• 締切済み

死にたくない病?不安を取り除くにはどうすれば?

死にたくない病? もう一ヶ月以上、毎日急に死にたくないと思って死に対しての恐怖が爆発しそうになります。 動悸が早くなり叫びたくなります。 人のいるところではぐっと体を縮めて恐怖に耐えます。気づかれないように必死に耐えます。 家にいるときでも理性が働き若干押さえ込んでいて叫びたいが叫べない。暴れたいが暴れられない。頭を抱えて必死に恐怖が過ぎるのを待ちます。 家には家族がいますがばれたくないです。友人にも相談できません。誰にも話せません。 とりあえず似たことで悩んでる人がいないかネットなどで調べてみたりしました。 その結果、うつ病のことがいっぱいヒットしました。うつ病の方は死にたいと思うことが多いらしいので自分はうつ病ではないと思います。うつ病診断のようなものでも正常を少しでたくらいでした。 ネットで調べたりして少し落ち着きます。今これを書いてるときも落ち着いています。 しかし、しばらくするとまたふと死の恐怖がきます。私は魂とか幽霊とか死後の世界というものを信じていません。 とてもじゃないが信じられません。死んだら無だという考えがあってそれが怖いです。 結局なにもなくなると思うと怖いです。 この症状を治したいですが何かのストレスか精神病か、はたまたただの心が弱いだけか わかりません。病院にいくのも勇気がでません。いくべきか、でもなんでもないことだったら と思いいけません。 ネットなら顔も見えなく私を知らないひとに意見を言ってもらえるので皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 この毎日の死に対しての恐怖を止めたいです。 本当に困ってます。お願いします。 補足 年齢は20代前半です 死について考えてたいわけではなくかってにわき上がってきます。 もちろん。そんなことばかり考えても無駄だし意味がない。 いずれは死がくるのも頭ではわっています。でも気持ちがわかってくれません。 抑えられない考えがわいてきて辛いです。そのことを考えてしまう不安がいつも付きまといます。限界がくると上のようなります。パニック障害のような何分も続くとかじゃなく数秒くらいです。それが終わると少し落ち着きます。 あと、宗教の勧誘はやめてください。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは、はじめまして。 私は10代の頃死にたい死にたいとばかり思っていました。 20代の今は全く正反対で、死に対して恐怖心があります。 そしてパニック障害持ちです。 私の考えですが、まずひとつは「考え過ぎ」です。 生まれてきたのですから死は誰しもが通らざるを得ない道です。 そしておそらく死に対するマイナスのイメージが強すぎるのもひとつの原因だと思います。 誰もその先の世界を知らないわけですから私がこんな事をいうのも変ですが、 信じる・信じないは別として「幽霊の世界」や「無の世界」などとお考えではないですか? 「黄泉の世界」や「輪廻の世界」や「極楽」や「生きる事からステップを進む」という考え方をしてみてはいかがでしょうか。 気休め程度ではありますが、あまり考えると恐怖が倍増するだけです。 (だからといって死が楽しみになってしまうのも問題ですが。) 宗教の勧誘ではないので、ご安心ください。 ふたつめは、「死にたくない」→「大切なモノができた」や「守る人がいる」など そういう事なのではないでしょうか?これは恐怖というよりもとてもすばらしい事だと思います。 言い方をかえただけですがこんなにも意味がかわってくるのですから、やはり考え方だと思います。 それでも恐怖心が収まらないようでしたら、何か日常生活でトラウマがあったり、 気づかぬ間にストレスがたまっているのかもしれませんね。 爆発しそうになる時・動機がしたりする場合は、少量の精神安定剤などはどうでしょうか。 少しは楽になると思いますよ。 最後に、一度心療内科でカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれませんね。 お大事になさってください、一日でも恐怖から解放される事を心からお祈り申し上げます。 長々と失礼しました。

ikenkeuyuri
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 そうですね。死に対して極端なまでにマイナスのイメージが強いかもしれません。 誰も知らない先の世界のことですものね。この意見には少し心が軽くなりました。 「死にたくない」→「大切なもの」ができたですか。この考えもわかります。 私は生きてることそれだけでいい。その日々が幸せで、だから死が怖いのかもしれません。 トラウマやストレスがたまっている。たぶん少なからずある気がします。 一度心療内科についても考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erieri68
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.8

あ、私もそうですよ。 こうしていろいろと考えたり感じたりしている自分が消えてしまう。その後には何も残らない。何十億年先までも私のいない世界が続く。 そんな感覚にとらわれると、足下からどこかに吸い込まれていくような恐怖を覚えます。 初めてその考えにとらわれたのは14歳くらいの時でしたね。 でも生活に支障はなかったので、特に何とかしたいと考えたことはありません。 本当に数秒間だけで、終わると努力してもその感覚を再び呼び戻すのが難しいくらいなので。 私はいつもこの恐怖は何なんだろうと思って、分析しようと努力してます。 通常の恐怖の感じとは微妙に違うので。 でもいまだにわかりません。 自意識を獲得した生命体の、根源的な恐怖なのかもしれませんね。 だとしたら、逃れるすべはないわけで、付き合い方を学ぶしかありません。 答えにはなっていませんが、答えられるような問題でもないと思います。 ただ、そうした恐怖に襲われるのはあなただけではないよと伝えたかったので。

ikenkeuyuri
質問者

お礼

私が最初にこの考えにとらわれたのも大体その歳くらいでした。 確かに一時のことでしばらくすれば忘れていました。 でもここ最近はそのペースが速すぎるんです。なにかしら仕事や用事をやってると ふと思い出したり、すごく楽しいときにも急に襲ってきます。 自意識を獲得した生物には根源的な恐怖なんでしょうね。わたしもその意見には賛成です。 付き合い方を学べたらいいなと思います。 私だけではないのはなんとなくわかるんです。でも結局自分が大切でこの恐怖が怖いんです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.7

うつは、日本において、現在、95万人。 WHOが発表した数字によると、全世界で3.5億人。 実に人口の、5%が罹患していると言われています。 うつは、もはや生活習慣病と仰る先生もおられます。 精神疾患を特別な病気と思わない方が良いでしょう。 抗うつ薬を販売している製薬メーカーのホームページを、ご覧になったことはありますか。 ファイザー http://www.cocoro-h.jp/ グラクソスミスクライン http://utsu.jp/ 製薬メーカーですから、薬物療法に重点は置きますが、患者さんの為の情報提供もしていますよ。 うつのQ&Aとか、基礎知識、セルフチェック、相談できる医療機関の検索とか。 お時間のある時にゆっくり、ご覧になるのも良いかも知れませんよ。

ikenkeuyuri
質問者

お礼

時間のあるときに拝見させていただきます。 ありがとうございまさいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは。 「人間は、生きたようにしか死ねない」という言葉があります。 死んだ後も、生きていた時の喜怒哀楽、何をしてきたかに依って決まるというものです。 死ぬことで、すべてがチャラになるのはどうも虫の良すぎる話だと思います。 死が怖いという前に、今何をすればいいのかを考えましょう。 敢えて言えば、暇だから、考えてもしょうがない死についてあれこれ考えてしまうんです。 死に怯えてるんだけど病院に行くのは「勇気がない」なら、死について考えても無駄な徒労に終ります。 それが生活上において障害になるのなら、勇気を出して病院に行きましょう。 総合診療科のある病院に行って、何科で診てもらえばいいのか振り分けてもらいましょう。 もう一度言いますが、暇だから、考えてもしょうがない死についてあれこれ考えてしまうんです。

ikenkeuyuri
質問者

お礼

暇だから、考えてしまうですか。なるほど。 そうなのかもしれません。死に怯えてるんだけど病院に行くのは「勇気がない」なら、死について考えても無駄な徒労に終ります。 確かにそのとおりです。病院について考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.5

20代前半から、死に怯えるなんて、大丈夫ですか?? 確かに、人はいつか必ず死にます。 例えば、不意な交通事故とかにでもあって。 でも、これは、マナーを守れば、防げます。 例えば、自転車ではゆっくり走り、信号無視をしないなど。 健康面では、定期的な健康診断で、予防できます。 普通、うつで、抑うつ状態の人は、死にたがります。 そう、意識が、死へと、向かう状態になります。 だから、逆の意識状態なので、うつ等の精神疾患ではないと思われます。 パニック障害かもしれないが、この病気は知らないので、ごめんなさい。 逆に、いつ死んでもくいはなし・・と割り切ったら。 死はこわい、でも、ある程度、上記の方法で、守れます。 宗教的になっちゃうけど(ごめん) 仏教の五戒を守ればいいです。 それで、死にたいして、不安は少なくなります。 殺生、偸盗、邪淫、妄語、不飲酒・・・など。 (必要ないので、説明はしません。) ちなみに、宗教の話したけど、参考程度にとどめて 一般的な宗教の戒律を紹介しただけ・・なので。 ともかく、死はいつでも、おとづれる。 くいのない、人生をあゆめば、それでいいのでは?? ちなみに、抑うつ状態の自殺願望からくらべれば まだ、ましです、「死はこわくない」と口に出して 自信をつけることですね。 宗教の話したけど、ごめんなさい。 では、気をしっかりもって、頑張ってください。 無理のない程度に。 以上

ikenkeuyuri
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 そうですね。悔いを残さないと割り切れればいいのですが それがなかなかできません。宗教で少しばかり不安を取り除けることも なんとなくはわかります。 死はこわくないと考えるように努力してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

生きることに意味などない事を半分でも心が納得してくれれば、大分やわらぐのでは?と感じました。

ikenkeuyuri
質問者

お礼

そうですね。 やわらぐことはあります。 でもまた恐怖がわいてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

>とてもじゃないが信じられません。死んだら無だという考えがあってそれが怖いです。 死んだら、無になるということを証明した人は 一人もいないと思います。 パニック障害を起こす精神疾患はありえますので 病院にいくのは、いいと思います。

ikenkeuyuri
質問者

お礼

死んだら、無になるのは証明されていない。 確かにそのとおりです。無というのいいすぎかもしれません。 生まれる前、記憶がない。寝てるときの状態が続く感じゃなんだろうかとおもいます。 今、生きてるからこそ怖いんです。 病院は考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.2

僕も、それあります。 あっ、今52才なんです 死んだらどうなるんやろって考えるとパニクります 宇宙のはてを想像したときと同じ感じ 若いときは、無かったけど やっぱり、近づいているってこともあるのかも それに、身近にいたりするとね 娘も同じ事言ってた 22才なんやけど、親子やからこなあ 因みに、僕は鬱の治療してる そういうことで病院行ったんしゃなかったんだけど、隠れ鬱ってことで 4年ほど薬のんてる 元気に仕事してますよ 病院は、いってみたらいいと思う 簡単に診断してくれるし、そうならそうで治療、違うなら気にしない 僕も考えてらそんなんなるから、考えないようにしてる 病院行くことに躊躇は必要ないと思うよ

ikenkeuyuri
質問者

お礼

年齢を重ねた方でも悩まれたりするんですね。 病院について少しばかり考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.1

死は誰にも訪れます。 無になれば、無である苦しみなんかないのですから、それでいいじゃないですか? 死の恐怖で震えていようと、いまいと結果は同じです。 人智の及ばない事を考えても無駄です。意味がありません。 宗教やスピリチュアルが嫌いのようですから、いっその事、哲学を極めたらいががですか? 恐れるだけでなく、徹底的に死と向き合って、死の事を考えたらいかがでしょう?

ikenkeuyuri
質問者

お礼

そうですね。そう思います。 それでも考えてしまうんです。 徹底的に死と向き合うというのは参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死が怖いです。死後の世界ってあると思いますか?

    中学2年生です。 数カ月前に死後のことについて深く考え、死の恐怖が生まれました。 数週間考えこみ、このサイトにもお世話になりました。 でも、時間が経つにつれてその悩みが消えて行きました。 でも、ここ数日また死への恐怖が生まれました。「そんな事考えても仕方がない。今を楽しく」と思っているのですが、気持ちが収まりません。 死後の世界があって親類とも再開できる!と分かれば怖くないと思います。「無」になると聞くと怖いですが仕方がない、と思える(?)かもしれません。皆さんはどう思いますか? 臨死体験というものが存在しますが、それは死んではいません。極限状態の夢と聞いたこともあります。でも、脳波計が動いていないようです。それって魂があるってことですか? あと、いろいろな事を理解した思春期という時期に死への恐怖が生まれるのは普通なのですか?一生恐怖を持っているのもイヤです。 いろいろ質問してしましましたが、皆さんの考えをお願いします。 でも、根拠が全く無いのはご遠慮ください。 ((チェック))死後の世界ってないです。無いものは無いんです。 ((チェック))死後の世界はあります。なんか、そんな気がします。 (◯)〇〇だから〇〇なので死後の世界はあります(ありません)。 皆さんの臨死の体験談、私と同じような死への恐怖の体験がある方も大歓迎です。何でも良いので教えて下さい。怖いです。

  • 人は、死んだ後どうなるの?

    長い間、、そう10歳の時からの疑問。 【人は死後どうなるのか?】 【魂とやらが有るのなら、どこに行くのか?】 冷やかしじゃなくて、真面目に悩んでいるんです。 無意識に【死】に対して絶大な恐怖を持っています。 【信仰】で救われる人は幸せに思えます。 僕は無信仰です。

  • 死後の世界

    死後の世界って本当にあるのでしょうか? 私としては極楽という夢のような世界があればいいな~と思っているのですが、みなさんはどうお考えですか? 死後の世界があるとお答えする方は、テレビの影響が大きかったりしています。 私個人の意見としては、テレビほど情報に矛盾しているものはないと思っているので、「またやらせじゃないの?」と思ってしまいます。 また、他人から聞いたという本人の体験談ではないことが多いからです。 死んだら無と考えておられる方もそれだけでは、死に対しての恐怖心に囚われてしまいませんか? また存在しないものが、何千年もしくは何万年も宗教として信じられているのも不思議と感じませんか? どうかみなさんのご意見をお聞かせて下さいまし。

  • 死が怖い 存在の不思議

    ぼくは今高校二年の男子です。 最近というか定期的に来るのですが死が怖いです。特に親の死やペットの死が。 ぼくは今自分を捨てて親孝行するために部活もやめてやたらめったら勉強して、全国でも常に5位以内にはなるぐらい本当に勉強以外の生活は学校での友だちの会話、家での家族団らんしかないほどまでおいつめてます(涙) こんなに家族が好きで頑張ってるのにみんなが死ぬというのが怖いです。 もちろん自分の死も怖いです。 ここでみなさんのいろいろな話をお聞きしたいです。 まずぼくのいろいろな考えを聞いてほしいです。 ぼくは無ではなく天国の存在を願っています。だから臨死体験とかのいろいろな本を読んで自分を慰めています。よく永遠に生きるのは苦しいといいますが、そんなことはないと思います。世界が平和なら永遠に笑ってくらしたいです。 もし天国があるなら人間以外の感情のないと思われる動物たちはどうなるのかと思います。もし天国があるのならそれは人間を特別扱いしているみたいでやはり不合理だと思います。 魂は物質的なものなのか?もしそうだとしたら粒子の組み合わせで作られるのか?そうしたらこの宇宙の物質は有限で時間は無限なので100%自分がまた存在できることになります。しかも親は変わりません。 生まれる前は?そう考えるとやはり死後は無なのかと思ってしまいます。 親戚はおじいちゃんが死んだ後おじいちゃんが新聞を読んでいるのを見た。 いとこは小さいとき昼寝していたらおじいちゃんがすうっと現れ横で寝かしつけてくれた。 これがただの夢や願望から来る幻覚でなかったなら、やはり死後は存在する?! ぼくは自分の無はあまり怖くありません。他人や愛する人の無が怖いです。社会は死について語り合うこともあまりないし、過去の無数の生命の死を考えることもありません。というより避けているふうにも思えます。こんなんでいいのか?という疑問が頭を悩まします。ほのぼのとテレビを見て自分が食べた生命のしも悲しまず、一方その番組では牛肉とか焼いておいしそうとか、生きているえびを殺しておいしそうとか。 もし将来自分に子供ができるならその子は今どこにいるのか?やはりいないのか? いっぱい書きましたが読み返したら言いたいことを全然言い切れてませんし、他の人も書いてるのと同じのばっかです。 また書くかもしれないですww 今はとりあえず医師になってある程度稼いで親孝行し、人を助け、大好きな犬たちの保護施設をつくるために頑張っています。けど今みたいに悩んで腰が入りません。 皆さんは死後の世界があると思いますか?死が怖いですか?結局人は孤独なのでしょうか? 臨死体験や人の確信度の高い話を聞かせてください。 死の恐怖を共感お願いします。 それだけでもぼくの力になります。

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 死んだ後の運命

    人間の死後については色々な説があります。でも、どの説にも賛成する人がいます。しかし、反対に完全否定する人もいます。なので、現在は「死後」にどうなるのかは解明されていません。私は死後、全く無になると言う考えは1番現実的で科学的な仮説のような気がしますが、それでは説明のつかない現象が沢山あります。その内の何割かが嘘や迷信だとしても全てがそうとは考えにくいです。そして、偶然だという事も考えにくいです。次に、「死後の世界(天国など)」があると言う説は科学的には信用しにくいですが、「死後の世界」があることによって証明できる現象もあります。「生まれ変わり」という説もありますが、これも同じだと思います。「魂」がある、とよく言われています。たしかに、「魂」=「脳」であるという考えもあります。でも、「脳」だけでは説明ができない物があります。この決定的な答えは死んだ人にしか判らないと思います。 皆さんはどう思いますか?皆さんなりの証明を聞かせてください。できれば、当てずっぽや理想ではなく何らかの根拠を付けて答えてください。 死んだら全てが「無」になるというのは中々考えにくいような気がします。 天国で先に死んだ家族、親戚、友だちには会えるのでしょうか?「ご臨終」となった瞬間に全てが「無」になるのでしょうか?

  • 死について

    この掲示板でも「死について」の投稿、回答を多数拝見しましたが、私の思いを投稿し、改めて皆様の意見、考えをお聞きしたいと思います。 夜寝る前や、ふとした時に「死について」考えた時にとてつもない恐怖心に襲われます。 ・死ねば意識は無くなり完全な「無」になる ・自分もいつか必ず死ぬ。100%その時は訪れる。 自分にも必ず訪れる「無」が怖いです。 人類、何百万年の歴史と、これから過ぎて行くであろう何百万年の未来。自分が生きている100年などほんの一瞬で、それ以外は全て「無」。 まぁ、「無」になれば時間の感覚も何も無いので関係ありませんが。(笑) 答えは見えてて、「人生を楽しく悔い無く生きる」事です。 それしかありません。 何人かに話しを聞きましたが、死への恐怖心を「持っている人」と「全く持っていない人」に大きく分かれます。 「全く持っていない人」は死について考えた事が無い人が多いようです。ある意味、羨ましいです。(笑) 人生すごく幸せで、特に悩んでいる訳ではありません。 皆様の考え方、意見をお聞きしたいです。

  • 死の恐怖を克服すること

    私、50歳の会社経営者で、既婚者です。 年齢的にも人生の折り返し点を過ぎ、今更ながら、死への恐怖を感じます。 人生のなんたるかも分からない若かりし頃、一度この恐怖に取り付かれ、眠れない日々が続いたこともあります。 自分なりに様様な文献を貪り読んだりし、自分なりの解答を得ようとしました。ある人は、無になる、といい、ある人は、魂は永遠になくならない、という。そして、輪廻転生、つまり、生まれ変わりが続く、という人もいます。 しかし、どうであれ、自分という意識は、この世から消えてしまうということには変わりはないのでは、と思うのです。多くの人の死への恐怖というのは、この自分という意識の消滅、ということへの漠然とした恐れだと思います。肉体が物理的に滅びるということは、誰が見ても明白です。 問題は、自分という意識がどうなるか、ということなのです。 そんなこと、そうなってみないと分からない、ということは、十分承知しています。 みなさんの考えをお教えください。

  • 魂と死後のこと

    僕は20歳にもなって死について小学生みたいな心配事をしています。 死にたくない。 自分が死んで無になるなんてどんな感じなんだろう? 今生きている感覚と死んでいるという感覚はどう違うのだろう? 何も感じられなくなるのか? 死後の世界は存在するのか? 色々なことを考えてしまいます。 僕はこうも考えます。 生きものには魂があるのではないかと 科学的に自分と全く同じクローンがいたとしても、そちらのクローンの方で見たり、聞いたり、自分の意識を持つことは出来ないと思います。 脳が意識を作り出しているのかもしれませんが、その意識を認識しているのは何だ? そう考えた時に魂の存在があるのではないかと思いました。 また、こうも考えました。 死後の世界があるとしたらなぜ、今の世界があるのか それは死後の世界は神が生きものを放って置いたら争いしか生まない。 だから今の世界で愛を学ばせて、死んだあとに死後の世界で争いを生まないようにしているのだと 最近このようなことばかり考えてしまいます。 みなさんは死についてどのように思いますか?

  • 死への恐怖

    初めまして。夜になると本当に怖くて怖くて仕方ないので少しでも心が軽くなればと思い投稿させていただきました。 人間は死ぬ。これは変わらぬ事実ですが、どうしても怖さが拭えない。 死後というものは生きてる人間には誰にも経験がないので全くの未知だと思うんですけど、よく考えてみると、人間という生物は細胞とか筋肉とかホルモンとかの物質で成り立っていますよね?心とか魂というものも、脳の中にある何かが分泌されていますよね?あんまり信じたくないんですけど、納得がいってしまいます。 結局は物質で人間は成り立っていて、自分の意識も死んでしまったら消えてしまう。 意識が消え目覚めることのない眠りにつく。これが本当に恐ろしいです。 人間は死んだら本当に「無」になってしまうのでしょうか? でも、有名な木村藤子さんや江原啓之さんの言葉は嘘とは思えません。 そして、本当に無になるなら幽霊などの存在はどうなってしまうんでしょう?幽霊は、自分の意思を持っていると聞いたことがあります。 私の理想は死後にも幽界という世界があって、意識もある。そして自分を磨くためにまた生まれ変わる、ということなんですが。 みなさんの意見を聞かせてください。そして助けてください。 お願いします。