• ベストアンサー

ゴアテックとゴム どっちのレインスーツを買うべきか

新しいレインスーツを購入しようと思うのですが迷っています。 今もゴアテックを使っているのですが、汚れが気になりついついブラシで洗ってしまいます。 当然、撥水性能がおちて雨具の要を満たさなくなり、何着も買換えてます。 ゴアテックは快適なのですが、結構高価で何着も買換えるのが、もったいない気がします。 そこで汚れてもゴシゴシブラシで洗えるゴム素材のレインスーツを買おうかと迷っております。 ただ、寒い冬の時期だと問題無いのかと思いますが、暖い季節になると蒸れてしまうのかと・・・ 皆さんのご意見を伺いたく投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

GORE-TEX愛用者ですが、やはり透湿、防水素材にするべきですね。 無理にGORE-TEXでなくても耐水圧10000mm以上の素材なら防水性は問題ありません。 #2さんのブリザテックやダイワのレインマックス、シマノのドライシールドなどでも十分です。 透湿防水素材を長持ちさせるには、ちょっとした手間をかけるだけでかなり長く愛用できます。 まず使用した日は(翌日でも)ハンガーに吊して暖かいシャワーで汚れや塩分を落とすだけで十分です。 ちょっとマキエなどが付いていても柔らかいスポンジで軽くこすればその日なら簡単に落ちます。 あとはシーズンに1~2回洗濯すればずっと防水性も透湿性も長持ちしますよ。 http://www.gore-tex.jp/support/care/index_1.html キモは絶対ネットに入れて、絶対に中性洗剤、ゆるい水流で十分なすすぎです。 うちは貧しいので乾燥機がないのでポケット内などの水分を完全に出して、ハンガーに掛け 全体が濡れているうちにニクワックスのダイレクトスプレーを塗布して丸1日風通しの良い 軒下で乾燥させています。 現在使用している磯用のGORE-TEXはシマノのオールウエザータイプの薄手のものですが すでに5年以上になりますが、磯や渡船でしぶきが掛かっても十分に撥水していて 腕をブルンと振るだけでほとんど消し飛びます。 ブラシでごしごしやったりするとどんな素材でも長持ちはしませんよ。 PVCのゴム引きは完璧のように思えますが、夏は透湿性ゼロですから蒸れまくりで 内部は汗でびっしょりになり不快感度は200%になります。 昔はライトウェダーも現在のように透湿素材がなく裏はPVC引きでしたが、秋や春の ウェーディングでもウェーダーを脱いだら靴下、ジャージなどびしょびしょでしたね。 冬場は大丈夫とおっしゃっていますが、冬場は素材のPVC自体が非常に冷え、ウェア全体が冷えます。 それに厳寒期に着用しているとPVC皮膜が固くなり、常に曲げたりする部分などがひび割れてきます。 こうなると防水性はゼロになり、撥水性の復活なども一切出来ません。 PVC被膜も完璧な強度ではなく、ブラシでゴシゴシやっていたらやはり劣化して剥げてきます。 PVCは初期の防水性だけは完璧ですが、やはり透湿防水素材にしておくべきだと思います。

raku709
質問者

お礼

詳細なアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございます。 やはり、良い物は、良いですね。 アドバイス通りゴムは止める事にして、ブリザテックかゴアかどちらかに致します。 また、迷ってしまいそうです。(^^ゞ

その他の回答 (4)

  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.5

私も今まさにゴアテックス製品を買おうと思っているところです。レインスーツではありませんが。 もう、ゴアの有意性を体験していらっしゃるなら!あえて言うことはないでしょう! 絶対にゴアテックスです!ゴアでなかったにしても透湿素材でしょう! 私はニクワックスを年1回です。

raku709
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おしゃる通りゴアのレインスーツは雨の日の釣行でも快適に竿が出せますね。 やはり迷いますね。(^^ゞ

回答No.3

 ゴアテックスも使いましたが、結局今はごく普通のナイロンのカッパです。  理由は、値段が高く買い替えが厳しいこと。  カッパなら数千円で買えますし、撥水スプレーを定期的に吹けば防水も大丈夫です。  かなり汚れてしまってもガンガン洗えるし、買い換えてもゴアテックスの10分の1以下の出費で済みます。  防寒のスーツではなくただのカッパ、厚い裏地のないものを選び、内側に着るものを変える事で、季節の変化にも対応できるので、私のような貧乏釣り師には一番良いです。  蒸れについては、インナーの選定に気をつかったり、こまめに着替えたり、ジッパーの開け具合を変えたりすることで、かなり対応が効きます。  命に関わるところはしっかりとしたものを選びますが、快適装備や付属品は安いもので十分です。

raku709
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私の考えも、williumblakeさんの考えに通じるものがあります。 でも、最後の決断ができず迷っている次第です。^_^;

回答No.2

釣暦30年です ゴアテックの手入れは結構大変ですよね。ニクワックス、水洗い後にアイロンで撥水性復活などで若干長持ちはさせれますがやはり限界は有ります。 私も一時期はゴアテックスが良いと思っていたんで使っていましたが、最近は東レ製のレインウェア(ブリザテック)にしています。 ゴアに比べて洗濯数を重ねてもあまり撥水性が落ちず長持ちですし、春秋頃の蒸れもゴアテックスより遥かに少なく、値段もリーズナブルです。快適性を求める所はさすがは王手の繊維メーカーと思います。 道具一式ダイワ、シマノ、がまかつとかの拘りが無いのなら非常にお勧めのウェアと思います。

raku709
質問者

お礼

大変役にたつ情報、ありがとうございます。 楽天で探して見るとありました。 http://item.rakuten.co.jp/e-yamaho/h03124l/ わたくしの選択肢に入れて考えたいと思います。 感謝・感謝(^_^)/

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.1

ゴアは効き目が悪くなったら、交換してくれるそうです 知り合いが何十年もアウトドアをしていて、そう聞きました

raku709
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 でも性能劣化による交換補償はないかと・・・(^^ゞ

関連するQ&A

  • スーツのクリーニング

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は、現在就職活動中で、スーツを着る機会が増えています。 一応、二着持っているので、そんなに不便はないのですが、 どれくらいスーツを着たらクリーニングに出すべきなのか、 悩んでいます。小さな悩みで申し訳ありません。 実際、シワや汚れが付いてなければ、問題ないような気がするので すが、みなさんはどれくらいの周期でクリーニングに出していますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 1万円スーツは買いですか?

    よくイオンやイトーヨーカドーで1万円スーツなどを売っていますが、アレはどうなのでしょうか?好きなデザイン、流行のデザイン等があれば1万円はなんてお買い得なんだ!と素直に思ってしまうのですが、間違っているんですかね? 「間違いなく安物買いの銭失いになるよ」とか「最近のは質もいいし、気に入ったものがあるのであればお勧め」とか、ご意見いただけますか? スーツカンパニーの3万のスーツを買うより、1万円のスーツを3着買ったほうが色々楽しめるのではと、今日スーツカンパニーに行って思ったのです。

  • 何を優先してレインウェアを選べばよいか解らなくなってしまいました

    お読みいただきありがとうございます。 子供の富士登山をきっかけに子連れ登山を始め、3年目に入った登山初心者ファミリーです。3年目にもなりますが恥ずかしながらちゃんとしたレインウェアを持っていなく、シルバーウィークを前に何かきちんとした雨具を買っといた方が良いだろうなと思ったのですが、調べれば調べるほど、我が家にはどのくらいのレインウェアが良いのかわからなくなってしまいました。 現在の我が家は子連れなのでムリはせず、1歳・3歳・9歳と大所帯なのでそんなに長時間は歩けません。基本日帰りで、月に1度どこかへ登りに行ければ良い方です。 今の状態ですと頑張って片道2時間のコースくらいでしょうか。 でも、将来的には下の子の乳が離れる数年後には富士山も登りたいと考えてますし、もっと大きくなった更に数年後には小屋泊まりもしてみたいと密かなる野望を持っています。^^; 今はそんなに長時間歩くことも無いのでゴアじゃなくても良いのかな。。とも思ったのですが、非ゴアの素材でどのくらい耐水&透湿機能を発揮するのか調べても具体的によくわからなくて。。一度、野反湖畔のエビ山で雨具不携帯によって雨にさらされびしょ濡れになって下山したことがあり(8月でしたが初めて低体温症に容易にかかる怖さを体感・・T_T)その時、ゴアの靴は水が一気に浸透してきたりしたこともあって、勿論、靴と雨具は違いますが、非ゴアでないとまた一気にぶわぁっと濡れたりするんじゃないか。。とか気になったりもしてます。 ゴアが良いのは勿論解るのですが、、、主人と二人分揃えると大変な痛手が正直なところです。。で、予算を考慮してミズノのストームセイバーにしようかとも思ったのですが、重量があるのが気にり二の足を踏み。。主人が1歳の赤ちゃんを背負う関係上、飲料・食料・雨具(子供の分も)大体残りの荷物は私担当になるのを考えたら少しでも軽い方が良いのかな。。とも考えました。。でも、軽いのはやはり値段も高くなりますし。 雨具は消耗品と聞くので(勿論使用者のお手入れ次第ということも重々承知ですが。)最初に高いゴア製品など買ってどのくらい持つのか。。あまり持たないなら我が家のように初心者レベルなら最初購入するのは安い非ゴア製品でも良いのかなというとこも疑問なのです。基本、一着買ったらそれを擦り切れるまで着つぶすつもりで購入します。レベル上がったから買い足す。。ようなことは多分しないと思います。などの事をふまえて、、 (1)やはり重量とゴアであることを優先して選んだ方が良いですか? (2)安い非ゴアの製品でもいけそうでしょうか?(もし軽量のをご存知でしたらそれについてお教え下さい) 又、色々試着しに行った時スポーツゼビオのshop店員にローアルパインのレインスーツ上下(ゴアテックスプロシェル使用)が19800円だったのを薦められたのですが (4)↑↑これってお得だとおもいますか?or同じような値段を払うんだったら、私/オレはこっちを買う!などのご意見を理由と一緒にお聞きしたいです。 (5)9歳の子が持っているのはX-フィールドのレインスーツで耐水10000mm、透湿3000g/m2となっていますが我が家のレベルに合っているか疑問です。あまり透湿が良くない気もしますが。(背中にベンチレーションはある)耐水はどうなんでしょう?将来の山行も考えてゴアで無くともモンベルとかオンヨネくらいのに買い替えといた方が良いでしょうか?買ったばかりでまだ超!ブカブカなのですが-_-; なんだかまとまりのない質問ですみません。よろしくお願いします。 参考までに我が家が行った主な山を挙げておきます。 ・富士山(2回)  ・磐梯山  ・野反湖半(エビ山→高沢山→三壁山)   ・茶臼岳(ロープウェー往復使用)  ・その他関東近郊低山 今後、そのうちいつか行きたい山 ・富士山  ・白神山地  ・屋久島  ・上高地  ・尾瀬  ・(茶臼)姥ヶ平 ・安達太良山  ・八ヶ岳  ・赤城山 などなど。。。

  • レインウェアのフードってどうしてますか?

    地震以降チャリ通(約6km)している中年会社員(男)です。 クロスバイクを衝動買いして新しい世界にハマりだしています。 さて、本日初めて雨天でのチャリ通を経験しました。 雨の日も思いのほか快適でした(こんな季節だから!?)が、3点ほど気になったので書き込みさせていただきます。 1.雨具のフードってどうしていますか?    風で後ろになびいてしまったり前に降りてきて視界を邪魔するので、    仕方なく自分は帽子(cap)をかぶり、帽子のつばの上側でなるべく固定するように    フード周りのゴムを引いて通勤しましたが、できれば帽子なしがいいです。濡れてしまうし。    皆さんはどんな感じですか? ヘルメットすれば大丈夫でしょうか? 2.靴はどうしてますか?     自分は普段のウォーキング用風革靴のまま発車してしまい、やはり中が濡れてしまいました。    会社にもうひと組、普段の靴を常備しておき、やはりチャリ乗車は長靴でしょうか?    (長靴は乗りづらそう) ちなみに、服装はクールビズです。(真夏はTシャツかな?) 3.やはり雨具のおすすめはゴアテックスでしょうか?    自分はゴアテックスまがい(上下で1万円弱)のものを買いましたが、もっと暑くなったり    梅雨入りしてムシムシし始めたら、ゴアじゃないと厳しいでしょうね!?    会社でシャワー浴びれれば、ずぶぬれも気持よさそうだけどそうもいかないので。。   以上どうでもいい質問ですみません。       

  • スーツ2着セール

    冬物のスーツが一着しかないので、買い足したいと思って何度かデパートでやっている2着セール(2着で29800円など)に行っているのですが、どうも自分が気にいったものがみつかりません。マネキンが着ているディスプレイ用のスーツはいいなと思って探してもらうのですが、土日で売り切れましたといった回答が返ってきたことがあります。よく思い出してみると、たいていセール期間の終わりのほうに行っています。やはり、初日とか早い目に行ったほうがいいのでしょうか?期間の途中に商品が追加納品されるなんてことはないのでしょうかね。最初にドバッとスーツが納品されてそれを売り切るっていう仕組みなのでしょうか?また、2着セールって冬の季節でも何度かいろんなデパートでやっていると思うのですが、セールをするスケジュールに規則性があるんでしょうか?(例えば、決まって何月何日頃にやるっていう)。なんかいつも電車広告や新聞広告で初めて知って行ってみるパターンです。ある程度この頃にやるっていう予測ができれば、買いやすいというか準備しやすいんですが。どなたか、デパートのスーツ2着セールの仕組みについてご存知のかた、いっらしゃいませんか?

  • 子供のスキーウェア、レインウェアで代用可?

    小学生の子供二人とスキーを楽しんでいます。 子供のウェアは「目立つ」「姉弟おそろい」「私の好みのデザインのもの」で、前回買ったウェアを数シーズン使用しましたが、サイズが限界で今シーズンでおさらばです。 ショップを色々除いてみましたが、今販売されているウェアはどうも気に入ったデザイン(と言うか色)が少なく、気に入った物は最初想定した色よりかなり高い値段です。 そこで考えたのが、インナーをしっかり着込んでゴアテックスのレインウェアを上に着てスキーウェアの代用に出来ないかという事です。 お姉ちゃんの分は登山で必要だったのと格安で手に入ったためノースフェイスのゴア(登山用の70D)がありますので、もし代用できるようなら、弟にもノースフェイスのレインテックスを購入しようかと考えています。子供の雨具としては高価ですが、安いスキーウェア2着分程度の値段ですので、気に入ったデザインのウェアを買うより安くすみますし、デザインも良いし、収納スペースがいらなくなり一石三鳥です。 ただ、やはりゴアをスキーウェアに転用するのはムリがあって、レインウェアを傷めてしまうようであれば本末転倒ですので、あきらめてスキーウェアを購入しようと思います。防寒に関しては現在もかなり薄めのウェアで-20℃の雪の中を滑っていますので、下に色々着込む事で対処できるのではと思っています。 どちらにしろ、下の息子にも雨具を購入しないとだし、子供の成長に伴っての出費が痛いです。 皆様、どのようにしたらコストパフォーマンスが良くなるか、お知恵をお貸し下さい。

  • スーツのローテーションとクリーニング頻度について

    宜しくお願いします。 父と兄のスーツ運用についてです。 父は今までスーツ5着を毎日変えてにローテーションし、 季節毎(3ヶ月)にクリーニングしています。 着ていないスーツは風通しのよいところで陰干ししています。 父のスーツは特にこだわりがあるわけでなく、AOKIなどで購入していますが 洗濯可なものではなく、ごく普通のスーツです。 兄は自宅で洗濯可能なスーツを選んでおり、 2週間同じスーツを着続けては週末に洗濯しています。 どちらが合理的なのでしょうか? また、清潔なのはどちらでしょうか? 一般的には父のような運用がするのが正しいようですが、 季節毎のクリーニングでは少ないような気がします。 ちなみに私としては父の方がスーツが臭うと思います。 年齢が違いますが。 ご意見をください。

  • 仕事でスーツを常用するときのスーツの運用方法

    社会人になってだいぶ経ちますが、初めて異動により仕事中ずっとスーツを着用する仕事になる予定です。通勤もスーツでするのも初めてです(出張や研修などで単発的に着用したことはあります)。 とにかく初めてなので、スーツの扱い方など全く分かりません。 皆様は、スーツ(およびネクタイやワイシャツや革靴など付随するもの)を何着持って、どのような頻度で使い回したり、クリーニングしたりなど、どのように扱っていますでしょうか。また季節によって服装もどうように変えていますでしょうか。さらには通勤などで気をつけていること(ちなみに自分は車+電車+自転車での通勤となります)などや、おすすめの運用法などありましたら教えて頂けたらと思います。 会社の人にも相談してみますが、できるだけ多くの人のやり方を聞いて、一番自分に合った方法を探してみようと思っています。

  • スーツにホコリが・・・

    スーツにホコリがつきやすく、ブラック系を着る時にはホントに困っています。 エチケットブラシを携帯して、気になった時にはすぐに取るようにしていますし、朝は、コロコロ(?)で清潔な状態にしてから家を出るようにしていますが、車から降りるともう・・・ 車中の掃除が足りないのかなと思ったりもしたんですが、同乗していた友人はそんな事はありませんでした。 今まで、スーツというとほとんどが大型スーパーの紳士服売場で「2着で15,000円」とか安売りの時しか買わなかったので、生地が悪いのかなと思ったんですが、先日専門店でキチンとしたものを買ったんですが、同じような状態になってしまいます。 スーツ以外でも、カーディガンを着るとホコリがものすごく付いてしまいます。 友人にも「結構目立つ」と言われたので、過敏になってるワケでは無いと思います。 友人には帯電してるんじゃないかと言われたので、周囲に金属があれば何分か触るようにしてみたりはしていますが、他に何か考えられる理由はありますか?また、具体的な対処方法もあれば教えていただきたいと思います。

  • 転職活動:冬物スーツはいつまでOK?

    現在転職活動中で、第一志望の会社の最終面接が 来週(3月末)にあります。 そこで、表題の質問なのですが・・・。 現在スーツをほとんどもっておらず(冬物1着、夏物1着) 今は同じスーツで乗り切っています。 色はチャコールグレーで、毛88%・ナイロン11%、ポリウレタン1%です。 とても形が良く、値段も結構したので気に入っています。 ですが、冬物のスーツを3月末に着ていたらおかしいでしょうか? もちろんスーツで合否が決まるわけではありませんが、 こいつ季節はずれの格好してるな・・・と思われるとイヤなので(笑) でも、新しくスーツを買うのももったいない気がして。 実際に入社したら仕事ではスーツは着ません。 (この会社が決まったら転職活動はやめるつもりです) ちなみに、20代後半女性で事務職です。 つまらない質問で申し訳ありませんが、 転職活動をしていると細かいことまで気になってくるので どうか質問にお答え下さい(^_^;) 今のままのスーツで良いと思われますか? それとも春物を購入したほうが良いと思われますか?