですね。 差し出がましいとは存じますが、気になった事もあり、回答させて頂きます。 幼稚園用給食の宅配を個人で、との事ですが、ご自分の家に宅配を希望という事ですか? それとも、園に直接でしょうか? ご自宅に宅配ですと、受け取ってから登園になる訳ですが、時間的に間に合わないかもしれません 。 また本来は、配達後、時間を開けずに食べる事を想定して作られているはずですから 朝配達⇒昼に食べる という事が、安全なのかは疑問です。 特に夏場は難しいですね。 また、園に配達ですと、園の許可が必要かと思います。 最近は安全上の理由から、どこの幼稚園も、保育時間中は門扉を施錠します。 配達となると、受け取りを先生にお願いする事になりますから、事前の相談は必要だろうと思います。 私の子供達は、毎日お弁当の園に通いました。 貴方のお考えにケチをつけるつもりはないのですが、そのような宅配を利用している方はおられませんでしたので、少し疑問に思った次第です。 事前にご相談の上でのお考えでしたら、斡旋は無理でも、宅配業者については園にお尋ねになられても良いかもしれません。 お気を悪くされましたらお詫び致します。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園には給食がありますか?

    私は、いま就職についていろいろ調べています。 私の学校からの就職先には、幼稚園がなく保育園が多いのでどうしてだろうと思っていました。 この間学校で聞いてみたところ、幼稚園で給食があるところはほとんどないとのことでした。 私が通っていた幼稚園では、給食があったので他の幼稚園にもあるんだと思っていました。みなさんが通っていた、あるいは知っている幼稚園の昼食はやはりお弁当ですか?   保育園での給食は昼だけのところが多いんでしょうか、朝もつくるところがあるんでしょうか? 保育園の栄養士は、朝は何時ごろからの仕事が多いのでしょうか、よろしければ教えてください、お願いします!

  • 神奈川県で完全給食の幼稚園

    年末に主人の仕事の都合で神奈川県に引越すことになりました。 勤務地の「関内」から電車で30分圏内に住みたいと考えていますが、 土地勘がまったく無いためどこに住んだらよいか見当がつきません。 幼稚園児が2人いるので、できれば30分圏内で「完全給食(行事など 以外はお弁当なし)」を実施している幼稚園のそばがいいかとも 考えています。また、「園バスあり」「制服あり」も希望です。 「関内」から電車で30分圏内で、「完全給食」、「園バスあり」、「制服あり」の 幼稚園をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の給食パート

    幼稚園の給食弁当を作る給食補助のパートに出てます。 調理補助で入りましたが、カレーを作るよう言われて、月に1,2回作る番がきます。皆、マニュアルマニュアル見て作っていけば、いいのですが、私が作る味と他の人が作る味が違います。火の加減なのか、まぜかたなのか、よく分かりません。正直料理も得意ではなく、これを幼稚園児に食べさせるのか、毎回不安です。 このまま続けるべきか、早いとこ見切りをつけて辞めるか悩みます。 子供も小さいのがいるので、給食補助員というのは春夏冬休みがあるので、ありがたいのですが、自分には向いてないなあと感じることが、多々あります。 本当は辞めたいのですが、辞める理由に何と言ったらいいか分かりません。 カレーを作りたくない!なんて、他の人に悪いしなあと。 質問は、補助員でカレーまで作らせるのは普通なのでしょうか? それと辞めるなら、何と言えば良いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

何度もすみません 参考URLを貼らせていただきましたが、一度見てみてください。 大阪府内での宅配をしているようです。 先ほどの回答で申し上げましたように、園に確認したあとに、こちらに問い合わせてみられては?と思います。 表向きは個人への宅配を行っていなくても、交渉次第で融通を利かせてくれるかもしれません。 それから、私の子供が通っていた園でのことを思い出したのですが・・・ お弁当の場合、園独自のルールを設けている場合があります。 わが子の通った園ですと、例えば・・・ 年少さんの場合には、必ずおにぎりにする。 また、お弁当が始まってすぐの頃には、好きな物を詰めてあげる。 なるべくお箸で食べられるようにするため、スプーンは持ってこない 夏場には生の野菜や果物を控える などなどです。 こう考えると、まずは園に相談が必須かと思います。 また、宅配業者さんに問い合わせる場合には、上記のような対応が可能かどうか、また、量についての相談や注文方法などをきちんと確認してください。 例えば「毎日」とか「毎週○曜日」というのでなく、貴方の夜勤日に応じた注文ができるのか、また、何日前までに注文するのか・・・ということも必要です。 幼稚園の場合、行事によってお昼の有無も変わりやすいですから、しっかり確認してくださいね。

参考URL:
http://www.manpuk.co.jp/kindergarten/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。希望は幼稚園まで宅配してくれることです。。 幼稚園は教会の中にあり、下の受付のあるところにはインターホンなどもなく誰でもはいることができ、事務の人や牧師兼の園長先生がいるので、宅配の人が入るのは問題ないです。 またお弁当のルールはありません。 いただいたURL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 裸足・薄着・裸幼稚園体験談 安全給食の幼稚園

    薄着 裸 裸足の幼稚園へお子さんが通った方や関係者の方、お子さんが丈夫になったとか、幼稚園選びで悩んだけれど行かせて良かったなど感想をお聞かせ下さい。悪かった事もあるのでしょうか… あと幼稚園の選択で、特に給食を重視するのは間違っているのでしょうか。 見学した幼稚園4園(近い所とバスが近くまで来ている園)で、幼稚園で作っていて尚且つ添加物や農薬のない安全な食材を厳選している給食の幼稚園が一つあります。他の幼稚園は給食センターのお弁当で、家からお弁当持参の日もある為毎日ではないのですが給食センターのお弁当の添加物等が気になります。 我が家ではなるべく添加物などは避け、生産も安全な食材を選ぶ様にしています。 安全給食の幼稚園は毎日給食で、教室で温かいのをよそってくれ、園児一人一人に多くするか少なくするか聞いて量も調節してくれます。そして皆で同じものを食べるので次第に何でも食べる様になる子も多い様子です。 近い幼稚園が歩いてすぐに行けるし、何かと良いとは思いつつ、安全で温かい給食の幼稚園が気になります。 見学したどこの幼稚園も先生もにこやかで園児も楽しそうにしていて迷ってしまいます。どこも担任と補助担任が付きます。 因みに安全給食の幼稚園は園バスに20~30分位乗り、車に強くない我が子にはダメかなと思いつつ、本人は幼稚園バスに乗りたいと言っていますので大丈夫かなとも。ここの園のみ朝にMailで「今日はバスに乗りません」と連絡すれば自由に乗ったり乗らなかったりはできる為、天気の良い日は自転車で送り迎えも可能です。 園バス乗車が10分程度のお寺の幼稚園もあり、さすがお寺だけあって園内も清潔で明るくピカピカでした。 先生も優しく、園児も楽しく、近くてきれいで安全な給食の幼稚園があったら迷いもしませんが、良い所はバラけているので迷いますね… 子供はどこの幼稚園へ行ってもそれなりに楽しく過ごせるとわかってはおりますが、皆さんのご意見を参考に決めたいと思います。 長文申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 幼稚園児が給食を食べない理由

    あけましておめでとうございます。^^ 新年早々いろいろ何故?どうして?が多い私に誰が救いの手を差し伸べて頂けると幸いです。 ちなみに私は5歳と1歳2ヶ月の娘を持つ母です。上の子は幼稚園の年中でお昼はご飯等の主食だけ持参しおかずは給食でまかないます。(お弁当の日もありますが)その園では食事を残すとお弁当箱に詰めて家に持って帰らせます。なので母親はわが子がどのくらい食事を残しているのか一目瞭然、多くの母親の悩みの種になっています。 うちの娘は幸いにもほとんど残さず帰ってきますが、仲良くなったお母さん方の話を聞いてると、給食を食べれない子がなんと多い事かと本当にびっくりします。またその悩みも深刻です。昨今はアレルギーっ子も増え食べたくても食べれない子もいるかとは思いますが、ふと何故こんなにも現代の幼稚園児は給食を食べないのだろう・・・と思いました。 うちの主人は園の給食がもしかしてまずい?と言ってましたが、前の幼稚園でも子供がお昼食べなくて悩んでいるお母さん方はたくさんいたので、特定の園だけでなく国内的にその傾向が強いのでは?と思います。 飽食だから?しつけをあやまったから?生きる力が弱まっているから?理由はひとつとは限らないだろうし、複合的なものだと思います。 こんな理由もあるんじゃない?私はこう思うのだけど、という意見がありましたが書き込みをお願いします。

  • 食物アレルギーの疑いがある場合の幼稚園の給食

    子供が幼稚園に通っています。 今日、食事の際、皮膚に赤い小さなポツポツができ、痒がっていたので、小児科を受診しました。 小児科に着いたころには赤みもポツポツもひいていて、発熱はなく、診断は食物アレルギーの疑いでした。 原因と疑われる食品、数種類について、血液検査をお願いし、結果は来週出ることになっています。 結果が出るまでの間、原因と疑われている食べ物は食べさせない方がよいと思うのですが、幼稚園での給食はどうすればいいのかと悩んでいます。 完全給食なので、多分お弁当は持っていけないと思います。 まだ結果が出ていない疑いの状況で、卵やその他数種類の食品を与えないでくださいと、先生にお願いすることは、あつかましいでしょうか? 子供はとても元気にしていますが、結果が出るまで幼稚園を休ませた方がよいでしょうか? 園児をお世話されている保育園・幼稚園の先生方の意見 同じ年代、あるいは同じ病状のお子さんをお持ちのお母さん方の意見 伺ってみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今から、幼稚園探しています。

    大阪から、東京都江東区南砂に引っ越すことになりました。娘は、来年幼稚園の年中さんになるのですが、入園できる幼稚園について、教えてください。今は、完全給食なのですが、やはり、お弁当がいるのでしょうか?制服の有無や、課外、延長保育のことも知りたいです。

  • 幼稚園って…何があるんですか?

    4月から子供が幼稚園に通い始めるのですが、幼稚園って、その時間あずける以外に何があるんでしょうか。行事や、役員みたいなものとかあるんでしょうか。お昼はお弁当?給食?幼稚園が終わってもお子さん同士で遊んだりするのでしょうか。通い始めればわかることですが、ちょっと心配になったので質問してみました。どんなことでもいいので聞かせてください。

  • 給食費を払わないのが駄目ならば

     例えばの話ですが  きちんと給食費を収めたうえで  弁当を持参させて給食を食べない。というのは法的に認められるのでしょうか?    子供に給食じゃなく弁当持参させたいって人がいるようなので気になりました

  • 個人で宅配をするのは大丈夫ですか?

    はじめまして 個人と言っても副業、アルバイトのようなものとして、 もしくは小さな会社(食品の配送をしている)の副業として、 会社を作りたいとかではなく、 宅配便のように、物を宅配したりするのは大丈夫でしょうか 範囲は県内、遠くても隣県程度です こういった仕事には、何か資格や許可等が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 幼稚園で食べるお弁当は温めてもらってますか?

    7月から幼稚園へ入園した子供がいます。 それまでは保育園(完全給食)へ通っていました。 ふと思ったのですが、幼稚園って真冬はお弁当を温めないのが 普通なのでしょうか? 子供の通う園にはまだ聞いてないのですが、だいぶ前にある幼稚園では温めてもらってないようなことを知人から聞いたことがあります。 ちなみに、私自身は小さい時、公立の保育園に通っていて(毎日弁当でした)が先生が電子レンジ(確か業務用みたいな大きなもの)でみんなのお弁当を必ず温めてくれてました。

  • 幼稚園の給食調理員について

    幼稚園の給食調理員の仕事内容はどんな感じですか? 料理が得意でない人でもできますか? 人間関係はやはり大変ですか?

  • 幼稚園のお弁当を作れないとき

    秋に双子出産予定で、私の入院中、幼稚園年中の子供をどうするか考えているところです。実家は遠方で頼ることはできません。 主人の会社が幼稚園に近いので、朝は主人に送ってもらい、降園後はファミリーサポートや保育所の一時預かり、シッターさんやヘルパーさんなどを検討中です。主人は料理ができないので、子供の夕食まで面倒を見てくれるところを探そうと思っています。(とりあえず今はファミリーサポートに相談中) そこで悩んでいるのが、週3日のお弁当です。入院が長期間になることも考えられるので、毎日冷凍食品だけのお弁当やコンビニのおにぎり等では栄養的に心配ですし、ホカ弁などは幼稚園に持っていけそうな弁当ではないですよね。 母親の病気や入院で弁当が作れないということは、珍しいことではないと思うのですが、みなさんどのように対処してらっしゃるのでしょうか? 週2日は給食なので、給食を納入している業者に弁当の日も頼めないかなあと思うのですが、こういうことを幼稚園の先生に相談してもいいものでしょうか?