• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園給食の個人宅配

来年幼稚園に入る子供がおります。その幼稚園はお弁当持ちなのですが、私の仕事の勤務が夜勤などがあり、お弁当を作ることができない日がでてきます。 最近の幼稚園では幼稚園給食の宅配のところも多いようですが、その幼稚園給食の宅配を「個人」にもしている宅配会社を探しています。 大阪でそのような給食宅配会社をご存知でしたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

なかなか回答がつかないようですね。 差し出がましいとは存じますが、気になった事もあり、回答させて頂きます。 幼稚園用給食の宅配を個人で、との事ですが、ご自分の家に宅配を希望という事ですか? それとも、園に直接でしょうか? ご自宅に宅配ですと、受け取ってから登園になる訳ですが、時間的に間に合わないかもしれません 。 また本来は、配達後、時間を開けずに食べる事を想定して作られているはずですから 朝配達⇒昼に食べる という事が、安全なのかは疑問です。 特に夏場は難しいですね。 また、園に配達ですと、園の許可が必要かと思います。 最近は安全上の理由から、どこの幼稚園も、保育時間中は門扉を施錠します。 配達となると、受け取りを先生にお願いする事になりますから、事前の相談は必要だろうと思います。 私の子供達は、毎日お弁当の園に通いました。 貴方のお考えにケチをつけるつもりはないのですが、そのような宅配を利用している方はおられませんでしたので、少し疑問に思った次第です。 事前にご相談の上でのお考えでしたら、斡旋は無理でも、宅配業者については園にお尋ねになられても良いかもしれません。 お気を悪くされましたらお詫び致します。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

何度もすみません 参考URLを貼らせていただきましたが、一度見てみてください。 大阪府内での宅配をしているようです。 先ほどの回答で申し上げましたように、園に確認したあとに、こちらに問い合わせてみられては?と思います。 表向きは個人への宅配を行っていなくても、交渉次第で融通を利かせてくれるかもしれません。 それから、私の子供が通っていた園でのことを思い出したのですが・・・ お弁当の場合、園独自のルールを設けている場合があります。 わが子の通った園ですと、例えば・・・ 年少さんの場合には、必ずおにぎりにする。 また、お弁当が始まってすぐの頃には、好きな物を詰めてあげる。 なるべくお箸で食べられるようにするため、スプーンは持ってこない 夏場には生の野菜や果物を控える などなどです。 こう考えると、まずは園に相談が必須かと思います。 また、宅配業者さんに問い合わせる場合には、上記のような対応が可能かどうか、また、量についての相談や注文方法などをきちんと確認してください。 例えば「毎日」とか「毎週○曜日」というのでなく、貴方の夜勤日に応じた注文ができるのか、また、何日前までに注文するのか・・・ということも必要です。 幼稚園の場合、行事によってお昼の有無も変わりやすいですから、しっかり確認してくださいね。

参考URL:
http://www.manpuk.co.jp/kindergarten/index.html

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。希望は幼稚園まで宅配してくれることです。。 幼稚園は教会の中にあり、下の受付のあるところにはインターホンなどもなく誰でもはいることができ、事務の人や牧師兼の園長先生がいるので、宅配の人が入るのは問題ないです。 またお弁当のルールはありません。 いただいたURL参考にさせていただきます。